木村拓哉『BG』第2話は微減で松本潤『99.9』が暫定1位に!ドラマの評判は賛否両論 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

木村拓哉『BG』第2話は微減で松本潤『99.9』が暫定1位に!ドラマの評判は賛否両論

木村拓哉くん主演ドラマ『BG』の第2話が放送され、視聴率が15.1%であることがわかりました。
第1話平均視聴率は15.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で今クール民放ドラマの暫定1位スタートを切り、第2話も好調と言えそうです。

※シルエットでもわかる[関連商品]



[以下引用]
元SMAPの木村拓哉が主演するテレビ朝日系ドラマ『BG〜身辺警護人〜』(毎週木曜21:00〜)は、25日放送の第2話視聴率で、15.1%を獲得した(ビデオリサーチ調べ・関東地区、以下同)。
[マイナビニュース]

初回が15.7%なので、2話の平均が15.4%。

初回は2位だった松本潤くんの『99.9』が第2話で18.0%とぐっと上げて2話の平均が16.5%となったので、『BG』は暫定2位となりました。

しかし2つともスゴイですね。

ドラマは初回がキャスティング、2話目以降が脚本など制作の力で変わると言われていて、大抵のドラマは2話目でガクンと下がります。

[スポンサーリンク]




そのあたりがこちらに書いてありました。

[以下引用]
「それはドラマにおける“2オチ”というやつです。つまり“第2話の視聴率が落ちる”こと。実は連ドラの平均視聴率はこれが重要で、初回が良くても第2話でガクンと下がり、そのまま浮上することなく放送を終えることが多いんですよ。このパターンにハマってしまったのが、テレ朝で前回木村が主演した『アイムホーム』。初回16.7%と好発進だったものの、第2話が14.0%と“2オチ”。その後は12〜13%台をウロウロするなど、かつてのキムタクドラマを知る人には信じられない低空飛行に。それでも最終回は19.0%と巻き返したのですが、結局全10話の平均視聴率は14.8%となってしまいました。これに今回の『BG』が当てはまるのをテレ朝は非常に恐れている。まさかこの超豪華キャストで、視聴率が10%前後なんていったら担当者はクビもんですから」(キー局ドラマプロデューサー)
[ビジネスジャーナル]

視聴率の一覧を見るとどのクールのどのドラマでもたいてい2話目がガクンと落ち、全話通じて初回が一番良かった、となるケースが多々あります。

そうじゃないくて、2話目に上がる、または下げ幅が少ない場合、その後右肩上がりになるパターンもあります。

『99.9』は初回15.1%、2話目18.0%ですから今後も期待大ですね。

一方の『BG』は初回15.7%、2話目15.1%で、この程度の下げ幅で済めば、まだ今後が期待できる数字です。

ちなみに前クールの同枠『ドクターX』は初回から順に、20.9%、19.6%、19.0%、19.1%と4話までは微妙に下降傾向だったのが、5話目で再度20%を越えて以降20%を切ることがなく、最終的に全話平均が20.9%となりました。

『BG』も初回放送後は「キムタクっぽさ」を指摘し2話でガクンと下がるのでは、という予想が多かったですが、ガクッと来なかった以上、今後が期待できるかも。

2話目の感想をネットで見ると、「『年だけはくってますから』『トイレが近くなります』等これまでのキムタクなら言わなそうなこと言っててイイ」「前よりキムタク臭がしない」「子供との絡みがいい」「このドラマのキムタクは合ってる」「脇が主演級で豪華なのがキムタクドラマのいいとこだよね」等々、割と肯定的なものが目につきました。

変わらず「出た!キムタク節」「『うちら』ってどの役やっても言うよね」「肌が…」というマイナスのコメントもあるにはありますけど、まあ、木村くんのドラマだとついつい「キムタクらしさ」を探してしまうという部分もありますしね。

気になったのは、「初回が面白かったから2話も見たけどつまんなかった。次は見ない」「命の危機にお姫様抱っことかこれから逃げるときに新品の赤いハイヒールとか、疑問が多い」「細かいところが雑」という指摘もちらほら見られたこと。

前クールの小泉今日子さん主演『監獄のお姫さま』のように、初回と2話目が9.6%で同一で、じゃあここからは微増していくのかと思われたところで、3話目で6.5%に減り、最終的に全話平均が7.7%という寂しい結果に終わったドラマもあります。

どちらに転ぶかまだ読めないですが、少なくとも二桁を切る大コケになる可能性は減ったのではないでしょうか。

■こういう妻の「援護」はいりません。
閲覧注意!→ ranking reading reading ranking

※いろいろ開放されちゃってください[関連商品]
開放区 -
開放区 -

※木村拓哉くんのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








この記事へのコメント
松潤が1位でほぼ確定、BGは勝てない。
Posted by m at 2018年01月26日 12:58
ハイハイ凄い凄い。
松本もそのヲタクらも何だか裸の王様だね。笑

Posted by で? at 2018年01月26日 23:19
キムタクは本当に凄いと思う。
キムタクの成し遂げてきたものは、誰も越えられないよ。
今回松潤のほうが平均視聴率が上でも、今後たとえBGが15%以下になっても、キムタクを超えたなんて、ファンでも誰も思いはしないよ。
ただ松潤もよく頑張ってるよね。て上目線でゴメンネ。
ここ2年の日曜劇場で初回15%越えは99.9だけだから、ほんとスゴイと思うよ。
枠がてケチつける人もいるけどこれなら十分合格点だよね。
松潤ハマリ役でドラマも沢山の人に見てもらえて、ほんと良かったよ。
両ドラマとも毎週楽しみに、リアルタイムで観てるよ。
Posted by 両方、楽しみに観てるよ at 2018年01月26日 23:52
やっとはまり役がきた。
いつまでも花男だけじゃ仕方ないし。
その花男も若いイケメンが続編するし。ショコラティエやナラタージュ見てももう恋愛もんでは需要ないと思うし。ただたぶんこれどまり。そもそも松潤て芝居はそこまで上手くない。加えて顔が濃すぎてつぶしが利かないタイプ。かと言って脇も無理。まさかのシーズン3やりますか? 笑
Posted by 良かったね at 2018年01月27日 18:17

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス