重大発表が被って共倒れ!ヒートアップするジャニーズと「新しい地図」の抗争にマスコミ各社は振り回されるばかり… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

重大発表が被って共倒れ!ヒートアップするジャニーズと「新しい地図」の抗争にマスコミ各社は振り回されるばかり…

3月4日、東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われたパラスポーツイベント「パラ駅伝 in TOKYO 2018」にゲスト出演した香取慎吾くんと草なぎ剛くん、稲垣吾郎くん。

持ち歌の「72」に加え、サプライズで新曲「雨あがりのステップ」を熱唱し、集まった約1万7千人の観客の方々を驚かせたそうですが、実はこの日、ジャニーズ事務所も「ジャニーズJr.チャンネル」というYoutube公式チャンネルの開設を発表したんですよね。

両者の“重大発表”が被ってしまったことで、マスコミ各社は対応に苦慮していたといいます。


[以下引用]
「三人が番組以外でファンの前で生歌を披露するのは初めて。しかも新曲の発表は予告なし。会場は大歓声に包まれ、感極まって涙を流すファンもいたほどでした」(取材した記者)

だが、このニュースを報じるメディアの対応は真っ二つに割れた。

翌日、TBSとテレ朝は朝の番組で大きく報じたが、ジャニーズ寄りのフジテレビと日テレはほぼスルー。スポーツ紙も各社差があり、扱いに苦慮した様子が紙面からも伝わってきました」(同前)

原因はほかでもない。まるでこのニュースにぶつけるかのようなタイミングで、彼らの古巣であるジャニーズ事務所から“重大発表”がなされたのだ。

「YouTubeにジャニーズJr.の公式チャンネルが開設されるという情報で、スタートは三月二十一日。あえてこの日に発表する必然性は感じられませんが、計画に二年以上かけたというジャニーズは並々ならぬ力の入れよう。翌日のスポーツ紙は全紙、芸能面で大きく扱うことになったのです」(スポーツ紙記者)

「新しい地図」の記事が小さくなったり社会面にスライドされたりしたのは、明らかにこの記事の影響だった。たしかに肖像権保護を理由にネット展開に消極的だったジャニーズがYouTubeに進出することのインパクトは大きいが、すでに「新しい地図」がAbemaTVやYouTubeで成功を収めたあとでは、決して目新しい話でもないように思える。

ジャニーズの機嫌は損ねたくないし、視聴者に“忖度”したと思われるのも辛い。結局、両方触れないのが最良の選択という結論に至り、どちらの話題もスルーする番組が続出しました」(某番組スタッフ)
[週刊文春]

あらら、結果的には両者共倒れということですか。。

ただ、新地図の新曲発表もJr.チャンネルの発表もジャニーズファンにとってはビッグニュースかもしれませんが、世間一般的には「ん?だから何?」ってな感じなのでは?

最終的にワイドショーなどのテレビ番組がどちらともスルーしたというのは、そんな世間の雰囲気を反映しているような気もします。

ちなみに、マスコミの間では「3月4日にジャニーズが重大発表を行う」という情報は流れていて、多くの関係者は「森田剛と宮沢りえが結婚を発表するのでは?」と裏取りに走っていたんだとか。

結局、それは誤報だったわけですが、話題としてはそっちの方がインパクトあっただろうなあ…

※オレを新地図潰しに使うな!
STAGE navi(ステージナビ) vol.17 ★【表紙】森田剛 【ピンナップ】SixTONES&Snow Man、宇宙Six 【グラビア】堂本光一「Endless SHOCK」大阪公演の初日をリポート&インタビュー! (NIKKO MOOK TV naviプラス) -
STAGE navi vol.17【表紙】森田剛 【ピンナップ】SixTONES,Snow Man,宇宙Six
[関連商品]

ところで、稲草香の3人が歌った「雨上がりのステップ」は作曲を菅野よう子さん、作詞を麻生哲朗さんが担当しています。

そう、SMAPファンならピンと来たかもしれませんが、これは朝ドラ「梅ちゃん先生」の主題歌にもなったSMAPのヒット曲「さかさまの空」のコンビなんですよね。

同じく空をモチーフにしたミディアムナンバーで、歌い終わった3人は「気持ちよかった」と口を揃え、次のようにコメントしていました。

「歌うこと、応援してくれる人の顔を見るのが好きだと改めて思った」(香取)
「歌詞が今のシチュエーションにピッタリ。幸せな気分になった」(稲垣)
「新しい道を行ける気がした。天気も良く、今日の状況にピッタリ」(草g)

「雨上がりのステップ」は、3月19日からiTunes Storeにて販売開始の予定で、売上金額は全てパラスポーツ支援のために寄付されるとのこと。(ただしチャリティー期間は6月30日までで、その後は通常販売になります。)

チャリティーの進捗状況は「新しい地図」の公式HP上で日々更新されるそうですから、そこで最終的な売り上げも分かりますね。

また、4月6日公開予定の映画「クソ野郎と美しき世界」の主題歌も鋭意制作中で、こちらはワーナーミュージック・ジャパンからCD発売されることは「ほぼ確実な状況」だといいます。

新地図サイドがこれからCD発売や映画公開を控えているとなると、その発表日にジャニーズが何かぶつけてくる可能性も高いのでは?

もしかして、その最大の隠し玉がLove-tuenの退所だったりして…

■思わずクスリ
ジャニーさんのエピソードいろいろ→ ranking reading reading ranking

『クソ野郎と美しき世界』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) -
『クソ野郎と美しき世界』映画前売券(一般券)
[関連商品]

※新地図のSNSはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
ジャニーズが「72時間ホンネテレビ」出演者を共演NGに
次々とアンチジャニーズメディアと結託する新しい地図
中居は今年9月に契約更新しない!新地図にも合流しない!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


スポンサーリンク







この記事へのコメント
パラスポは前から決まってたから。
必要以上に対決を煽るメディアのほうが問題ある。
Posted by インペリアルホテル at 2018年03月08日 10:02
ミヤネ屋でたっぷりやってたけどあれは関西発信の番組だからOKだったのかな?いずれにせよジャニーズのYouTube開始も世間的にはそんな話題になってないよね
Posted by え!? at 2018年03月08日 11:11
今までジャニタレがSNSをやってないのを知ってるのが
ジャニヲタぐらいのもんだから。
Posted by あたりまえのことかも at 2018年03月08日 14:58

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛