テレビ関係者が暴露する電凸の実態。ジャニーズファンによるスポンサーへのクレーム攻撃は「本当に勘弁して欲しい…」 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

テレビ関係者が暴露する電凸の実態。ジャニーズファンによるスポンサーへのクレーム攻撃は「本当に勘弁して欲しい…」

テレビ番組などの内容や出演者の発言に対し、テレビ局やスポンサーなどに電話で抗議する電話をかけまくる「電凸」の実態について、関係者が本音を暴露した記事をご紹介します。


[以下引用]
「結論からいえば、電凸と呼ばれる抗議電話の嵐はテレビ番組に多大な影響を与えます」(テレビ局スタッフ)

多大な影響があるというならば、それなりに効果があることなのか。電凸が行われたあとの現場の様子を教えてもらった。

「クレームがあったことは定例会議でほぼすべて報告されます。基本は件数のみが伝えられることが多いですが、同じ内容にいくつもクレームが来ると、寄せられた企画やシーンについての説明もあります。そして、そのクレームの是非は別にして、大量の電話が来たという事実に局側は嫌悪感を抱くので、現場のスタッフには同じことを2度とやらないように命令が下ります」(同)

つまり、電凸があると、その内容を吟味することもなく素直に受け入れ、その後の番組制作に反映させているようだ。

「もちろん、本当は深く議論して、なぜクレームが来たのか、どんな人がどんなふうに嫌がったのかなどを研究して今後に生かすべきです。しかし、現実的にはそんな時間もなく『またクレームが来たら面倒だからやめよう』ということで終わりです」(同)

議論せずにただ受け入れるだけという姿勢にも問題があるようにも思える。それはそれとして、とにかく電凸レベルに発展すると、その意見はおおむね受け入れられるようだ。また、テレビ局へのクレーム以上に効果があるのはスポンサーへの抗議だそうだ。

電凸と呼ばれる行為には、スポンサー企業への電話攻撃もありますが、これは本当に勘弁してほしいです。スポンサーへのクレーム殺到となると、その後の対応策をスポンサーに報告するなど、事後処理も増えますし、何よりスポンサー降板という最悪の事態もありますので」(テレビ局プロデューサー)

確かにスポンサーあっての民間放送では、このような抗議電話は恐怖でしかないのは当然だろう。いずれにしても電凸には絶大な効果があるようだ。しかし、だからこそ乱発せず、必要な時のみに発動することが望ましいといえるかもしれない。
[TOCANA]

電凸と言ったらやっぱりアイドルファンでしょうね。

もちろん、クレームだけではなく応援メッセージや質問・要望なども含めてのことですけど、芸能人を熱狂的に応援しているファンの行動力はスゴイですから。

その中でも、ジャニーズファンの方々の“行動力”はずば抜けているような気がします。

昨年、JUMPメンバー3人に少女妊娠疑惑が浮上したときなんて、スポンサーに電凸する人がたくさん現れましたし。
 山田涼介のCMが打ち切りか!スポンサー公式HPから消えた…

[スポンサーリンク]


ただ、よく吟味もせずに「面倒だから…」という理由だけでクレームを聞き入れてしまうというのは、いただけないというか。

こういう事なかれ主義を改めないと、ノイジー・マイノリティの理不尽な意見ばかりが通ってしまい、どんどんテレビがつまらなくなってしまうと思います。

そして、それが視聴者のさらなるテレビ離れを招いている側面もあるのでは?

近年はネットで電凸の結果を報告するというのも日常茶飯事になってきて、テレビ局やスポンサーも非常にやりにくい状況になっていることは分かります。

ですが、クレームに対して真摯に対応すると同時に、理不尽な要求に対しては毅然とした態度で臨むことも必要でしょう。

とはいいつつ、最近はテレビ番組事態がクレーマー的な内容も多くなっていることを考えると、自業自得な感じもありますけど。

とにかくこんな体質だから、何かあるとすぐに大騒ぎして「タレントを引き上げる!」と脅してくる某事務所が、テレビ業界で大きな顔をしてるんでしょうね。。

※電凸よりも遥かに有効な方法に対して…
 テレビ業界が猛反発!→ geinou ranking
 テレビ業界が猛反発!→ geinou ranking

困ったクレーマーを5分で黙らせる技術 -
困ったクレーマーを5分で黙らせる技術
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
それは嫌われる。考えたらわかることを、電話する?
Posted by ヒマで愚か at 2017年09月04日 19:32
アイドルファンのクレームを批判する前に
アイドルを利用し馬鹿げた捏造記事で金儲けしてる奴らを取り締まるのが先だろって思うけどね。

最近の記事なんかほんと何でもありって感じで。
流石にアイドル、特にジャニタレが可哀想になる。どう見てもガセだろって記事が多すぎるし。
Posted by 何か違う at 2017年09月05日 08:55
今度から嫌いなジャニタレ出たらスポンサーに抗議してみようっと
Posted by あ at 2017年09月05日 16:03
記者も記者ならジャニヲタもジャニヲタだわ
実際、ジャニヲタは女優やモデルをツイで叩きまくってるし、ゑってツイの人なんてあるモデルの人を叩きまくってお仕事にまでクレームするってツイで言ってましたよ
ぴ〇ち、ちょ〇まる、かれ〇れんのツイの人なんていつまでも過去噂になった女優を叩きまくってるしね
そう言うツイを見ちゃうとこう言う記事を書かれても仕方ないと思う
だからジャニヲタが大嫌い
Posted by ジャニヲタって、、、 at 2017年09月05日 22:10

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛