大爆死!長瀬智也主演「ごめん、愛してる」初回視聴率9.8%で裏のフジ日9「警視庁いきもの係」に負ける可能性も! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

大爆死!長瀬智也主演「ごめん、愛してる」初回視聴率9.8%で裏のフジ日9「警視庁いきもの係」に負ける可能性も!

長瀬智也くん主演ドラマ「ごめん、愛してる」の第1話が放送され、初回平均視聴率が9.8%だったことが明らかになりました。これは“TBSの名門枠”と呼ばれる日曜劇場としては歴代ワースト2位の数字となり、非常に苦しいスタートとなりました。

※裏の「警視庁いきもの係」は8.9%でした。

「ごめん、愛してる」は2004年にアチラの国で放送され、「冬のソナタ」を超える大ヒットで会現象にまでなったドラマをリメイクしたもの。

心に孤独を抱える主人公・岡崎律(長瀬)と運命の女性・三田凛華(吉岡里帆)、かつて自分を捨てた母親・麗子(大竹しのぶ)、そして麗子が溺愛する息子で凛華が恋心を寄せるサトル(坂口健太郎)という二つの三角関係が織りなすドロドロの人間模様を描いた―

こんな感じで、いかにもアチラの人たちが好きそうな内容ですね。

で、今回はメリー喜多川さんがTBSに対し「絶対、これはヒットするから!!」とゴリ押ししたことが一部メディアで伝えられていたこともあって、始まる前から大きな注目を集めていました。
 松潤のバーターだった!放送決定の裏にメリーのゴリ推しあり

しかしながら…

[スポンサーリンク]


[以下引用]
第1話を見た第一印象としては、あり得ないご都合主義的なストーリー満載で、まったく感情移入できない。律が麗子の家に行くと、韓国で出会った凜華がそこにおり、しかも麗子の息子のマネージャーで、かつその息子とは幼馴染という「偶然」。頭に銃弾が残り余命が短い律は、自身が育った児童養護施設に行くと、そこで再会した幼馴染の河合若菜(池脇千鶴)も交通事故で脳に障害が残っているという「偶然」。

そして、麗子を探す手がかりは麗子が律を捨てる際に一緒に置いた指輪とお守りしかないのに、「偶然」にも帰国した途端に麗子の居場所がわかってしまうという「あり得なさ」――。などなど、もう「オイオイ」のオンパレードで、それだけ物語が「偶然」頼みにされては、さすがに視聴者も冷めてしまわないかが心配である。

「日曜劇場」といえば前クールは『小さな巨人』、前々クールは『A LIFE〜愛しき人〜』と大作モノが続いていただけに、豪華で見ごたえのある作風を期待していた視聴者にとっては、ここにきていきなり“B級感”満載のドラマを見せされ、落胆しているのではないか。「前の2作でお金を使い過ぎてしまったので、今回はちょっとお休み」的なムードがハンパなく、残念な印象が否めない。
[ビジネスジャーナル]

個人的に長瀬くんのドラマは好きなのと、日曜劇場枠にはいつも期待しているだけに、今ドラマは「長瀬+日曜劇場」という“黄金タッグ”を無駄にしてしまった気がしてなりません。

「空飛ぶタイヤ」を映画じゃなくて今回のドラマでやってたら、ぜったいに「下町ロケット」を超えるヒットになったと思うんですけど…

どうでしょうか、TBSさん!

ジャニーズ上層部の方々っ!?

※残念ながら、映画が連ドラを超えるのはかなり厳しいと思います。
空飛ぶタイヤ ソフトシェルDVDボックス -
空飛ぶタイヤ ソフトシェルDVDボックス
[関連商品]

とはいいつつ、せっかく長瀬くんが一生懸命演じているので、最後まで頑張ってみようとは思います。

ちなみに、TBS日曜劇場の初回視聴率の歴代ワースト10は以下の通り。

@*9.3 2016年01月期 家族のカタチ
A*9.8 2017年07月期 ごめん、愛してる
B10.1 2014年10月期 ごめんね青春!

C11.0 2006年10月期 鉄板少女アカネ
D11.1 2015年01月期 流星ワゴン
E11.4 2016年07月期 仰げば尊し
F12.2 2009年04月期 ぼくの妹
G12.4 2009年01月期 本日も晴れ。異状なし
H12.7 2015年07月期 ナポレオンの村
I12.9 2010年01月期 特上カバチ!!

あれれ?

ジャニドラがトップ3を占めてる!

てのは内緒にしといてもらって、歴代ワースト2位というのはかなりヤバイんじゃないでしょうか?

もちろん、9.8%という数字は他のドラマと比べればそれほどダメなわけではないですけど、“名門・日曜劇場”ですから物足りないのは確か。

しかも、裏のフジテレビ「警視庁いきもの係」が、渡部篤郎&橋本環奈という異色コンビの注目度もあって?、初回平均視聴率8.9%となかなかの数字だったんですよね。

この枠は昨年4月期に復活したばかりですが、第一弾となった芦田愛菜さん主演「OUR HOUSE」が同4.8%、続く中島裕翔くん主演「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」が同6.5%、そして前クールの藤ヶ谷太輔くん出演「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」が同6.9%などなど、今回が最高のスタートとなりました。

で、個人的にも「警視庁いきもの係」は期待していなかった分、気楽に観られてなかなかイイ感じなんですよね。。

今回は初回から0.9ポイント差ですから、フジ爆死枠がTBS名門枠に勝っちゃったりしたら、いったいどうなっちゃうんでしょうか?

「ごめん、愛してる」は“母への復讐”という重すぎるテーマが軸ということもあって、今後も重々しく息苦しい展開が続くことが予想されます。

ごめん、裏観てる・・」というジャニーズファンが続出しないことを祈るばかりです。
 2017年7月クールドラマ視聴率まとめ

※ドラマ化して欲しいエンタメ小説ベスト10!
 フジが参考にした?→ geinou ranking
 フジが参考にした?→ geinou ranking

※これ再放送したほうが視聴率いいんじゃない?
マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX -
マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX -
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
いきものは日曜に合ってる 主人公が余命数カ月は暗い 
恋愛物は最終回に向けて上げてくるけど
あれだけの俳優陣でこの数字はコケたのか・・
ソフトな社会派ドラマ枠だったので いつも見てる人達は逃げてるね 
裏のニュースは?
Posted by あれを観てメリーはご満悦なの at 2017年07月10日 13:27
とりあえず ドラマで韓国語が出てきて、まじか…って思った。

あと メリーさんは韓国好きなら、もっと韓国進出してると思うし、もっとリメイクしてると思う。
Posted by @ at 2017年07月10日 18:00
韓流好きでも進出とは別でしょう
Posted by mbb at 2017年07月10日 19:20
まず、長瀬さん下手。
同じ類いの役者なら西島さんの方が私はいいな。

吉岡里穂(?)は綺麗で惹きつけられるけど長瀬さんのセリフ回しで一気に冷める。

韓国は一時ブームだったけど今じゃない感半端ないし。全体的に古臭い。

錦戸さんの土9の方が個人的にはヒットだな。演技力含めて。
Posted by 錦戸ドラマに勝利の女神 at 2017年07月11日 12:06
韓国絡めてるあたり、もう見る気しない。もともとそっちの脚本だっけ?まだブームは去ってないと思ってるジャニの幹部はお年寄りばっかだね。
長瀬も吉岡も嫌いじゃないが、脚本がね。
Posted by i at 2017年07月11日 16:13
いま韓国映画のリメイクが大ヒットしてる
ドラマも原作次第でしょ
Posted by 22年目の告白 20億円越え at 2017年07月11日 18:09

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛