加藤綾子の出演取り止めも!二宮和也主演「ブラックペアン」に日本臨床病理学会が「事実と違いすぎる」と抗議文を発表! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

加藤綾子の出演取り止めも!二宮和也主演「ブラックペアン」に日本臨床病理学会が「事実と違いすぎる」と抗議文を発表!

日本臨床薬理学会が、放送中の二宮和也くん主演「ブラックペアン」内の描写が事実と大きく異なるとして、抗議文を発表しました。

同ドラマ内には加藤綾子さん演じる治験コーディネーター(CRC)が登場しますが、実際には製薬会社と契約するCRCは存在せず、それはCRAという全く別の職種だと指摘。

その上で「ドラマの演出上、登場人物の行動は、治験コーディネーターの本来の業務とは異なるものも含まれていますと断られてはいますが、第1話、第2話で描写された治験コーディネーターの姿は、現在、患者さんのために、医療の発展のために真摯に努力しているCRCの心を折り、侮辱するものであったと感じます」と厳しく批判しています。

※そんなこと言われてもさー。
ARASHI 嵐 公式 生 写真 (二宮和也)AN00033
嵐 公式生写真 (二宮和也)
[関連商品]

さらに、CRCが担当医を高級レストランで接待する描写や、患者の負担軽減費に関する説明も事実と異なるそうで、「これらのことは、ドラマの演出上という言葉で片付けられないと私たちは考えます。日々、患者さんに相対しているCRC達が、医師達に高額の接待を行い、人によっては高額の負担軽減費を支払っていると誤解されることはCRCを認定している学会として残念でなりません」と、フィクションとはいえあまりにも現実離れした設定に対し苦言を呈しています。

第2話では手術を承諾した患者さんに「負担軽減費」という名目で300万円も支払われ、「これで借金を返済して、余ったら社員を連れて焼き肉でも連れて行ってやってくれ」とホクホク顔になっているシーンが放送されました。

ですが、実際には一回の通院で7,8千円ほどだそうで、治験審査委員会というところで常に額の妥当性を審査されているとのこと。

そのため、抗議文の最後には「貴局におかれましては、CRCの氏名、現状等を正しくご認識頂き、あまりにも現実と乖離した描写を避けて頂くよう希望する次第であります」と改善要望を突きつけていますが…学会が怒るのも無理はないですよね。。

[スポンサーリンク]



ただ、ドラマの公式HP上には「(スタッフ注) ドラマでは演出上、治験をめぐり、多額のお金が動いていますが、実際には定められた基準の中で、患者や病院側に支払われます」とうまく逃げているので、今さら脚本を変更する気はサラサラないと思われます。

それに、日本の医療ドラマは大人気の「ドクターX」を含め、かなりフィクション要素の強い…というか、ほとんど空想の世界みたいな設定になっているものも珍しくないですからね。

で、そっちのほうが視聴率が獲れているという実績もあるわけで、どうしても大袈裟な表現が蔓延ってしまう一因にもなっているかと。

ちなみに、カトパン演じる治験コーディネーターの役は、原作には存在しなかったもの。

つまり、キャスティング優先でドラマが作られている弊害ともいえます。

彼女のセリフ読みは完全にアナウンサーの発声方法から抜け切れておらず、「今後も女優を続けていくのは厳しいな…」という感想ですが、今回に限っては”何を考えているかわからない不気味な存在”として適役ではあります。

まあ、ネットで言われているように途中降板はないでしょう。

※看護師が選ぶ現実離れがヒドい医療ドラマランキング!
 人気ドラマばかり。。→ geinou ranking
 人気ドラマばかり。。→ geinou ranking

※ワタシ、邪魔?
加藤綾子☆ポスター3枚組7〜9
加藤綾子 ポスター3枚組
[関連商品]

ということで、ニノの悪役ぶりが高評価の「ブラックペアン」。

視聴率の方は期待された15%には届いていませんが、今回の抗議声明がカンフル剤となって注目を集めれば、次回は少し上積みもあるかも?

これから中盤に向けて内容も数字も盛り上がっていくことを期待します!

※こちらもどうぞ。
伊藤綾子を思い出す!「ブラックペアン」加藤綾子が足を引っ張る可能性

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング





スポンサーリンク







この記事へのコメント
ウソはマズイ。
ドクターXの手術例は世界で実際にあったことだって。
Posted by F at 2018年05月04日 09:53
ドラマじゃーん
Posted by ロバー at 2018年05月04日 10:51
フィクションとはいえ、どこかの業界を舞台にした仕事のドラマなのにあまりに現実とちがう内容では、視聴者が勘違いしたら迷惑だよね。視聴率稼ぎのためだろうけど、かえって視聴者も引いてしまうかも。
テレビ局と芸能事務所を舞台にしたドラマを作るとしたらどんなふうにするんだろうね。
Posted by 思 at 2018年05月04日 12:11
でもこのドラマは面白い。
二宮のダークな演技も新鮮でハラハラドキドキあっと言う間に次週予告。
今最も嵌ってるドラマ。

元々医療系が好きで、中でもドロドロ系が。
原作も既読で。結構昔の話なんだよねーこれ。
海堂先生も言われてたけど、医療は日々進歩してる為原作通りにはいかない。だから現代に置き換えてる。実力が殆ど不要のスナイプと外科医の腕、正にドラマで争われてる課題も実は今更な部分もあるって聞くし。
ただ、これは医療エンターテイメント。最初からそううたってる。
殆どの視聴者はエンタテインメントの一環として違和感なく見てるはず。
悪魔(に見える)の渡海が大学病院に潜む闇に立ち向かうドラマだからコーディネーターも多少悪に過剰演出したのかなと。

多くのアンチも加わりここぞとばかりに批判する人もいるけど、楽しく見てる人もたくさんいる。ファン以外の人もそれこそ医療関係者の方々のこれは面白いというツイートも多く目にする。まあ折角面白いドラマ、喧嘩をする事もない。
画面上に正しく表記するのが得策かと。
Posted by 難しいね at 2018年05月04日 18:54
医龍もドクターXもお金の流れがありえなかったけどスルーしてたのに ジャニーズが主演の医療ドラマだと突っ込むんですね。
治験であんなにお金がやり取りされるって普通に考えたらフィクションってわかるでしょ。
ドラマに真面目に抗議するって度量が狭いって笑われるよ
Posted by あり at 2018年05月04日 21:25
クレームがあったシチュエーション、医療ドラマによくありがちだと思うけどね。
公式にも演出上って表記されてる。
抗議する側はそれすらチェックしないのね。
ネット記事や週刊誌を鵜呑みにし騒ぐ輩が多い今、気持ちはわかるけどさ。

コーディネーターの仕事内容は一応あれで正しいし、要はドクターと食事に行ったり患者さんに金を支払う事はないってクレームよね。でもそこ誰が気になるの?笑  何でもかんでもそうやって噛み付く輩のせいで今ドラマもバラエティーもほんと面白くならない。演技に定評はあれどアイドル主役のこのドラマ、珍しく攻めてて面白いと思ったのに。分かり易く表記は必要だけど脚本大幅に変えたりしないでよ。それこそ今度は楽しく見てる視聴者から抗議がくるよ。




Posted by 笑ったw at 2018年05月04日 22:20
正式な抗議があるのはめったにない。
看過できないからでしょ。
Posted by フィクションでも at 2018年05月05日 09:53
ルパンが屋根を飛び移るのを子供が真似して怪我したらどうするんだ!?

て、ことでカリ城は地上波放送禁止になるそうです。

ってなことかよ。

アホらしい。
Posted by karimero at 2018年05月05日 13:39
この抗議はしておく事に意味があるというレベルの話だから、コレで実質的に決着では。
視聴者外にもリーチ出来たし、クレーマー側の目的は達成出来てる。
実際に内容が変わったら忖度になるので、局としては加味するにせよ大筋は変える必要ないとおもう。
Posted by しょー at 2018年05月05日 14:41
あのYahoo!コメでさえ抗議側に疑問を持つ意見が多いね。ご自分の仕事に誇りを持つのは結構だけど流石にちょっとモンスターがすぎる。
実際の医療関係者がフィクションドラマにいきり立って文句を言う、逆に恥ずかしいって指摘してる医者もいるね。正直自分も同感だな。

ある外科医が「このまま縫ってちゃうよ。外からいっちゃおう」って手術シーンでのニノのセリフに驚いてた。よっぽど状況を深く理解してないと出てこないセリフなんだと。公式サイトによればあれはニノのアドリブらしいが、余りに他の部分がリアルに演じられてるから余計気になったのかもしれない。
それだけ影響力偉大なドラマって思う事にするよ。
Posted by 意見は様々 at 2018年05月05日 15:40
でも何かドラマにケチつけられたみたいで… 
お気にのドラマだから余計に気分悪い。
カトパンなんかとんだとばっちりよ。
そっちは目的果たしてスッキリでもこっちはモヤモヤしっぱなし。なんだかな〜。
アイドル主演だからって思ってるんならお門違いもいいとこ。
ジャニーズやAKB、そもそもアイドルには一切興味ない自分でもブラックペアンは面白い。誰かも言ってたが大幅に内容変えたらドラマファンが今度は黙ってないと思う。
Posted by うー at 2018年05月05日 16:00
現実と虚構の区別がついてないって自ら言ってるようなもの。
抗議文にはさすがに呆れた。
あのドラマで現実にいそうなのは猫ちゃん以外の看護師がギリ。
渡海は勿論世良もあんなへなちょこな研修医はいないと思うが。
みんなエンタメとしてドキドキハラハラしながら見てる。例のコーディネーターとのやり取りも、300万って有り得ない金額に殆どの視聴者が虚構として見てられる。
正論を振りかざしドラマに抗議という名の泥を塗るのは結構だけど余りの頭の固さがただただ露見され呆れてる人も多くいるって事だけは伝えておこう。
Posted by ただのドラマ好き at 2018年05月05日 17:14
関西では初回が半沢以来の19%越え、新潟なんて24%で5人に1人は見てたってドラマ。
TVerの視聴ランキングも断トツトップ、満足度やツイート数もそれに然り。肝心な二宮の演技力にも賞賛の声は多いときてるもんだからどうしても悪い話題を振りまきたいどこぞの輩がいるんでは?って思っちゃう。

このドラマは良くも悪くも話題性は抜群ですね。今日の3話が待ち遠しい。

Posted by 足の引っ張り合い? at 2018年05月06日 10:58
自分で知りたい情報は簡単にいくらでも手に入れられる昨今ドラマを鵜呑みにするのはごく少数では?
一般に知られてない職業ならドラマ見てこんな仕事あるんだ調べてみようってなったらしめたものなんじゃないのw
むしろ大げさにしてくれたほうが調べてくれるんじゃない?
なんだか炎上商法みたいでモヤモヤする。
ノンフィクションだったら抗議するだろうけどねw
Posted by あ〜やっちゃったね〜 at 2018年05月06日 12:12
台本なのに嵐にちょっとでも酷い事をいった共演者を叩く嵐ファンがよく言えるなw
ノンフィクションなのにそれを真だと思う人がいるからでしょう。
嵐ファンを始め自分たちが見たもの信じたものしか受け入れられない人が多いとテレビ局も色々な団体も困るね。

Posted by うーん at 2018年05月07日 08:03
抗議=アピールってこともあるから、それについてはスルーするけど。

>新潟なんて24%で5人に1人は見てた

おいおい、頑張って新潟の数字見つけてきたのは偉いけど、いつから新潟の全世帯に視聴率計測器付いたの?
こういうのに誰も突っ込まないと、真に受けて「ブラックペアンって〜」と信じちゃう人も出てくるんですよ。
今のご時世でもね。
Posted by 世に情弱は多い at 2018年05月08日 12:56

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス