メリー喜多川がテレビ朝日早河洋会長を恫喝!「72時間ホンネテレビ」の裏で起きていた驚きのトラブルとは? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

メリー喜多川がテレビ朝日早河洋会長を恫喝!「72時間ホンネテレビ」の裏で起きていた驚きのトラブルとは?

11月2〜5日にかけて放送されたAbemaTV「72時間ホンネテレビ」の裏で、ジャニーズからの恫喝をテレビ朝日がはねのけるという“事件”が勃発していたといいます。

※メリー流の恫喝外交が通じなくなってきた?

[以下引用]
番組は女性週刊誌やスポーツ紙が放送前に何度も話題に取り上げていたが、テレビ局が関連情報を報じることはなかった。なかでも、テレビ朝日にはジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が訪問し、「(稲垣らの)宣伝をするならヒガシを降ろす」と早河洋会長に告げたという。

「東山は10月1日から日曜日の早朝のニュース番組『サンデーLIVE!!』でメインキャスターを担当しています。朝5時50分から8時までという長時間の生放送番組ですが、視聴率5%以下が多く、この低視聴率が続くようならばテレビ朝日としても続ける意味はありません。それを見越してメリー副社長は先手を打ったのです。つまり、東山を切ったらジャニーズ事務所所属タレント全員をテレ朝から降ろすと恫喝したわけです。さらに、稲垣らの宣伝をしたら、局が落ち目になった場合もジャニーズは助けないということを暗に言いに来たわけです」(テレビ雑誌編集者)

このメリー副社長の圧力に対して、早河会長は次のように話したという。

早河会長は『東山さんの番組は終わるかも知れません』『事務所がタレントを出すのはお任せします』と告げたそうです。この方針表明は民放テレビ局では画期的でしょう」(前同)
[まいじつ]

[スポンサーリンク]



「72時間テレビ」放送の1週間前には、テレビ朝日の制作スタッフが一斉に引き上げるという騒動があったと報じられました。

その理由は「サイバーエージェントが、テレ朝への相談もなく勝手に企画を進めた」ことでテレ朝側がヘソを曲げたと言われていましたが、その後の報道でジャニーズからの横やりがあったことが発覚。

まあ、だいたいこんなコトだろうとは思ってましたが、そうですか、早河会長は軽くスルーしましたか…

あのメリーさんの恫喝をものともしないなんて、恐るべしタヌキおやじ。
 テレビ朝日会長の狸親父ぶりがスゴイなあと。

でもま、テレ朝のドル箱コンテンツである「ドクターX」と「相棒」はジャニーズ事務所とは無縁ですし、キムタクドラマも「身になる図書館」も「関ジャム」も「音楽チャンプ」も、すべて期待ほどの視聴率は獲得できていません。

※こちらなんてナイトドラマ歴代最低が見えてきてます。
重要参考人探偵 (小学館文庫) [ 百瀬 しのぶ ] - 楽天ブックス
重要参考人探偵 [ 百瀬 しのぶ ]

そう考えると、ジャニーズに忖度する必要なんてないんですよね。

「新しい地図」の方が「数字を持ってる」ということになれば、あっさりとジャニーズから乗り換えてしまうかもしれません。

これまで恫喝外交が上手く行っていたのは、SMAPと嵐という2枚看板がいたからこそだった…

今頃、メリーさんはその現実を目の当たりにして呆然としてるかも?

フジやテレ朝などジャニーズへ忖度しなくなったテレビ局が好調となり、逆にジャニーズとベタベタな日テレが王者の座から陥落するようだと、ちょっとヤバイことになってしまうかもしれません。

※メリーのとんでもない暴君ぶりを元文春記者が暴露!
 こういうの許されるの?→ geinou ranking
 こういうの許されるの?→ geinou ranking

ジャニーズ帝国破壊 -
ジャニーズ帝国破壊 -
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
吉本興業、アミューズ、バーニング…各事務所のジャニーズ忖度度
大手芸能事務所が一斉にジャニーズへの反逆を開始!
テレ朝スタッフが全面撤退していた!第2弾が制作される可能性

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
会長は「どうぞ」と言ったと他のメディアは。
たぶんガセ。だけどテレ朝では、ジャニ番組はほとんど貢献して
ないから、打ち切りでも構わないだろうね。
東山さん暗い。チラッと見たけど。
Posted by ptt at 2017年11月19日 20:15
ひがしをおろす!とか 笑

メリーってほんと何様なの?
Posted by はぁ? at 2017年11月19日 20:21
局としてはヒガシを降ろしてくれた方がありがたかったりして。
Posted by す at 2017年11月19日 23:28
ヒガシを降ろす。ですか。是非やってみていただきたい。
それでテレ朝が以前の子供番組の放送に戻してくれたほうが良い。
Posted by やってください at 2017年11月19日 23:45
東をおろすがテレビ局への恫喝になると思ってるなら、世の中とメリーとの感覚の乖離がひどいね
Posted by あ at 2017年11月20日 01:10
元マネの芸能界復帰で、メリーはもっともっと長生きしそう。
宿敵?がいると長生きするらしい。あ〜あ〜
Posted by もうあんたの時代じゃない at 2017年11月20日 09:21
この記事を真に受けよくああだこうだ言えますね。今やネット内も操作されまくりって感じなのに。そう感じるのって私だけ?だってYahoo!見ても特定のどこぞの方々は毎日のように絶賛記事の嵐なのに反しジャニーズ関連はあからさまに下げ記事ばっか。ネット記事は印象操作そのものだよ。

地図さんの活躍は非常に喜ばしいことだけど、余りに事務所や後輩を巻き込みすぎてあちこちで批判も起きてるよ。もっとエスカレートすればそれこそ後輩以上に3人が可哀想な事にもなり兼ねないって思うけど。
Posted by もっと違った活躍を望んでたのに… at 2017年11月20日 11:16
テレ朝)視聴率が悪い、東山をおろす
メリー)ヒガシをおろすなら今後うちの子達は出しません
テレ朝)かまわんよとスルー
    他事務所の男子を出すようになる
     意外と視聴率上がる
メリー)そ、そろそろうちの子達、出してあげてもいいわよ
テレ朝)ジャニじゃなくても番組成り立つからいらねー

って、感じになったらオモシロイ
Posted by 妄想 at 2017年11月20日 14:55
ネット記事が印象操作というのもわかるよ。

その対象がジャニーズばかり、って思うなら、
それはジャニーズがトップだからだろうね。

小さい存在だったらそうはならないでしょ。
Posted by 確かに at 2017年11月20日 15:08
>2017年11月20日 11:16さん
「事務所や後輩を巻き込みすぎて…」??意味不明です。カレンとジャニース事務所の対立を煽る芸能記事に振り回されすぎじゃないですか。そもそも事務所が圧力をかけなければすむ話ですけどね。

しっかし「東山を切ったらジャニーズ事務所所属タレント全員をテレ朝から降ろすと恫喝した…」なんて呆れますね〜。もうテレビ局も視聴者も「どうぞどうぞ」と言いたい気持ちでしょうw人気なくてもゴリ推しで番組もてるジャニーズはいいかもしれないけど、テレビ局側はたまったもんじゃないですよね、5%以下ではw
相棒もドクターXも陸王も、ほとんどジャニーズいないドラマが人気ですね。
Posted by hana at 2017年11月20日 15:49
>余りに事務所や後輩を巻き込みすぎてあちこちで
カレンも3人も意図しないところで、ジャニーズに絡めて、
煽って喜んでるのはごく一部の人間。
それでアタフタしても。
だいたいネットメディアの記事は嘘が多いし。
Posted by l at 2017年11月20日 16:59
今どき90超えBBAの恫喝商法に屈するTV局なんかねぇだろ笑

Posted by おばあちゃん、もう休んでいいよ at 2017年11月20日 20:18
カレンが意図してないは絶対にない。
対立構造にした方が記事になりやすいことも
被害者面した方が自分たちに都合がいいことも
承知の上で煽るようなウザい言動を繰り返ししている。

巻き込まれた側のヲタはそのカレンのやり方に
うんざりしてるし、応援する気も消え失せました。



Posted by あえて釣られてみます。 at 2017年11月20日 20:45
被害者には間違いはない。だけど被害者面なんかしてない。
後輩やジャニーズは変わらず仕事をしてるのに。どこが巻き込まれたの?変わったの。アンチはSMAPがいる時から叩きまくっていたくせに。こんどはカレンか。呆れるわ。あなたは加〇者か?怖いわ。
Posted by ゴタゴタに巻き込まれたのはSMAPだけ at 2017年11月21日 08:58
>>あえて釣られてみましたさん

あなたがうんざりしようが応援する気が失せようがお好きにどうぞって感じだけど、その「被害者面」とは具体的に何を言っているのです? 被害者面をして都合のいいこととはなんでしょう? これも具体的にお答えください。「被害者面」をしたことによって何かを得られたとでも? そして、ジャニーズ事務所に比べればタレントの数も規模も歴史も何もかもが比べるまでもない赤ん坊レベルのカレンがジャニーズ相手に対立構造を煽って何の得になるの? 下手すりゃプチッと潰されて終わりでしょうに。「記事になりやすいから」ってだけで煽ってるとでも? 三流記事に載ることをかけてジャニーズに喧嘩を売っていると?

「カレンが意図してないは絶対にない。」

と自分で言ってるんだから、言い切れるだけの具体的な何かをお知りなんでしょう?
それを教えてください。
Posted by 釣られてみたよ at 2017年11月21日 16:10
巻き込まれたとか、元SMAPサイドも大概よ。笑
殆どの人は詳しい事情なんて知らないしそもそも興味もない。ジャニーズのSMAPがオリンピックで盛り上がるさなか番組ジャックでもおこす勢いで解散劇をおこした。分裂した今もなお穏やかじゃなく事務所や後輩をネット内で叩きまくってる。

そう思ってる一般人は多いと思うけど。
メリーとかカレンとか何? 地図って何なのよ?
Posted by 被害妄想 at 2017年11月21日 19:05
釣られてみたよさん
横からですけど…この前のホンネテレビで持ち歌がない、とか曲名を言っただけで怒られる、とか言ってたそうですね。そういうのってたぶん退社するにあたっての契約ではないですか。それをあの場で言うのは被害者面とは言わないけど同情を買おうとしてるなとは思いました。たとえ事実でもズルいと思いました。
そして被害者面だか同情を買おうとするのは3人にとって得だと思いますよ。日本人って弱い方に肩入れしがちですから。それに何か上手くいかないことがあっても事務所の圧力があるからって思ってもらえますから。
私はひとりひとりは嫌いではないですが、SMAPを匂わせる3人のやり方は好きではありません。たぶん私のように離れていくライトなファンは少なからずいるんじゃないですか。
Posted by 本音 at 2017年11月22日 00:05
釣られてみたよ様

私がカレンに不信感を抱いてる点を的確に本音様が指摘して頂いていて有難く思います。
煽り記事だけではなくカレン側にジャニーズ叩きの流れを促す言動を感じたのはまさにそこです。


Posted by あえて釣られてみます。 at 2017年11月22日 09:00
>>本音さん
すいません、言ったら怒られる、というのは森君と吾郎さんの二人の会話の中ですね。去年の大晦日の焼肉で森君が歌った曲名を言いそうになったのを吾郎さんが制した。「曲名言ったらすっごく怒られるから言えないけど」と「シングル曲」と言いなおしたってあれですね。ちなみに森君がオートレースのイベントで「$10」と言ってました。森君はその変な契約は交わしていないんでしょうね。でも彼らにはある。それをポロッと言う前に吾郎さんが制した。そういう流れがあったのはご存知で? 何もないところから「曲名も言えない、言ったら怒られるんだよね」と、雑誌で書いてあるみたいにポソリと悲しげに言ったわけではありません。その状況を知った上でも「同情を買ってる」と思われるなら仕方ないですね。そうとう注意をしなければ何が「同情を買ってる」と言われるのか分かりませんね。例えばもうすぐ吾郎さんの誕生日がありますが「今年は良い誕生日を迎えられそうです」と雑誌に書かれれば、人によっては「去年は迎えられなかったってことだ、また同情買ってるよ!」とか言われちゃうわけでしょ。でもそれが実はたくさんの友だちが吾郎さんのために開いたパーティーでの発言なら?面白おかしく、ジャニーズとの対決を煽りたい側からすればそんな状況どうでもいいですからね。本音さんの意見が間違っているとか私は正しいと言いたいわけではないです。マスコミが全て間違っているとも言いません。知らないですし。ただ、本音さんが自分で仰ってますね。「……とか言ってたそうですね。」と。ご自分で見聞きしたものに対して何を思うかは本当に自由。応援できないならそれはそれまでだったということ。本音さんの持っておられる不信感に彼らは勝つことができなかったということ。人から聞いた話(私が上記で話したことも含めて)は必ず話し手の主観が入る、ということをお忘れなく。文面で誰かの主観を読んで誤解される文面で誰かの主観まみれの記事を読むのと、表情や声色が見える聞こえる状態では同じ言葉でも180度違うことがありますからね。

日本人は弱い方に肩入れしがちだから、というのは分かります。が、上で言ったように何かにつけてそういう方向に持って行きたがるのは私から見ればマスコミです。まぁ一度染み込んだ不信感はそう簡単にぬぐえるものでもないですが、いつかまた彼らを見かけて応援しようかなと思ったときは、できればありのままで見てやってください。

>>あえて釣られてみましたさん

本音さんにうまいこと便乗したようだけど、あなたはあの場面を見て言ってるの?それとも既に煽られている記事を読んで、「これはカレンがジャニ叩きを促す言動だ!」って言ってるの?あなた本音さんに便乗しているようだけど、あなたが言っていることと本音さんが言っていることは全く違うよ。同情を買おうとしているように見えるって言っている本音さんと「カレン側にジャニーズ叩きの流れを促す言動を感じた」あなたじゃまるで違うでしょうよ。で? 私のした質問の返事はどうなってます? 「カレンが意図してないは絶対にない」と言い切れる具体的な根拠ですよ。あと被害者面している具体的な例ですよ。72時間テレビの前からご自分で言っておられる「被害者面」とはどのことだと聞いているんです。
Posted by 釣られてみたよ at 2017年11月22日 16:59
釣られてみたよさん
ごめんなさい、私はその場面見てないのにえらそうにコメントしてしまいました。あらためてちゃんとした流れを読むと印象変わります、確かに。
私は草なぎくんたちには俳優の仕事に軸足を置いてほしいと思っているのに加えて飯島さんが嫌いなので、ホンネテレビに偏見もあったかも。
カレンはやっぱり苦手なので応援する気はないですが、SMAPの面々がどうなっていくのかはひっそりと見守っていきたいと思います。
Posted by 本音 at 2017年11月22日 18:06
釣られてみたよ様

本音様の意見に便乗して釣られてみたよ様の質問に対しはぐらかしたように思われたならば申し訳ございません。
そして、本音様の続きのコメントを読んで私とは解釈が違うようですので釣られてみたよ様のご指摘は尤もと思います。

改めまして質問に答えさせて頂きます。

「被害者面」と思った具体的事案は香取さんのスマステでの「番組終了を新聞で知った」発言です。
もっと遡れば中居さんの「FNSで後輩が退出した」発言あたりから不快感がありました。
私も『72時間テレビ』を観てはいませんので記事を見て「曲名言ったら怒られる」発言について誤った解釈をしている可能性は否めませんが元SMAP、カレン側の言動に対する不信感の方が優っています。

「被害者面」をして都合がいいことについては
判官びいきを引き込めると同時に、ネット的多数派の『アンチジャニーズ』勢力の支持を得られること。
ジャニーズがこれだけ脅威に感じている存在なのだと特別感を演出できること。
思い通りにことが運ばなくてもジャニーズの圧力のせいにして逃げ道が確保できること。
と、言ったところでしょうか。

私は過去には元SMAPに憧れていた時期もありましたが、今は叩かれる側の後輩のファンなので、どうしてこういうことをするのかな?と、歯がゆく感じています。

長文失礼いたしました。
Posted by あえて釣られてみます。 at 2017年11月22日 23:54
嫌いな人の発言は、すべてカチンときますよ。
それに貴方はこの発言をTVで観ました?
ネット記事で知ったのでは?
普通に話していましたよ。同情を買うなんてことは感じられませんでした。
後輩が叩かれてるって、どういったところで?教えて下さい。
もしそれがほんとうでも、貴方が3人を叩くのとどこが違うのかな?
貴方こそ後輩が叩かれてると、同情を誘ってるんじゃないですか?
そう思われてもしかたがない論法ですよ。
Posted by 悪意の行方と曲解 at 2017年11月23日 09:23
SMAPのあの解散や生謝罪見て、見てなくても聞いたりして、おかしいとか思った人、多いと思うんです。それがやっぱり気になってしまってその後からのジャニーズ事務所のいろいろが操作されてたり、ゴリ推しだったり、好き嫌いでのあからさまなやり方とか、そーゆーことに不信感、嫌悪感持つ人、多いのではないでしょうか?私は、特にファンでは無かったですが、嫌な感じはとてもしましたし、気持ち悪いと思ってます。結局、この事があるから信用出来ないんですよ事務所。

3人や飯島さんのやり方批判する人は、まあいろんな意見、考え方もあるのは仕方ないとは思いますが、ではジャニーズのやり方、賛成ですか?なんとも思いませんか?

最初が悪かったから後々いろいろ言われるのはジャニーズ事務所の失敗だと思います。大きな人気ある功績もあるアイドルをあんな風にしてはいけなかったのではないかとさえ思います。もっと上手いやり方が出来なかったのかと本当に残念です。私はキラキラしたアイドルの楽しいテレビが観たいです。事務所のやりたいものやテレビ局のやりたいものではなく、視聴者の観たいものをぜひ放送して欲しいです。
Posted by こんなこと書くと叩かれるのかな? at 2017年11月23日 10:38
平行線ですよね。立場が違うと見方も違う。それぞれのコメントを読んでどちらにもうなずけるところがありますし。
ただやはりマスコミが面白おかしく煽るために発言の一部を切り取った記事で怒るのはやめようとあらためて思いましたけど。
私自身がちゃんと見たスマステの最終回での香取くんの発言。不快には感じなかったけれど香取くん自身の恨みはすごく感じました。そしてジャニーズを恨んでないわけがない飯島さんと香取くんが強く結び付いて出来たのがカレン。だからカレンはジャニーズを陥れようとしているって思う人も出てくるのかな。
飯島さんは話題になりやすい派手なパフォーマンスが上手ですね。そのうち落ち着いて地道な活動をしてくれる時も来るのかな。その時はまた応援しますね。
Posted by 本音 at 2017年11月23日 11:16
香取さんのあの言葉。恨みより残念とか無念さが伝わってきただけ。
カレンがネットにこだわるのは、既存のTVはジャニーズの力があるからでしょ。
ネットしかないのが実情。
AbemaTV(アベマTV)は、TVといってもネットでの配信だから。
ステック一本でTV画面には映せるけど。
Posted by スマステ at 2017年11月23日 11:49
>>あえて釣られてみますさん
お返事ありがとうございます。
長くなります。
なるほど、それらですか。本音さんも仰っている通り、この話はどこまで行っても平行線なんですよ。あえて釣られてみますさんが仰ってることに関しても、まず香取さんの「番組の終了を新聞で知った」というのも、「被害者面」として挙げられていますが、番組の終了間近に大下さんと二人きりで話す時間を設けられ、大下さんに今の気持ちを聞かれたのに対して言った言葉ですがそれも、「番組終了を新聞で知った」と言ったわけではなく、

スマステの終了っていうのが新聞に載ったと聞いて、「え?終わっちゃうの?」って思ってたら、後日プロデューサーから「終わります」というのを聞いて「あー、本当に終わるんですねって(後略)」が正確な話です。

「番組終了を新聞で知った」なんて彼は一言も言ってないです。それをね、これはまぁ、スマヲタの責任でもある話なんですが、いつの間にか誰かが解釈した「番組終了を新聞で知った」が一人歩きしたんですよ。何なら香取さんの言葉、全文載せましょうか?って思ったけど前にも増す長文になりそうなので割愛します。さて、この香取さんが発した言葉のどこに「被害者面」がありますか?これが事務所叩きを促す言動ですか?
中居さんの発言に対しては、それ放送されていない話ですよね(確か。私は見たことがない)。スマスマの番協に行ったファンが中居さんが言っていたとレポしたってやつですね。それに関してはその話全ての真偽が定かではないので何とも言えないですね。でも放送されていない内容をスマヲタが話したとして、事務所叩きを促す言動になりますかね?ちなみに中居さんは自身のラジオで後輩と食事に行った話や後輩たちの曲もかけていますよ。まぁそれこそスマヲタしか知らないでしょうけどね。私からすれば自分で見聞きしたものではなく、人から聞いた話だけでそこまで恨み節を語れるあなたも「被害妄想が激しい人」って感じですけどね。

[「被害者面して得をすること」がネット的多数派の『アンチジャニーズ』勢力の支持を得られること]ですかw すいません、その層の支持を得たところで、だから何の得があるんですか?アンチジャニーズが彼らのファンになるんですか?ならないでしょうよ。アンチジャニーズなんだから。いや彼らはもうジャニーズではないですけどね。
[ジャニーズがこれだけ脅威に感じている存在なのだと特別感を演出できること]演出できてます?今朝のニュースを見ていないのですが、彼らがGQ受賞されたことはテレビで放送されました?まぁされてないっぽいですが。72時間についても東京で放送されました?そもそもスルーされている状態で特別感を演出が都合良いことの例に出されてもw
[思い通りにことが運ばなくてもジャニーズの圧力のせいにして逃げ道が確保できること]そうなった時に騒いでください。ジャニーズの圧力を口実に彼らが逃げたときに叩いてください。

長くなりましたが、彼らにもアンチがいます。当たり前ですが。叩かれている叩かれていると言われている彼らだって叩かれているんですよ。謂れのない理由からね。

長々と本当にすいませんでした。
Posted by 釣られてみたよ at 2017年11月23日 15:48

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛