公私共に”ジャニーの後継者”に相応しい滝沢秀明。タッキー&ジュリー体制はジャニーズにとって吉と出るか、凶と出るか? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

公私共に”ジャニーの後継者”に相応しい滝沢秀明。タッキー&ジュリー体制はジャニーズにとって吉と出るか、凶と出るか?

滝沢秀明くんが年内限りで芸能界を引退し、”ジャニーの後継者”として裏方のプロデュース業に専念することが明らかになったことで、芸能界が大きく変わる可能性が高くなってきました。

なぜなら、今回の発表でこれまでの“ジャニー・メリー体制”が終わりを告げ、本格的に“タッキー・ジュリー体制”が始動することになったからで、果たしてこれが吉と出るのか、凶と出るのか、関係者の間では大きな注目を集めているといいます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タッキー&翼/タキツバCLIPS(DVD)
価格:4957円(税込、送料別) (2018/9/13時点)

楽天で購入

[以下引用]
「今回の騒動のきっかけはタッキーが“事務所を辞めたい”と言い出したことなんです。もともとタッキーはジャニーさんの寵愛を受けていると感じていたので、“ジャニーさんが亡くなったら事務所を辞める”とまで考え、口の堅い親しい人には相談していたようです。辞める時期がどうして早まったのかはまだ漏れてきませんが…」(芸能界関係者)

結果的に、ジャニー喜多川社長が滝沢の残留を望み、本人も周囲も納得した、という流れ。ジャニー喜多川、メリー喜多川が采配を振るうことが可能な“残り少ない時間”のうちに、次世代へバトンを渡すことになった。

「うまく事が運べば、ジャニーズにとっては、良い選択になるかもしれません。タッキーは面倒見が良い人格者。そして事務所内の信頼も厚い。もし万が一、そんなタッキーが辞めたとしたら、事務所崩壊の序曲になっていたことでしょう。それを食い止めることができて、ジャニーズ事務所全体にとってはウィン。

ジャニーさんは、自分が亡くなった後、新人発掘をやる人材がいなくなることを如実に感じていて、その能力は姪のジュリーさんにはないと断じていたので、タッキーが自分の後継になってくれることは、ジャニーさんにとってもウィン。

メリーさんは、元SMAPのメンバーを率いる I 女史の事務所復帰論など、事務所に漂っていた不穏な空気を完全に払拭することができるので、メリーさんにとってもウィン。

ジュリーさんは、自分の顔写真や記事が週刊誌に報道されることを、心底、嫌がっていました。タッキーとの仲は計り知れないところありますが、タッキーが新体制の一躍を担えば、自分は矢面に立たずに裏方に徹することができるとあって、ジュリーさんにとってもウィン。

タッキーは、ジャニーズ事務所が抱える“売れないJr.の処遇問題”を、先頭に立って解決できるので、タッキーにとってもウィン。そんなプレーヤーの思惑を見て取ることができますね」(スポーツ紙の元ジャニーズ担当記者)
[週刊女性PRIME]

まるで「八方良し」みたいに書いてますけど、これは違うんじゃないかと。

病気を抱えた状態で、しかも今後の見通しが全く白紙のままジャニーズ退所の道を選んだ今井翼くんは?

「実は3日前にタキツバは解散してました〜」の一言で”報告終了”とされたファンは?

ジャニー&タッキー&メリー&ジュリーのカタカナ4人衆はウィン(勝ち)でも、翼くんとタキツバを応援してきたファンにとってはルーズ(負け)なのではないかと。

タッキー&翼 絆伝説 (RECO BOOKS)
タッキー&翼 絆伝説
[関連商品]

それにしても、ジャニーさんが亡くなったら「事務所を辞める!」とか「ジャニーさんに人生を捧げる!」なんて、ちょっと外からは理解し難いくらいジャニー愛が溢れまくっていますよね。

ジャニーさんもジャニーさんで、「『ジャニーさんを手伝いたい』と言ってくれた時、私は驚きと共に嬉しくて涙がこぼれそうでした」なんて答えてるし、本当の親子であっても、ここまで情が深いのは稀なのでは?

そういえば、ジャニーさんは少年たちへのいたずらが最高裁で認定されたという過去を持っていますが、そういった被害を受けたと主張する元ジャニタレの著書によると、タッキーも被害者の一人だったと指摘されます。

一般的に見ると眉をひそめたくなるようなことですが、もしかするとタッキーにとってジャニーさんによるそういった行為は、拒絶するようなことじゃなかったのかも…

人の趣味嗜好はそれぞれで、他人には計り知れない部分もあります。

男性も女性も同じように恋愛対象として見ることができる人もいますし、恋愛に年の差なんて関係ないという人もいます。

もし、タッキーにとってそういった行為が”喜び”であったのなら、憎しみとは真逆で愛情が深まるということもあるのかもしれません。

で、少年たちに対してジャニーさんと同じ視点を持っているからこそ、メリジュリ母娘もタッキーが後継者たるにふさわしい資質を持っていると認めたーなんて。

※その昔、こんな珍事もありました。
 大沢あかね事件→ geinou ranking
 大沢あかね事件→ geinou reading

※もちろん、多くの少年たちにとっては…
SMAPへ―そして、すべてのジャニーズタレントへ
SMAPへ―そして、すべてのジャニーズタレントへ
[関連書品]

※拭い去ることの出来ない辛い思い出なのだと思います。
光GENJIへ―元フォーリーブス北公次の禁断の半生記
光GENJIへ―元フォーリーブス北公次の禁断の半生記

ちなみに、発表によると9月11日と12日に当事者たちの間で直接的な話し合いが持たれたとのことでした。

もしかして、ジャニー&タッキーの間で気持ちが盛り上がっちゃって、

「ジャニー!ボクはもう引退を発表せずにはいられなイイイっ!!」
「ユー、そこまで覚悟してるなら、あした宣言しちゃいなヨ!」

こんな風に、周囲が止める間もなく発表しちゃったとか??

普通、用意周到に準備が進められていれば、タキツバ解散が事後発表になるなんて非常識な事態にはならないと思うんですよね。

そういえば、SMAP解散の時も日付が変わる頃の深夜に急遽発表されたんでしたっけ。

で、今回と同じくサイゾーがフライング発表してブーイングを受けてました。。

ジャニーさん、感情が高ぶると深夜だろうがなんだろうがお構いなしに電激発表しちゃうクセがあるのかもしれません。

[スポンサーリンク]



最後にタキツバへの一問一答インタビューを載せておきます。

[以下引用]
−解散が決まった。

滝沢「一年前から休止させていただいた。最近、解散して今後の人生を歩んでいくことになりました」

今井「決して仲違いが理由ではない。彼と過ごせた事は感謝。体調は置いておいて、ステージで倒れてもいいくらいの覚悟で、(ファンに)お会いできたらという思いはありました。ファンの方には申し訳ない。僕達なりの終止符になります」

−話し合いは。

滝沢「二人で直接は昨日(11日)が初めて。時間は長くなかったですが、気持ちが固まっていたので、今後こういう風にするという報告ですかね。(今井の退所は)驚きました。目が本気だったので考え抜いた決断を言うんだろうなと、なんとなくわかりましたね」

−デビューから6年話もしないこともあった。

滝沢「お互い大人になった。当時は兄弟げんかみたいで、今は腹を割ってはなせる関係にはなったのかな」

今井「心の中では関係がけっして消えるわけではない。滝沢が選択したことを尊重し、お互い前を向けたら」

タッキー&翼 公式生写真 (滝沢秀明)TTK00008 - momokobuu 楽天市場店
タッキー&翼 公式生写真 (滝沢秀明)
[関連商品]

−ジャニー社長とはどんな話を?

滝沢「『悲しい出来事にしたらユー、負けだよ。おめでたいことにしなきゃいけないんだよ』と言われている」

今井「自分の足で人生を歩んでいくと伝えた。『応援している』といって下さった」

−プロデュースに専念することについて。

滝沢「覚悟のつもりで引退した。努力をしていきたい。『タレント活動しながらでも』と言われると思いますが、ジャニーズ事務所に人生を委ねて華やかな世界を見せていただいた。生半可な気持ちで人の人生は扱えない」

今井「滝沢が支える側に徹すると聞いて、僕からしたら、すごく納得しましたね。そういうことに長けていると思っていた。長年一緒にやってきて、プレーヤーとしてもそうですけど、ジャニーさんの思想を受け継いでいる人間と思った」

−デュオは大変か?

滝沢「タッキー&翼はこうしたいという気持ちがお互いどちらかにあれば、そっちによっていくグループだった。大変ではなかった」

今井「グループ名で自分たちの名前がそれぞれ並んでいるのは過去になかったと思う。ジャニーさんが、一人一人が確立していくという思いを託してつけてくれた。タッキー&翼のありがたみを感じてやってきました」

【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/ジャニーズjr. ジャニーズjr./今井翼/衣装白・上半身・左手指立て・背景鏡/公式生写真 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】公式生写真(ジャニーズ)/ジャニーズjr./今井翼
[関連商品]

−後輩に言葉は。

滝沢「ガムシャラに頑張ってもらいたい」

今井「ジャニーズプライドをもって前進して欲しい」
[デイリースポーツ]

タッキーは将来的な体制についてこんなことも言ってます。

(事務所は)ジャニーさんとメリーさんが作ったもので、(現在は)ジュリーさんが全体をまとめている。今後は皆さんと一緒に『ジャニーズって、すごいな』と思える体制をつくっていきたい」

また、ジュリーさんとも対談したそうで、

「最近、方向性が決まったので細かい話はこれからですが、『協力してやっていきましょう』とお話をさせていただいた。ジュリーさんを中心にジャニーズの体制になっていく日がくるのかな。経営はできない。ジャニーさんのイズムをつないでいく立場ですから」

あくまでも自分はジュリーさんを盛り立てていく立場だと、かなり気を遣っている印象。

果たして、これが数年後にはどのように変わっているのか、いないのか…

タッキー&ジュリー体制が吉と出るのか、凶と出るのか、今後の成り行きに注目です。

って、まさかすでに嵐が解散してたりしないですよね!?

※滝沢歌舞伎は誰が引き継ぐんでしょうか?
滝沢秀明 ありがとう 2005年 さようなら [DVD]
滝沢秀明 ありがとう 2005年 さようなら [DVD]
[関連商品]



スポンサーリンク







この記事へのコメント
タッキーが辞める理由があった?大好きなジャニーさんがまだいるのに。
何か美談仕立てwそういった伝説みたいのを作るの好きだよね。
もう今井さんは、ジムで2時間も鍛えてるのに病気云々はどうかな。
いられないような雰囲気があったんじゃない。
でも吹っ切れたかもね。
Posted by ウィンが多いw at 2018年09月13日 19:31
翼が事務所を退所すれば、あの退所組3人みたいに伸び伸びと仕事出来るかもよ?
まぁ、彼らと合流出来るかどうかは別。
グループ名だと「IKKI」ということになるよね?
そうなればいいなと思っただけ(^^♪
タッキーだったら、引退はもったいないけど、きっとうまく行くと思う♪
Posted by 人それぞれ at 2018年09月13日 20:27
タッキーとジュリーさんの2頭体制は上手くいかないと思う、1回でも亀裂が入ったらおかしなことになりそう
Posted by 楓 at 2018年09月14日 05:19
2人は仲違いでないと言うけど、冷めきった間柄にみえる。タッキーはもうタキツバどころではなくジャニーさん命でとにかくジャニーさんの継承を自分がしなければという気持ちのよう。今井くんはタキツバも終わってこのまま事務所にいても…と考えたのかな。
ジュリー=メリー、タッキー=ジャニーで体制は変わっても体質は変わりそうにないし、タッキーも大変なんじゃないかな。ウィンウィンとはいきそうにない。
Posted by うーん at 2018年09月14日 12:01
ジャニーさんが抜ければ、五輪には出られるのか。まさかその為に。
Posted by 五輪 at 2018年09月14日 20:07
タッキーが引退してジャニーさんの後を継ぐと聞いて
ふと、もしかして五輪演出にタッキーあり得る?
てふと頭よぎったんですよね
委員の方達は決まってるけど
助手の助手くらいでタッキーも関わる可能性有るかも?
Posted by 有り得る? at 2018年09月16日 22:58

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス