NHKとジャニーズが険悪な関係に!井ノ原快彦との「あさイチ」降板と草なぎ剛の「赤報隊」ドラマ主演で蜜月関係が終了へ - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

NHKとジャニーズが険悪な関係に!井ノ原快彦との「あさイチ」降板と草なぎ剛の「赤報隊」ドラマ主演で蜜月関係が終了へ

このところ増え続ける「NHK紅白歌合戦」の“ジャニーズ出演枠”、そして定番になったジャニーズタレントの司会など、NHKとジャニーズ事務所との蜜月関係は周知のものでしたが、今年に入りV6の井ノ原快彦くんの「あさイチ」降板、そして元SAMP・草なぎ剛くんのドラマ出演をめぐりその関係が悪化していると報じられています。

NHKあさイチ老けない女の新習慣 (TJMOOK) - 楽天ブックス
NHKあさイチ老けない女の新習慣 (TJMOOK) - 楽天ブックス
[以下引用]
有働アナの電撃降板について井ノ原は、NHK内の“アンチ有働派”の画策によるものだと激怒。相棒を外されたまま番組を続けることはできないと、3月いっぱいでの同時卒業を決めた。W降板発表の翌日、2月7日の放送では、「誰かひとり辞めるんだったら、みんなで辞めた方がいいとずっと思っていた」と、自らの思いを明かした。結果、井ノ原は男を上げたが、事はそう単純ではなかったようだ。

というのも、いくら井ノ原が「降りる」と言っても、そもそも所属のジャニーズ事務所の許可がなければ降板できない。事務所が今回の井ノ原の降板を許した裏には、ジャニーズとNHKの関係性の悪化があるという。

ジャニーズは、事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の“3人潰し”を画策し、民放各局もそのことを察知して、3人の起用を見送る“忖度”を見せた。フジテレビ系に至っては、草なぎありきだった関西テレビ制作のドラマシリーズの主演を、最新作『FINAL CUT』で、急遽ジャニーズ一押しの亀梨和也に変更させるほど気を使っている。

※視聴率は厳しいものが…
#3 特ダネは大誤報 !? -
#3 特ダネは大誤報 !? -
[関連商品]

一方のNHKは、以前より草なぎがナレーションを務めている『ブラタモリ』での起用を継続しており、今年に入ってからは、未解決事件の“赤報隊事件”をテーマにした実録ドラマ『未解決事件 File.06「赤報隊事件」』の主演に抜擢。ドラマは1月27日、28日と2夜にわたり、ゴールデンタイムで放送された。これは、同局が番組作りにおいてジャニーズ事務所に“忖度”することなく、元SMAPの3人を使うという意思表示とも受け取れる。

NHKは草なぎを同作の主演に起用したことで、案の定ジャニーズとドラマ制作部門との関係が悪化。そして、『あさイチ』の有働アナの降板情報をジャニーズ側に事前に知らせなかったことで、さらなる怒りを買い、ジャニーズは同番組から井ノ原を降板させたのだ。

『あさイチ』の後任司会者は、吉本興業のお笑いコンビである博多華丸・大吉となることが決定。井ノ原の後任としてジャニタレの起用がなかったことからもわかるように、NHKは情報番組のスタッフまでジャニーズとの関係が悪化し、同番組ではジャニーズのゲスト出演すら今後はないのではといわれている。
[日刊サイゾー]

昨年末の週刊文春も、ジャニーズがテレビ局に圧力を掛けているというよりは、テレビ局が忖度していると報じていました。

ただそれも、今のジャニーズにとっては正直ありがた迷惑なのでは。

昨年夏頃から公正取引委員会が「独立や移籍を制限するなど不公正な契約が結ばれていれば独占禁止法違反に」と監視体制に入っていることを明らかにしています。
 ジャニーズピンチ!公取委が芸能人の所属契約慣行の違法性を指摘

それなのに、派手に退所した元SMAPの3人の起用が控えられていると感じさせるのは、ジャニーズにとっては余計なことしないでー!という感じかも。

そういえば公取委の第一報当時、活字媒体では具体的な事務所名やタレント名は伏せられている中、SMAPやのんさんのイラスト付きでこのニュースを報じたのはNHKでした。

そのため、ジャニーズ事務所は公も認める独禁法違反の代表格のような印象になっています。

NHKは当然のことをしただけですけど、ジャニーズ的には「…」でしょうね。

※ジャニから独立しても無傷なのは、バーニングのおかげです
THE GREATEST HITS OF HIROMI GO - ARRAY(0x1221f018)
THE GREATEST HITS OF HIROMI GO - ARRAY(0x1221f018)
[関連商品]

ちなみに、草gくんの赤報隊ドラマ主演を巡ってジャニーズとNHKがモメたというのは、先週発売の「週刊現代」も報じてました。

草gくんのドラマ主演でNHKとモメたとか、有働アナの「あさイチ」降板を事前に教えてくれなかったからイノッチも降板するとかいうのが本当なら、ちょっとマズいのでは。

局が勝手に忖度しているだけ、ジャニーズは何もやっていないと言われる昨今ですが、こうなったベースには、例えばWINDSなどジャニーズのライバルになりえるアイドルグループを起用しようとすると、「それならウチのタレントは出しません」とジャニーズが強く出ていた過去があると言われています。何も言われなくてもジャニーズの逆鱗に触れてNGに指定されないよう忖度しているわけです。

そうやってジャニーズが強く出ていられたのはSMAPや嵐という売れているアイドルがいたからですよね。

「栄枯盛衰」「驕れる者久しからず」は世の常で、ジャニーズといえども同じです。

嵐がピークを超え、「次」が育っていない今、いつまでも強くはいられないはずなのに、他社の決定を不服として、「じゃあウチは井ノ原を引っ込めます」のようなことを本当にやっていたなら、いつNHKがアンチジャニーズに転じるかわかりません。

一方で、飯島さん率いる稲垣吾郎くん、草なぎ剛くん、香取慎吾くんは、週刊女性や東スポといったジャニーズがNG媒体に指定しているメディアに近づいています。
 次々とアンチジャニーズメディアと結託する新しい地図

先日も東スポの『第18回 ビートたけしのエンターテインメント賞』に香取慎吾くんが登場したと話題でしたしね。

ジャニーズじゃない方が使いやすい、良い結果も出るとなれば、テレビ局も週刊誌もジャニーズを忖度しなくなるのは明らかです。

イノッチの後任がジャニーズではないのは、ジャニーズ内に適任者はいないし当然かなと思いますが、今後「あさイチ」に一切ジャニーズタレントが出なくなったら、それどころか「新しい地図」メンバーが出るようになったら、NHKとジャニーズの「あさイチ」をめぐるトラブルは本当だった、ということなのかもしれません。

■あの有名バンドが姿を消した理由
バーニングの闇→ ranking reading reading ranking

※今後の活動は…?
V6 公式 生写真 井ノ原快彦 V0111 -
V6 公式 生写真 井ノ原快彦 V0111 -
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








この記事へのコメント
レコ大みたいに紅白も出なくなるかな。
自担には紅白よりカウコンに目一杯出てほしいから、それもいいかもと思ってしまう。
Posted by いえー at 2018年02月28日 17:39
今までのようにはいかない、法律も後押しするようになってきてるし。
わがままもいい加減にしないと。
でも文春、最新号ではキムタク上げしてるみたい。
ネットに写真まで、それって事務所が許さないと載せられないよね。
とにかく新図もジャニも公平に扱ってほしいだけ。
Posted by 厳しくなってる at 2018年02月28日 18:20
法律が後押ししてるのは「自由に契約できる、自由にオファーできる、受けられる」事。
オファーがこないことを法律は助けてはくれないよ。競争社会なんだから。

地図の仕事をジャニーズが妨害するな、というなら解るけど、ジャニーズと地図を公平に扱うべきなんておかしくない?芸能人全てに均等に仕事を振り分けることなんて出来ないの同じように、どだい無理な話。

私は、地図は予想より色んな仕事できているな、と思ってるけど。

Posted by あかさ at 2018年03月01日 00:01
世間的に需要がないだけのことなのに
見えない力が働いて活躍することが出来ないって本気で思ってるのって
ある意味幸せよね

でも需要がないだけのことを忖度や圧力という単語を必ず入れるような妄想丸出しのネットニュースを鵜呑みにして妨害されてると鼻息荒く騒がれるのも迷惑な話なんだけどね

それに退所した彼らのファンはいつまでも過去の仲間や後輩達に張り合おうとしてるけどそれでは先が知れてると思う
芸能界において今まで優遇されてきたようなジャニーズ枠はもうないことと今までは競わなくてもよかった他事務所の人達がライバルになってることに本当に気付いてる?
Posted by ある意味心配 at 2018年03月01日 07:32
オファーに第3者の圧力が掛かっていたら問題になる。状況証拠を積み上げる
とかして裁判にでも持ち込めばいいのに。どうせマスコミはスルーだろうけど。
週女に稲垣さんの記事、あれは軽い〜警告みたいなものかな。
辻褄が合わない変な記事なんだよね。
Posted by いやいや at 2018年03月01日 09:08
03月01日07:32さん、まさに、もうジャニーズ枠なんてやめてほしいですよね。紅白でもジャニ多すぎと批判が出ていたし、他の事務所からイケメンや演技派の若手俳優がどんどん出てきているし、すでに「非ジャニーズの時代」になってきていますね!
Posted by ジャニーズ終了 at 2018年03月01日 16:06
草gさんのNHKスペシャルドラマの視聴率は、どのぐらいあったのですか?
その視聴率で、今後の地図の需要も変わってくると思いますけど・・
Posted by 質問 at 2018年03月01日 21:15
ジャニーズ枠はなくならない
なぜならばジャニヲタが一定数いて需要があり利益が発生するから
新地図についてのジャニーズ枠がないと書いたのは退所したからその資格がなくなったってことだけ
ライバルを元事務所にしてたら早々に潰れるだろうね
若手俳優を応援したいならその俳優のためにお金を使うことが一番の貢献になる
例えばその俳優が出てる雑誌を買うとかドラマのDVDboxを買うとか
何もしなくてただテレビを見てるだけでは大きな応援にはならないよ
テレビドラマがこけても回収できるからジャニ頼りになってる側面もあるからね
利益を生めないタレントは難しいよ
非ジャニーズの時代はまだまだ来そうにない
Posted by ある意味心配 at 2018年03月02日 09:22
ジャニタレはじり貧では、若手の大ブレイクもないし。
今はまだ強いから他事務所の男性アイドルを抑え込んでるけど。
ジャニーズが弱くなったら、男性アイドルの養成をする所が多くなるでしょ。
黄金期は過ぎたね。
Posted by なくならないけど at 2018年03月02日 10:18
確定かどうかは分かりませんが
某所や某所では6.8という数字が出てました
Posted by 質問さん at 2018年03月02日 11:23

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛