嵐の主演ドラマはもうダメなのか!?視聴率が大不振の「先に生まれただけの僕」から見えてきたファンの“櫻井離れ” - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

嵐の主演ドラマはもうダメなのか!?視聴率が大不振の「先に生まれただけの僕」から見えてきたファンの“櫻井離れ”

櫻井翔くん主演「先に生まれただけの僕」の視聴率が伸び悩んでいます。初回こそ10.1%と2桁に乗せたものの、第2話以降は7.5%、10.5%、7.7%、8.1%と低迷し、第5話時点での平均視聴率は8.9%。今年4月期に全話平均8.8%で「大爆死!」と言われた相葉雅紀くん主演「貴族探偵」を下回る可能性も出てきたため、業界では「もう、嵐主演のドラマは終わった…」という意見も出始めているようです。


[以下引用]
「ジャニーズ事務所の圧力で、昨年4月期から、『しやがれ』と土曜ドラマの枠が入れ替わったといわれています。確かに『しやがれ』はそれ以降、高視聴率が続いています。しかし、土曜ドラマは1ケタ続き。枠を入れ替えた成果があったどうかは微妙です。

ジャニーズは、その見返りとして、土曜ドラマに続々と所属タレントを送り込み、3クール連続でジャニタレの主演作が放送されていますが、高視聴率には、まるで結びついていません。来期の『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』も、Hey! Say! JUMP・山田涼介が主演を務めますが、数字的には大きな期待は持てないでしょう。

正直、視聴者もジャニタレ続きで、うんざりしてるのでは? 視聴率がよければいいのですが、そうではないだけに、この状況を容認している日テレの姿勢も問われそうです」(スポーツ紙記者)
[日刊サイゾー]

個人的にはこのドラマを楽しく観ていますが、確かに万人受けするテーマではない気がします。

なので、視聴率が低いだけなら別に驚きはしないんですが、ちょっと気になるのが前番組の「嵐にしやがれ」は好調だということ。

土ドラと放送枠を入れ替える前は視聴率1桁台を連発していましたが、ここ最近は安定して2桁台をキープ。

例えば第4話が放送された時を例にすると、午後8時台の「世界一受けたい授業」が13.0%、続く9時台の「嵐にしやがれ」も12.3%と良い流れできているのに、10時台の「先に生まれただけの僕」になった途端に7.7%と5ポイント近くも下落しています。

直前までは多くの嵐ファンが見ているにも関わらず、その直後の櫻井くんドラマになった途端、たくさんの視聴者がチャンネルを替えている―

このように判断されても文句は言えませんし、「視聴者から避けられる」というのは芸能人としてかなり致命的なのではないかと。

※マジ?
ジャニーズ公式生写真 嵐【櫻井翔】ARASHI -
ジャニーズ公式生写真 嵐【櫻井翔】
[関連商品]

ネットには「櫻井の演技はヘタで、いつも同じ。『NEWS ZERO』のときのイメージと変わらない」といった声も散見されますが、個人的には櫻井くんのキャラと合っていて演技にも違和感はそれほど感じません。

脚本に櫻井くんの意向が反映されているんじゃ?と思ったくらいですから。

ただ、これらの数字を見る限り、ファンが“役者・櫻井翔”に求めているものは全く違うということなんでしょうね。

[スポンサーリンク]



さて、ドラマは大苦戦している一方、11月8日に発売された主題歌「Doors〜勇気の軌跡〜」のセールスは絶好調。

初回限定盤1・2と通常盤の3種リリースでしたが、オリコンデイリーランキングでは初日売り上げ約32万枚を突破し、堂々の1位を獲得。

さらに、2日目も約12.5万枚と絶好調で、前回6月のシングル「つなぐ」の週間セールス(約38.9万枚)をあっさりと抜いてしまいました。

まあ、「つなぐ」は2種リリースだったという要素はありますが、ドラマが絶不調なのに主題歌は絶好調というのは、アイドルグループならではというか。

ちなみに、先月発売のアルバム「untitled」とは違い、今回のシングルには「メイキングは最新アルバムとは雲泥の差で、本来の嵐らしさが戻ってきたような仕上がり」「ダンスはかっこいいし、途中のメンバーのわちゃわちゃも微笑ましいし……嵐の魅力がたくさん詰まってる」「撮影の休憩シーンで談笑する姿など、ファンが見たがっていたものだった」など、好意的な声が多く見られます。
 「untitled」が前作を大幅に上回るバカ売れなのに評価が低い理由

そういえば、アルバムのときには櫻井くんの発言が「ズレてる!」として、ファンから批判も上がってましたね。

その昔、嵐ファンに定着している「アラシック」という呼び方に否定的な考えを示して物議を醸したりもしていましたが、もしかして櫻井くん、ファンから避けられ始めてるとか…?

Doors 〜勇気の軌跡〜 [DVD付初回限定盤 1][CD] / 嵐 - CD&DVD NEOWING
Doors 〜勇気の軌跡〜 [DVD付初回限定盤 1][CD] / 嵐
[関連商品]


※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

■関連ニュース
嵐の中で最も「先がない」と思うメンバーランキング
櫻井翔が錦戸亮に負けた!
櫻井翔、ドラマ爆死の責任でキャスター降板?

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク








この記事へのコメント
政治家になったほうがいい。
今ドラマはヒットするほうが少ない。
Posted by z at 2017年11月17日 19:53
嵐がどうとか言うより、出過ぎて、もう飽きたでしょ、皆
そろそろ世代交代ですかね
Posted by もうダメなのよ at 2017年11月18日 00:05
翔担ではないけど、私はこのドラマ好きだよ。
回を重ねる度に面白いと思えるようになった。
つい先日の回なんかは生徒達のパフォーマンスに感動して涙が出たよ。いいドラマだと思う。いくら視聴率が高くても全く記憶に残らないドラマもあるしね。次のドラマにかき消されるって感じで。視聴率だけでは計れないものもあると思うよ。
Posted by 先に生まれただけの僕 at 2017年11月18日 09:19
内容が面白くないから、櫻井くんのファンじゃないと見れないと思う。
ニノの野球のドラマも面白くなくて嵐が好きでも見れなかった。
Posted by 嵐好きでも、内容が微妙だと‥ at 2017年11月18日 18:01
しやがれを楽しく見たら、嵐も櫻井君も、もう十分。
日テレって決まったジャニメンをローテーションで番組出しているって感じで最近は飽きたなあ。
冠番組は仕方ないとして、ドラマぐらい目新しいジャニメン使って欲しい。
まあ、局側がオファーしても、事務所が営業で売りたい人を押し込むんだろうけど。
それにしたって20代10代わんさかいるんですから、日テレ初主演ってフレッシュさんたまには抜擢して欲しい。
Posted by 新鮮味がない at 2017年11月18日 23:50

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス