小原裕貴の出演に業界で失笑の嵐!「ぼくらの勇気 未満都市」異例の元Jr.起用の裏に日テレとジャニーズのズブズブの癒着あり - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

小原裕貴の出演に業界で失笑の嵐!「ぼくらの勇気 未満都市」異例の元Jr.起用の裏に日テレとジャニーズのズブズブの癒着あり

7月21日に放送されるKinKi Kidsデビュー20周年記念の特別ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市2017」に、元ジャニーズJr.で芸能界を引退した小原裕貴さんが出演すると発表されました。ジャニーズファンの間では喜びと驚きの声もあるようですが、業界では「日テレとジャニーズの癒着も、ここまで来ると笑い話にもならない」と失笑されているようです。


[以下引用]
「『ぼくらの勇気 未満都市』は、1997年にKinKi Kids・堂本光一と堂本剛がW主演を務めて人気を博した作品。当時Jr.だった小原は、光一演じるヤマトの親友・キイチという重要な役どころで出演していました。しかし、小原は2000年に学業専念を理由に芸能界から引退し、大学卒業後は大手広告代理店に就職しています」(テレビ局関係者)

そんな中、KinKi Kidsのデビュー20周年を記念して同ドラマが復活、キイチ役の小原にも声が掛かったようだ。

「ジャニーズを辞めた人間が現役ジャニーズと共演するなんて、普通は有り得ない話ですが、小原はいわば“特例”が許されている存在。実際、10年に嵐・二宮和也が出演した『A‐Studio』でも、小原の近影が放送されて話題になりました」(同)

※1999年には松岡昌宏くん、イノッチとともに表紙に登場
POTATO (ポテト) 1999年 11月号 表紙 松岡昌宏×井ノ原快彦×小原裕貴 -
POTATO (ポテト) 1999年 11月号 表紙 松岡昌宏×井ノ原快彦×小原裕貴 -
[関連商品]

しかし、小原のメディア出演はファンを喜ばせるだけで、「それ以外にメリットはないに等しい」(日テレ関係者)という厳しい声も出ている。

小原の出演で喜ぶのはファンだけ、正直数字につながるとはとても思えませんね。それをわかっていながら日テレが小原を起用したのは、“ジャニーズとの関係”を考えた結果でしょう。近年、『24時間テレビ 愛は地球を救う』のジャニーズ色が濃くなっていると取り沙汰される中、土曜ドラマ枠も、4月クールはKAT‐TUN・亀梨和也主演の『ボク、運命の人です。』、7月クールはNEWS・錦戸亮の『ウチの夫は仕事ができない』、10月クールは嵐・櫻井翔の『先に生まれただけの僕』と、ジャニーズに乗っ取られた状態。業界内では『日テレのジャニーズ汚染がひどい』『ズブズブの関係だ』などと呆れられていますよ」(同)
[サイゾーウーマン]

いくら小原さんが辞めJr.として特例待遇されているからって、芸能界を辞めた一般人が民放ドラマの大事な役で出演するとは驚きました。

[スポンサーリンク]


現在、小原さんは博報堂に勤務する37歳。

櫻井翔くんと飲み友達ということもあり、たまにメディアに名前が登場することもありますが、1990年代後半のJr.黄金期にはあのタッキーを抑えて「Myojo」の「恋人にしたいJr.部門」で1位を取ったこともありますし、5年連続で「一番美形なJr.部門」でも5年連続1位を受賞するなど、昔はかなり人気がありました。

まさに伝説的な“辞めジュ”で、アラフォー世代のジャニーズファンにとっては昔憧れた王子様の再来ということで、かなり盛り上がっているようです。

櫻井翔の愛らしさにご注目!!
 画像→ geinou ranking
 画像→ geinou ranking

※タッキー&小原。
公式 写真 小原裕貴 滝沢秀明 Jr. Jロゴ -
公式 写真 小原裕貴 滝沢秀明 Jr. Jロゴ
[関連商品]

最近のファンや一般視聴者など「誰、それ?」状態な人も多いかと思いますが、ネットの盛り上がりを見て興味を持つこともあるのかな?

また、この小原くんをリアルに応援していた世代はもっともテレビを視聴する世代とも言われ、その購買力からスポンサーにとっても最重要ターゲットと言われています。

話題になった上に小原くんの出演によって視聴率が少しでも伸びるのであれば、テレビ局的にはかなりオイシイ話でしょう。

今回は一般人の小原くんだけでなく、元夫・押尾学さんとの交際過程とその後の不祥事でイメージダウンしている矢田亜希子さんを復活し、さらに嵐からも相葉雅紀くん、松本潤くんを投入しているあたり、「KinKi Kidsの20周年記念」の特別感がありますね。

ただ、小原くんの出演によって現役ジャニーズの出演枠が一つ奪われてしまったわけですから、ちょっと残念というか。

ジャニーさんだったらこんなキャスティングは認めなかったでしょうし、ここはメリジュリの強引な推しがあったんだろうなあ…

なにせ、小原くんはJr.を辞める時に異例の引退セレモニーが行われたくらいのスペオキでしたからね。

こんなところにも、3部制になってジャニーさんの権限が剥奪された影響が出てきているように感じます。
 ジュリー次期社長による組織改編で人気ジャニーズJr.が消える!


博報堂も、自社のエース社員を客寄せパンダとして提供しちゃって、どうなんでしょう?

それとも、電通が労働基準法に違反するような長時間労働を強いていたことで強制捜査が入ってダメージを受けている今、博報堂が明るい話題になるのは良いことだという認識だとか?

日テレとジャニーズ(というか、ジュリーさん)のズブズブの癒着関係は以前から指摘されていることですが、ここまで露骨だと恥ずかしくなっちゃいます。

でも、当事者の方たちにはそんな自覚はないんだろうなあ。

国民の財産である公共の電波を国から免許を頂いて使わせてもらってる立場のテレビ局が、特定の芸能事務所と必要以上に深い関係を結び、それを隠そうもしないないなんて…

監督官庁である総務省の元事務次官・櫻井パパさん、こんなんでいいんですか!?

新聞・テレビは生き残れるか―週刊東洋経済eビジネス新書no.200 -
新聞・テレビは生き残れるか―週刊東洋経済eビジネス新書no.200
[関連商品]

※チャンネル登録よろしくお願いします!(内容は当サイトの記事とほぼ同じですけど)
 Johnny's Watcher チャンネル - YouTube

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
私は当時このドラマを見ていませんし、ほとんどジャニーズにも興味がありませんでしたが、小原君と滝沢くんの名前と顔は知っていました。
(ジュニアという存在は知らなかったので、一タレントとして認識していました)
それほど有名だった彼、昨日はほぼ一日中トレンドに上がってましたね。
それだけでも番宣としては強力なものでしたし、呟いている人の多くが「会社員・小原裕貴さん」に興味を示している人や、「小原君が出るなら見る」と言っている人でした。
今現在キンキも嵐もそれほど興味がない、言わばジャニを卒業したような人たちが懐かしさから見てくれるなら日テレもしてやったりでしょう。
ジャニと日テレの癒着からの出演というよりは、当時キーマンの役だった目玉になりそうな人物にどうしても出てほしいドラマ製作陣からの要望や、視聴率が欲しい営業側からの働きかけなんじゃないでしょうかね。
ま、ジャニのドラマやCMなどは電通よりも博報堂の方がかかわりが大きいという事もありますし、博報堂も視聴率アップが少しでも見込めるなら社員の出演など「どうぞどうぞ」状態だったりするのかもしれません。
Posted by NS at 2017年06月27日 10:45
どう考えても気持ち悪い話
Posted by 思惑だらけ at 2017年06月27日 12:10
小原君の出演によって現役ジャニーズの枠が一つ奪われてしまったって書いてあるけど、どういう意味ですか?
小原君が出なかったら小原君の役をジャニーズの誰かがやってたってこと?
でもそれはあり得ないでしょう。
小原君の役はやっぱり小原君じゃないと。
でも一般人になった彼が出演するとは思わなかったなー。
嬉しいですけどね。
どんな風になってるんだろう。
Posted by ? at 2017年06月27日 13:00
悪意がありすぎの内容でびっくりしました。
事務所とテレビ局の癒着がないとは言いませんが,20年前のオリジナルキャストを集めたいという思いは,普通の事ではないでしょうか。
また,現役ジャニーズと辞めジャニの共演は普通ありえないけど,小原くんは特別だからという書き方もある程度の印象操作ですよね。
たしかに事例が少ないですが,それは他の事務所も同じこと。キスマイ藤ヶ谷くんと永瀬たすくくんの共演も例外ってことでしょうか。
Posted by 通りすがり at 2017年06月27日 15:54
オスカーとテレ朝とズブズブ
米倉のドクターXをやりたくてコケてばかりの武井が看板枠の木9で主演で剛力は毎年金ナイで主演させてるだろ

朝ドラも次のわろてんかお半分、青いとスターダストの連投

  
芸能界全体が問題だろ

ジャニーズは酷いけどね
日テレ、フジとは特に
まあテレ朝もTBSにも出てるが


Posted by あかさたな at 2017年06月27日 17:52
小原くん、Jr.時代の写真を見るとすごく可愛くて、人気ありそうな男の子。
人気高く、幹部のお気に入りなのに、何故辞めたんだろ?

グループに選ばれなくて、将来が不安になったとか?
顔は良いけど、歌もダンスも自信がないし上手くなりそうもなくて、将来に悲観したとか?
始めから、ただ10代の思い出にしたかっただけで、一生の仕事にする気持ちがなかったとか?

Posted by ? at 2017年06月27日 19:19
ちょうど20年前にジュニアのおっかけをしていました。

小原くん、本当に綺麗で、初めて目の前で見た時には「少女漫画から出てきた様な王子様って本当にいるんだ⁉」って感動すら覚えました笑。
歌もダンスも人気もジュニアトップクラスで、デビューしなかったのが不思議なくらいです。
優秀なエスカレーター式の私立に通っていらっしゃったので、学業に専念する為に事務所を退所した…というのが一応の理由みたいですけどね?
でも小原くんは絶対デビューすると当時のジュニアファンはみんな思っていたので、デビューしないで辞めたのは衝撃でした(>_<)

小原くんの役は違う役者さんがやると思っていたので、私はすっごく嬉しいです(*^^*) 日テレとズブズブとか、そんなのはどうでもいいです笑。小原くんも、よく出演を決めてくれたな〜!と思います。

今のアラフォー世代には小原くんファンだった人はたくさんいるので今回のドラマ出演には喜んでる人が多いと思うし、絶対視聴率も上がると思います!!松潤と相葉ちゃんも出るし、小原くんも出るし…ジュニア黄金期が20年ぶりに復活する感じで、想像するだけで胸がいっぱいで涙が出そうです!(;_;)

今から放送が本当に楽しみです!!\(//∇//)\
Posted by 元Jrおっかけ at 2017年07月01日 12:35

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス