日テレが山口達也の出禁を発表!NHKに続き親ジャニーズのテレビ局からも敵視され四面楚歌のジャニーズ事務所 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

日テレが山口達也の出禁を発表!NHKに続き親ジャニーズのテレビ局からも敵視され四面楚歌のジャニーズ事務所

5月7日に放送された「news every.」内で、ジャニーズ事務所を契約解除になった元TOKIOの山口達也さんについて「全番組を降板、および今後同局の番組に出演しない」ことを発表した日本テレビ。

山口さんは同局の「ZIP!」「幸せ!ボンビーガール」「鉄腕DASH」の3番組にレギュラー出演していたこともあって、その負債総額は数億円に及ぶとされています。


[以下引用]
山口はたとえこの先ジャニーズ事務所に復帰しようとも、他の事務所へ所属しようとも、日本テレビの番組に出演できる道は残されておらず、復帰できる可能性を絶たれてしまった状態だ。

「今回の日本テレビの発表は事務所を退所した芸能人に対しての処置としては、かなり異例だと思われます。裏を返せば、日本テレビはそれだけ山口に対し怒っているということで、『どんな事情があっても山口の出演はない』という強い意思を感じます。事実、山口が水曜メインパーソナリティを担当していた『ZIP!』では事件以降、山口については一切触れずに番組が進んでいることから見ても、山口は現場レベルでも大きな顰蹙を買ってしまっていたのは間違いないでしょう。」(某芸能記者)

山口は『ZIP!』ほか出演番組で飲酒した状態でスタジオ入りしていたという情報もあり、日本テレビには山口に味方するディレクター陣は皆無の状態ではないかと思われる。
[リアルライブ]

テレビ局がタレントの実質的な「出入り禁止」をわざわざ発表するなんて、前代未聞のことですよね。

日テレ上層部がいかに激怒しているのか、よーく伝わってきます。

もう一つ気になるのがNHKとの関係です。

3月には有働アナの「あさイチ」卒業を巡るトラブルが起き、結果的にイノッチが降板するという事件もあったところでの今回です。

被害者との接点がNHKの番組であることから、当然NHKが事件を把握していることは予想できたでしょうに、NHKが報じるまでのんびりしていたジュリーさんは、NHKは黙殺すると思っていた可能性もあります。NHKさえ黙っていていてくれたら、というのはさすがにないでしょうけど、せめて事前に連絡があれば十分な対策もできたのに、という思いがあっても不思議はありません。

これまで蜜月関係にあったNHKと日テレが一転して敵対関係となったことで、ジャニーズは四面楚歌状態になったともいえるのでは?

今後、芸能界やマスコミに対する影響力が弱まっていくのか、それともこのままでは終わらないのか…

[スポンサーリンク]



明らかに岐路に立っているジャニーズ事務所の現状が週刊文春にありました。

[以下引用]
「ジュリー氏の独裁体制に移行した現在、事務所はひどい状況で、彼女に気に入られなければ生き残れる保障はない。タレントだけではなく、役員はジュリー氏がレコード会社やテレビ局からスカウトした外様ばかり。生え抜きの社員の出世は絶望的で、幹部クラスも戦々恐々としています」(ジャニーズ事務所関係者)

一昨年末にSMAPが解散し、飯島氏は事務所を去ったが、代わりにいま新たな“派閥”問題が浮き彫りになっている。

「タレントは、ジュリー派とジャニー派に二分化されつつあります。将来を約束されているのはジュリー担当の嵐、Sexy Zone、Hey! Say! JUMPなどで、ジャニーさんに近いタレントはジュリーさんとはほとんど接点がない。ジュニアの中にはすでに仕事を干されている子もいますが、ジュリー氏がトップに立てば、その傾向はますます強くなる。四月に関ジャニ∞の渋谷すばるが退所を発表しましたが、ジャニー氏が引退したら事務所を辞める、と宣言しているタレントは少なくありませんよ」(同前)
[週刊文春]

文春によると、ジャニーさんは「もう僕の会社じゃないから…」と完全に諦めていて、ジュリーさんとは全くコミュニケーションを取ろうともしていないそう。

これまでのジャニーズは、ジャニーさんのプロデュース力、メリーさんの政治力、そして飯島さんの現場力が三位一体となってテレビ局をコントロールし、タレントのスキャンダルを封じてきました。

しかし、その3人が表舞台から去り、事務所はジュリーさんによる独裁体制となったわけですが、今回の山口事件で全く姿を見せず雲隠れするなど、トップとしての力量やリーダーシップに限界があることが露呈しました。

結局ジュリーさんはお嬢さんで、矢面には立てないんでしょうね。

芸能界最強のアイドル帝国が普通の芸能事務所に落ちてしまう瀬戸際に…というか、すでに崖下に落ちてしまっていることに気付いてないとか?

※どうでしょう、アニキ!
ジャニーズ公式生写真 TOKIO 【松岡昌宏】 トキオ、V6 【坂本昌行】 ブイシックス
ジャニーズ公式生写真 【松岡昌宏】【坂本昌行】
[関連商品]

一方、文春と並ぶアンチジャニーズの雄・週刊女性は「この程度でジャニーズ崩壊と取るのは短絡的」と慎重な見方をしています。

[以下引用]
「ジャニーズ事務所は今、近代化に向けていろいろ試行錯誤していますし、何しろ活躍しているタレントが多く、層が厚い。そう簡単に崩壊はしないでしょう。ただ、ジャニー社長のプロデュース能力とタレント発掘能力、メリー副社長の経営能力を受け継ぐ人が出てこないとどうなるかわかりませんが」(芸能プロ関係者)

また、影響力がなくなったことは、決してマイナスではないという意見もある。

「テレビ局やメディアと芸能事務所の本来あるべき関係に戻ることができるわけですから。事務所の力に関係なく、実力のあるタレントや俳優が起用されるという、あるべき姿にです」(テレビ局関係者)
[週刊女性PRIME]

ジャニーズが普通の芸能事務所になったとしたら、事務所幹部のスペオキかどうかではなく、アイドルとしてのオーラや実力、つまり売れそうかどうかでで推しメンが決まる可能性が高くなるでしょう。

それは、所属タレントやファンにとっては喜ばしいことかも…

とはいえ、ジャニーさんやメリーさんを受け継ぐ卓越した能力のある人がいないから今のジャニーズがガタガタしてるのでしょう。

現在、ジャニーズ事務所が厳しい状況に置かれていることは間違いありませんが、このまま衰退するのではなく”正常な状態”に戻ってくれることを願います。

※実力主義!
Kis-My-Ft2 2014 Concert Tour 『Kis-My-Journey』【集合 クリアファイル】キスマイ
Kis-My-Ft2 2014 Concert Tour 『Kis-My-Journey』クリアファイル
[関連商品]




※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ジュリーは表に出てこなかったから、ほっかむり姫ってw
Posted by 逃げの一手 at 2018年05月09日 19:35
経営者は…事情が違うんだよ……
『逃げるは恥だが役に立つ』
Posted by あーあ at 2018年05月09日 21:07
山口君の契約解除は自業自得。遅いぐらい。
日テレも、酒の匂いをさせて朝の生放送するとか、収録してたとか、ジャニーズと蜜月関係で降板もさせなきゃ注意できず、野放しにしてたんでしょ。同情できません。

マスゴミは今までのジャニタレの悪事を隠蔽していたくせに、契約解除になった途端にウジャウジャ出すのが腹立つ。マスコミがもっと他の芸能人を叩くのと同じように記事にしてれば、今回の事件が起きる確率も減ってたと思う。今頃出したって遅い。
あとネットで被害者叩きをしてる奴らも腹立つ。あの人達が全部ジャニオタだと思われるのも心外なんですけど。ほんとにひどい言葉が並んでてびっくりします。

ジャニーズ事務所は知らんです。お粗末な会社だったという事はよくわかった。ジャニーさん引退したらもうダメかもね。
今回も逃げ切れると思って、メリジュリ親子でGWはハワイでも行ってたのかなと思ったぐらい。6日の夜に発表だったもんね。
Posted by へっ at 2018年05月09日 21:13
そもそも何故ジャニーズという一事務所がここまで絶大なる政治力を手に入れたのかが謎

ジャニーズ事務所の所属者だからと政治的な理由でキャスティングされてるのがバレバレの映画やドラマ、音楽番組は一視聴者として観ていても興醒めします
ジャニーズ事務所にも勿論問題ありますけど、忖度しまくってきたテレビ局など他メディアも問題です
事務所力関係無く実力でキャスティングする芸能界に日本も近付いてほしいですね
Posted by ロイ at 2018年05月10日 01:40
ジャニーズは日テレ、NHKに弱み握られたね。
暫くは両局の要望を聞かざるおえないだろうね。
Posted by うーん at 2018年05月10日 08:12
御用メディアセブンはとうとう躁鬱症(双極性障害)を患っていたと。
他のメンバーも知っていたって。なら4人の会見に矛盾が出てくるんだよね。
Posted by 疑惑 at 2018年05月10日 08:49
>山口は『ZIP!』ほか出演番組で飲酒した状態でスタジオ入りしていたという情報も

こんなタレントを起用し続けてて番組作って流してきたんだね。現場スタッフもジャニーズのスタッフも見て見ぬふり?その結果事件が発覚して大きな損害出ているけど、ジャニーズとの癒着関係でやってきたテレビ局の自業自得でもあるでしょ。

>ジャニー氏が引退したら事務所を辞める、と宣言しているタレントは少なくありません

そうだろうね。ジュニアも何百人もいてもどうするのかね。
まともな会社じゃないってわかったはず。
Posted by 崩壊 at 2018年05月10日 11:25
ロイって奴はジャニーズって事務所によっぽど恨みがおありのようで。
映画やドラマのキャスティングにまでケチつけてきたよ。忖度って言葉がお気に入りのいつもの奴だろうけど、あんたの存在に私は興醒めするよ。

これをチャンスと関係ない他のジャニタレまで貶す輩。あんたも相当クズですよ。

キャスティングに忖度を感じるのは別にジャニーズに限った話じゃないだろ。そこらにウジャウジャいる自称役者の大根よりもよっぽど使えるジャニタレも中にはいると思うが。
あんたは絶対認めたくはないだろうけど。
野次馬の盲目叩きもほんと興醒めするわw

Posted by 横から at 2018年05月10日 14:36
遂に山口の本性が暴かれたか!ジュリーのオキニとはいえ、酒癖と女癖が悪いと聞いた際はなーんか裏切られた気持ちになったのでは?それでクビにせざるを得ないことになったとか。それでもジャニーズが干されないのは、バーニングプロがバックに付いていることもありきで、先にそれが潰れてしまえば、ジャニーズ四面楚歌だよ!干されること間違い無し!
Posted by ジャニーズ四面楚歌 at 2018年05月11日 15:50
横からって人随分頭と口が悪いですね?
人の存在についてとやかく言う権利あなたみたいな人に無いですけど何を勘違いしてるんでしょう
ジャニは映画やドラマだけじゃなく音楽番組やバラエティなどありとあらゆるところで忖度されまくってるから問題だと言うのが理解できないのか......

他の事務所は殆ど演劇分野か音楽分野のみ
全ジャンルに出てくるジャニとは全然違う
あとジャニでも演技が上手ければ別に文句言いませんよ
下手な所属者でも無理やり主役&主題歌担当するのに興醒めするんです
盲目的なジャニヲタには理解できないんでしょうが
Posted by ロイ at 2018年05月12日 02:40
小出くんは無期限謹慎中。
山口くんが契約解除になったことで、戻るの難しくなったらしい。

世間って怖いね。


会見早くしろって言って、わりと早めに出たのにまとめてから会見しろとか。
結構言いたい放題。

発言に全く責任のない一般人は勝手だね。
Posted by か at 2018年05月16日 01:27
お互い言葉遣いに気をつけよう〜。
汚い言葉はそれだけで不快。
Posted by 縦から at 2018年05月16日 08:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス