二宮和也と「新しい地図」草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎が共演した「ブラックペアン」に業界関係者もビックリ! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

二宮和也と「新しい地図」草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎が共演した「ブラックペアン」に業界関係者もビックリ!

初回視聴率13.7%、第2話視聴率が12.4%を記録した二宮和也くん主演「ブラックペアン」。

TBSの看板ドラマ枠である日曜劇場と、国民的アイドルグループ・嵐がタッグを組んだということで、周囲の期待は非常に大きかったのですが、残念ながら目標とされる15%には届きませんでした。

ドラマの放送開始直前に報じられた交際相手・伊藤綾子さんとの“ラブラブ同棲愛”の影響とも見られていますが、実は数字以上に注目を集めたことがあったようで…

※なにか文句あるわけ?

それは、ドラマのCMについて。

第1話では「伊右衛門」のCMで草g剛くんが、第2話では「オールフリー」CMで香取慎吾くんと稲垣吾郎くんが映されるという珍事に、業界関係者はどよめいたといいます。

[以下引用]
「『新しい地図』を立ち上げた彼らを先導しているのは、ジャニーズのメリー喜多川副社長から追い出される形になったI元マネージャー。2人は“犬猿の仲”です。もちろん、企業にCM枠を売るのはテレビ局や広告代理店なのですが、これまでであれば“忖度”が働いて、今回のように香取さんらが露出するような形はありえなかったと思います。それでも至ったということは、ジャニーズサイドも“NO”とは言えない事情があったのかもしれません」(テレビ局関係者)

そんな“特例”がまかり通った事情として、3人を起用しているのが大手企業『サントリー』だから、との見方がある。

「いわゆるナショナルクライアント案件ですが、先のSMAP騒動で少なからずイメージを下げてしまったことにより、ジャニーズタレントを積極的に起用したいクライアントが減っているとも言われています。メディアはスポンサーありきの世界ですからね。元SMAPが出演しているCMとはいえ、無下にはできません。その“見返り”ではないでしょうが、V6の森田剛さんが4月から起用されているサントリーの新商品『ザ・カクテルバー プロフェッショナル』のCMも、しっかりとドラマに挟まれていました。近藤真彦さんも長らくサントリーにお世話になっていますし、同社のジャニーズ起用CMは増えていくのかもしれません」(前同)
[週刊女性PRIME]

サントリーは新地図の3人をCMに起用した時点で、ジャニーズには全く忖度していないことが明らかになっていました。

スポンサーとテレビ局の力関係を考えたら、TBSとしてもジャニーズではなくサントリーの意向に従うのは当たり前ですし、別に驚くことではないでしょう。

逆にこれまでだったら、たとえCMだとしても「忖度が働いていたはず」という方が驚きです。

テレビ局にとって「ジャニーズ>スポンサー」という優先順位が是正されつつあるのであれば、それはジャニーズにとっては由々しき事態ですが、視聴者にとっては喜ばしい流れなのかな?

[スポンサーリンク]



ところで、ジャニーズがどのようにメディアを恫喝支配してきたかについて面白い記事を見つけたので、ご紹介します。

[以下引用]
急きょ開かれたTOKIO山口達也の謝罪会見は、直前に告知されたにもかかわらず、会場の「鶴の間」に報道陣200人以上が詰めかけた。ジャニーズの人気タレントが「中高生向け番組で共演した女子高生へ強制わいせつ」という前代未聞の事件。当事者の弁明を聞こうと、私も会場に入ろうとしたが、いきなり入場に待ったがかかった。黒スーツの男たちの間から出てきたのはジャニーズ事務所の幹部だ。私は旧知の間柄ゆえ挨拶を交わすと、「(取材は)だめだよ」。

ジャニーズ事務所の会見は、好意的な報道をするメディアのみを受け付けるのが基本。しかし今回はれっきとした刑事事件で、未成年の女性が被害者である。幹部が「(あなたは)悪い記事ばかり書いているじゃないの」と言うので、「そんなことはありませんよ」と穏やかに説明すると、「おお、こわいこわい、脅かされちゃったわ」と芝居がかった言葉を発した。私は感情的になるはずもなく、「失礼しました。ならば帰ります」と頭を下げた。が、最後に、週刊文春や週刊女性、日刊ゲンダイ、東京スポーツ、サイゾーなどの“不都合なメディア”がすでに会見場に入っていることを告げると、ようやく取材を許可された。「変なことを聞くんじゃないぞ。メリー(喜多川)さんに言いつけてやるから」といやみを言われたが……。
[文春オンライン]

これは週刊文春のエース記者と呼ばれた中村竜太郎さんが書いたものですが、「メリーさんに言いつけてやる!」という脅し文句をホントに使っているところが、なんとも。。

でも、メリーさんがこのまま完全に表舞台から消え去ったら、次は「ジュリーさんに言いつけてやる!」になるんでしょうか?

果たして、それは脅し文句になるのか、それとも失笑されるだけなのか…

もしかして、ジャニーズが弱くなったと言われるのって、その辺りに原因があったりして。。

※こうやって御用達記者が増えていくんでしょうね…
スクープ! 週刊文春エース記者の取材メモ
スクープ! 週刊文春エース記者の取材メモ
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
興収も動員も「クソ野郎」に負けた2018年前半公開のジャニーズ映画たち
「ブラックペアン」に日本臨床病理学会が「事実と違う」と抗議!
ジャニーズ大ショック!全く忖度してくれないサントリーと朝日新聞に…

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
>「メリーさんに言いつけてやる!」
おこちゃまか、ホント幼稚w今の騒動の謝罪文もおバカ丸出し。
どうなってるの、小杉さんは?
Posted by げっ! at 2018年05月05日 19:12
CMの件全然気付かなかった。ていうか…
何しろドラマが面白くて始終画面に釘付けで。あっという間に時間が過ぎちゃう。
だからCMの時しかその場を離れられなくて。テレビはつけっぱなしだけど殆どCMは見てないからな。
Posted by そうなんだー at 2018年05月06日 10:39
合間に入ったCMで共演とか意味分からん/(=・x・=)\。
もう、お互いに係わらない方がよろしいかと!
Posted by ppp at 2018年05月07日 02:26
地図は今度はロト?だったかな山口達也に対してのコメントしてたね。あんなの聞かれても困るよねw
ジャニーズ出たらどうなるかと思ったけど、今まで以上に仕事が来てるところを見るとイメージが良いのだろうね。
記事内の通り、SMAP騒動以降、山口達也の件もありイメージが悪くなったと思う。ネット民ならジャンプの子や松潤の事なども知ってるだろうからちょっと困った事になったよね。
これも悪い事を謝罪もさせず責任もとらせず隠蔽してきた幹部のせいだよね。
Posted by うーん at 2018年05月07日 08:14
今まで以上ではなく、想像したよりはできてるだけど。
とにかく応援してる!!
Posted by ? at 2018年05月07日 08:52
>「変なことを聞くんじゃないぞ。メリー(喜多川)さんに言いつけてやるから」といやみを言われた

初めの謝罪文見ても思ったけど、こういう幼稚さに呆れるね。そんな体質だから大失態晒して結局事務所が墓穴掘ることになる。だけど変わらないだろうねぇこの事務所は。
Posted by Fin at 2018年05月07日 11:48
このドラマ私も今凄く嵌ってて。
なんだろうニノもいいキャラしてるしテンポも良すぎてずっと見入っちゃう。
だからCMが来てやっとその場を離れ用を足せる。笑
ちょっとスレチで悪いが…
だから視聴率って意味ないよね。
面白いドラマであればあるだけCMは見れない。

って事で、お三方のCMが流れてる事この記事で初めて知りました。


Posted by そうそう at 2018年05月07日 22:07

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス