「VS嵐」が打ち切りに!ジリ貧のフジテレビを見限り、日テレ&テレビ朝日と露骨な関係強化に乗り出したジャニーズの戦略 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

「VS嵐」が打ち切りに!ジリ貧のフジテレビを見限り、日テレ&テレビ朝日と露骨な関係強化に乗り出したジャニーズの戦略

ジャニーズ事務所がジリ貧のフジテレビをついに見限り、視聴率3冠王として業界トップを走る日本テレビと、それを追うテレビ朝日の“2強”に乗り換えつつあるといいます。


現在、ジャニーズ事務所の実質的トップといったら、藤島ジュリー景子さんの名前が挙げられます。

知っている方も多いと思いますが、ジュリーさんはかつてフジテレビの秘書室に勤務していたことがあって、同社とは長い間に渡り親密な関係を保ってきました。

そんな事情もあり、昨年12月で終了した「SMAP×SMAP」の後番組にも関ジャニの冠番組が内定。

世間からの反発を避けるために「もしかしてズレてる?」をつなぎ番組として間に入れ、10月からは満を持して関ジャニの番組が始まるはずだったのですが…

[スポンサーリンク]


[以下引用]
ところがジャニーズは、この『もしズレ』の真裏で、関ジャニの冠番組『ペコジャニ∞!』をTBS系でスタートさせることを発表した。

同番組はスペシャル番組として過去に2度放送され、その反響の大きさからレギュラー化が決定。一方の『もしズレ』は5%前後の視聴率が続いており、その後継番組に出演することで、タレントが巻き添えになりかねないと考え、フジとの約束を反故にしたようだ。

それだけではない。現在フジで放送されている『VS嵐』すらも、ジャニーズ側は終了させようとしているという情報もある。

テレ朝では、早河洋会長がSMAP解散を受けて、「タレントやアーティストは視聴者の支持がなければ活躍できない。事務所が強ければ成功するものではない」と、暗にジャニーズを批判した。
 業界激震!テレビ朝日会長がメリー喜多川を批判!

その話を耳に入れたジュリー副社長が、「ジャニタレを『ミュージックステーション』から引き上げる」と言って現場サイドを困らせたという話もあり、テレ朝とジャニーズが敵対関係に発展するだろうという声もあった。

ところが、フタを開けてみると、10月からは、ジャニーズの幹部候補である東山紀之が初のキャスターを務める『サンデーLIVE!!』がスタート。また、深夜ドラマ『重要参考人探偵』にはKiss-My-Ft2の玉森裕太とNEWSの小山慶一郎を起用。さらに、来年1月には、フジの月9ドラマからすっかり姿を消した木村拓哉主演の木9枠ドラマの放送が決定したと一部で報じられている。
 玉森と小山の起用でテレ朝とジャニーズのズブズブの関係が露呈

テレ朝はここ数年、日テレと視聴率3冠王を競うほど、視聴率が好調。ジャニーズはフジを見限って、テレ朝に乗り換えるつもりなのだろう。いずれにしても、テレ朝がジャニーズの軍門に下ったのは間違いない。SMAPが解散した後もなお、テレビ界のジャニーズ支配が変わらないとは恐ろしい話だし、テレビ局側も節操がない。

事務所との力関係でキャスティングを決めるような悪習が、テレビ業界全体の地盤沈下を招いていることに気がつかないのだろうか? いつしか、ジャニタレに頼らない番組作りができる日が来ることを期待したい。
[サイゾーウーマン]

「VS嵐」が打ち切り候補…

これはフジの宮内新社長が就任した時にも言われてましたが、このときはフジの方から番組を終了させるという話でした。
 月9に続いて「VS嵐」も打ち切り対象に!

これは芸能ジャーナリストの本田圭さんが書いた記事なので、それなりに信憑性のある記事だとは思いますが、もし本当なら日テレかテレ朝で嵐の新番組がスタートするということなのかな?

本多さんが仰るように芸能事務所の顔色を伺いながら番組作りをするテレビ局は情けない限りですが、逆に芸能事務所からすれば「勝ち馬に乗る」のは当然の戦略ではありますし、仕方ない面はあると思います。

まあ、近い将来にテレビに電波オークション制度が導入されれば、こういった状況は大幅に変わっていくんでしょうけどね。
 電波オークション導入でフジが放送免許剥奪される日も近い?

個人的には、テレビはどんどん「古いメディア」として衰退していくことは避けられないと思います。

ちょうど、紙媒体としての新聞が発行部数を激減させているのに似ていて、若い世代では自宅にテレビを持っていない人も増えてきてますから。

しかも、先日のフジテレビ捏造報道でも明らかなように、すでにテレビ業界のモラルは崩壊しつつあるので、視聴者離れを食い止めることは至難の業でしょう。


新聞・テレビは生き残れるか―週刊東洋経済eビジネス新書No.200
[関連商品]

ジャニーズは以前からネット戦略が「遅れている」と言われていますが、今後はHulu、NetFlix、Amazonプライムなどの動画配信サービスやAbemaTVなどのインターネットTV局の分野でいち早く成功を収めることが、芸能界で生き残っていくために必要不可欠だと思います。

特にAmazonプライムなどは独自コンテンツの制作にとても意欲的で、制作費を全部出してくれた上に、著作権をプロダクション側に譲ってくれるなんてことまでしているとか。

もちろん、テレビ局側もいろいろと動いてはいるようですが、いざとなればテレビからネット動画へ乗り換える大胆さも必要かもしれません。

なんだか話が逸れてしまいましたが、嵐の冠番組をテレビではなくネット動画で配信したら、かなりのインパクトがあるだろうなあ…

SMAP退所組と飯島さんに先乗りされる前にどうですか、ジュリーさん?

※本文とは関係ありませんが…
 ジャニーズ服がダサい選手権!→ geinou ranking
 ジャニーズ服がダサい選手権!→ geinou ranking

※まだまだ稼げまっせ!
ARASHI嵐 公式生写真 (集合写真)ARA00039**送料無料 DM便 - momokobuu 楽天市場店
ARASHI嵐 公式生写真
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
>事務所との力関係でキャスティングを決めるような悪習が、テレビ業界全体の地盤沈下を招いていることに気がつかないのだろうか?
サイゾーもたまにはイイことを。

ズレて・・視聴率上がってきたから、フジもご勝手にじゃないの。フジもジャニには未練はないよ。フジもいつかは浮上してくる。テレ朝はたいしてよくない。いいのはほとんどジャニには関係ないし。
Posted by テレ朝にはガッカリ、独自路線いけばいいのに at 2017年09月18日 12:06

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス