いよいよ中居正広バッシングが始まった!ジャニーズによる美談仕立ての情報操作が裏目に出て、批判の的になる可能性も - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

いよいよ中居正広バッシングが始まった!ジャニーズによる美談仕立ての情報操作が裏目に出て、批判の的になる可能性も

独立組4人の中で唯一、ジャニーズ事務所に残留することを選んだ中居正広くん。その理由について、多くのメディアが「独立組を守るため」と美談仕立てで報じたこともあり、中居くんに対する好感度は高いまま安定しつつあると思いきや、少しづつほころびが見えつつあるようです。


まず最初に中居批判の狼煙を上げたのが、映画評論家のおすぎさん。

6月19日に放送されたラジオ「PAO〜N(パオ〜ン)」では、「嫌な部分を散々見てきた」と中居くんの裏の顔を暴露し、痛烈に批判しました。

[以下引用]
「SMAPメンバーの独立騒動についての話題になった際、おすぎは中居について『いつも相手の味方をしているように振る舞いながら、自分のことだけを考えている人』とバッサリ。香取ら3人の緩衝材になっているとの見方についても、『そんなことは考えていないと思う』『かなり自分勝手な部分がある人だから』と完全否定していました。おすぎは過去に『笑っていいとも!』で中居と共演していますが、そのときも『一緒の曜日だったけど、嫌だから替えてもらった』と衝撃発言しています。確かに『いいとも!』時代の中居は、いつも帽子を深々とかぶり、ノーメイクで目もうつろ。生放送なのに、かったるそうな態度を隠そうともしていなかったですから、おすぎがいい印象を持っていなかったのもうなずけます」(芸能記者)

おすぎが言うまでもなく、中居の“裏の顔”については、これまでもたびたび報じられている。

「中居は本番前の打ち合わせでは、周囲が心配するほどテンションが低いことで有名です。『俺はジャニーズ』が口癖で、本番後にある芸能プロのマネジャーが話しかけたところ、『ダメだよ。うちジャニーズなんだから。なんで勝手に話しかけるの?』と真顔で言い放った。初主演ドラマ『味いちもんめ』の収録現場でも、監督と言い争いになって『うるせぇ、コノヤロー』と罵声を浴びせた逸話もあります」(同)
[日刊サイゾー]

おすぎさん、爆弾ブッコミましたね〜

このタイミングで中居批判をすれば、特大のブーメランとなって返ってくることくらい、十分予想できたと思うんですけど。

案の定、ネットでは次のような批判の声が多く見られます。

『本人に言わず、今頃になってラジオで言うのが大人げない』
『仮に本当だとしても、そんな昔の話を持ち出す方が自分勝手』
『共演者が嫌いだから曜日を変えたって、自分が一番身勝手じゃん』
『アイドルを批判せず、映画評論だけしてればいいのに』

まあ、この発言で好感度ダダ下がりとなってしまったのは、中居くんではなくおすぎさんの方だったようで。。

[スポンサーリンク]


ただ、ジャニーズ残留を決めた中居くんに対するイメージが微妙に揺らぎ始めていることは、ネットを見ていてもなんとなく感じます。

これまでの報道をまとめると、

「一緒に仕事をするスタッフや後輩たちのために独立を思いとどまった」
「裏切り者呼ばわりを覚悟の上で、退所する3人を守ることを選んだ」
「ジャニーズ事務所へ恩返しをしてから退所するだろう」
「将来的なSMAP再結成を可能にするため、批判覚悟で事務所に残った」
「香取慎吾から“中居くんは残ったほうがいい”と諭された」
「野球界の大物や芸能界の重鎮から“事務所残留が賢明”と説得された」


こんな感じで、そのほとんどが美談仕立てで、中居くんに都合の良い話ばかり。

もちろん、「多くの番組を持つ中居が退所して打ち切りとなれば、芸能界に大きな混乱が起きる。中居にとっても損失は計り知れない」という冷静な意見もありましたが、ジャニーズ御用メディア以外も揃って「中居は悪くない」的な論調なのは、ちょっと意外でした。

そんな中、珍しく中居くんに対して批判的なのが「週刊新潮」。

6月22日号では「裏切りの中居正広 独立凍結の深謀」というタイトルで、「今後は苦しくなるよ。少なくとも採算騒動の途中からは、木村も含めて全員がぷれてないわけだから。中居だけでしょ、態度を変えているのは。“カメレオン”なんて批判されてもおかしくないよね。名より実を取れば、当然そういった声は出てきますよ」という芸能関係者のコメントを紹介。

続く29日号でも「残留カメレオン 中居」と呼んだ上で、「“3”に背を向けて友情を断った中居は、事務所や芸能界には“礼節は失わない男”だったということになるのだろうか。そんな明白なカメレオンぶりから、“3人は先発隊で、しがらみを断ち切った中居が1〜2年後に合流する”といった面従腹背シナリオもあるが、そんな話し合いも飯島さんとの間ではできていない」と厳しい論調で書いています。

[スポンサーリンク]


「週刊新潮」といえば、昨年末の“キムハブ忘年会”を詳細に報じていて、中居くんに近いとも言われていただけに、ちょっと違和感を感じますが…

[以下引用]
中居はいままで不仲だった藤島ジュリー景子副社長と和解し、フロント入りを要請されたとも言われています。現在、フロント待遇を受けているのは、近藤真彦、東山紀之、そして筆頭候補として滝沢秀明の3人です。中居もそこへ昇格する可能性が出てきて、残留したという話もあるのです」(ジャニーズライター)
[まいじつ]

4月に発表された「週刊文春」の「好きなジャニーズランキング」では、見事にトップに輝いた中居くん。

当サイトのアンケートでも、中居くんを“裏切り者”と見る人は多数派ではありません。


先日の「ナカイの窓」では、思春期の男子を代弁して「母親は金と飯だけくれりゃいい」と発言し、ネットでは好意的に受け止められていました。

しかし、それと同時に「同じことをキムタクが言ったら、袋叩きだよね…」と、最近の不自然なくらいの“中居アゲ”に気持ち悪いものを感じ始めている人がいるのも事実。

※ちょっと風向きが変わりつつありません?
 女子の意見→ geinou ranking
 女子の意見→ geinou ranking

そろそろアゲアゲ情報操作は止めて、自然な流れに任せたほうがいいような気がしますが…

好感度が異様に高いタレントさんって、ちょっとしたネガティブ報道をきっかけに、あっというまに奈落の底へ転落してしまうことがありますから。

ベッキーさんのように。

中居正広MERAMERA★メラメラ★PRINCE J-GENERATION 11月号増刊 -
中居正広 MERAMERA★PRINCE J-GENERATION 11月号増刊
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
新潮はメリーに近い
他の御用メディアの中居上げはキモチ悪くなるというか まだこんなバカバカしい操作をやるのがwホントにバカ お花畑wキムタクの時と同じで逆効果 かえって裏があると気がついた
「男は何を失っても 礼節だけは忘れなかった」こんな男めったにいないし 
中居さんは違うってことだわね 3人を応援しないと・・・・
Posted by 時代遅れ セブンも自身もまだまだやります at 2017年06月30日 19:38
中居君残留については賛否両論ですが、私が中居君だったら同じことをしたと思います。

会社に文句があるならトップにたって会社を変えろってある人が言っていましたが、いくら平社員が文句を言ったって会社は何もかわらない、へたすりゃ、クビになる。

中居君もジャニーズで力をもたなければ、独立組3人がこの先ジャニーズに嫌がらせされて仕事の邪魔された時にだれが守ってやれるのかということも考えて、悩んでの末の決断だと思います。

まだ、メリーさん健在の今は、中居君にしたら残留の道しかなかったんじゃないでしょうか。

反対意見の人もあると思います。あくまで個人的意見です。
Posted by ashitaka at 2017年07月01日 00:56
おい中居お前まじダサいぜ
Posted by アラシック at 2017年07月01日 02:47
トップになんかに立てるわけない 同族経営なんだから だいたい文句があったらトップになれなんて聞いたことがない それは文句を言うなってことじゃない 時代遅れ
Posted by 言い訳しないこと at 2017年07月01日 09:00
ジャニタレもジャニヲタも世間では少数。
双方とも問題だらけだから、消えてもノープロブレム。
Posted by n at 2017年07月01日 17:20
木村くんの裏切り者という言葉がしっかり定着してからのちゃっかり裏切り
今度は3人が移籍苦労して道開いてからのちゃっかり移籍とかないですよね
中居さん

もうちょっと鶴瓶さんの強いビンタ食らった方がいい

Posted by 一番要領がいい at 2017年07月01日 19:40
まだ中居人身御供(もしくは身を捨てて3人を守る?笑)なんて考えるお花畑いるんだ。
スタッフ見捨てられないとかも。

じゃあ最初の思惑通り事務所出たらどうなっていたと思うんだろ。
円満に行くように話が進んでいたのにキムタクが〜?
別に円満退所で話が進んでいたなら、1人抜けようが事務所は関係ないんじゃない?
だって5人消えるのを認めてたなら、それが4人になったって問題はないはず。

今回の騒動で一番思うのは、一部ファンの馬鹿っぷりが表に出すぎて、メンバー以上にファンにドン引き。
Posted by アホらし at 2017年07月01日 19:56
SMAPとして芸能界のドンと呼ばれるひとり田邊さんと移籍話が決まっていたのに 
ジャニとも合意が出来ていた メリーが静香をつかって翻意させた
SMAPじゃなければ話が違うから 引くのは当然でしょう 
彼らだってSMAPで移籍できると思ってた キムタクのせいで頓挫
だからキムタクは人気がど〜んと下がったんでしょう
キムタクと中居さんは似てるね この件であらためて思う
ところで公取委が芸能人の独立後の元事務所の圧力に興味をもってるみたいね ジャニに限らずだけど 独占禁止法違反 支援の弁護士Gも出来たみたい
Posted by 理解できないのwww頑固一徹www2行飛ばしの君 at 2017年07月02日 09:38
人の性格ってどうしても顔に出ると思う。それは美形とか不細工とかとは違って、僕は中井君は性格が表れたやな顔だと思う。
Posted by koji at 2017年07月15日 20:50
某地方球団のプロ野球選手に入れあげて、その選手のいる地方都市に仕事の中心を移しちゃったんだよね。でも今年からその選手が、FAして巨人に逃げちゃったから、東京でまた仕事がしたいんじゃないの?
それとも、中居ネガキャンプロジェクトに誘われた?某事務所の差し金か?
どちらにしろ作為的でミエミエ。
Posted by おすぎさん at 2017年08月02日 15:31
>「ナカイの窓」では、思春期の男子を代弁して「母親は金と飯だけくれりゃいい」と発言し、ネットでは好意的に受け止められていました。

>しかし、それと同時に「同じことをキムタクが言ったら、袋叩きだよね…」と、最近の不自然なくらいの“中居アゲ”に気持ち悪いものを感じ始めている人がいるのも事実。

これ言われてみればそうだね
自分はどちらも嫌いじゃないけど
同じことをしても
中居は持ち上げられやすく
キムタクは叩かれすい
のは昔から明らかだよね
叩かれやすいキムタクには正直同情する
Posted by k at 2017年11月26日 23:46
嫌なやつは変わらないから。
Posted by ユダタク・・・懐かしいw at 2017年11月27日 09:12

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス