ジャニーズがどんなにアピールしても東京オリンピック利権から外される意外な理由 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズがどんなにアピールしても東京オリンピック利権から外される意外な理由

先日、日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターに就任した香取慎吾くん、稲垣吾郎くん、草g剛くんの3人。芸能人の中でもいち早く東京オリンピック利権にあずかった形となりましたが、今後、ジャニーズ事務所が東京オリンピック絡みの仕事から外される可能性が高いといいます。


[以下引用]
「理由の一つにはジャニーズ事務所の極端なネット嫌いが、東京五輪の対外アピールにとっては足かせでしかないことがあります。記者会見の記念撮影すらネットには絶対に掲載させないジャニーズの方針は、五輪関係者にとって障害でしかありません。そしてもう一つはかつて、ジャニーズ事務所が『お役所』にタテ突いたという経緯です。民間企業の一つに過ぎないジャニーズ事務所が、お役所の業務を妨害しようとした過去は、今でも問題視している関係者が少なくありません」(週刊誌記者)

その過去とは、1996年にSMAPを脱退した森且行がオートレーサーに転身した際の出来事。この時にジャニーズ事務所はスポーツ紙や情報番組に対して、森について触れないようにお触れを出したという。これにオートレースの所轄官庁である通産省(現・経産省)が激怒したというのである。

「通産省では『いったい何様だ!』との騒ぎになったとか。結局、『元SMAP』という肩書は森自身の希望もあって使わないことになりましたが、オートレースのテレビCMなどに森を出演させることは当然、何ら制限なく行われています。その経産省(旧通産省)では国内の産業推進という面から東京五輪を後押ししていますが、そこにジャニーズ事務所の入る隙間はないとの観測も根強いのです」(前同)
[アサジョ]

そうですか、裏ではそんな出来事があったんですね。

確かに、元SMAPメンバーの加入によってオートレースを世間一般に大々的にアピールできるチャンスがあったのに、それをジャニーズの一報的な都合で潰されたのでは、経産省サイドが「ふざけるな!」と思うのは当然かと。

そんなジャニーズが東京オリンピック利権に擦り寄ってきたとしたら、「今度はウチが邪魔してやろう」となる可能性は否定できません。

※昔は仲良し?だったみたいですけど
 証拠画像→ geinou ranking
 証拠画像→ geinou ranking

そもそもジャニーズからの横やりがある中、元SMAPメンバーである森くんが「72時間ホンネテレビ」に出演できたのも、オートレース側による多大な協力があったからと言われています。

「新しい地図」の3人がこのタイミングで森くんの固い絆をアピールし始めたのは、自分たちが経産省も「味方につけている」ことを芸能界に誇示している…とか?

飯島さんが日本財団に加えてお役所までも味方に付けたとなると、もはやジャニーズが公的に東京オリンピックに食い込むことは難しいのかもしれません。

※日本財団・笹川洋平会長の元に首相経験者4人が集結!
 裏ではつながってる…?[画像]→ geinou ranking
 裏ではつながってる…?[画像]→ geinou ranking

[スポンサーリンク]



また、肖像権管理に対する異常なまでに厳しい姿勢も、公的機関がジャニタレを採用する際には大きな足かせになることは明らかです。

こちらにも書きましたが、ジャニーズの意のままに従ってくれるテレビ局や出版社とは違い、お役所などは基本が「ウチラのやり方に従ってもらう」というスタンスですから、ジャニーズのワガママには付き合ってくれないでしょう。

「あれはダメ。これもダメ」なんてNGばかり出していたのでは、「えーい、面倒な!もう、オタクとは仕事できません」と切られてしまうのでは?

最近では徐々にネットでの写真も解禁されつつありますが、とにかく対応方針がはっきりせず後手後手になるのはいつもの通り。

このスピード感のなさが、ちょっと心配です。

※この人たちはだーれだ?
BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 01 月号 [雑誌] -
BEST STAGE(ベストステージ) 2018年 01 月号 [雑誌]
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
でもSMAPはパラ五輪に選ばれた。
あれはジャニーズ事務所。
ちょっと違うのかな。
Posted by s at 2017年11月26日 11:48
五輪利権うんぬんはどうでもいいけど

個人的な意見として、ジャニーズのネット規制はやはりやり過ぎ感が否めない。
元SMAPの退社組がやっているような本人発信のツイッターなどを事務所の方針で規制させるのは全然良いし自由なのだが、例えばテレビ局や映画会社が自社コンテンツの宣伝目的に発信するSNS等まで規制するのは、いかがなものだろうかと。最近は少しずつ緩くなってきたのかもだけど、まだまだ規制しすぎではないかと思う。雑誌の灰色塗りつぶしも、電子書籍を活用している身からすると、やはり気持ち悪い。せめて表紙くらいは解禁したらいいのに。

過剰なまでのネット規制が、逆に自社タレントの活動アピールの場を奪ってしまっているような気がして、これでは事務所としても本末転倒なのではないだろうか、と思ってしまう。
Posted by うーん at 2017年11月26日 12:20
古いよ
自滅したいのかなと思うくらい
それとも自社のタレントのビジュアルに自信が持てないの?
Posted by とにかく。 at 2017年11月26日 13:06
ごめんなさい。
元記事の「オートレースのテレビCMなどに森を出演させることは当然、何ら制限なく行われています」が意味不明…
じゃあいいじゃん。
当然なんでしょ?
制限なく行われてるんでしょ?

発信源がアホ過ぎるとまったく信憑性が無いし、それに「ごもっとも」「そうだったんだー」とコメントされても、そうまでしてねぇ(お察し)としか思えない。

強いて言えば、ネット画像解禁はいい加減やったら、は同感。
Posted by えーと at 2017年11月26日 14:00
通産省はジャニーズが森さんのことで、御用メディアに圧力をかけた事に
激怒してると。
CMはジャニーズだって制限できないし。
だけどジャニーズなら、五輪に絡まないことはないね。望まないけど。
Posted by TT at 2017年11月26日 15:08
社長が少年に対して虐待を行っていたのに、いまだ社長が退くでもなく、業界で偉そうにしている会社をわざわざオリンピックに使いたいと思う?
利権云々以前の問題でしょ。
Posted by らいらい at 2017年11月26日 15:09
TOKIOが東京オリンピックブラックツアーやってるけどね。
あれは東京オリンピック関係だけど。

岡田が開会式に甲冑着て出たいとか言ってたよ。
あの身長でどうなんだろ?
遠目には見えないんじゃないかな?

ネットの画像は解禁すべきですよね。
ジャニーズ主演の映画でもジャニタレの画像が無いから、
他事務所の俳優が主演と勘違いされてるよ。
Posted by 五輪まゆみ at 2017年11月26日 16:08
トキオがオリンピック パラリンピックのスペシャルアンバサダーに就任してる
Posted by とまと at 2017年11月26日 16:59
トキオは東京都からの依頼だから
こっちの方が公式じゃないの
Posted by うさぎ at 2017年11月26日 23:21
SMAPも地図も、公式じゃない。
一団体のサポーターなだけ。
Posted by M at 2017年11月27日 23:02
香取さん朝日新聞のパラリンピック・スペシャルナビゲーターに。一面見開きカラー。
Posted by パラ五輪を応援しよう at 2017年11月28日 12:49

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス