山田涼介を名ばかりの主役に貶した日テレの作戦勝ち!『もみ消して冬』視聴率好調の理由 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

山田涼介を名ばかりの主役に貶した日テレの作戦勝ち!『もみ消して冬』視聴率好調の理由

Hey!Say!JUMPの山田涼介くん主演ドラマ『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』が3話までの全話平均視聴率が11.9%と好調ですが、そのウラには日テレの緻密な戦略があったと報じられています。

[予約特典付]Hey!Say!JUMP/マエヲムケ(通常盤) - イーベストCD・DVD館
[予約特典付]Hey!Say!JUMP/マエヲムケ(通常盤) - イーベストCD・DVD館
[関連商品]

山田くんはHey!Say!JUMPのセンターとして押されて続け、近年だと2016年3月に映画『暗殺教室』に主演し35.1億という興行収入を叩き出し俳優として注目されました。

しかし、2016年10月に主演したフジテレビの月9『カインとアベル』は平均視聴率8.2%と爆死。

昨年は映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は『鋼の錬金術師』に主演し、『鋼の錬金術師』は現時点で11億ですが原作人気もあって評価はイマイチ。『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の方は初動2億を超えたものの、現時点では正確な数字が発表されておらず12億には満ちていないということしかわかりません。

そんな中、2018年1月の日テレ22時枠で放送された『もみ消して冬』は初回13.3%と全体で3位スタート、2話、3話は11.1%という好調をキープしています。

これは、低迷しつつあった山田くんの役者としての評価を払拭するために、あえて“名より実を取る”作戦に徹した結果なのではと言われています。

[以下引用]
「もみ消して冬」では山田が主演ということになっているものの、物語は長男役の小澤征悦、長女役の波瑠、そして次男の山田という3人兄弟を軸に進んでおり、トリプル主演といってもいい作りだ。しかも山田の役は東大卒のエリートキャリア警察官でありながら、おっちょこちょいな末っ子というもの。作品を観ていても主役感はさほどないのである。

「今作は“ジャニーズドラマ”っぽさが薄くなっており、波瑠を目当てに観ている視聴者も少なくない。一方でコミカルな脚本はなかなか秀逸で、視聴率を狙いにいっている感があります。すなわち主役感を犠牲にしてでもきっちり数字を獲ることで、『山田=もってない』というイメージを払拭したいのではないでしょうか。そのぶん脇役にはジャニーズWESTの小瀧望を入れ込んでおり、ジャニーズ事務所としてもしっかりと“実”は取っている形です」(前出・テレビ誌ライター)

※小瀧くんは交渉のプロとして出演中
小瀧 望 ジャニーズWEST ベストアーティスト2017 生写真10枚 -
小瀧 望 ジャニーズWEST ベストアーティスト2017 生写真10枚 -
[関連商品]
[アサジョ]

山田くん目線で進みますし「もみ消して」るののも山田くんなので主役感がまるでないとは言いませんが、確かにみんなキャラが濃いんですよね。

特にお姉さん役の波瑠さんのキャラは強烈で面白く、波瑠さん目当てで観る人は男女問わず多いかも。

お兄さん役の小澤征悦さんも新しい扉を開いた感もあり、トリプル主演と言われるくらい存在感があるのは得しているじゃないですかね。

山田くんが鼻の穴まで膨らませて見せるアイドルを捨てた顔芸や、火サスの音楽は最初はやり過ぎ感も感じましたが、結局のところコメディですし、頭を使わず気楽に観ることのできるドラマというのも良いんじゃないでしょうか。

明日は第4話の視聴率が発表されますが、好調をキープするといいですね。

■これももみ消してあげて!
山田くん家族のこと→ ranking reading reading ranking

※これが波瑠さん。ずいぶん変わりましたね。
波瑠 2010年 カレンダー -
波瑠 2010年 カレンダー -
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク










この記事へのコメント
毎週観てるし単純に話が面白ければ皆観るよね
Posted by 北沢一家全員キャラ面白い at 2018年02月04日 17:26
これ面白いもん。
今まで余り見たことないタイプのドラマ。
下らないんだけど何か笑ってしまう。
今期はこれと月9がお気に入り。
Posted by そうそう at 2018年02月04日 18:21
ジャニーズ公演でけが人が複数人も出たのに、TVNEWSではほぼスルー。
そういうのはよくない!ジャニーズは情報操作も自由自在なのがよくわかる。
Posted by もみ消してケガ人 at 2018年02月05日 09:15
かわいい小瀧が・・・おばさんにチューされていた。
あ、大野のドラマでも一緒だったっけな。どうかプライベートで食われてませんよう。
Posted by r at 2018年02月05日 20:46
小瀧望も面白い。前に大野くんのドラマに出ていたときも面白かった。
それより最近、歌がいいなと思った。あのハイトーンが。
Posted by 最高最大 at 2018年02月06日 00:15
小瀧みたいな微妙なジャニタレと大野みたいな
不細工なおじさんに仕事だとしてもキスをしなきゃいけないはるさんが凄く哀れ。どうせならイケメン俳優にしたいってのが本音でしょ。
Posted by おばさんってw at 2018年02月06日 17:08
微妙なジャニーズ←なにいってんだ
のんちゃんの歌声が生で聴けるライブは身体共鳴ハンパないですよ。
期待してます。ウチの家族はみんな好きです。

知晶が尾関の膝の上に乗って1,2,3,4・・6回
そりゃファンからは悲鳴が上がるでしょう。
ま、そういう目線で楽しんでいる視聴者もいますので。
波瑠ちゃんとは、三浦家康のときもご一緒。
最近いくえみ男子も演じましたから、いくえみ作品実写化でも同じ。
朝ドラではメンバーが義弟役。ファンとしてふつーに喜んでます。
Posted by とんだ迸り at 2018年02月08日 01:36
>>ジャニーズは情報操作も自由自在
群衆事故の注意喚起のため、ローカルニュースになりましたよ。
イベントでの歩道橋事故があった県ですから。
今回のケースは新たな列を作る際の、理由の説明ができていなかった、
バッファロー現象による転倒事故防止の誘導が不十分だった、ことが考えられます。
群集の整列は警備会社の仕事です。
だから「業務上過失傷害の疑いで調べを進めています」となるのです。
雑踏警備の責任については、裁判になって報道もされてました。
警備業務がわからなければ、警備業法第1章第2条、雑踏警備業務2級問題を検索。
そして、人間って集団になると心理状態が変わる生き物です。
イベント会場によく行く人なら、群集心理、群衆事故、は知ってますよね。
Wikipediaにも載ってます。何でもジャニーズのせいにするの、やめましょう。

>>ジャニーズ公演でけが人が
徹夜していたグッズ転売や交換の代行人などが、
始発が着く時間帯に警備員が誘導した列に入れず、
女性3人が膝を打ったケガで警察を呼び、
さんざんごねて列に入れてもらって、数量限定グッズを買っていった。
現在2〜3倍の値段で売られてますね。
だから放送されないんでしょう。
Posted by また煙を立ててますか? at 2018年02月08日 02:05
大野・小滝が出てたセカムズのスタッフだから
小滝を上手いこと使ってるよね。
小滝くん、凄くいい味出してるよ。
大野も山田もこういうテイストのドラマを上手く演じてるよ。
シリアスもコミカルも上手いよね。
だから数字にも繋がってる。
もちろんジャニの出演者だけじゃなく
他のキャスト&スタッフもあわせてね。
山田くんは暗殺でアカデミー、ナミヤ雑貨でキネマ旬報の新人賞を獲ってる。
演技は上手いと思うよ。
Posted by いいね! at 2018年02月08日 08:48
え、なぜここで尾関下げ?
TV誌の対談記事によるとプラベでも仲よさそうなのに。
たとえ話、毎回おもしろいと思う。
セカムズでも、なんかおもしろかった。

ああ、いくえみ作品に出るんだな、小瀧くんは。
和央じゃなく弦っていうキャスティングがいいなー。
弦、いいよねー。
ジャニーズ好きは、好きになってしまうタイプだと思うー。
でもちょっとあの内容を映画館には見に行きづらいな。
心だけだから、少女なのは。
Posted by たとえばの話 at 2018年02月19日 01:05

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス