今期トップの視聴率は確実なものの…山下智久主演「コード・ブルー 3rdシーズン」脚本「ド三流」ぶりに呆れる声多数 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

今期トップの視聴率は確実なものの…山下智久主演「コード・ブルー 3rdシーズン」脚本「ド三流」ぶりに呆れる声多数

山下智久くん主演「コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐THE THIRD SEASON」の第9話が11日に放送され、視聴率が13.9%だったことが明らかになりました。これで全話平均視聴率は14.53%となり、今期トップは確実な状況に。しかし、絶好調な数字とは裏腹に内容に対しては批判的な声が多く見られます。


[以下引用]
第8話は、成田空港到着ロビーで男性が倒れたとドクターヘリ要請が入り、緋山、新人フェローの名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)が現場に向かう。処置の途中、名取がラインを取ろうと患者の腕に針を刺すと、その刺激で覚醒して突然暴れだし、一度体内に入った針が緋山の指に刺さってしまった。

その後の調査で、患者は西アフリカ各国を回っており、何らかの感染症の恐れがあると発覚。これにより、緋山も隔離されることになるのだが、致死率80%の“エボラ出血熱”の可能性も否定できず、不安に苛まれる。

そんな緋山の元を訪れたのが、緋山が担当した入院患者の緒方博嗣(丸山智己)。感染を避けるためにドア越しに話す2人だが、緒方はついに病室へ入っていく。緋山は「死にたいわけ?」と注意するも、緒方から「緋山先生と一緒ならそれもありかな」「俺が緋山先生の不安を和らげてあげたい」と言われると思わず涙。その後、2人は夜まで語り合うのだった。

※濃厚キスシーンに苦笑い by 週女
 画像あり→ geinou ranking
 画像あり→ geinou ranking

「今回は緋山の行動に非難が集中していました。処置中に感染症の可能性がわかっても、緋山はその場で上司に報告しなかったので『医者としてありえない』と、まずツッコミが。さらに緒方を病室に入れることはもちろん、病室に長時間いた緒方を、その後、普通に部屋へ帰していることにも『これから院内で菌を巻き散らかすことになるじゃん』と批判が続出しました。そもそも隔離されている緋山の部屋へ、部外者の緒方が普通に辿り着いていることも『あり得ない』といわれています」(芸能ライター)

結局、感染の疑いは晴れた緋山。検査結果後には緒方とデートをしたが、これにも視聴者から「患者とデートするとか、そんなの緋山じゃない」「前のシーズンと、この緋山は完全に別人」「劇中の恋愛パートは古臭いし、医療部分はツッコミどころ満載だし、ド三流の脚本」と呆れた声が出ている。
[サイゾーウーマン]

エボラ出血熱といったら、空気感染しないとはいえ、1類の感染症に分類される極めてデンジャラスなウイルス。

記事にもありますが、そんなヤバ過ぎるウイルスに感染しているかもしれない患者を隔離している病室に、フツーの一般患者が簡単に侵入できるなんて、ちょっとあり得ないですよね。

というか、そんな杜撰な管理をしてる病院なんて、ぜったいイヤ!

実際、ネットやツイッターでは「今回の行動は視聴者に間違った認識を与えかねない。パンデミックの原因になる」「恋愛感情があっても医者なら追い出すべき」といったツッコミの声が多く飛び交っています。

まあ、あくまでもフィクションですし、恋愛シーンをドラマチックに描くための演出だったとは思いますが、あまりにもリアリティがなさ過ぎると冷めちゃいますよね…

[スポンサーリンク]


それにしても、「コード・ブルー」は第3シーズンで全く別物のドラマに変わってしまい、個人的にはちょっと残念です。

もちろん主要キャラは揃ってますし、パッと見はこれまでと変わりないんですが…脚本家の変更がこんなに影響するとは想像以上でした。

ただ、視聴率14.53%という素晴らしい数字が出ている以上、今回の路線変更は「大成功!」となるのは明らか。

しかも、最終回の視聴率によっては、今年1月期のキムタク主演「A LIFE」の14.55%を抜き去り今年トップに躍り出る可能性も出てきました。

まあ、10月期には「ドクターX」が控えているので、2017年のNo1は難しいかもしれませんが、大コケ続きだったフジテレビとしては久々の大ヒットにホクホク顔なのでは?

今後、有岡大貴くんを始めとした新人フェローたちの話でも展開を広げられそうですし、このまま恋愛要素をメインにした“軽いヒューマンドラマ路線”で第4シーズン以降も継続していくのかな…

新木優子さんという“時限爆弾”を抱えているのは気になりますが、第4シーズンでは林宏司さんが戻ってきたら、恋で腑抜けちまった緋山の目を覚まさせてやってくれるかも!?

19 Rooms -
19 Rooms
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

■関連ニュース
フジテレビの救世主は山下智久じゃなく新垣結衣!
不穏な関係の山下智久と有岡大貴。撮影現場では交流なし
セリフがあり得ない、過剰演出が酷い、BGMで集中できない…

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
数字取れててもこんな下げ記事書かれるんだね。
まあ主役は余り芝居は上手くはないかな〜と。
あと脚本で言えば、注射を誤ってってどこかもおんなじのやってたね。余りにデジャブだったわw

新垣結衣と藤川先生がいいね!
この2人目当てで毎週見てます。
演技力ある人はずっと見てたいんで。
Posted by 変なの〜 at 2017年09月12日 17:45
脚本家が変わったけど、前から海外ドラマのグレイズアナトミーと似てるなと思ってた。

医療モノだし救命だから、ありがちは仕方ないな〜と見てたけど、今シーズンはモロ!

病名、事故現場などもだけど、ナレーションみたいな語りとかグレイズアナトミーのパクリとしか思えない。
恋愛要素もその辺りからきてるんだろうね。
Posted by TK at 2017年09月13日 00:58
米ドラマのチープ版が日本のドラマに多い。日本でも放送されてるのに、
よく堂々とパクれるね。
Posted by 影響とパクり at 2017年09月13日 09:10
山Pが出るから見てるよ。
山Pのドラマはハズレがないから。
脚本の事はよくわからないけど、見ている人が多いって事は今の所面白いのだと思う。
高視聴率からの続編だから、5人とも良いけど、山Pは良いって事でしょ。
だから、気に入らなかったら、褒めなくても良いけど山Pを下げる事ないよね。
Posted by 山Pが出るから見てる at 2017年09月13日 11:38
グレアナのパクリってことで、見直しているけど、いきなり上級医とインターンのベッドしーんで、違うなーと
症例が同じのが出てくるのは、ドラマにし易い症例は数に限りがあるのかも。コードブルーはマジメな感じ。
妊婦が多いのは、好きじゃない。コウノトリに行って欲しい。最終回早く見たいような怖いような?
Posted by 千葉地下鉄 at 2017年09月13日 14:11
私も一番は藍沢先生が楽しみで見てるな。
山Pは演技派の俳優とは思わないけど、不思議と惹き付けられる演技。コードブルーを見てる時は山Pと思ってないかも。完全に藍沢先生として見てる。
私はあの5人はもちろん、フェロー達もみんな好き。
藍沢先生と藤川先生どうなるの?予告が衝撃すぎて最終回が待ち遠しいです。
Posted by 藍沢先生かっこいい at 2017年09月13日 15:39
見てるけどヘリに乗ってる場面が本当に少ないよね〜
でも結局最後まで見ちゃうんだろうな
ってことは色々思いつつも面白かったんだってことだと思ってます!
つまらなかったら見なくなってるだろうから
最終回どんな感じでまとめてくるのかたのしみにしてますよ〜
Posted by 昔からのジャニファン at 2017年09月13日 19:03
ガッキーはあんまり演技は上手いと思わないけど…可愛いから良いか。

パクリって言われてるけど、私はそんなドラマ知らないから関係ないなー。
医療ドラマなんだから似てくるのは当たり前でしょう。
Posted by ? at 2017年09月13日 20:19
山P好きだし最初の作品から観てるけど、同じくグレイズアナトミーと似てるなって思ってた。江口洋介の救命と似てると言う人もいるけどね。
個人的には前からどちらもグレイズアナトミーと似てると思ってた。
他コメと同じく、医療ドラマだからある程度、病名とか似るのは仕方無いかもって思ってたけど、どんどん当てはまる描写が増えてきてる。
ちなみに前回の移植の子供の拒否理由、誰か死ぬのを待ってるから嫌ってやつも、グレイズアナトミーに同じのがあるよ。
Posted by 同じく似てると思ってた at 2017年09月14日 04:40
藤川先生が頼もしくなりカッコ良く見えた!
Posted by 普通に見てるよ at 2017年09月14日 12:55
最高視聴率でおめでとうございます。
そして映画化!

やっぱり藍沢耕作あってのコードブルーって感じです。
自分の周りで聞く限り
老若男女、小学生から幼児まで人気でしたよ。
「藍沢先生が死んだらイヤだ」って涙目で本気で思っている5歳児も
最終回はほっとしてました笑

5人が無事でフェローたちも一員として育ってきたから
終わりよければすべて良しと思いました。


Posted by 映画化決定 at 2017年09月23日 07:25

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛