森且行との共演と堺正章による圧迫尋問が大きな話題に!視聴者数累計5000万超えが確実となった「72時間ホンネテレビ」 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

森且行との共演と堺正章による圧迫尋問が大きな話題に!視聴者数累計5000万超えが確実となった「72時間ホンネテレビ」

元SMAPの稲垣吾郎くん、草g剛くん、香取慎吾が出演する「72時間ホンネテレビ」に森且行くんが出演したことが話題になっています。すでに累積視聴者数は4000万人を超え、視聴者からは「こんなにのびのびと楽しそうな3人を見るのは初めて」といった驚きの声が挙がっていますが、堺正章さんとの対談に関してだけは賛否両論様々な意見が飛び交っています。


[以下引用]
番組で最も盛り上がったのが、94年にSMAPを脱退した森且行との共演だろう。森が参戦中の浜松オートレース場を3人が訪れ、脱退以来じつに21年ぶりの共演となった。3人は森のレースを観戦後、森と対面。4人は再会をよろこび目を潤ませながら抱き合い、その後3時間にわたってSMAP時代の思い出話や近況を語り合った。レース観戦も含めると6時間、トークだけでも3時間という長時間だったが、まったく飽きさせない内容。森の存在を"なかった"ことにされていたジャニーズ時代にはあり得なかった共演で、独立したからこそ成立した企画といえる。

この森との共演をふくめ、SNSの開始やインターネットテレビへの出演など、いずれもジャニーズ時代にはできなかったこと。ネット進出に一部では「カリスマ性が失われる」「安売り」などと眉をひそめる声もあったが、しかし番組は、3人が新しい世界で全力で楽しもうというチャレンジ精神の一方で、地上波と変わらない高いエンターテインメント性にあふれ、今年のフジテレビの27時間テレビの何倍もおもしろいものだ。中居、木村の2トップ不在のパワー不足もほとんど感じさせず、あらためてSMAPの3人に底力があることを証明するかたちになったといえる。
[LITERA]

[スポンサーリンク]



森くんの脱退については、長い間の“タブー”でした。

SMAPメンバーはもちろん、その名前を口にすることは禁止され、テレビなどのメディアでも「最初からいなかった」ことにされるなど、ジャニーズは徹底的に森くんの存在を排除してましたから。

ただ、SMAP解散の数年前からはその風向きが変わってきて、メンバーもテレビで堂々と森くんとのエピソードを話したりするように。

噂によると、森くんとメリーさんの関係に何かしらの変化があったとも言われていますが、真相は分かりません。

でもま、ここまでなんの“忖度”もなく4人がテレビで共演したというのは、素直に嬉しいことですよね。

しかも、SMAP脱退時の本当の事情や気持ちなどもホンネで語ってくれましたし、これで中居&木村のツートップが揃ってれば完璧だったのになあ…と。

スーパー写真集 ★ SMAP 1992 「THE FIRST」 -
スーパー写真集 ★ SMAP 1992 「THE FIRST」
[関連商品]

さて、そんなこんなでゆる〜い感じで進んでいた番組の雰囲気が一変したのが、堺正章さんが出演した「芸能界のドンとの72分生トーク」というコーナー。

SMAP最後の日となった昨年の大晦日に、キムタク以外を除いた5人(森くん含む)が勢揃いしたのが、堺さんプロデュースの焼肉店。

トークでは堺さんが「僕が暗躍して、セッティングしたんじゃないかって報道されていたけど、それはまったく事実無根」と否定していました。
 SMAP解散の宴は独立派決起集会だったことが判明!

個人的には「芸能界のドン」なんてコーナー名を、堺さんがよく恥ずかしげもなく了承したなあと感心してしまいましたが、SMAPとの接点がそれほど多くはなかった彼がキャスティングされたこと自体にキナ臭さを感じた視聴者は多かったようです。

[以下引用]
芸能界の大先輩に話を聴くという趣旨なら、タモリでも鶴瓶でももっと適任はいたはずだ。なぜなら堺とSMAPの関係は、かくし芸大会など共演歴がないわけではないが、それこそ、年末の焼肉会の舞台になっていたというくらいで、ほとんど接点がないからだ。実際、この日のトークを見ていても、両者に関係性や思い入れは全く感じられなかった。それどころか、堺がSMAPのこれまでの仕事も知らないのは明らかで、ピント外れの旧態依然としたアイドル論と説教を延々語る堺に、ファンからは「もう止めて」「3人は寝てなくて、ただでさえ疲れているのに」「さっさとお肉食べさせてあげて」とブーイングの声があがっていたほどだった。

そんな堺がキャスティングされたのは、どうも芸能界の事情が関係しているらしい。堺は田辺エージェンシーの所属だが、同社の会長である田邊昭知はSMAP独立の仕掛け人として知られている人物だ。

「田邊さんはいまも、独立後の3人のパートナーでもあるSMAP元マネージャーの飯島三智氏の後見人的存在です。堺さんの起用は、田邊さんが"自分が3人のバックにいる"ことを誇示するため、無理やりねじこんじゃないかと言われてますね。キムタク抜きでのSMAP引き受けを断った田邊さんですが、SMAP独立をめぐるフィーバーを見て、その人気を再認識。最近、やたら影響力を行使しようとしはじめているらしい。これからの72 時間テレビの放送でも、まだ、田辺エージェンシー所属のタレントが出てくるんじゃないかともいわれています」(芸能関係者)
[LITERA]

以下、ツイッターでの賛否を一部抜粋します。

「堺正章怖いな。尋問みたいな質問の仕方とスマホをさりげに禁止した感じとか主旨を理解してなさそうだし、食事風景を、っていってるのに「食べながら話するって嫌だよね」っていった。怖い」
「堺正章は、この3人から本音は引き出せないよ。むしろ、ドン引き。圧迫面接を見ているようだ」
「吾郎ちゃん、辛そうだ。慎吾ちゃん、手を隠しちゃってる。手の内見せたくない、本音を見せたくないって、心理が全身から出ちゃってるよ。可哀想に。堺正章が嫌いになりそう。というか、好感度は0だわ。今後テレビで見たらチャンネル変えるレベル」

※ドン、言われてますよ!
ゴールデン☆ベスト 堺正章 [ 堺正章 ] - 楽天ブックス
ゴールデン☆ベスト 堺正章
[関連商品]

「昨日の堺正章さんとのコーナー始めは何だコレって思ってたけど、あのコーナーがないとお祭りワチャワチャ番組だけになってる。緩急は必要だと思う」
「批判が多いのかな?私はちゃんと聞けて良かったと思う。3人とも私が思うよりもしっかりした考え方だった。お肉食べさせてもらえないって、真剣に話してるからこそ箸を止めたんでしょ?ちゃんとしてる3人だと思ったよ」
「批判的意見が何故あるの?3人の顔を見ていて悲しいなったとか辛そうだったとか…私には真剣に真摯に受け止めてる姿が潔くてよかった。堺さんの話も凄く良かったし、自分の糧にもなる話だと思った。批判する人、ファン目線が過ぎるよ。甘いよ」

まあ、確かに圧迫尋問みたいでしたね。

ただ、このキャスティングによって「新しい地図のバックには田辺エージェンシーがいる」ことが公になったことは大きな意味があると思います。

これはジャニーズに対する対決宣言というよりも、芸能界やテレビ業界に対して「ジャニーズに忖度する必要はない」ことをアピールしたのではないかと。

「72時間ホンネテレビ」の成功によって、ツートップ抜きの3人にも大きな需要があることが証明されましたし、これからは地上波テレビに出演する機会も増えていくのではないでしょうか?

ただ、3人が「ジャニーズ」や「SMAP」などの固有名詞はもちろん、SMAPの曲名まで「言ったらスゴイ怒られる」と話していたことを見ると、ジャニタレとの共演は99%あり得なさそうではありますが。。

※いまだにカレンへの移籍を噂される…
 あの二人→ geinou ranking
 あの二人→ geinou ranking

SMAP 25周年 写真集 -
SMAP 25周年 写真集
[関連商品]

※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
72時間テレビによって芸能界の常識がひっくり返る?
大手芸能事務所が一斉にジャニーズへの反逆を開始!
AbemaTVとSMAP退所組3人のギャラ事情

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
3人の中のひとりが映画で共演してるのを観たけど。
スマスマ、視聴者の恋愛をドラマ仕立てにしたのにも。
ヒロミさんを干したのは堺さんと言われてたね。否定してるけど。
だけどコーナーはあってよかかった。かえって堺さんが批判されて気の毒。
すごく怒られる・・・いつになったら変わるんだろう。
Posted by we at 2017年11月05日 10:38
累計の意味を知らないと5000万人が見たと勘違いしちゃうね
Posted by A at 2017年11月05日 15:58
SMAPがSMAPの曲を歌えなかったり、SMAPの曲名さえ言えないのは闇だなって感じました。
にしても、72時間サイコーーーでした!
Posted by びっくり at 2017年11月05日 23:15
随分前ですが、一番最初に好きになったジャニーズがSMAPの森くんです!
オートレーサーになってからもたまに記事などの画像で見かけていましたが、今でも変わらずカッコイイですね。楽しそうに話している4人を見れて良かったです。
Posted by 白松 at 2017年11月06日 01:32
「ジャニーズに忖度する必要はない」
というアピールをするのならジャスラックに使用料払って
SMAPの歌だろうが何だろうが勝手に歌えばいいと思われますが。
『SMAP』が使えない?
『新加勢大周』さんよろしく『NEWSMAP』掲げてる方々が
言うセリフなのだから呆れます。

圧力団体の力を持ちながら被害者を装う主張をするカレンの面々。
戦略がバ〇の一つ覚えで、かなり前から見飽きてます。
Posted by あえて釣られてみます。 at 2017年11月06日 01:56
もう彼らはSMAPじゃない。

田辺社長とジャニー&メリーは実は昵懇。

堺さんは、焼肉決起集会に自分は無関係であること、無銭飲食になりかけてたのをお知らせするのにきたんじゃないか。
Posted by M at 2017年11月06日 05:54
目上の人と食事をするのにスマホ禁止なんて言われるまでもないことだし、真剣な話は箸を止めるのもごく当たり前の事。
というか、40も過ぎた分別のある大人なら言われなくてもそうするのが普通。
こんなことで「怖い」「圧迫面接」なんて言われたら堺さんもたまったものじゃないね。叩かれ損だし、ファンに言われなくてももう関わりたくなくなったんじゃないの。
Posted by んー at 2017年11月06日 07:26
>SMAPがSMAPの曲を歌えなかったり、SMAPの曲名さえ言えないのは闇だなって感じました。

え?SMAPじゃなくなったから歌えないんだよw
当然の話w
闇って…それを承知でやめた人たちなのに本当に迷惑なヲタ達だな〜
Posted by 昔からのジャニファン at 2017年11月06日 08:46
延べ人数?約7300万人。
お疲れ様でした〜睡眠をたっぷりと。
Posted by ガンバッタ at 2017年11月06日 09:03
>ジャスラックに使用料払って
>SMAPの歌だろうが何だろうが勝手に歌えばいいと思われますが。

テレビやラジオで流す場合は放送局が使用料を支払ってるから、演奏者が支払う必要はないよ。

そんな中、彼らは自分のラジオでSMAPの曲を流してない(ジャニーズ退所前までは流してた)だし、
72曲ライブで歌うこともできてない。

よく知らないのなら、あんまりえらそうに口をきかないことだね。
Posted by 馬 at 2017年11月06日 13:18
歌わない約束をさせられたとおもう。それを当然と思う人はどうかと思う。
ブラックのほうが芸能界で力を維持できる思ってるんだ。自担が得をするからね。
Posted by k at 2017年11月06日 18:36
ごめんなさい。
私の言葉で場を荒らしましたね。
昔からのジャニファンさん
あえてつられましたさん
私が反論するより、一回72時間のフィナーレ72曲メドレー見て欲しいです。
アベマではダイジェストまだ上がらないですね。ユーチューブかどっかに無いかな。
最後のエンドロール後まで見て欲しいです。もう本当に歌はね、グダグダなんですけど、72時間ほぼ不眠不休で歌う最後の一生懸命さに感動してしまいました。
ファンと会うのも二年前のカウントダウン以来でしたしね。
共演者探しも難航したのかなっていうのは感じましたしね。
その中でいつもは五人で歌うのが、それも自分の曲でないものを三人で生放送で歌うっていうのがね。。本当にファンも不安でしたし、本人達のことを考えるとね。

それを本人達が選んだって言われたらそこまでなのかもしれませんが。
もし良かったら見てください。
何か感じるものがあるかもしれないです。最後は色んなものが詰まってました。

あの最高の72時間を私の言葉で荒したのがなんか申し訳なくて書いてしまいました。
Posted by びっくり at 2017年11月06日 19:29
歌わない約束、っていうかそういう契約では?その辺は本人たちも納得してか観念してか知らないけどサインしてるわけでしょう。
今回のホンネテレビは私は見てませんが多くの人が楽しんだようですね。でも大事なのは次。今回は話題性とか珍しさとかもあったと思うので、次に彼らが何をやるかが重要なのでは?そんなときに堺さんのことを悪く言ったりSMAPの曲がどうとかグチグチ言うのは彼らにとってマイナスだと思います。
それにしてもこの盛り上がりを見ていると、もしも5人が(例えSMAPの名前を捨ててでも)事務所を飛び出して今回のようなことをやったら絶対ジャニーズは敵わなかったでしょうね。
Posted by 本音 at 2017年11月06日 19:37
びっくり様

あなたの発言で『72時間テレビ』の評価が下がったわけではありませんので、
お気になさらず。

記事本文内で引用されたカレン所属の3人の発言に
嫌悪感を持ったからコメントしただけです。
Posted by あえて釣られてみます。 at 2017年11月07日 03:02
そもそもが逃げようって表現してたのだから
そこは割り切って「持歌がない」←ニュアンスねwなんて言うのはやめてほしかったんだよね〜
逃げるってことは極端に言ったら捨てるってことと一緒だと思ったからSMAPにはこだわらずにやるのかと思ったたんだけどものすごい固執してるように見えて滑稽だとさえ思えた

応援する人たちはできるだけネガティブなことは言わないことをお勧めします
ましてやマチャアキを悪く言ってたら3人の首絞めかねないよw
Posted by 昔からのジャニファン at 2017年11月07日 11:15
何千万越えとか大成功とか言われてるけどなんでもっと別の数字出さないのだろう。
わかってるはずでしょ?
もっとわかりやすい他の数字は出せない理由でもあるんですかね。
ご存知の方教えて下さい。
Posted by 都合のいい数字 at 2017年11月10日 09:44
すごいね。ジャニーズや自担のために3人に総攻撃ですか。ネガティブなことを言ってるのはどっち。呆れる。ファンは普通に活動してほしいだけ。これからのこと楽観視なんかしてないし。7千万とかが気に入らないのなら、書いたメディアに文句を言ったら。
Posted by egoistバッカリ at 2017年11月10日 12:51
少数派なのかもしれませんが。
森君が辞めてオートレーサーの学校を選択した時、生死を賭けて戦う場所にアイドル風情が何しに来た、という感じにオートレーサーの世界の方々から斜めに見られた。当時SMAPはまだまだ今とは違ってアイドルなんてと斜に見られていた頃です。それから以後、森君を応援したい一心で現地に通ったファンも含めて、オートレーサーの世界に受け入れてもらえるよう、どれだけ努力をしたか、まさか忘れていないで欲しいのです、特に3人には。
オートレースの業界だって、森君を宣伝にイージーに使えるなら、レーサーとしての実力そっちのけで、宣伝に駆り出したでしょう。オートレーサー森にとってそれは不幸な事。そしてそのような宣伝にのって半端な気持ちでレース場に行った若い女の子達が、犯罪に巻き込まれたりする可能性だってあるわけで、そういう意味も含めて森君のアイドルとしての価値を利用出来ないように、徹底した。そして退所したらその後は肖像権は持っていない訳だから映像に載せるわけにいかない、そういう細心の注意を払っての行為を、パワハラという一言で括らないで欲しいのです。権力は正しく使う。権力自体は悪ではありません。森君も頑張ってやっと勝った、あの日、メンバーも嬉しそうにして、ファンも幸せでした。
今回そうやって積み重ねた森君のオートレーサーとしての信用に関わる行動を3人はしたのではないですか?そうでもない?年齢的にそろそろ次の道を考えての行動なのか、森君の気持ちはわかりません。オートレースの業界にとっては20年を経て漸く使える時が来た、と万々歳でしょう。他のレーサーさん達は森くんの事をどう見たでしょうか。3人はスタッフに言われて行ってみて、現場で背筋が凍ったかもしれない。そうであって欲しい。気づいて欲しい。明日、命に賞金に関わる試合があるのです。ベテランだから、大丈夫なのですか?その日の練習の結果は、偶然でしょうか。森君がデビュー前に大怪我をした時、ああ本当に、厳しい世界に行ったんだと、私達は思い知らされました。厳しい、厳しい20年をファンと家族に支えられて、今になっても森くんは相変わらず優しい人でした。誰かのツイートの吾郎さんの号泣場面の映像しか見てませんけど。あとは記事だけです。見てないのに言っちゃいけないですか?森君の名前がトレンドに載った時本当にびっくりしました。
試合の前日のレース場に、何故行った?それでいい、と森君がそう思ったんだから、きっと良かったんでしょう。ネットTV業界だってレース業界だって大喜びでしょう。だけど3人に、3人を応援するファンの方々にそれで済ませて欲しくない。森君に、どれだけの気持ちを持って会いに行ったのか。そこは適当でもいいのかな?森君の将来もまとめて引き受けて、そんなこんなも全部ひっくるめて新しい扉を開いていこう、と思って行ってるようでした?見てないんで…。誰か教えていただけませんか。シナリオにのっかってその時一生懸命でいれば、何となくみんな感動するから、それでいいんでしょうか。そんな重く考えなくていいのかな?命と他人のお金がかかって居る人ですよ。吾郎さんの号泣を見て、悔し涙であって欲しいと、心から願いました。その上で、の活躍を期待します。
もしも、ですがスタッフが準備してるだろうと安心してレース場に行き、単に会えて嬉しかったね、だけが3人のホンネだとしたら、本当に将来が心配。スタッフに頼りきりだとお金にならなくなったら捨て逃げされますよ。パートナーってスタンスが実は一番危ないようにも思います。下げてるんじゃありません。しっかりしないと。
ネットに参入して新しい、というスタンスかもしれないが、元々実力派の地上波に出るチャンスのないタレントさんなんかが自分で番組持って、少ない資金で工夫して自己発信してる世界でしょう。至れり尽くせりのタレントが参加したのは新しいかもしれないけど、そういう才能達と肩を並べるって事です。まあ、知名度が全て、となるのかもしれませんし。大成功すれば今まで通り出来るだろうし。まあもしもの時それはそれで、その時醒めて得るものがあればいいのかもしれませんが。
中居さん木村さんが加わって、やっぱり五人がいいね、というシナリオが待ち受けているとして、今のまま、やっぱり2人が居ないとね、中居くん、木村くん、会いたかったよ、で良いのかなと。
Posted by まこと at 2017年11月12日 16:47
ネットTVはビックネームがかなり出てますよ。お調べ下さい。
森さん72時間の少し前にテレ朝に出てましたね。オートレースのためになればいいと出た一面もあると思います。売り上げ減って、持ち直してきたみたいですから。もちろん友情がいちばんだと思いますが。
中居さんとキムタクの名を出したくても、出せなかったのが真相でしょう。曲名を出すと怒られると言ってますから。それは礼儀なのか圧力なのかはわかりませんが。
Posted by 森さんは解禁した at 2017年11月13日 08:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛