「バイキング」の捏造報道を海外のSMAPファンが暴露!電波オークション導入でフジテレビが放送免許剥奪される日も近い? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

「バイキング」の捏造報道を海外のSMAPファンが暴露!電波オークション導入でフジテレビが放送免許剥奪される日も近い?

9月11日に報道されたフジテレビ系情報バラエティ番組「バイキング」で捏造が行われていたことがツイッターで暴露され、ネットで大きな騒動に発展しつつあります。

※捏造はダメよ!

この日、番組ではジャニーズを退所したばかりの稲垣吾郎くん、草g剛くん、香取慎吾くんについての特集を放送。

その中で、香港のSMAPファンがインタビューに応える場面がありました。

放送では「(3人の退所について)どう思われますか?」という質問に対し、「寂しくて辛い」という回答をしていたのですが、実際には「嬉しくて、この選択に全力で応援します」と答えたといいます。

これは、インタビューを受けた本人自らがツイッターで暴露しているので、間違いないと思われます。

フジ:パリピア(退所組3人の愛称)の退所についてどう思われますか?
ファン:嬉しくて、この選択に全力で応援します。

フジ:昨年末にSMAPが解散した気持ちを聞かせてください。
ファン:寂しくて辛いです。

実際にはこんな感じだったようで、要するに1つ目の回答と2つ目の質問を意図的に削除したということですね。

海外から来たファンだし、捏造してもバレないと思ったんだろうなあ…

 証拠画像→ geinou ranking
 証拠画像→ geinou ranking

この辺り、フジテレビがいかにモラル崩壊してるのかが伺えますが、ネットでは「フジだからしょうがないとはいえ…やっぱりヒドイ!」と批判の声が飛び交っています。

「遠く香港からSMAPをお祝いにきたのに、嫌な思いをしたんだね…」
「酷い!捏造慣れし過ぎて、感覚が可笑しくなってる」
「ネットで拡散されてるけど、バイキングはどう釈明するの?」

まあ、フジテレビとしてはジャニーズへの“忖度”でこういうことをしたんでしょうし、ジャニーズとしては3人が退社した事を「ファンが喜んでる」という風評は広めたくないと。

今の時代、こうやってアホな情報統制や捏造を繰り返せばすぐにバレちゃいますし、フジもジャニーズもどんどんイメージが堕ちてしまいます。

それが分からないところが、なんとも残念ですけど、果たしてフジテレビはどんな釈明をするんでしょうか?

これでスルーするようだと、6年前に起きたフジテレビデモの悪夢が再現されるかもしれません。

※捏造は我々の文化だ! by 某国
 これも演出の範疇?→ geinou ranking
 これも演出の範疇?→ geinou ranking

※人、人、人…で凄かったです。
フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録 -
フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録
[関連商品]

さて、そんなフジテレビの愚行にピッタリタイミングを合わせたかのように、かなり興味深いニュースが飛び込んできました。

それは、総務省時代の櫻井パパが必死になって潰した、あの法案に関することで…
 櫻井翔の父・櫻井俊氏が“次の事務次官”に大逆転昇格!

[以下引用]
政府が電波の周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」の導入を検討していることが11日、分かった。特定のテレビ局や通信事業者などに割り当てられた「電波利権」に切り込むことで、電波利用料金の収入増や割り当て選考の透明性確保を図る。政府の規制改革推進会議も同日、公共用電波の民間開放の拡大を議論していくことを決めた。

電波オークションは電波の周波数の一定期間の利用権を競争入札で決める方式で、経済協力開発機構(OECD)加盟国の米国や英国、フランス、ドイツなど先進国で実施されている。

日本では原則、総務省が審査して選ぶ比較審査方式が採用されているが、旧民主党政権時代もオークション導入は検討されている。平成24年3月には導入を閣議決定し、関連法案を国会に提出したが、当時野党だった自民党の反対などで審議されずに廃案となった。
[産経新聞]

報道によると、平成27年度の電波利用料金の収入は総額約747億円で、主な通信事業者の電波利用負担額は次の通り。

NTTドコモ:約201億円
KDDI:約131億円
ソフトバンク:約165億円

それに対して、各テレビ局の負担額はというと…

NHK:約21億円
日テレ:約5億円
TBS,フジ,テレ朝,テレ東:約4億円

うーむ、これは明らかに不公平すぎ。。

というか、こんなに優遇されていて競争もないとなれば、テレビ局が腐敗するのは当たり前かと。

[スポンサーリンク]


ちなみに、すでにこの制度を導入しているアメリカでは、2014年11月から翌年1月までに実施されたオークションで、3つの周波数帯が約5兆円で落札されたといいます。

日本ではそこまでの収益はないにしても、導入すれば財政赤字改善にも大きく貢献できるのでは?

もちろん、このオークションに“どこかの国”が一切介入できないよう、入札者の条件を厳しく制限するとともに、継続的な監視制度は必須なこと。

そうじゃないと、今よりヒドイことになっちゃうかもしれませんからね。
 フジテレビと日本テレビの外国資本比率がヤバい

でもま、オークション制度の導入が本格的に検討され始めたら、テレビ局を中心としたマスコミが必死になって潰しに掛かってくるだろうなあ…

それに、テレビ局とズブズブの関係を築いてタレントを売り出すというやり方をしてるジャニーズなど大手芸能事務所にとっても、面白くないでしょうね。

それにしても、このニュースとフジの捏造騒動が同じタイミングで報じられるというのは、なんとも意味深ではあります。

今後の成り行きに注目です。

[スポンサーリンク]


※元ジャニーズのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
TV局の芸能ニュースなんて信じてる人いなくなるはず。
フジは誤報も多いうえに、コメントまで捏造。どこまで腐ってるんだろう。
電波料もっともっもっと払えるところあるよ。何か裏がありそう。
携帯会社よりどれだけ安いの。TV局もオークションで公平性を保ったほうがいい。
Posted by やはり犬だった at 2017年09月12日 17:30
捏造というか編集というか。。

街頭インタビューなんて都合よく編集するのはどのテレビ局もやってることだろ

Mステなんかいい例だと思うがね
ジャニーズ事務所へのごますりランキングでしかないから

Posted by ky at 2017年09月12日 22:12
真逆に編集したことがバレて批判されてるんだから。
どこでもとやってるからいいの?
違うと思うよ。
Posted by 悪いことは悪い at 2017年09月13日 09:00
これが本当だったら、信用できないですね。
ちゃんとバイキングで真相を放送して欲しい。
見てないのですが。
Posted by テレビは信用できないかも at 2017年09月13日 10:32

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛