3人グループ「KIK」結成か!香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎のジャニーズ退所をファンが前向きに受け止めている理由 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

3人グループ「KIK」結成か!香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎のジャニーズ退所をファンが前向きに受け止めている理由

今年9月8日を以ってジャニーズ事務所を退所することが正式に発表された香取慎吾くん、草なぎ剛くん、稲垣吾郎くんの3人が、新たにグループを結成する可能性が浮上しています。3対2に分裂してしまったSMAPですが、ファンはどうやら前向きに受け止めているようです。


[以下引用]
「昔、メンバー間でギクシャクしていたとき、事務所側からSMAP内のユニットを作ったらどうかというアイデアが出たことがあったんです。結局、メンバー間の不仲を強調してしまうという反論があって消えたらしいんですけど、意外にも香取と草なぎの2人はそれに乗り気だったらしく、今回の独立で新たにグループ名が付けられる可能性は高いと思います」(ジャニーズに近いベテラン記者)

昨年1月に表沙汰となったSMAPの独立騒動が頓挫した理由には、そのグループ名の権利問題もあった。

「商標や著作権などは大半を事務所側が持っているので、独立してしまうとSMAPの4文字は使えなくなり、下手すればヒット曲も二度と歌えない危惧もあったんです。でも、独立を決心している香取らからすれば、それでも独立を選んだわけですから、逆にSMAPの4文字を捨てて、グループ名を変える覚悟があるということになります」(同)

独立組の受け皿となると見られる飯島氏は昨年、大手免税店のラオックスと組んで中国に新会社を設立。最近ジャニーズ事務所を辞めたスタッフ数名がそこに参加しているというウワサもあるほか、12月には千葉ポートスクエアにオープンする新劇場の舞台制作を始めているという話だ。

「香取らが今後も芸能活動を続けるなら、いつまでも元SMAPと呼ばれるのはマイナス。そうした再出発の上でも新グループ名が必要になるはず」(同)

現時点ではその新グループ名に何か候補のようなものが聞かれているわけではないが、「一部関係者の間では香取、稲垣、草なぎのことは、彼らの頭文字をとってKIK(キック)と呼ばれてますね。中居正広も含めた4人のときは、通称NIKK(ニック)だった」という。
[サイゾーウーマン]

そうはいっても、3人とも40歳以上のオジさんですからね。

今さら「これからは“KIK”としてやっていきます!

こんな風にはならないんじゃないかと。。

また、ポートスクエア内の新劇場に飯島さんが関わっているのは確かなようですが、今のところは日本全国から劇団を集める予定で、“KIK”の3人が出演する予定は「全くない」んだそう。

3人揃って音楽活動するわけでもなし、舞台をするわけでもなし、トリオ漫才やコントをするわけでもない以上、グループ名は必要ないと思いますけどね。

ただ、一般的な愛称としては“KIK”というのはいいかも?

「SMAP独立派のうちジャニーズ退所を選んだ3人」っていうのも、長ったらしいですから。。

[スポンサーリンク]


ところで、“KIK”の3人は2006年発売のアルバム「Pop Up!SMAP」に収録されていた「paripia!」という曲を歌っていたことから、ファンの間では“パリピアトリオ”という呼び方をされることもあります。

で、今回の退所について、ファンの間では

「パリピアが出て、その後2TOPが出て、また5人で新たにスタートする」
「3人で抜けられるのは幸い。3:2のフォーメーションは悪くない」
「ファンから見たら『完全分断』どころか最強フォーメーション」


こんな感じで、“再結成へ向けた新たなスタート”とかなり前向きに捉える人も多いようです。

[以下引用]
「グループのリーダーだった中居がジャニーズに残留するとなれば、退所の可能性が高い香取らはどんな動きを見せるのか、注目が集まっていました。今回の退所発表で、スポーツニッポンは『5人の関係は「4対1」から現在「3対1対1」とさらに複雑化』と指摘しています。その一方、『PON!』では、ジャニーズファンを公言している芸能リポーター・駒井千佳子が『中居さんが辞めなかった、事務所に残ることを決めた1つの大きな理由として、香取さんに相談した時に、香取さんが「中居くんは残った方がいいよ」って言ってくれたっていう話を伺いました』と、中居や香取の“不仲説”を否定しています」(ジャニーズに詳しい記者)

また、ファンは14年の『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』内で放送された、SMAPメンバーが突然の解散報道に振り回されるというスペシャルドラマ『俺たちに明日はある』の展開に、今回の解散〜退所を重ねているようだ。

「昨年の解散騒動と状況が酷似しているとして、以前からSMAPファンの間でドラマが話題になっていました。同作には、稲垣、草なぎ、香取が居酒屋で“本当に解散してしまうのか”と、話し合うシーンがあったんです。草なぎが『俺たち、ずっと一緒にやっていくんじゃないの?』『中居くんと木村くん入れて話そうよ』などと稲垣&香取に提案した後、中居&木村が一緒に車で移動する場面が描かれていました。ドラマ内ではグループの活動継続をファンの前で宣言するラストになっていただけに、ファンは現実でも中居&木村が3人を追いかけ、後に合流する構図を夢に見ているのでしょう」(同)
[日刊サイゾー]

策士の中居くんのことですから、再結成という可能性はあるのでは?

ただ、こういっちゃなんですけど、メリーさんの影響力が完全に消えてからじゃないと、実現はムリでしょう。

5人ともそれは分かってるでしょうし、今は再結成よりもソロとしてどんな活動をしていくのか、そちらに集中していると思います。

[スポンサーリンク]


ちなみに、キムタクについては、昨日の記事でいろいろと妄想しました。
 バラエティ路線が絶望的になった木村拓哉に唯一残された道

中居くんについては、このままバラエティのMC路線を邁進していくはず。

草なぎくんと稲垣くんは、やっぱり役者の道を進んでいくでしょう。

テレビドラマは厳しくとも、映画や舞台、それにBSやCS、ネット配信ドラマなど活躍の舞台はいくらでもありますからね。

一般的な露出は激減しても、ファンが寂しくなるようなことにはならないと思います。

そして、香取くん。

ネットメディアでは「芸能活動を引退し、アーティスト活動に専念する」という見方が大勢を占めていますが、個人的にはそれもアリなんじゃないかと思います。

例えて言うのなら、片岡鶴太郎さんとか木梨憲武さんみたいな感じ。

 鶴太郎がヤバイ!→ ranking reading reading ranking

 ノリタケもヤバイ!→ ranking reading reading ranking

そういえば、工藤静香さんだって、ある意味ではアーティスト路線と言えるのでは?

もちろん、皆さん芸能界を引退したわけじゃないですけど、香取くんには“9割アーティスト、1割芸能人”のような生き方が合ってるんじゃないかなあと、お節介ながら感じています。

また、ジャニーズを退所したということで、今後はネットを利用した活動もOKになります。

ジャニーズ時代、飯島さんはその辺をやりたくてウズウズしていたみたいですから、ブログツイッター、インスタ、フェイスブックなどでファンと直接交流できるようになったら嬉しいですね。

※こちらもどうぞ。
稲垣、草なぎ、香取の退所と同時に動き始めた壮大な計画

※旅人・中田英寿という選択肢もあります。。
REVALUE NIPPON PROJECT 中田英寿が出会った日本工芸 -
REVALUE NIPPON PROJECT 中田英寿が出会った日本工芸 -
[関連商品]

※元ジャニーズのブログはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
まだまだ先でしょう 嫌だけどやるのなら応援する
Posted by gc at 2017年06月20日 16:52
まことさ〜ん たいへんだよ
キムタクが追突事故 たぶん無事
Posted by k at 2017年06月20日 18:48
1対1対1対1対1でいいじゃん(笑)
何でくっつけんの⁉
Posted by さ at 2017年06月21日 00:36
KIKとか、DAIGOかと。
ダサいからやめれー。

3人には関係ないだろうけど、飯島さんがらみの千葉ポートスクエア、絶対失敗するよ。全く人気スポットでも何でもない。まず、交通が不便だし。
そこらの小学生が校外学習で来たり、高校生カップルがきたり、そんなとこ。場末感半端ない。
Posted by M at 2017年06月21日 08:41
中国人観光客相手らしい パックツアーの中に入ってるんじゃないの 
そしてラオックスで買い物をさせる
Posted by j at 2017年06月21日 09:33

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス