稲垣吾郎の東京MXテレビ「5時に夢中!」出演は飯島三智の策略!ジャニーズによる無言の圧力を世間に訴える目的だった - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

稲垣吾郎の東京MXテレビ「5時に夢中!」出演は飯島三智の策略!ジャニーズによる無言の圧力を世間に訴える目的だった

昨日、東京MXテレビ「5時に夢中!」に“緊急生出演”した稲垣吾郎くん。生放送に出演するのは9月にジャニーズ事務所を退所して以来初めてのことで、放送された関東地域では大きな話題となりましたが、この裏にはジャニーズからの圧力を世間に訴えるという飯島さんの策略があったといいます。

※オレもこういうのだったら出られますけど?

番組冒頭からゲストとして登場した稲垣くん。

司会のふかわりょうさんから「ここ(MXテレビ)は新しい地図に載ってますか?」と聞かれると、「家から近いので、気楽に来ました。新しい地図に載っけといていいですか?」と返して、スタジオは笑いの渦に。

番組では「ゴローの奥様テレフォン相談室」という企画で主婦の悩みに生電話で答えたり、大人向けのビデオ作品を「女性向けは知らなかったが、男性向けは見たことがある」と発言したり、ジャニーズ時代には考えられなかったサービス精神を発揮。

さらに、放送が間近に迫った「72時間ホンネテレビ」や製作中の映画「クソ野郎と美しき世界」にも触れるなど、しっかりと存在をアピールしていました。

[スポンサーリンク]



[以下引用]
「稲垣の久々のテレビ出演がMXテレビでは、さすがに都落ち感が否めません。MXはとにかく制作費が安く、同番組のギャラは、MCのマツコ・デラックスでも10万円前後と格安。出演者も「人工透析患者は死ね」と発言して舌禍を招いた元フジテレビの長谷川豊アナや洗脳騒動で世間を騒がせた中島知子など癖のある人たちばかり。稲垣クラスの一流タレントが出るのは異例のことで、業界には驚きが広がっています」(週刊誌記者)

放送前はSNSメディアでも「なぜ?」と騒然となり、「ついに吾郎ちゃんも田中聖の道を行くのか」と落胆の声まで噴出した。しかし、放送終了後には、これも「カレンサイドのあざとい計算」だと見る向きが増えている。

「先だってジャニーズ副社長・藤島ジュリー景子が在京キー局に『やめた3人を起用するな』とクレームが入れたと報じられたばかり。それならばと、カレン側は報道を逆手に取り、あえてMXに出演することで”ジャニーズの圧力”を際立たせる狙いがあったのでは。通常の民放番組に出演するよりもインパクトが大きく話題になることも計算の内でしょう」(前同)
[デイリーニュースオンライン]

ということですが、番組HPがあるサーバーが放送開始直後に一時ダウンしたそうですね。

また、通常なら5000前後しか票が集まらない生アンケートが、この日は「62612」と10倍以上にまで伸びていたことを考えると、話題作りという目的は十分に達成できたのでは?

東京MXにとってもカレンにとっても、大成功と言えるでしょう。

クレイジー過ぎる東京MXテレビが面白い!
 地方でも視聴できますよ → geinou ranking
 地方でも視聴できますよ → geinou ranking

※あなたも世間に再発見されて良かったですね。
フニオチ手帳 -
フニオチ手帳
[関連商品]

ちなみに、今回の出演はオフィシャルサイトや公式LINEで“緊急生出演”という形で告知されましたが、実際には極秘プロジェクトとして進められていたようです。

なにせ、視聴者との生電話相談コーナーで一番最初につながれたのは、アイドル業界ではジャニーズと人気を二分するとも言われている韓流ファンの主婦でしたからね。

しかも、飯島さんは韓流大好きでも知られていますし、あらかじめ用意周到に準備されていたんだろうなあと。

[以下引用]
TOKYO MXは民放キー局とは違い、特定の大手プロダクションとの癒着を嫌う局です。ジャニーズ事務所所属タレントの番組を一切制作していないことから、ジャニーズに対して、『退所組を出演させてもいいですか?』などと“お伺い”を立てる必要もなかったのでしょう」(テレビ局関係者)

稲垣を始め、草なぎ剛、香取慎吾の3人は、キー局への出演を見送られているのが現状のようだ。

「ジャニーズは退所組に対して、露骨な圧力こそかけていないものの、3人の活動を目の敵にしているのは間違いない。各局ともジャニーズの手前、3人にオファーをするのを控えているようです。そんな状況だけに、3人が大手を振って出演できるのは、ある意味“治外法権”のTOKYO MXにだけというワケです」(同)

稲垣が“サプライズ出演”であるという部分を、盛んにアピールしていた同放送だが、出演に至るまではある程度の時間を要したとみられている。またその経緯に関しては、局サイドから一切情報が漏れてこないのだという。

「『5時に夢中!』には以前、元KAT‐TUNの田中聖が出演したこともありましたが、この時は局側からのオファーで実現した。ところが、今回に限っては、どれだけ取材をしても、出演の経緯がまったく見えてこないんです。TOKYO MXがここまで情報漏えいに気を使っているということは、稲垣の出演は“逆オファー”によるものだった、と考えるのが自然でしょう」(スポーツ紙記者)
[サイゾーウーマン]

ということで、次から次へと様々な戦略を打ち出してくる飯島さん。

来週には「72時間ホンネテレビ」の放送が控えてますが、実は今年の年末年始にはさらにとんでもない企画を計画中だといいます。

しかも、それを察知したジャニーズ側は絶対エース・嵐をフル稼働して迎え撃つことを決定したとか…

なんだか、最近の芸能ゴシップメディはSMAP退所組の動向一色になっていますが、このままだと本当に大ブレークしてしまうような気がしてなりません。

もちろん、3人が活躍するのは喜ばしいことではあるんですけど、ジャニーズはこのまま手をこまねいて見てるだけでいいんでしょうか?

「新しい地図」が話題になるたびジャニーズにも注目が集まるということは、逆にその勢いを利用することも可能なはず。

裏で政治的圧力を掛けるのではなく、正々堂々と話題で勝負して切磋琢磨して欲しいところです。

※こちらもどうぞ。
AbemaTVとSMAP退所組3人のギャラ事情

※ところで、72時間テレビには出るんですか?
中居正広MERAMERA★メラメラ★PRINCE J-GENERATION 11月号増刊 -
中居正広MERAMERA★メラメラ★PRINCE J-GENERATION 11月号増刊
[関連商品]

※NEWSMAPのインスタ、ツイッター、ブログはこちらから

※最新ドラマ&映画情報はこちら

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
ホントに正々堂々として。圧力をかけなくても
ジャニーズなら仕事がザクザクあるでしょ。
たった3人に何をする気なの。多くない仕事を取り上げないでほしい。
今までの功績も考えてほしい。
Posted by 真偽のほどは不明だけど at 2017年10月25日 13:15
絶対エース・嵐とか 笑。

とりあえず事務所は翔君にダイエットさせて元の美青年に戻してほしいよ。
Posted by なりみや。 at 2017年10月25日 14:26
もういいよ、圧力なんてないんだよ。
だいたいネットでニュースでは大騒ぎだけど世間ではたいして話題になってないんだけど。それも戦略?

別に地図とジャニーズが対抗する必要もないじゃん。コンセプトも所属タレントもターゲットも全く被ってないもん。3人が活躍してもジャニタレの活動場所がなるなるわけでもないし、ジャニタレが引っ込んでもそこを埋めるのは3人じゃない。
Posted by ぬか at 2017年10月25日 17:50
最近ジャニ以外の男性アイドルを、TVで見かけるようになってる。
いまのジャニーズの体制以降を見据えてるのは、元マネだけじゃないんだ。
ジャニーズの替えもいるってこと。
Posted by 虎視眈々と at 2017年10月26日 09:15
もうね、ただ、悔しい、の一言ではないの。
3人を嫌いとか飯島さんをどうのとかではない。
彼らなりに必死という事なんでしょう。否定はしません。
流れがね。悔しい。聖の名前使わないで欲しい。本当に、悔しい。
ジャニーズ辞めて、狭いステージから、少ない観客相手に一生懸命、イチからやってる子たちに恥ずかしくないのって。元SMAPとか、ジャニーズに虐められたとかを利用して、何楽してんの、って。
正直やりたい事が未だによくわからないんだけど、それをジャニーズで、SMAPでどうして出来なかったのかって。ジャニーズでSMAPの陰に隠れながら、自分達で企画出して上を説得して、実現させて成功してまた次のステージへ、って努力してきた子達にそういう背中見せるんで良いのか、って。悔し紛れに思いますね。
ネットはストリート、アポロシアターでも在れるとおもうんですよ、弱小アーティストには自費で苦労させて、ビッグネームにはホイホイ資金提供する運営側、代理店。儲けなきゃやってけない、わかりますよ。でも顧客ベースがそういう市場でいいのかって。コアで今までを支えた利用者が離れませんか?シーズを摘む費用的な努力ってよく知りませんけどしてるんでしょうか?っていうか、中居さんがテレビでやってきましたよね。結局ジャニーズに頼ってるのは誰なんだしょう。頼るじゃなくて、集るの間違い。
SMAPがSSFをやっている頃、ジュリーさんがピカンチやハードラックをやり始めた頃、小さな芽を、たっぷり費用をやって育てようっていう雰囲気があった。
今これだけ舞台を出来るのも、その頃の舞台関係者の皆さんのクリエイティビティとジャニーズの資金力、そこにしっかり全力で応えたタレントさんの関係性の積み重ねですよね。SMAPはそれをテレビでやってたんではないのですか。
当時は景気が良かったから?環境の問題ではないですよね。
最終的に儲かりゃなんでもいいんでしょうかね。
エンタメの歴史の一幕として、こういう感じが良いって事なんでしょうかね。
正直カッコ悪いです、でもファッションと同じで価値観は変化するのかな。
ちょっとコレだけは言いたいんだけど、25年、ずっと木村さんのソロコンを観たかったですよ。ずっと。要望しようって雰囲気に皆んながなった事もあったでしょ。でもバランスが、って。ある時期からは一切要望もしませんでしたよね、もうずっと言いたいけど我慢です。だから正直、解散なって、最初に思ったのは、あ、ソロコン??って。それはもう期待しましたよ。いつ言い出せば良いかなって。ところがご本人、何かの取材記事で、歌はいいかな、って。ああもうやってくれないんだ、って。もう私たちも今はいい、早く情報サービスは欲しいですが、それより一番はこの世界に居て欲しいそれだけ。ただ、自分達だけが頑張って我慢して苦労して来たのに、認められなくって嫌だったけど漸く認められて嬉しいですみたいな解釈に繋がる表現は、もう本当に、唯悔しいの一言。嬉しそうで羨ましい。SMAPを背負ってない木村さんのステージを一度で良いから観たかった。これからも木村さんはSMAPを大切にしていくでしょうね。それは絶対にそうして欲しい、中居さんと。努力の上に成り立つ自由な場で、楽しそうにやってる後輩達を観るのは本当に大好きでしたよ、今まで。でも今はSMAPが居なくなったからそれで好きなのかって、自分の中で物凄い葛藤ですよ。全然違うのに。SMAPを忘れるまでは、しばらく楽しめない。それよりジャニーズの現場に恥ずかしくて行けない、こんな形で砂かけて。まあ好きなんで行きますけど。SMAPは素晴らしい、それは揺るがない、今はSMAPを大好きだった自分を忘れている途中です。ジャニーズも素晴らしいです。
中居さんが1人責任を背負おうとしていないか心配です。
新しい道を造るには、木を切り倒し中から飛び出して、そこいらの土地を踏みにじらなければならない。解りますよ。だから、この悔しさの分もお願いしたい、絶対に、成功して大きくなって、時代を変えて見せてください。もっともっと、頑張って。
ジャニーズも、負けないで。
Posted by まこと at 2017年10月26日 23:06
長文すぎ。。キムタクだけが好きの一言でいいよ。それとジャニーズね。フン!
Posted by 要はキムタクだけ。さんざんスマヲタをディスってたのに at 2017年10月27日 09:09
まことさんの長文、ちょいちょい理解出来ない所もあるけど、辛い気持ちは伝わってきた。頑張って‼
Posted by 本音 at 2017年10月27日 17:10
どうせ言っても・・・
今の3人がそれしかないと思えないの。
それしか出来ないと思えないの。
もっとやりたいことはいくらでもあると思う。
少しは3人の側にたって考えたら。
MXに出た理由だって、そこしかないからだよ。
普通にTVに出られないなら。そうするしかないでしょ。
主演ドラマもダメになったみたいな話もある。
それに自分が悔しいなんて、彼らのこと考えたら自分の
感情なんかどうでもいいと思わないの。
いちばん辛くて悔しかったのは本人達だと思うから。
Posted by まことさん、悔しいのは誰 at 2017年10月27日 20:42
実際新しい地図って発足した当時は世間の注目あったけど、今の世の中目まぐるしく変わってるから、今はそんなに話題にもなってないし、注目もされてないでしょう。
ジャニーズも圧力はかけてないと思うけど、私は3人と飯島さんには今は良い印象は無いですね。この新会社設立の動きは去年の夏頃からって噂ですよね。去年SMAPファンの方達が解散を阻止したくてCDの購買活動とかしている時に3人はどう言う気持で動いてたのでしょうか?何かファンの事などどうでもよくなっていたのでしょうか…
Posted by るい at 2017年10月28日 13:59
あえて初出演にMXを選ぶのも戦略ですよね。
そしたら周りが勝手に「圧力が〜」とか「負けないで〜」と…
まあ賢いですよね。
誰でも考え付く手だけど。
ますますなりふり構わず突き進むんだろうなー
同情ビジネスいつまで続くのかしら。
Posted by sss at 2017年10月29日 00:28
同情ビジネスとか話題じやないとか。
こういった雑音や悪意に負けないで!
彼らは普通に仕事がしたいだけでしょう。
仕事を求めていろいろ考えるのは、
ビジネスの基本ですけど。ヲタは、それが話題になるとか、
ならないとか問題じゃないよ。
Posted by 同情ビジネスとか人をさげすむ人が・・・怖いわ at 2017年10月29日 10:32
生粋の慎吾ファンです。

MXに出ただけで同情ビジネスになるんですね(笑) 知らなかった。こっちはMX映らない地方なので、できたらこっちの地方でも同情ビジネス?をやってほしいなぁ。来てほしいなぁ。

SMAP時代からずっと、彼らはなりふり構わず全力で仕事をしていたので、恐らく今後もなりふり構わず全力で、頂いた仕事をしていくと思いますよー。よくご存知で。

あ、あと、去年の夏頃から新会社の設立の噂ね。そうですね、その噂が事実ならどんな気持ちで私らヲタを彼らが見ていたんでしょうね。いつもどんな時も自分達の口で想いを伝えていた彼らですから、どんな経緯でこんな状況になったのかは知るよしもないですが、辛かったでしょうね。私はデビュー当時から慎吾ファンやってるので、彼がどれだけファンを大事にしてきたかは四半世紀分知っていますし、感じています。今もね。それでいいですよ。憶測と噂で集められた手持ちの情報にさらに憶測を重ねて議論してもあまり意味があるとは思えないので。彼らの感謝の気持ち、私はしっかり受け取っていますよ。それは私が感じていることなので強要するつもりはないですよ。自分の心でしっかりと見定めた結果、離れるヲタがいてもそれはそれで仕方ないことですしね。

気づけばまことさんみたいに長くなっちゃいました。長文ごめんなさい。皆様、台風に気をつけてお過ごしくださいませ。
Posted by こぼ at 2017年10月29日 12:07

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛