ジャニーズ事務所が暴走!有名SMAPファンブログに対する削除要請に対し「言論弾圧だ!」「闇が深すぎ…」と批判殺到! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所が暴走!有名SMAPファンブログに対する削除要請に対し「言論弾圧だ!」「闇が深すぎ…」と批判殺到!

SMAPファンが運営する有名ブログに対し、ジャニーズ事務所が削除要請を行ったことが大きな注目を集めています。どうやらブログ上に多数アップされたジャニタレ出演番組のキャプチャー画像などが「著作権侵害にあたる」という理由のようですが、どうしてSMAPファンブログだけに警告を出したのか、嵐や関ジャニなど他のファンブログは問題ないのかなど矛盾点が多いため、ネットでは大きな問題に発展しつつあります。


騒動の中心となっているのは、中居くんのファンを公言している個人ブログ「さくさく」の管理人さん。

SMAPファンの間ではかなり有名なブログで、「SMAP ブログ」でググると1ページ目の上の方に表示されるので、目にしたことがある人も多いと思います。

内容的にはSMAPメンバーの出演スケジュールやラジオの文字起こし、テレビの観戦レポなどで、ファンブログにはお馴染みのキャプチャ画像などもたくさんアップされていたようです。

そんな中、8月25日に「<お知らせ>ジャニーズ事務所よりブログ記事の削除要請がありました」とのタイトルで記事を更新。

それによると、gooブログの事務局から突然、記事の削除要請が入ったそうで…

[スポンサーリンク]


[以下引用]
ブログでは「ジャニーズ事務所のグループ会社よりgooさんに『著作権の侵害が行われているとのお問合せがございました。』とのことです」と説明し、削除対象になっている記事のタイトルや投稿日時を掲載。2016年10月〜今年3月に更新した計118件が削除要請に該当するとのことだ。

翌日のブログには、削除対象となった記事は、具体的に「どこがどうダメなのか」、gooサイドに質問する意思を表明。同ブログはジャニーズタレントが出演するテレビ画面を撮影した画像を載せているため、それが著作権の侵害に当たるのだとすれば、118件の記事だけではなく、「『他の膨大な数のジャニーズに関するブログやSNSの動画、画像はどうなるんだ』ってことになりますし。その説明がきちんとしてもらえておりませんので」と、疑問をつづっている。

「ブログ主は、申入れに対しては前向きな姿勢を見せており、『まずは、進むために受け入れ、調和を図りつつ・・ベストを探し続けます』とつづっています。自身の都合もあり、27日段階でブログはまだ“工事中”としていました。また、ブログ主はTwitterで、削除要請の意図を『「画像」があるから、という単純な理由ではないようです』と補足。これをきっかけに、Twitterには、ジャニーズタレントの映画のポスター画像をアップしていたファンが、自分も昨年7月に『削除要請を受けた』と、名乗り出る展開に。このTwitterユーザーいわく、要請が来たのはブログに『事務所批判』を書くようになった後の出来事だったとか」(ジャニーズに詳しい記者)

「さくさく」読者のSMAPファンからは、「言論弾圧ですね」「16〜17年に掲載したブログが削除依頼されてるんですね。ジャニーズの闇を感じます」「ジャニーズ事務所、ほかにすることないのか」と、怒りの声が出ている。さらには、画像や楽曲、映像以外の著作権を「事務所は所持していない」と主張するファンも現れ、番組のレポート記事は「画像だけ消せば大丈夫」と助言するなど、今後の動向に注目が集まっている。
[サイゾーウーマン]

「さくさく」の管理人さんによると、テレビ局からこういった削除要請が来るかもしれないことは認識していたものの、ジャニーズからの申し出は理解できないとのこと。

そもそも、番組の著作権は映像も音声も全てテレビ局が持っているので、ジャニーズ関連会社からとやかく言われる筋合いはないと思いますけど…

これはあくまでも想像ですが、2016年といえばSMAP独立解散騒動が勃発した年ですし、それ以降の記事だけが削除対象というのは意味深。

「さくさく」はSMAPファンの間ではかなり影響力が高いブログのようですし、そこにジャニーズ事務所にとって不都合なことが書かれていたのであれば、早々に「抹消したい」と考えてもおかしくないような。


ところで、他のSMAPファンブログはもちろん、嵐や関ジャニ、キスマイなど他グループのファンブログでもテレビ画面のキャプチャ画像などを多数引用したものがありますが、そういったものは問題ないんでしょうか?

もし「さくさく」さんのブログだけが警告を受けるのなら、「SMAP憎し」の気持ちから出た見せしめだと言われても仕方ないと思います。

そこまでしてSMAPを抹殺したい気持ちがあるというのは、恐怖を通り越して、その悪意に戦慄を覚えてしまいますが…ジャニーズは大丈夫?

自社タレントを一生懸命応援してくれているブログは、ある意味、タレントの人気アップにも貢献してくれているわけですし、“共存共栄”とまでは言いませんが、敵視するようなものではないと思います。

これはジャニーさんが昔から言ってることですが、アイドルってファンに夢を見せてくれるのが仕事なはず。

それなのに、人生の多くの時間とたくさんのお金を費やして「夢を見ている」ファンに対してこんなひどい仕打ちをするなんて、あんまりです。

これじゃ、ジャニーズを応援しようという人は誰もいなくなっちゃいます。

お金さえ稼げれば、それでいいのでしょうか?

SMAP解散騒動で世間からブラック認定されたというのに、これでは本当に“反ジャニーズデモ”が起きちゃうんじゃないかと心配です。

「さくさく」の管理人さんが記事を削除することになったとしても、SMAPファンの気持ちを根絶やしにすることはできないと思います。

それどころか、逆に激しく燃え上がるのでは?

この問題、なんだかとてつもない騒動に発展しそうな予感がします。

※全部、ウソだった?
ボクの夢はキミたちが描く夢―ジャニー喜多川が語るジャニーズ塾の子供たち -
ボクの夢はキミたちが描く夢―ジャニー喜多川が語るジャニーズ塾の子供たち
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

Johnny's Watcher 管理人のつぶやき

■最新ドラマ&映画情報はこちらからどうぞ

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
ホントに事務所の関連会社からなの?
事務所応援のヤリスギヲタが、事務所と偽ってGOOに言ってたりしないの?
事務所関与が事実ならネット進出はこのことだったりして。ネットも思い通りになるとでも思ってるの。SMAP憎しもここまでくると病的。ブラックどころか病んでる。芸能界でいちばんの事務所が弱い者イジ〇しなくてもいいでしょ。
Posted by 言論弾圧 at 2017年08月29日 13:48
著作権どうのというのはわかるけど、ジャニの画像を載せてるブログは山ほどある。

同時に他のジャニヲタのブログにも通達いったのならわかるけど、この人だけというのなら明らかにおかしいでしょ。
Posted by 謎 at 2017年08月29日 15:17
ジャニじゃないけど、やり過ぎヲタのblogでの自作自演を見てしまったことがあるから、個人のblogだけしかソースがない話は話し半分に受け止めるようにしてる。
関連会社という辺り、うーん…。

もし、本当に事務所がのりだしたなら、全部にやらないとおかしいと言われてしまうのかごもっとも。
Posted by んー at 2017年08月29日 18:32
今までジャニタレのテレビ雑誌レポの有名ブログが、サイトから警告来たと泣く泣く記事を削除しているのを見たことが何回かあります。
見せしめ的に時々パトロールするんでしょうね。
SMAPとは全く関係ない後輩グループなので、単純に利権を守ろうとしているのだと思います。

SMAPファンの方は何かにつけて事務所の陰謀と言いますが、駄目って言われていることをしているのはファンの方では?
Posted by H at 2017年08月29日 23:55
いやいやオカシイでしょ、あの事務所。ファンクラブの規約だって指摘されて渋渋改正した。何かにつけて強引。スマヲタを批判する前に・・・。
Posted by 唯我独尊的事務所。 at 2017年08月30日 08:36
本来ならダメなものを上げている方が圧倒的に悪いんですけどね。
闇とかいう前に 自分の非をまずは認めろって話です。

その上で SMAPファンのブログだけ攻撃対象になっているなら 色々と問題ですが。

嵐ファンや他のグループのファンのブログもアンチなのかなんなのか、通報されまくって削除させられたり閉鎖させられたりする所結構ありますよね。
今回は番組の画像って事だけど 発売中の雑誌の中身そのままあげて 応援してる気になってる人多いですよね。
営業妨害だし、雑誌売れない原因を自ら作って好きなアーティストを追い込んでいるのは自分たちなのに。
ただ今はネット社会だから、こんな素敵な記事載ってたから買ってって ファンから発信するのは逆に利益に繋がるから 難しい所ではあるんですけど。
画像全載せとかして 自分は悪くない 陰謀だって言ってる人たまにいるから。
なんだかなぁ。
Posted by りー at 2017年08月30日 12:31
ジャニーズの著作権がうるさいのはわかります。ジャニーズファンのブログでの画像は沢山あるので、やるなら全てやれって思いましたが。
何故にこのタイミングでこの人だけなのか。。特定の個人だけに削除しろと言うのは問題がある。

まずは本当に事務所から通達があっての事なのか、gooの管理人の独断なのかをハッキリさせて欲しいですね。
単にアンチが嫌がらせで通報しただけかもしれませんけどね。
Posted by 真実求 at 2017年08月30日 20:49

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛