喜多川一族の総資産は1000億円!ジャニー氏「過去の在籍タレントも含めたジャニーズ在籍者に全財産を分配したい」 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

喜多川一族の総資産は1000億円!ジャニー氏「過去の在籍タレントも含めたジャニーズ在籍者に全財産を分配したい」

ジャニーズ事務所を牛耳る喜多川一族の資産運用と使い途について、週刊文春が興味深い記事を出しているのでご紹介します。


本社のある赤坂のイメージが強いジャニーズ事務所。

ですが、会社の規模が大きくなるにつれて関連会社も増えてきたこともあり、2016年には渋谷の超豪華ビルにお引っ越ししました。

ここにはグループ会社が集約されただけではなく、所属タレントがダンスや舞台の練習を行なう稽古場も完備されていて、実質的な本社として機能しているといいます。

ちなみに、このビルは資産価値80億とも報じられていましたが、書類上はみずほ信託銀行が受託者になっていて、ジャニーズはあくまでも賃貸で入居している形になってるそう。
 ジャニーズが本社ビルを乃木坂から渋谷の80億円豪華ビルに移転!

そんな中で浮上しているのが、さらなる自社ビルの購入計画だそうで…

[スポンサーリンク]



[以下引用]
大手レコード会社『ソニー・ミュージックエンタテインメント』(SME)が、近く六本木のミッドタウンに移転するにあたって、乃木坂のビルの売却をジャニーズに持ちかけているのです。近藤真彦などの所属レーベルでもあるSMEは、ジャニーズと円満な取引関係にあり、交渉は順調に進んでいると聞いています」(別のレコード会社関係者)

〇一年に約千坪の広大な土地に建てられたSME乃木坂ビルは、地上六階、地下三階建。人気アイドルグループ、乃木坂46の拠点としても知られている。

「計画ではジャニーズが土地ごとビルを買い取り、地上部分に関連会社が入居、地下のスタジオ部分はSMEに貸し出す予定だといいます。いずれにせよ交渉が成立すれば百億円近い取り引きになる」(同前)

同社がこれまで不動産に投じてきた総額は二百億円を優に超す。赤坂の本社ビルをはじめ、渋谷区や港区を中心に所有する物件は、いずれも一等地の優良資産ばかりだ。

以前、試みに一族の資産を計算したことがあるが、ジャニー、メリー、ジュリーの三人で一千億円ちかくあった。莫大な資産を現金で抱えていると税金がかかるし、管理も大変だということで、積極的に不動産に投資するようになったのです」(藤島家の知人)

ジャニーズが次々に拠点を開拓し、関連会社を集約しようとしているのは世代交代を意識してのことだろう。だが、前述のようにジャニー氏にはまだ社長の座を譲る気はない。

「かつてジャニー氏に、後継者について尋ねたことがあるが、彼はその話をすることを嫌がった。ジャニーズはジャニー喜多川の夢や希望を実現させるための世界であり、ジャニーズの精神は彼の人生観そのもの。経営者としての世継ぎはいても、真の意味での後継者はいない」(ジャニー氏と仕事上の親交があった作家の小菅宏氏)

ジャニー氏がかねてから念頭に置いているのは莫大な財産の使い途だ。独身を貫き子供のいないジャニー氏は、私財をわが子同然に育てたタレントたちに遺したいと考えている。

「当初、ジャニーさんは辞めたタレントも含めて、在籍した全員に財産を分配したいと言っていたのですが、さすがに現実的ではない。一時は財団の設立も検討したが、いまはそれより教育が必要ではないかと考えている。映画監督になりたい人を援助するとか、アカデミーに奨学金を出すとか、色々な方法を専門家に相談しているようです」(ジャニー氏の知人)
[週刊文春]

昔は高額納税者が発表されていたのですが、その最後となった2004年の公示によると、ジャニーさんとメリーさんの納税額は約3億3千万円(推定所得約9億円)、ジュリーさんは約2億4千万円(同約6億5千万円)でした。

まあ、メリジュリ母娘はもの凄い贅沢をしてそうな感じですが、ジャニーさんは全くお金を使ってなさそうですから、3人の中でも個人資産という意味ではかなり「貯めて」そうではあります。

※オレとは気が合うべ。
SMAP・【公式写真】・中居正広・・ジャニーズ生写真【スリーブ付 n 3 -
SMAP・公式写真・中居正広
[関連商品]

それにしても、1000億円ですか…

そんなに貯めちゃって、いったいどうやって使うのか心配になっちゃいますよね。。

ただ、聞いた話だと、莫大な財産を築いた超お金持ちの方々は、意外にも常に恐怖に晒されているといいます。

それは、財産を失ってしまう恐怖

一度、天文学的なお金を手にしてしまうと、それを失う恐怖といったら、一般庶民の想像を絶するほどのハンパない恐ろしさなんだとか。

SMAP解散以降、ジャニーズ事務所の影響力は徐々に弱まっているといいますし、今頃3人は文春記事を読んで複雑な気持ちになっているかも…?

2015年新年に放送されたラジオでは、芸能人の地位について「アメリカはみんな芸術家ですから。日本の発想は考え直さないといけない」と語っていたジャニーさん。
 「蜷川幸雄のクロスオーバートーク」初回ゲストにジャニー氏登場

ジャニタレがアーティストとして認められる日が来るために、その莫大な資産を使っていったいどんなプレゼントを遺してくれるのかな。

※一族の総資産1000億円なんて可愛いもの!
 日本人のお金持ちランキング→ geinou ranking
 日本人のお金持ちランキング→ geinou ranking

それにしても、ジャニーズ事務所はなんだかんだいっても“ジャニーさんの夢”が根底にあるからこそ、他の芸能事務所とは「違う」わけですし、ファンの方々も感情移入できているような気がします。

ジュリーさんには、そういったジャニーさんの夢を引き継ぐ気持ちはあるのでしょうか?

もし、彼女の見栄やプライドだけが前面に出てきてしまうようだと、どんどんジャニーズから「特別感」が失われて、その他大勢の芸能事務所になっていくだろうなあ…

ボクの夢はキミたちが描く夢―ジャニー喜多川が語るジャニーズ塾の子供たち -
ボクの夢はキミたちが描く夢―ジャニー喜多川が語るジャニーズ塾の子供たち
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ジャニーさんの遺産はきちんとしないと揉めそう。お気にのために生前贈与しないと。
遺書を書いても遺留分があるから。
ロスチャイルド一族は財産が5京以上。京って兆がどれぐらいあるんだろう。
Posted by 味わいたい恐怖 at 2018年01月02日 12:26
やさしいね、ジャニーさん。
長生きしておくれ。
Posted by あした at 2018年01月02日 22:18

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス