タマホームのCM契約も終了した木村拓哉。主演ドラマ「BG」の番宣ラッシュの中で中居正広との共演だけNGな理由とは? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

タマホームのCM契約も終了した木村拓哉。主演ドラマ「BG」の番宣ラッシュの中で中居正広との共演だけNGな理由とは?

昨年は「トヨタ自動車」と「ダンディハウス」のCM契約が打ち切りとなったキムタクが、今度は2009年からイメージキャラクターを務めてきた「タマホーム」との契約も終了してしまい、ピンチに追い込まれています。これから主演ドラマ「BG」の番宣ラッシュが始まりますが、その認知度は決して高いとは言えず、かなり厳しい状況になってきているようで…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 一分 TAKUYA KIMURA /木村拓哉 【中古】afb
価格:108円(税込、送料別) (2018/1/10時点)


[以下引用]
木村は昨年12月、「『LINEのお年玉』キャンペーン」のアンバサダーへの就任が発表となり、CM出演はもちろん、木村の写真を使用した特別スタンプの販売が決定。また、ジャニーズ公式サイトにある、木村のCM出演情報欄には「そごう・西武『企業』」が追加された一方、「マンシングウェア」が12月までに消えている。

「さらに1月6日時点で『タマホーム』の掲載が消えたため、現在契約しているCMはLINEと『そごう・西武』の2社となっています。SMAP時代から唯一残っていたCMがついに終了してしまい、多くのファンが落胆しています。LINEのCMは、大みそかからの3日間限定放送でしたし、今後も同社のCMに出演するかどうかは判明していません」(ジャニーズに詳しい記者)
[サイゾーウーマン]

これまで20年以上に渡ってトヨタ自動車やニコン、マンダム、サントリー、森永製菓、富士通など日本を代表する有名企業のCMに出演してきたキムタク。

そんな彼が、まさかここまで追い込まれるなんて、いったい誰が想像できたでしょうか?

キムタクはバラエティ番組に出演するわけでもないので、音楽番組や楽曲収入もなくなってしまったことで、収入は激減していることでしょう。

大蔵大臣・静香さんとしては「ちょっと、話が違うじゃない!」といった感じ?

※守護霊さんも予想外だったのでは?
俺が時代を創る理由 俳優・木村拓哉の守護霊トーク (OR books) [ 大川隆法 ] - 楽天ブックス
俺が時代を創る理由 俳優・木村拓哉の守護霊トーク

ただ、企業にとってCMは単に商品をPRするだけではなく、企業イメージそのものに直結する重要なもの。

最近はSNSの発達によって、視聴者からの抗議がもつ意味合いが昔とは比べ物にならないくらい大きなものとなり、あっという間に炎上してしまう危険性を常にはらんでいます。

それを考えたら、企業側がCMキャラクター選びに慎重になるのは当然ですし、イメージを落としたキムタクが避けられてしまうのも仕方ないことかと。

※キムタクが西武CMで自分を批判する世論に強烈な皮肉!
 動画→ geinou ranking
 動画→ geinou ranking

一方、それと対照的なのが「新しい地図」の3人。

相変わらず広告代理店はジャニーズに忖度しているようですが、スポンサー側はかなりシビアに考えているようです。

[以下引用]
当初、「新しい地図」の3人はジャニーズの圧力によって表立った活動はできず、芸能界を干された状態になるのではないかという見方もあったが、そうした懸念をあざ笑うかのように活躍している。

「飯島さんも最初のうちは様子を見ながらやってきた。まずAbemaTVの番組に出演させたのも、ジャニーズの出方を探るためでしたが、一向に圧力がかかってこない。それで、少しずつ小出しにやり始めたところ、これなら大丈夫だと飯島さんは確信したようです。来年の2月から稲垣と香取はサントリーのCM起用が決まり、4月には3人が主演の映画も公開されることになった。とにかく、話題になってくれれば多方面から仕事のオファーは来るものです」(芸能界関係者)

稲垣と香取は、2月からオンエア予定のサントリーのノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」のCMに出演することが先月、発表された。

「サントリーは『アイスジン』のCMでジャニーズの近藤真彦を、『デカビタC』のCMでは同じくジャニーズの生田斗真を起用している。これまでの常識で考えれば、退所組の起用などあり得ません。ジャニーズも『稲垣と香取をサントリーで使うなら、うちのタレントは引き上げる』とはもう言えない。業界での力関係はもう逆転しているのです。広告代理店はジャニーズに多少の忖度をしたはずですが、サントリーが大乗り気。スポンサーにすれば、商品が売れるならタレントの所属事務所なんて関係ありません」(テレビ局関係者)
[ビジネスジャーナル]

まあ、芸能事務所のギャラの多くはスポンサー企業から出ていることを考えれば、その力関係は最初から明らかなんですけどね。

SMAP解散によって、ジャニーズもどんどん“その他大勢”のいち芸能事務所に戻りつつあるということでしょう。

[スポンサーリンク]



さて、1月18日にはキムタクの主演ドラマ「BG〜身辺警護人〜」が始まりますが、それに先駆けてテレ朝系バラエティ番組への出演が次々と決まっています。

現時点では「帰れま10」(15日)「林修の今でしょ!講座」(16日)「夜の巷を徘徊する」(11日・18日)などが明らかになっていますが、なぜか「中居正広の身になる図書館」には出演しない模様。

中居くんとキムタクが共演すれば大きな話題になることは間違いないですし、テレ朝だけでなくキムタク陣営にとってもメリットは大きいと思うのですが、なぜ出演しないのでしょう?

これについて業界では、中居くんがいずれは「新しい地図」と合流する計画があり、キムタクとの共演は「イメージが悪くなる」として拒否しているとの見方もあるといいます。

確かにいずれカレンに移籍するつもりなら、「木村とは距離を取っていたほうが無難」と考えてもおかしくはないような気はします。

ホントのことは分かりませんけどね。

SMAPファンの中には、最終話までにキムタクと中居くんの共演が実現できるようにテレ朝へ要望を送り続けると言っている人もいるようですが、どうなることやら。

ちなみに「BG」の初回放送日には、裏番組の日テレで「ぐるナイ」の「ゴチになります!」の新メンバー発表スペシャルが放送されるそう。

こちらは国分くんの後継として八乙女光くんの名前が有力候補に上がっていますが、まさかキムタクの邪魔をするはずはないと思いますし、ジャニーズがどのような采配を振るうのか気になりますね。

※ようやく時代がオレに追いついた。
Hey! Say! JUMP 公式 生写真 八乙女光 HS0351 -
Hey! Say! JUMP 公式 生写真 八乙女光
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

■関連ニュース
ジャニーズの慌てぶりに「木村拓哉が勝手にしゃべった説」が浮上
木村拓哉がビクターからソロ歌手デビューへ
フライデーのキムタク直撃インタビューに御用達メディアが激怒!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
そういった問題じゃなく。前から不仲だった。
中居さん「みんなお前が嫌いなんだよ」とキムタクを殴った話は有名。
Posted by 出るわけない at 2018年01月11日 08:20

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス