木村拓哉がビクターからソロ歌手デビュー!しかし、SMAP退所組とのセールス対決は早くも惨敗濃厚の気配… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

木村拓哉がビクターからソロ歌手デビュー!しかし、SMAP退所組とのセールス対決は早くも惨敗濃厚の気配…

先日、一部ネットニュースが「木村拓哉がソロ歌手デビューへ!」と報じていましたが、SMAPとは縁の深いビクターエンタテインメントからソロシングルを発売する動きが本当にあるようです。


[以下引用]
ビクターは昨年末、SMAPのラストアルバムとなった『SMAP 25 YEARS』をリリースした業界の大手。ファンにとっては思い入れの深いレーベルでもあるのですが、木村のみが古巣から再始動をすることになりそうです。そのうえ、新しい地図のリリースにあわせ、発売時期を重ねてくる可能性も高い」(音楽関係者)

CDの売上では数々の記録を打ち立ててきたSMAP。2002年の34枚目のシングル『freebird』から2015年の55枚目のラストシングル『Otherside/愛が止まるまでは』まで、22作連続でオリコン週間ランキング1位の記録を伸ばし続けてきた。

「ジャニーズのプライドとして、連続1位記録、連続TOP10記録などは大変気になるところ。木村を投入し“新しい地図と競わせるのでは”という話も聞こえてきますが、その可能性は低いでしょう。だって、ジャニーズとしては、キムタクが辞めた3人に負けたりしたらシャレになりませんからね。絶対に被らせないように、すでに水面下で情報戦は始まっていますよ」(別の音楽関係者)

もう一人のSMAPメンバーである中居正広は、その“争い”には加わらず、後輩である舞祭組が12月13日にエイベックス・トラックスからリリースしたファーストアルバム『舞祭組の、わっ!』収録曲にコーラス参加。ファンを喜ばせている。

「中居が参加したのは、ボーナストラックの『Fire&Lightning』という曲。歌詞カードにも“なかいさん”とハッキリとクレジットされていますが、これといって告知はされていなかったのでファンは相当驚いたよう。ラストシングルから約2年ぶりの中居の歌声ですから、嬉しいサプライズとなりました」(同)

一足先に温かい話題を振りまいた中居。ファンとすれば、後に続く4人の声も純粋に楽しみたいところだろうが、新年明けてほどなく、キムタクVS新しい地図、両者の「絶対に負けられない戦い」の火蓋は切って落とされそうだ。
[日刊大衆]

前回はサイゾー系の「ビジネスジャーナル」、今回は週刊誌「週刊大衆」のネット版である「日刊大衆」がネタ元。

まあ、どこまで信じるかは人それぞれですが、「日刊大衆」は大衆誌系メディアには珍しく、ジャニーズをサゲたり下品なネタをほとんど出さない“親ジャニーズ”メディアですから、それなりに信憑性はあるように思います。

キムタクのソロ歌手デビュー、本当だといいですね。

[スポンサーリンク]



さて、一方のSMAP退所組3人。

こちらもすでにワーナーミュージック・ジャパンからデビューすることが決まっていて、社内に専属チーム“ディビジョンC”が立ち上がっているとのこと。
  飯島三智が進める驚きのプロジェクトの全貌

来年4月6日に公開予定となっている映画「クソ野郎と美しき世界」の主題歌として準備が進められているといいますが、その売り方はジャニーズ時代とは一線を画した画期的なものになるといいます。

[以下引用]
CDよりも音楽配信を重視した形での販売戦略になっていきそうです。3人のスタンスとして売り上げよりも多くの人に聴いてもらいたいという思いが強く、そこが最優先」と関係者。その一方で「多才な彼らのことですからジャケットやブックレットを含めパッケージとしてCD発売も考えていくことにはなる」とも説明した。無料配信デビューというサプライズもある。

再スタートから3カ月。ファンクラブの会員は14万人を突破。「72時間ホンネテレビ」では、AbemaTVで最高となる視聴数7400万件を記録し、一年で最も輝いた男性に贈られる「GQアワード」を受賞するなど話題を振りまいた。広告関係者は「芸能界にイノベーションを起こしたと世間に受け止められている」と指摘。稲垣と香取は新CMにも起用された。独立の影響で(1)デビュー曲発売(2)新CM出演(3)地上波の新レギュラー獲得には時間がかかるとみられていたが、このうち早くも2つがクリアされることになる。

だが、前途洋々とは言い切れない。7400万件という数字は「地上波のテレビに換算した視聴率は1%台」(テレビ関係者)との見方もある。3人が出演する映画「クソ野郎と美しき世界」(来年4月6日公開)は、製作関係者によると脚本が完成しておらず、年明け以降に急ピッチで撮影し完成させる。活動の場や方法を模索しながら“新しい地図”を描く3人。来年が本格再始動の正念場となりそうだ。
[スポニチ]

こちらは天下のスポニチ様が報じているわけですから、ワーナーから歌手デビューするのは間違いないでしょう。

ユニット名は何になるのかな?

ファンクラブ会員から募集したら面白いですけど、さすがにそこまで画期的だとファンも戸惑っちゃう?

新しい地図 公式 オリジナル 2018 CHIZU カレンダー 香取慎吾 草g剛 稲垣吾郎 -
新しい地図 公式 オリジナル 2018 CHIZU カレンダー 香取慎吾 草g剛 稲垣吾郎
[関連商品]

ところで、ジャニーズ側は「新しい地図」のCDデビューをどう考えているのでしょう?

SMAP解散騒動の裏でメリーさんの“懐刀”として暗躍していたジャニーズ顧問・小杉理宇造さんは、かつてワーナーの代表取締役会長を務めていたことがあり、現在も強い影響力を持つと言われています。

今回、3人がワーナーからCDデビューをするとなれば、小杉さんがメリーさんを見限って飯島さんに近づいているとも考えられるのですが…

[以下引用]
「小杉氏は、『ディビジョンC』発足時から、その存在を懸念していたようで、周囲には『メリーさんの許可がなければ、CDデビューは許されない』と話していた。しかし今回、ジャニーズと近しい関係の『スポニチ』が、記事を出すに至ったところを見ると、小杉氏やメリー氏は、CDデビューを黙認する方針のようですね」(週刊誌記者)

しかし、楽曲の制作やCD発売、配信が実現しようとも、やはりジャニーズの障壁からは逃れられない現実もある。

「コンサートをやるにも、大規模な会場は、ジャニーズ側に忖度して貸出を許可できないでしょうし、ドラマの主題歌といった正攻法のプロモーションも厳しい。さらに、3人はテレビ局を“出禁”に近い状況だけに、『ミュージックステーション』への出演どころか、地上波ではPVのオンエアすら行われない可能性が高いです」(テレビ局関係者)
[サイゾーウーマン]

ということですが、「クソ野郎と美しき世界」の変則的な公開スタイルからも分かる通り、飯島さんは従来のような売り方は考えてないのでは?

恐らく配信メインになるんじゃないかと思いますが、そこに何らかの形でファンクライブ会員限定の特典や抱き合わせ販売の手法を絡めてくるのではないかと。

一方、キムタクも通常のやり方ではなく、オリコンランキングなどとは関係ない方法で売ってくると思います。

なので、もしかしたら似たような売り方になったりして。。

いずれにせよ、元SMAPメンバーが歌手活動を再開してくれるのは嬉しいことですし、楽しみですね。

※キムタクによる赤ずきんちゃんの朗読会
 目をつぶってお聞き下さい[動画]→ geinou ranking
 目をつぶってお聞き下さい[動画]→ geinou ranking

3人の地図 稲垣吾郎×草g剛×香取慎吾 -
3人の地図 稲垣吾郎×草g剛×香取慎吾
[関連商品]

※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ビデオリサーチが、72時間ホンネの視聴率に換算したのを後日取り消した。
正確には換算できないんだよね。
昨晩テレ東WBC、稲垣さんのCM、サマリーポケットのことを。
ちゃんと元SMAPと言ってくれたのが嬉しかったw
Posted by 発売された時に考える at 2017年12月20日 09:53
文春、嫌いな夫婦1位にキムタク夫婦。
どうしても静香の影を見てしまう。
Posted by a at 2017年12月20日 17:42
休んでみるのもいいのかも?
今はあんまり動かない方がいいような気がします。
Posted by 1年くらい。 at 2017年12月21日 13:52

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛