ジャニーズ分裂は必至!闘病中のジャニー喜多川社長による滝沢秀明への後継者指名はジュリー新体制への強烈なアンチテーゼ - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズ分裂は必至!闘病中のジャニー喜多川社長による滝沢秀明への後継者指名はジュリー新体制への強烈なアンチテーゼ

昨日の速報で「ジャニー社長が自分の後継者として滝沢秀明を指名した」と報じた週刊文春。

本誌ではその真意について詳しく書かれていますが、実質的なジャニーズトップである藤島ジュリー景子副社長の出方次第では、近い将来のジャニーズ分裂は避けられないかもしれません。

※電子書籍なら今すぐ読めます。

[以下引用]
深刻な病状ではないものの、実はジャニーさんは大きな病を患っている。近頃はひとりで歩くこともままならず、嫌がっていた車椅子に乗ることも厭わなくなった。残された時間に限りがあることはジャニーさんが一番よく分かっている」(ジャニー氏の知人)

この数年、ジャニー氏を悩ませていたのは、自身が去った後の事務所をどうするかという問題だ。

実は来年頭、事務所の体制が一新されるという話が持ち上がっています。代表を含めた役員の交代もあります。そのなかでジャニーさんは自分の仕事を引き継ぐ“後継者”を指名し、すでに本人に対し、自身の意向を伝えたといいます」(所属タレント

ジャニー氏の“後継者”。それは意外なことに滝沢秀明だった。
[週刊文春]

現在、ジャニタレにとって「テレビていかに露出を増やすか?」が最優先事項となりつつありますが、ジャニーズ事務所の本流はあくまでも舞台。

そういった意味で、タッキーがジャニーさんの後継者として最も相応しいというのは、誰もが納得できるのでは?

ただ、昨日の記事にも書いたように、タッキーが事務所内で存在感を増せば増すほどジュリーさんの嫉妬を煽り、”第二の飯島三智”となってしまう恐れはありますが…

※これの再現。
週刊文春が報じた ジャニーズ女帝メリー喜多川 怒りの独白5時間【文春e-Books】
週刊文春が報じた ジャニーズ女帝メリー喜多川 怒りの独白5時間
[関連商品]

さて、2015年1月、文春記者から次期社長に関する質問をされたメリーさんは、青筋を立てて「その質問をすること自体が失礼。私の娘が会社を継いで何がおかしいの!」と叫んだそう。

しかし”社長”であるジャニーさんは、自分の姪のことを全く評価していないようです。

[以下引用]
「今年七月、ジャニーズ事務所は二十年ぶりに本社ビルを移転した。港区赤坂にある旧本社からほど近い一等地にビルを購入し、各地に点在していた約十社の関連会社を集約させたのです。同時に、ジュリー氏はジャニーズ事務所のロゴを一新し、新体制への移行を内外にアピールしました」(大手芸能プロ幹部)

だが、社長のジャニー氏はこの新社屋に合流していない。ジャニー氏の拠点は、一七年に渋谷区に購入した別のビルにある。ジャニー氏とジュリー氏の二人はこれまで決して良好な関係にあるとはいえなかった。

「舞台とショーが中心のジャニーさんと、テレビと映画がメインのジュリーさんは考え方も仕事のやり方もまるで違う。ジャニーさんはジュニアの少年たちを先輩のバックで踊らせて勉強させるのが基本方針ですが、観客に完璧なショーを見せたいジュリーさんはプロのダンサーにバックを頼むこともあった。タレントの育成に関して、ジャニーさんが認めていたのは、むしろ退社したSMAPの元マネジャーの飯島三智氏でした」(元所属タレント)

【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP SMAP/中居正広/横型・バストアップ・衣装白・タオル黒・右手前・目線右上・ヘアセット/公式生写真 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP/中居正広
[関連商品]

TOKIOの初代マネジャーのジュリー氏は、V6や嵐も育てたと言われるが、いずれもメンバーを発掘したのはジャニー氏だ。ジュリー氏のマネージメント手法に不満を抱く所属タレントも少なくない。

せっかくジャニーさんに育ててもらっても、デビュー後、ジュリーさんの管轄になると事務所に飼い慣らされるという感覚になる。ジュリーさんのやり方は前時代的で体育会系。ジュニアが東京ドームでコンサートを行う企画が持ち上がったとき、先輩のV6より先にドームでやるのはけしからんという理由で中止させられたこともあった」(現役タレント
[週刊文春]

記事によると、ジャニーさんとジュリーさんは同じマンションの別階に住んでいたこともあるそうですが、プライベートでの交流はほとんどなかったとのこと。

ジュリーさん肝いりで取得した新社屋にジャニーさんが入居していないという事実が、二人の冷え切った関係を物語っていますよね…

ジャニーズファンの中には「ジュリーさんには、TOKIOやV6、嵐などを育てた実績がある」という意見もありますが、「担当していた」ことは事実にしても「育てた」というのはどうなんでしょう?

メンバー本人たちに聞いてみたい気がします。

それにしても、文春記事に現役ジャニタレのコメントが載るというのは驚き。

発言内容からして、Jr.時代はジャニーさんのオキニに近いポジションで、現在はジュリー管轄にどっぷり浸かっているグループのメンバーだと思うのですが…

今頃、事務所は犯人探しに躍起になっていたりして。。
 独立は諦めた?北山宏光がメリージュリーへの感謝を口にした意味

※まさか、ね。
Kis-My-Ft2 2014 Concert Tour 『Kis-My-Journey』【集合 クリアファイル】キスマイ
Kis-My-Ft2 2014 Concert Tour 「Kis-My-Journey」
[関連商品]

文春によると、現在の事務所はジュリーさんの一極体制になっていて、彼女以外に最終決断を下せるスタッフは皆無だそう。

もちろん、ジュリーさん一人で約400名にも及ぶデビュー組&Jr.メンバーのマネジメントを管理することなどできるはずもなく、それが最近の相次ぐ不祥事やスキャンダル発覚、グループ脱退につながっているとも。

そのため、ジャニーさんから後継者に指名されたタッキーは、ガタガタに崩れてしまった事務所の状況を建て直すべく、さっそくマネージメント業務に乗り出しているといいます。

[以下引用]
事務所関係者は次のように話す。

「ジャニーズにはブレークのタイミングを逃したジュニアも数多く在籍している。たとえば結成五年以上が経つものの、CDデビューを果たせていないSnow Manのようなグループのため、テレビ局に直談判しているのはジュリーさんではなくタッキーなのです

若手の所属タレントが語る。

「嵐の相葉君も食事に連れて行ってくれますが、事務所で一番面倒をみてくれるのは滝沢君。何かあればジャニーさんの代わりに声をかけてくれるし、相談事も親身になって聞いてくれる。ジャニーさんの誕生日に例年、大勢のタレントを集めるのですが、インカムでジュニアと連絡を取り合ってパーティーを完璧に仕切っている。ジャニーズ全体のことを考えているタレントは滝沢君しかいません」

不遇をかこったジャニー派の面々。事務所内では、タッキーが後継者となれば派閥の垣根もなくなると期待する向きもある。
[週刊文春]

テレビ局に苦労人のJr.を売り込むというのは、いかにもタッキーらしい心遣いです。

でも、舞台ではなくテレビ仕事に関わるとジュリーさんから警戒されるんじゃないかと心配になります。

また、「所属タレント」「現役タレント」に続き、ここでも「若手の所属タレント」が登場しているのがすごく気になります。

最初と3番目がJr.で、2番めがデビュー組?

アンチジャニーズの代表格とも言われる文春に事務所の内情をペラペラ喋っているのがバレたら、クビどころか芸能界を追放される可能性だってあるはず。

そんな危険な状況の中でも敢えて取材に答えているというのが、今の事務所の状況のヤバさを表しているような気がします。

[スポンサーリンク]



ちなみにジャニーズ事務所のトップといえば、誰もが長男マッチを思い浮かべるはず。

メリーさんもそのように断言してましたし、将来的には「ジュリー&マッチ体制」で事務所は運営されていくとの見方も多くありました。

しかし、実際にはすでに芸能活動はほとんどせず、本業がカーレースとなっているマッチには、事務所や後輩のことを考えている余裕なんてないんだとか。

また、次男であるヒガシさんも毎年行っていた舞台が終了して以来、後輩やジュニアと共演する機会が激減してしまい、今では「タレントとしての尊敬を集めても、下からの人望はまったくない」んだそう。

まあ、それじゃ仕方ないですよね。

もう一人、演出面での後継者としては松潤の名前が挙がったこともありましたが、文春では全く触れられていませんでした。

ただ、タッキーが上に立てば創価学会つながりで重要なポストに就くかもしれません…って、まさかそこまで見込んでの”入信”じゃないですよね!?
 松本潤が創価学会へ改宗!週刊女性がとんでもないスクープを報じるも世間はスルー

※まさか、ね。
嵐 ARASHI 松本潤 フォトセット 5枚 公式生写真 ★ 掲載写真含め5枚 未開封 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? ジャニーズグッズ
嵐 ARASHI 松本潤 フォトセット 5枚
[関連商品]

また、中居くんについては今後もジャニーズに残るつもりのようですが、相変わらずジュリーさんをはじめとした事務所幹部とはコミュニケーションを取っていないんだそう。

それどころか、新規の仕事はすべて拒否し、レギュラーのないフジテレビのオファーには「新しい地図の番組をやれば考えてもいい」などと挑発的なことを言ってるらしく、ジュリーさん的には「いつか追い出してやるわ!」リストの一番上に名前が載っていそうな雰囲気。。

タッキーとは微妙な関係とも言われていますし、ジュリー派とタッキー派の派閥対立が起きたりしたら、面倒くさいことになりそうです。

最後にジャニーさん。

冒頭の引用記事には「残された時間に限りがあることをよく分かっている」とありましたが、プロデューサー人生の総仕上げとして新人タレントの養成所を新設したいと考えていて、そこに100億円近い個人資産を注ぎ込む覚悟のようです。

[以下引用]
「ジャニーさんが長年考えてきたのは企業年金のような制度です。収入が不安定なタレントに、財産を分配しようとしていた。ジャニーさんは、SMAPのメンバーを含む退所したタレントにも分配することを希望したため、周囲の反対に遭い、計画は頓挫。代わりにジュニアより下の世代をジャニーズチルドレンと位置付け、渋谷のビルに養成所をつくる計画を検討している。滝沢もこの計画に何らかの形で携わるとみられています」(ジャニー氏の知人)
[週刊文春]

ジャニーさんの資産なんだから、どのように使おうと自由だと思いますが。

しかも、ジャニーさんもメリーさんも「ジャニーズの子たちは自分の子供同然」と公言していましたし、親が子供のために資産を有効活用しようとするのは当たり前でしょう。

まったく、どこの誰が反対するんだか…

※滝沢秀明がとんでもない偉業?を達成!
 メリーさんこういうの好きそう→ geinou ranking
 メリーさんこういうの好きそう→ geinou ranking

ということで、ここまでいろいろと書いてきましたが、果たしてタッキーの後継者指名は新たな火種となるのでしょうか?

今後の動きに注目です。

※オレは蚊帳の外…
木村拓哉 公式 生 写真 TK00017
木村拓哉 公式生写真
[関連商品]

※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
各々が信じる真実をどう語ろうが自由ちゃ自由だけど
ここでは基本よほど寝言のような記事では無い限り
真実ではなく、いつも事実扱いな感じだね
う〜ん、タレント談然り、タッキー次期社長説然り
どこまが事実かな〜?
信じるのも八卦、信じないのも八卦といったとこだね
>まったくどこの誰が反対するんだか…
なんてジャニさんとメリさんが賛成してるなら
残ってるのは分かり切ってるでしょ笑
ジュリはそんな好きではないけど
ここでのジュリの悪者扱いぶりはいつも徹底してるね笑
よっぽどジュリに担当の扱いを悪くされての恨みが凄いとしか…
ジュリさんが体育会系だったとは…笑
だったら体育会系のタレントはオキニなのね…なるほど…笑
Posted by どこまでが事実かな? at 2018年08月30日 19:26
13歳の頃から苦労しているタッキーの方が成功出来ると私も感じずにはいられない。
ただ、あくまでジャニーの後継者というだけで社長とは言っていないんでしょ?
あんな羊母娘とはお門違いで、タッキーだったら舞台だろうがテレビだろうが関係なく事務所を立て直せる力はあるしね。
羊母娘がどんなに嫉妬しようが、分裂して自分の力がわかるまで様子を見るように!
遂には羊母娘とマッチが、バーニングのヤクザ社長の所に泣き付く、というオチ。
Posted by 成功するのは at 2018年08月30日 19:30
後継者というのが曖昧。何を意味するのか。でもTV局に、ただのタレントが他のタレントを売り込むわけないし。それはメリー母娘も認めてないと出来ないと思うし。
それでも将来的には派閥が出来るのかな。
Posted by メリー母娘のお気でもある? at 2018年08月31日 09:01
タレント談というのが本当ならすごいね。けっこうはっきり言ってるし。たしかに今まではジャニーさんの実績で持っていたからいいけど。かといってこれからタッキーだけでも荷が重そう。週刊誌の記事は、タッキーを後継にしたいジャニー派で事務所の今後に危機感持ってる人たちの意向かな。派閥はどうしてもあるよね、大人数だから。タッキーと関係悪い人もいたし、大変だね。
Posted by どうなる at 2018年08月31日 11:57
社長=全権掌握ではないでしょ、この会社は。
タッキーがジャニーズイズムの舞台やら演出やらを引き継ぎ、Jr.の育成にも携わるって話じゃないの?ジャニーさんの後継ってそういうことでしょ。もともとジャニーさんは経営はメリーにお任せだったんだから。
で、経営面はジュリーが引き継ぐ。
営業はどちらもするだろうけど、表だってのプロモーション的な営業はジャニーからタッキー、実質的な営業はメリーからジュリーへ移行。

タッキーはメリーの覚えもめでたいし、どこに分裂の要素があるの?

ま、元記事が本当だったらの話だけど。
Posted by んー at 2018年08月31日 12:54
タッキーを社長と仮定して、受理さんと対立するって事にしたいだけの記事でしょうね。
社長の仕事は引き継いでも社長になるとは思えないな。
タッキーの舞台を含めジャニアイやドリボやかつてのプレゾンみたいな、ジュニアが沢山出る内部舞台を、タッキーが仕切る事になるんじゃないの。
タッキーに気に入られると、舞台からなかなか離れられずジュニアのままで年齢を経てしまう。
ABC-Zやキスマイのデビューが遅れたのが良い例で、今はスノーマンがタッキーの舞台のエビキスのポジションを踏襲してる、タッキーのお気に入りでしょ?
だからタッキーも熱心にスノーマンの面倒を見たいんだと思うけど、今後タッキーがデビュー組を含めたタレントのTVや映画の仕事に首を突っ込むかと言えば、非常に疑問。
Posted by タッキーvs受理は疑問 at 2018年08月31日 14:03
もうタッキーが、TV局へタレントを売り込みに行ってるって書いてる。TV局詣で。
でもさ他のメディアは、このことに触れないのは何かおかしい。スルーを指示とか。
ジャニ&タッキーVSメリ母娘で大揉めしてたりして。それはないかw
Posted by 文春には at 2018年08月31日 17:11

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス