テレ朝スタッフが全面撤退していた!収益的には赤字だった「72時間ホンネテレビ」の第2弾が制作される可能性について - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

テレ朝スタッフが全面撤退していた!収益的には赤字だった「72時間ホンネテレビ」の第2弾が制作される可能性について

視聴者数累計が歴代最高となる7400万を達成するなど“大成功”に終わった「72時間ホンネテレビ」ですが、その内容については「ユルすぎて途中で厭きた」「地上波の劣化版」など批判も多く見られました。しかし、進行がグダグダになってしまったのには大きな理由があった。


[以下引用]
「実は、今回『ホンネテレビ』の制作に参加することになっていた、テレビ朝日から出向している番組制作スタッフがオンエアの1週間ほど前に全面撤退したんです。テレ朝のバラエティー班の技術がないため、番組作りに慣れていない人たちで放送することになってしまったんですよ」(テレビ朝日関係者)

番組を放送したAbemaTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資し、開局したインターネットテレビだ。両社は本来協力すべき関係であるはずなのだが、一体なぜ、そのような事態になってしまったのだろうか。

「AbemaTV側が番組の企画や内容に関して、テレ朝の許可を得ずに勝手に進めていました。テレ朝側は、自分たちもお金を出しているのにないがしろにされたことに腹を立て、今回の番組制作から撤退することに決めたんですよ」(前同)

だが、必ずしもマイナスに働いているわけではない。

ユルい番組に飽きた視聴者が、ほかのチャンネルを見ますからね。結果的に、全体の視聴者数が減ることはなく、むしろほかの番組を知ってもらうきっかけになる。放送後は、『ホンネテレビ』以外の番組のアクセス数も倍近くに増えたといいます」(AbemaTV関係者)
[週刊女性PRIME]

なるほど…

AbemaTVはテレビ朝日とサイバーエージェントが共同で出資している会社ですが、番組制作のノウハウを提供する立場のテレビ朝日の方が、実質的な運営権を握っているんでしょうね。

ただ、あまりにも既存のテレビに“慣れた”スタッフが関わりすぎると、地上波の流儀をどんどん持ち込んでネットテレビがつまらないものになってしまう恐れもあります。

ちなみに、テレ朝スタッフが全面撤退した背景には、ジュリーさんが1週間ほど前に「3人を起用するって、どうなの?」とクレームを入れていたという報道もありました。

まあ、その辺はいろいろと大人の事情があるのかもしれませんが、結果的にテレ朝抜きで「72時間ホンネテレビ」が大成功したということは、AbemaTVとの力関係にも影響が出てくるかもしれません。

[スポンサーリンク]



さて、すでに気の早い人たちからは第2弾、第3弾の放送を望む声も上がっていますが、番組の収益的にはどうだったのでしょうか?

[以下引用]
AbemaTVの主な収入であるCMはトヨタや楽天、JT、docomo、auといった大手企業のCMも入っているが、自局の番組宣伝であるいわゆる自社広告が目立つ。この状況を打破するために、無理をしての3人を起用したという噂もあったが、運営会社のサイバーエージェントの藤田晋社長はAbemaTVへの投資を続けると断言している。

サイバーエージェントはAbemaTVで赤字を出しても、会社全体ではそれを補って300億円強の利益を出しており、このまま投資を続けられる財務状況にあります。ネットメディアならジャニーズの圧力は届かないし、今回の大物ゲストはジャニーズの所属タレントと共演しなくても仕事に支障が出ない人たちばかりでした」(芸能記者)

ジャニーズ事務所の力の及ばないところでのびのびと活動をしていくスタイルを築いていければ、それこそ公式サイトの名前ではないが“新しい地図”が描けるかもしれない。
[まいじつ]

今回の番組制作費は約10億円とも言われています。

一方、AbemaTVは昨年度だけで200億円近い赤字を出していることが決算資料で明らかになっていて、正直なところ商売としては全く成り立っていません。

もちろん、これから視聴者数が激増してテレビに代わるメディアとして台頭すれば、莫大な広告費も得られると思いますが、現時点では“先行投資”という意味合いが強いかと。

そういう意味では、「72時間ホンネテレビ」がAbemaTVの知名度を一気に高めたことは大きな意味があると思います。

※AbemaTVのギャラ事情
 高すぎるような…→ geinou ranking
 高すぎるような…→ geinou ranking

また、SMAPファンの中心である40代〜50代の方々がネットやSNSを始めるきっかけになったと考えれば、社会に与えた影響も大きいのでは?

72時間生放送というのは難しいと思いますが、「新しい地図」によるレギュラー番組が始まる可能性は高いと思います。

※それでも地上波テレビと運命を共にしますか?
中居正広さん 両面ポスター SMAP -
中居正広さん 両面ポスター SMAP
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
テレ朝はジャニーズとズブズブになってきてるから。視聴率は取れてないけど。
生の長時間TVはたいてい緩くなるから、72時間TVだけじゃない。またやってほしい、72時間でなくても。藤田社長は勝負師というか勝算はあるんだろうね。
どうして元奥さんの女優は、斎藤工に走ったんだろう・・。もったいない。
Posted by またお願い at 2017年11月08日 11:51
テレ朝、東山さんのスタジオにメリーが降臨。
実力行使?w存在だけで圧力。変な?圧力だけはやめてね。
Posted by お達し。メリーの前を絶対横切るな、降ろされても・ at 2017年11月08日 12:01

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛