ジャニーズがまたまた新地図の後追い戦略!突然、ジャニタレのラジオ番組をラジコプレミアム対応にした思惑とは? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズがまたまた新地図の後追い戦略!突然、ジャニタレのラジオ番組をラジコプレミアム対応にした思惑とは?

Youtube公式チャンネルを開設したり、LINE LIVEでネット配信を行うなど、最近急速にネット進出を推し進めているジャニーズ事務所。

さらに、少し前にはRadiko(ラジコ)において、ジャニタレの出演番組がエリアや放送時間の制限なく聴けるようになるとも発表されました。

ラジコというのは、ラジオ番組をネットで聴取できるサービスのこと。

これまで県外などの視聴エリア外の番組については、有料サービスの「ラジコプレミアム」や実証実験中の「タイムフリー聴取」で聴くことが出来たのですが、ジャニーズ関連番組は対象外でした。

それが、今月からはエリアに関係なく聴けるようになったわけですから、ファンにとってはとても嬉しいニュースなのですが、業界では「そこまで新地図に張り合うのか!」と呆れる声も多いといいます。

※マネばっかするな〜
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

25ans 2018年 5月号 Special Issue FG MOOK / ...
価格:850円(税込、送料別) (2018/4/4時点)


[以下引用]
「草なぎ剛と香取慎吾の番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)、そして『編集長 稲垣吾郎』(文化放送)では昨年10月からラジコプレミアムとタイムフリー聴取に対応し、ファンを喜ばせていました。そこでジャニーズの番組も、ネットの時と同様に後追いでラジコ解禁に踏み出したものと見られています。圧力をかけやすいテレビとは事情が異なりますが、『去る者はいつまでも追う』姿勢の徹底ぶりには呆れるほどですね」(テレビ誌ライター)
[アサジョ]

飯島さんがジャニーズを追放された時、小杉理宇造さんは文春の取材に対して「(飯島は)ジャニーズ経営陣の意に反してデジタル化を推進しようとしたため、解雇せざるを得なかった」という趣旨のコメントをしていました。

まあ、現在ではその小杉さん自身が行方不明となり、頑なにアナログ戦略を守ってきたメリーさんも経営の第一線から引いているとはいえ、ここまで露骨に後追いになると滑稽ではあります。

ジュリーさんとしては「私は飯島の後追いなんかしてない!」という気持ちでしょうけど、ここまで戦略が似通っているのは二人の考え方が同じである証拠なのでは?

あの時、メリーさんのパワハラに苦しめられる飯島さんをジュリーさんが庇って、力を合わせてジャニーズのネット戦略を推し進めていたら…

そう考えると、なんだかとてももったいない気がしてしまいます。

とにかく、このままだとジャニーズがAbemaTVのようなネットテレビでレギュラー番組をスタートさせるのは時間の問題でしょうね。

[スポンサーリンク]



ちなみに、3月30日に最終回となった「ぷっすま」ですが、終了直前のテロップに「“ぷっすま”はこれにて一旦、完結します」「終わりは始まりってことで また近々?お会いしましょう」と書いてあったのは意味深。

ユースケさんも「ぷっすまは終わりますが、また何かやるかもしれないね。言うだけはタダだから。また、近々お会いしましょう!」と言ってましたし。

ここまで思わせぶりなことをやるからには確実に“次”があるはずですが、時間を置いて地上波復活というのはあり得ないでしょう。

そこでテレビ業界で囁かれているのが、テレ朝の子会社であるAbemaTVへの引っ越し説。

「『お願い!ランキング』のようにテレ朝とAbemaTVが連動して両局で放送されている番組もあります。それに草なぎの冠番組ならスポンサーもつきやすいので、テレ朝から番組が引っ越ししても不思議はありません」(テレビ誌ライター)とのこと。

ですが、もし実現したらジャニーズが黙ってないだろうなあ…

でも、視聴数で新地図に負けるわけにはいきません。

7.2時間生放送の「新しい別の窓」に勝つためには、同じくらいの長時間番組にする必要がありますし、ハードルが高いですよね。

この辺りの戦略は、さすが飯島さんと言わざるを得ませんが、とりあえず個人的にはV6によるバラエティ番組をリクエストしておきます。。

※香取慎吾が最終回に放った…
 イタチの最後っ屁→ geinou ranking
 イタチの最後っ屁→ geinou ranking

※楽しい番組になりそう。
TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星(DVD) -
TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星(DVD)
[関連商品]

※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ネットTVも本格的にやりそう。
Posted by もう at 2018年04月04日 19:11
雑誌の表紙もネット解禁。
元マネのネット戦略を非難していた小杉さん
何をおもう〜。あの白塗りおかしかったもんねw
Posted by 続々〜 at 2018年04月05日 13:46
新しい事に反対して、その人を解雇してSMAPは解散まで追い込まれたのに、今になったら地図のマネしてるんですか。呆れますね。みっともないですよ。
Posted by 恥知らず at 2018年04月05日 17:18
辞める理由になったのが新しい事を次々と始める革新派だったからとかそんないい理由じゃないでしょw
何でも都合のいいようにねじ曲げるね

流石スマヲタw
Posted by 呆 at 2018年04月05日 18:08
地図のマネw
相変わらず地図ヲタ起源説好きだね
ただ単に時代の流れだよ
しかもその先駆者の地図は残念ながら何の結果も出せてないっていうw

しかも新しい事をする人を解雇とかSMAPを解散に追いこんだとかまだ言ってんの?
話を地図ヲタの都合よくねじ曲げすぎw
Posted by ひどいw at 2018年04月05日 18:58
そんなこと思うわけないよ。
悪いのはメリーってわかってるから。
この記事に乗っかってるのw
後追いというよりカレンが刺激剤になったんじゃないの。
Posted by アンチ面白い、カワイイじゃんw at 2018年04月06日 09:15
>「(飯島は)ジャニーズ経営陣の意に反してデジタル化を推進しようとしたため、解雇せざるを得なかった」

と書いてあるじゃないの。記事も読まずに「スマヲタは〜」なんて言ってるの恥ずかしいよ。
辞めさせた人の後追いし始めてるし、子会社の社長は自殺してるし、別の幹部は連絡とれないって、いったいジャニーズ事務所ってどうなってるの?
Posted by non at 2018年04月06日 17:13
解散前に新会社作ってたやつらなのにまだ辞めさせられたとか言ってるの?w
自分の意志で辞めたの間違いでしょう
それで被害者面してんのもいい加減呆れるわ

スマヲタって本当に性質が悪い
都合の悪い事は捏造だ何だと信じないくせにこういうネットニュースは真に受けるんだね
一周まわってなんか哀れだわ
Posted by 疑問に思わないの? at 2018年04月06日 21:40
たとえ羊母娘が地図組を潰そうが無駄!
バーニングプロダクション絡みだとメッキが剥がれているんだから、共に都合が悪いと怖がって逃げても無駄!
中居とキムタクがたとえ地図組に合流出来なくても、中居→田辺エージェンシー、キムタク→ナチュラルエイト、例えばに過ぎないけどこうなったらバーニングプロダクションとジャニーズ事務所は一緒に893仲間に付いた裏切り者と証明されて潰されるからね。
Posted by 無駄だよ! at 2018年04月07日 16:37
元SMAPファンもタレントも超カッコ悪い。

ファンは色々な後輩Gを叩きまくって悪質な嫌がらせしまくっている。

タレントは見て見ぬふり。

恥ずかしくないのかね。
敵がいないと盛り上がらないもんね。

映画も一般人のフリしてコメント書こうって呼び掛けてるの見て笑ったよ。

Posted by 情けない at 2018年04月07日 23:37
情けないさん
スマヲタを非難しながら、すごい悪口いってる。後輩Gを叩くのは嵐ヲタがダントツ。
それそろ今の嵐を超えるGが出てきそうだけど、そのGに嵐ヲタが何をするか怖いわ。
一部のヲタだろうけど。
Posted by 情けないのは at 2018年04月08日 10:01
後輩グループを叩く嵐ヲタは少ないと思うよ
叩くとしたら売り出し中の若手グループヲタかモメサの成りすましスマヲタでしょ
嵐ヲタは相葉くんの「落ちていく景色も一緒に見たい」といった言葉があるからその覚悟がどこかにあるよ
それにもう少し人気が落ちついてくれたらチケット取れるようになるかもと思うヲタも少なからずいると思う
4年に1回しかチケットとれないのは正直ツラいしね
Posted by そうかな? at 2018年04月08日 14:47
もういい加減ジャニと対立する地図って記事は誰も信じないでしょw
だって地図の方はジャニからめないと一般の誰も関心持ってくれない状態だし
どっちが執着してるのかは言わずとも…だねw
Posted by 毎回w at 2018年04月09日 13:58

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス