「売り上げなんてどうでもいい!」長瀬智也のホンネ吐露に複雑な思い… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

「売り上げなんてどうでもいい!」長瀬智也のホンネ吐露に複雑な思い…

昨日最終回を迎えた、有田哲平さん主演のTBS系深夜ドラマ「わにとかげぎす」の主題歌「クモ」の作詞・作曲を手掛けた長瀬智也くん。20日に放送されたラジオ番組「SUZUKI presents NAGASE The Standard」では、曲曲作りにまつわるエピソードを紹介してくれましたが、その内容に複雑な思いを抱いてしまいました。


[以下引用]
長瀬がTOKIOの楽曲を制作する際に考えるのは、「僕らはプロのミュージシャンではない」ということだそう。TOKIOは「プロのバンド」であるものの、プロのミュージシャンのようにテクニックを持っているわけではないと謙遜した。

「その身の丈に合わせて作らなきゃいけないんですよね。やっぱり、メンバーにも演奏してる時に楽しんでもらいたいし。愛してもらいたいし。だから、そういうテクニックじゃないところで、僕はやっぱり頑張りたいなって、常に心がけてやってるんですよね」

テクニックで勝負せず、自分自身が「いい」と思うメロディーやフレーズを“生み出すしかない”のだという。

「そんな中で思うことっていうのが、まぁちょっと言い方は悪いかもしれないですけど、ソロでやる方がよっぽど楽だな……って思いますね。でもね、僕はね、バンドが好きなんですね。TOKIOが好きなんですね。それでやることに意味があると思ってるんですよ」

曲を世に出すまでには苦しみも伴うが、「でもまぁ、今回みたいにうれしいオファーをいただいて」と、ドラマとの巡り合わせに感謝。

「何度も言いますけど、『わにとかげぎす』というドラマが僕、スゴい好きで。スゴいカッコいい作品だと思ってるから。そのカッコいい作品の主題歌に選ばれただけで、僕は満足なんです。うーん。なんかもう、売り上げなんてどうでもいいですね(笑)。今、僕は会社の人間として最低なこと言いましたね。まぁ、でもね、表現者としては、そういう考えで僕は正しいと思ってるから。そういう考えでいかさせていただいてますよ」

会社に属する者と表現者の2つの立場で考えは揺れるようだが、売り上げは二の次であると告白。続けて、「逆に売り上げを気にしてしまう人が可哀想に思えてしまうぐらい、僕は大満足なんですよ」と、キッパリ明言し、ファンやメンバー、周りのスタッフが曲を愛してくれることに「もうこんな幸せなことはない」と感謝を示した。最終的には「これが言いたくてね、今回こういうふうに話させていただいておりますよ」とまとめた。

この放送はファンに響く内容だっただけに、「今日の『ナガスタ』は、売り上げを気にするファンへのメッセージ? 泣いちゃった」「表現者として『売り上げなんてどうでもいい』『ファンやメンバーやスタッフが愛してくれてこんな幸せなことない』って言い切る長瀬に胸が熱くなった」と、心を揺さぶられた人も多かったようだ。
[サイゾーウーマン]

TOKIOの最新シングル「クモ」は8月30日にリリースされましたが、9月11日付のオリコン週間ランキングは売り上げ1万7,035枚で8位と、残念な結果でした。

他のジャニーズのグループが当たり前のように1位を獲っていることを考えると、「プロのバンド」であるTOKIOとしては忸怩たる思いがあるんだと思います。

「売り上げを気にしてしまう人が可哀想」という発言は、売り上げよりも大切なものがあるという本音とともに、どこにもぶつけられない“悔しさ”を感じてしまいました。

[スポンサーリンク]



ところで、長瀬くんは自分たちを「プロのミュージシャンではない」と、その楽器演奏テクニックを謙遜していますが、プロの方たちからは高く評価されています。
 小渕健太郎も驚く長瀬智也のギターテクニック

長瀬くんだけではなく、熟練のギターテクを駆使する城島リーダー、普通よりも難しいとされる5弦ベースを使う山口くん、有名ドラマー・そうる透さんの弟子でもある松岡くん、そして国分くん…

夏フェスでも大人気ですし、プロの“エンターテイメント集団”としては最高レベルだと思います。

※よくぞここまで言ってくれた!
 納得の意見→ geinou ranking
 納得の意見→ geinou ranking

そういえば、今年6月には城島リーダーがTOKIOのライブについて「約束はできないですけど、絶対やりたいなとは思います」とラジオで答えていましたね。

ファンのためにも、そしてメンバーのためにも、ジャニーズ事務所には売り上げ度外視でライブを開催して欲しいです。

クモ(初回限定盤)(DVD付) - TOKIO
クモ(初回限定盤)(DVD付) - TOKIO
[関連商品]

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

■関連ニュース
武井咲の結婚&妊娠発覚で「フラジャイル」続編はどうなる?
「ワイルドなイメージは辛い…」意外な悩みを打ち明けた長瀬智也
SMAP解散でTOKIOが事務所に激怒!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
二十数年やってきてプロのミュージシャンじゃない?
プロの農家でもないしプロのお笑い芸人でもないしプロのアイドル?その割にはアイドルとは思えないワイルドな見た目の時期が長かったし、バックにジャニーズ事務所と言うヤク●が守ってくれるから出た言葉だね
ちょっと残念ですね
Posted by プロじゃない? at 2017年09月28日 18:25
例えば25年以上、絶えず売り上げと向き合わざるを得なかったチームがありますからね、歴に限らず、若いチームであってもそういうグループもあるでしょう。
管理人さんと全く同感でした。
何を指すとか関係なく、こうしてこの発言を取り上げてくださって嬉しいです。

こういう事を言う幸せ加減が、この人の魅力ではあると思います。
でも、ファンの中には一生懸命身を削って働いたお金を、大切な事に使いたいと思ってジャニーズに注ぐ人が居て、中には結構、無理をして売り上げに貢献しようと頑張ってる人も少なくない訳で。きっと、そんなファンも残念、って事ですよね。
Posted by まこと at 2017年09月28日 21:34
そういう考えなら事務所から出て売れようが売れまいが自由にやってみた方がいいね

ただ贔屓されているから言える立場の安易な言葉とも取れる
どうせ給料はもらえるし好き勝手にやらせてもらえて

企業の会社組織の中堅の立場なら言えない言葉
視聴率平均がもう何年もいつも一桁なのに
温かい贔屓目で観てもらえてごり押しが続いている人のひとりという印象

出て行った人たちや贔屓されていない者は売り上げが伸びなくなったら厳しく叱責されているだろうに
Posted by のんきな甘ちゃん at 2017年09月28日 21:59
高視聴率番組を持ってるから。あの番組の魅力はわからないけど。
Posted by ひとつでも at 2017年09月29日 09:42
前に事務所のお偉いさんが「CDが売れなきゃ繋がらない」みたいな発言をしたと聞きました。
だからファンは少しでも売り上げに貢献したくて頑張っているのです。
確かに売り上げだけが全てではないとおもいますが、TOKIOさんみたいに事務所に守られいる立場ならいいですけど、そうじゃないグループは売り上げを少しでも伸ばさなきゃならないんです。
Posted by あいこ  at 2017年09月29日 11:42
事務所に可愛がってもらってるメンバーの甘さ、だと思った。私たちファンは応援してるグループメンバーになんとか次の仕事へ繋がるといいな、と思いながらCD買ってます。言葉のあやかも知れないが、ちょっと残念。

考えが足りないって言うか…。読んだ瞬間、正直、イラッとしてしまった。
Posted by 長瀬さんは悪い人でないとは思うが at 2017年09月29日 13:31
>売り上げなんてどうでもいい
>売り上げを気にしてしまう人が可哀想に思えてしまう

売れない言い訳なのかもしれませんけど、芸能人がそれを言っちゃあお終いよ、という感じですw。事務所のお気に入りというだけで紅白に出続けているのも、そろそろやめたほうがいいですね。少しでも売りたいと必死なプロ歌手たちに失礼でしょう。TOKIOはDASHだけでいいです。
Posted by hana at 2017年09月29日 15:54
「売り上げなんてどうでも良い」とは言ってません。
「売り上げなど気にならないほど、僕は満足している。」って意味です。
このタイトルは語弊があり、事実を正確に伝えていません。
誤解されますし、タイトルを訂正して頂けると大変有難いです。
今は記事のタイトルだけがSNSなどで拡散され、誤解を生む結果となっています。
どうか、宜しくお願い致します。
Posted by 華 at 2017年09月29日 15:56
↓何かハンドルネームの付け方からして、同じ方が連投してると思うのは、
気のせいでしょうか?
Posted by 華 at 2017年09月29日 16:00
売り上げなんてどうでも良いとは言っていない。
売り上げを気にする人がかわいそうに思えてしまうほど僕は満足してると言っただけだよ。
会社の人間として最低な事を言ったと断りも入れてるじゃないですか?
なんかアンチがひとりで頑張ってて笑える!
TOKIO関係でこんなにコメントついた事無いのに。
おそらく、有名な長瀬アンチ松岡ヲタのコメントかと思われます。
Posted by みや at 2017年09月29日 16:17
TOKIOはジャニーズとしては売れてないけど、バンドとしては普通。
前にジャニーズにも男闘呼組と言うバンドがあったけど、そんなに売れてなかった。
Posted by 舞子 at 2017年09月29日 16:23
この記事よりも、華さんの「ハンドルネームの付け方からして同じ方が連投〜」(よくわからなかったです)やみやさんの「アンチがひとりで頑張って〜」等のコメントが気になりました。
以前自分もコメントを入れた時、名前を変えて連投していると嘲笑われ嫌な思いをしたことがあるからです。
ここのコメントはアンチとかではなくわりとまともなことを言ってると感じましたけど。ファンじゃなければそう思う人もいるだろうね、くらいの。
自分たちの気に入らないコメント(=自分の好きなタレントへの批判)はアンチ、もしくはごく少ない人たちが繰り返しているだけって言っちゃうのってなんかずるい気がします。
Posted by どうでもいいけど at 2017年09月29日 18:31
上から目線ですよね
可哀想とか
40にもなって表現力のなさが残念
売れなくても楽しいし満足って言うのは
フリーの言うこと
負け惜しみにも取れる

少なくとも組織にいたら言えない言葉
この人タトゥーしても怒られないし
危ない付き合いしても守られてる不思議な人という
印象
いつ解散するの?って言いたいグループ
Posted by お花畑 at 2017年09月29日 21:40
僕らはプロのミュージシャンでもない
ということは
プロの俳優でもない
と言いたそうだね

だからCD売り上げなくても
視聴率一桁でもいいってか

なんか高みのない人
今の事務所でよかったね
他のミュージシャンや俳優や芸人がどれだけ頑張っているかとか蚊帳の外ですか
嫌いになったわ
Posted by 残念 at 2017年09月29日 23:26
どうでもいいけど さん

普通、ハンドルネームは名前を入れますよね。
文章をハンネにしてるのが、癖があるんです。
あなたが自分を庇ってるのは、見え見えです。
別人の振りしてても、ハンネの作り方でバレてます。
文章をハンネにして、長瀬の誹謗中傷してるのは、同一人物かと存じます。
Posted by 佳奈 at 2017年09月30日 00:01
お花畑さんの書き込みは、名誉毀損に相当致します。
Posted by 花 at 2017年09月30日 00:04
近年事務所の内情がハッキリ分かってしまって依怙贔屓されてる人達も分かってしまったからな。自分はTOKIO は興味なくて殆ど知らなかったけど、今はマッチさん、東山さん、嵐と同じだと思って見てしまうから。
ネットニュース見る人の中には見方変わった人もいるだろうね。
Posted by aaa at 2017年09月30日 06:35
贔屓されてるのは知ってるけど、長瀬と松岡で2人並行で俳優業やってるのは珍しい。知名度は高いがアイドル人気は壊滅だからローテーション的にしかドラマやらなかったのに。
SMAPが居なくなったの地味な負担になってく傾向かも。ドラマのアラフォー枠としては層が半減どころではない。めっちゃ薄くなった。中居さんもMC特化だし、キムタクもテレビドラマは冷却期間だし。イノッチはちょっと系統違うし。
コンサート興行的売上は嵐、関ジャニでワンツー、Jumpとキスマイで次点で補填できても、ドラマでアラフォー役は無理。

、、以上は想像でしかないけど、
今年も無事タイアップ取れて曲出せて嬉しいの伝えてくれるなら、まだまだ音楽も頑張れと思うよ
Posted by あ at 2017年09月30日 10:24
松岡は深夜と先輩後輩のバーターと2時間ドラマ専門でしょ?
Posted by 脇 at 2017年09月30日 14:59

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス