息子たちに裏切られ、東京五輪開閉会式の演出という夢を絶たれたジャニー喜多川。もはやジャニーズ勢の出演は絶望的に… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

息子たちに裏切られ、東京五輪開閉会式の演出という夢を絶たれたジャニー喜多川。もはやジャニーズ勢の出演は絶望的に…

先月末、2020年東京五輪の開閉会式の制作体制が発表され、総合統括に狂言師の野村萬斎さん、オリンピック担当統括に映画監督の山崎貴さん、パラリンピック担当統括に電通出身の佐々木宏さんが就任することが明らかになりました。

「“鎮魂と再生”というのは、能や狂言という我々の芸能の重要な部分。その精神を復興五輪に生かすことは、非常に意味があるとチームの皆さんに賛同いただいております。何より上質な日本の精神にのっとったものにしたい」

このように意気込みを話していた野村さんですが、ジャニーさんはこの発表を忸怩たる思いで見ていたようです。

東京五輪を自身のプロデュース人生の集大成にすべく、開催決定時から最大限の情熱を燃やしてきたことを考えたら、無理はありません。

しかも、その夢を奪ったのは自身が手塩にかけて育ててきた息子たち。

そのやりきれない気持ちは、痛いほど伝わってきます…

※五輪なんかより女っしょ、オンナ!俺たちフシチョー!グヒヒ。。

[以下引用]
「ジャニーさんは、'13年に東京五輪の開催が決定すると同年末に舞台『JOHNNY'S 2020 WORLD』を立ち上げて、五輪を意識した演出を行ってきました。さらに五輪組織委員会の森喜朗会長も帝国劇場に招待するなど、“ロビー活動”にも精を出していました。それほどに、自分が命を懸けてきたジャニーズを五輪の舞台で輝かせたかったのです」(芸能プロ関係者)

そんなジャニー社長が強い興味を抱いていた東京五輪。'20年の象徴となるはずだったのが“秘蔵っ子”平野紫耀を擁するKing&Princeだったという。'15年に結成し、今年5月23日にデビューを果たした6人組の未来は明るかった。

「デビュー曲の『シンデレラガール』は、デビューシングルの初週売り上げは歴代2位の57万枚を記録。次代を担うグループとして、申し分のないスタートを切りました。ジャニーさんとしても、東京五輪に携わるための計画通りのアピールだったと思います。しかし“あの騒動”は、そんな思惑を超える大ダメージを与えてしまったのでしょう」(芸能レポーター)

“あの騒動”とは、4月下旬に発覚した、TOKIOの元メンバー・山口達也さんが起こした女子高生への強制わいせつ事件にほかならない。その後、責任をとってジャニーズ事務所を退所した山口さんだったが、信頼は一気に失われてしまったようだ。

TOKIOは東京オリンピック・パラリンピックのフラッグツアーアンバサダーとして、若い世代をも引っ張る役割を担っていただけに、騒動は重くのしかかったことでしょう。ジャニーズが五輪から遠のく一因だったとしても、何ら不思議なことではありません」(前同)

※不祥事さえなければ、可能性もゼロではなかったかも。
TOKIO 公式生写真 (集合写真)TOA00014
TOKIO 公式生写真(集合写真)
[関連商品]

さらにジャニーズグループNEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが、未成年への強制飲酒に関わっていたことが発覚。手越祐也もまた、未成年との飲酒疑惑を報じられてしまったのだ。

これではジャニーさんが、いくら人気グループをプロデュースしたとしてもイメージを回復させるのは難しい。萬斎さんに取り入って、何とかジャニーズを開閉会式に関わらせたいのではないでしょうか。若いスターの発掘と育成に夢中になりすぎて、既存グループへの指導を怠ったと言われても致し方ないのでは?」(前同)
[週刊女性PRIME]

これは仕方ないでしょうね。

もともと、少年たちに対する強制わいせつで過去に有罪判決を受けているジャニーさんが表舞台に立つ可能性は、日本の国際的イメージを考えたら”ゼロ”だったと思います。

名前を出さず、裏方としてプロデュースに関わる可能性はあったものの、山口事件とコヤテゴ事件によってそれも完全に吹き飛んでしまいました。

まあ、自業自得というか、因果応報というか。

現在の状況では、いくらジャニーズが野村さんにすり寄ったとしても、ジャニタレが起用されることはないでしょう。

もしそれをやったら、日本中からブーイングの嵐を受けるのは必至ですから。

残念ですけど、黒いLDH勢と幼稚園のお遊戯レベルなAKB系、そしてスキャンダルの匂いが消せないジャニーズは「お呼びじゃない」といったところかと。

※幼稚なイジメ地獄!これがEXILEたちの…
 正体だ!→ geinou ranking
 正体だ!→ geinou ranking

ちなみに、音楽関係では椎名林檎さんが「総合プランニングチーム」のメンバーとして引き続き演出に携わっていくそうです。

ただ、今も秋元さんがオリンピック委員会の理事に収まっていることから、ネットでは「蓋を開けてみたらAKBが踊ってるんじゃないか?」「まだまだ油断ならない!」と危惧する声も散見されます。

しかし、林檎さんは雑誌のインタビューで次のように語っています。

[以下引用]
「2020年の東京オリンピックが決まったとき、浮かれ気分もありながら、皆さん”だいじょぶなのか東京”と、不安を覚えたでしょう? 開会式の演出の内容がおっかなくて仕方ないでしょう?。こんなふうになったら困るなという、私たち国民全員共通のイメージってあるでしょ? ”あちゃー”ってなったらヤだなって。せっかく他国から多くの人が日本に来てくださるわけですから。だって、昔から脈々と続く素晴らしいスポーツの祭典が東京で開催されるんですよ。もし自分の近いところに関係者がいるのであれば、言いたいことはありますよ。子供を持つ親として、私なんかにも動けることがあればしたいと思ってます。J-POPと呼ばれるものを作っていい立場にあるその視点から、絶対に回避せねばならない方向性はどういうものか、毎日考えてます
[音楽ナタリー]

林檎さんはネットやSNSをしっかりチェックしてるみたいですし、「絶対に回避せねばならない方向性」っていうのは完全に”匂わせ”ですよね?

なので、これは林檎さんを信じることにしましょう!

…とかいいつつ、SMAPが復活してパラに出るとか狙ってたりして、飯島さんは。

※オリンピック開閉会式に対する…
 ネットのホンネ→ geinou ranking
 ネットのホンネ→ geinou ranking

※まさに華麗なる逆襲?
ユーモアしちゃうよ/華麗なる逆襲 (SHIDAX盤) - SMAP
ユーモアしちゃうよ/華麗なる逆襲 (SHIDAX盤) - SMAP
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング



スポンサーリンク







この記事へのコメント
一応ジャニヲタだけど
>ジャニーズ勢の出演は絶望的に ヤッタヤッタ=
ジャニーズ、AKB、LDHは 絶対出なくていい
日本の恥じを晒さすのだけは止めてほしい
ただ 長野五輪のときのように伝統縛りの余りに和風になりすぎなのも勘弁
リオ閉会式の先進的なモダンさを取り入れた演出は良かったよ
林檎さんに期待!
Posted by ヤッター at 2018年08月06日 12:46
オリンピックはアスリートのもの
私もジャニーズは好きだけどオリンピックに関わって欲しいとはまったく思わない
自分の好きな物だから恥さらしという言葉を使いたくはないけどオリンピックの趣旨とは合わないと思うしLDHもAKBも本気で勘弁して欲しい
もう一つ言うならSMAP復活をオリンピックに絡めようとしてるスマヲタには頭抱えてしまう
本気で言ってるんじゃないよね?
ある意味そこまで常識がないとは思いたくない…
Posted by 日本文化を全面にして at 2018年08月06日 13:28
セ〇ハラキングは出せないよ。
でも被害者に罪はないからね。
Posted by 海老蔵が踊ってる姿が見えるんだけど at 2018年08月06日 13:37
常識のあるジャニファンならば、ジョーク交じりで「出られたらいいねぇ」と言ったとしても、実際には無理だと思ってるし、何より叩かれるのが目に見えてるから、出てほしいとは願わないんじゃないかな?
せめて関連番組で賑やかし、五輪キャスターもまあ添え物でもいいから加われたら、程度。
例えスキャンダルが起きなくても、アンバサダーが限度だったでしょう。
そんなもんですよ。
Posted by ごもっとも at 2018年08月06日 14:39
鎮魂と再生
上質な日本の精神
素晴らしい。

スキャンダル関係なく、ジャニーには無理だったとしか思えない。野村萬斎さんとは格も質も違いすぎる
Posted by たけ at 2018年08月06日 15:07
ジャニー喜多川は論外だけど。
アイドル文化は日本の文化のひとつ、生歌でやれば問題なくないか。
能や歌舞伎だって初めて見る人は驚く、白塗りや仮面って。
Posted by そこまで否定するのが at 2018年08月06日 16:32
ジャニーズと秋元グループ、エクザイル系、そして嫌われ者のバー系は出るな!視聴者からもクレームが入るので。SMAP復活だけは私も願っているけど(^^♪
Posted by 嫌われタレントは出るな! at 2018年08月06日 16:52
ジャニーズのトンチキ演出なんて
世界の笑いものになるわ

口パクのジャニタレも一切出ないでね
日本の恥

Posted by ご冗談でしょ at 2018年08月06日 18:33
オリンピックはアスリートのものであると同時に、夢を持って競技を見つめる世界中の大人子供たちのものだと思います。
東京は文化の最先端で、高い技術を応用してこんな事もあんな事も出来る、日本の格好良さ、現在過去未来の日本の美しさはこれなのよ、とアピールするのは、東京を紹介するには良いかもしれませんが、世界中のあらゆる経済的社会的思想的宗教的文化を自負する人たちをご招待するのに適しているかどうか。
モノトーンを基調としてデジタル演出を駆使し、にこりともせずに淡々と自己主張の連続だったリオ閉会式の演出は、椎名林檎さんの作品としては最強に素晴らしいしあんな凄いの観られてなんて幸せと思うけれど、趣旨を考えたら最もこうなってはならない、あちゃーっていう演出だったと私は思います。
信頼と友情と笑顔という意味で普遍的なジャニーズ作品のコンセプトは最もご招待という意味では五輪と親和性が高い。また空間演出の経験の深さは他を圧倒しているはずで、その最たるものがSMAP、嵐、SHOCK、滝カブ、ジャニワなのではと思います。ジャニーさんにはさせられない、やらせたくない、とか、も含めてなんでしょうけれど、実際にやってるのジャニーさん一人だけでないでしょう。あの空間演出技術に敬意を払わずに、俺が俺が、のオンパレードで、SMAPの分裂劇やその後のジャニーズの貶め、地図勢力との攻防なども含めて、文明開化と言いながら心情は戦国時代のまま、まあそれが日本です、と言えば分かりやすいが、おもてなしには程遠い醜さであろうかと残念ではないですか。総合演出として真ん中に立った萬斎さんを観て正直ホッとしましたが、実際にはご苦労が相当なのではと。利権に挟まれて文化と程遠い争いに巻き込まれて気の毒なだけでなく、いかんせん、大規模空間での演出の経験値が不足しては居ませんか。リオのあの衣装でOKなのでしょうか。暑い東京という条件で、引きの映像でどんな衣装が映えますか。リオ本体の演出の方が余程五輪の場に相応しく、また衣装なども効果的だったと思います。
メンツを見れば映像演出に相当寄るでしょうと推察できますし、8k技術の宣伝とか含めての日本のアピールなのかもしれませんが、映像はあくまで映像でしかないという生身の人間の感性からかけ離れて行くのはご勘弁と思います。正直萬斎さんの世界観が活かされるとは思えない、皆が隠れ蓑に使って、好き勝手な事をするんではないですか。国宝である萬斎さんが、どんちゃん騒ぎに消耗し切らない事を祈ります。ぶっちゃけ、お金だけ貰って後は自分の見せ場を一番いいところに作って、その他は適当にやって欲しい。それでも名前は残ります。
Posted by まこと at 2018年08月07日 02:50
ジャニーズこそが素晴らしいという勘違いは恥ずかしすぎる。ましてや不祥事続きなのだから。
Posted by 普通 at 2018年08月07日 11:50
まあジャニーズが出たほうが利権の匂いはするけどね。
国宝とかいってるけど、萬斎さんの狂言をみたことのある人いるのかな。
たぶん素晴らしいと思うけど。
演出次第でアイドルも出てもいいんじゃないの。
Posted by 萬斎さん、永井荷風とは遠い親戚 at 2018年08月07日 14:53
少年の性を食い物にしてきた人間が、世界中が注目する場の開会式なんかに携われるわけなかろう
Posted by ばかんたれ at 2018年08月07日 15:30
ジャニーズ好きだけど、オリンピックには絡んで欲しくない。口パクとかはさすがに恥ずかしい。
Posted by うーん at 2018年08月07日 21:11
口パクじゃなくても、あの程度の歌唱やダンスでは
日本を代表する場で
日本を代表するアーティスト・パフォーマーがあの程度だと思われるのは
ジャニヲタであっても正直日本人なら恥ずかしいと思ってしまうわ
Posted by やめて at 2018年08月08日 12:37

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス