タレント価値が大暴落した相葉雅紀が嵐脱退の危機!「貴族探偵」の月9史上最低視聴率更新はすでに秒読み段階へ - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

タレント価値が大暴落した相葉雅紀が嵐脱退の危機!「貴族探偵」の月9史上最低視聴率更新はすでに秒読み段階へ

5月22日に放送された第6話の平均視聴率が、これまでで最低の7.5%であることが明らかになった「貴族探偵」。すでに視聴率上昇の見込みはゼロで、月9史上最低視聴率更新の可能性も高まっていますが、主演の相葉雅紀くんのタレント価値は大暴落しているようで、今後もし嵐の足を引っ張るようなことがあれば脱退させられる可能性もあるといいます。


同ドラマは初回こそ11.8%と、月9として久々の二桁でスタートしたものの、第2話ではあっさりと8.3%にダウン。その後も9.1%→8.9%→8.0%と低迷を続け、今回ではついに7.5%まで下がってしまいました。

正直、ワンパターンなストーリー構成を見ても数字が上昇する要素は見られませんし、貴族らしさが全く見られない相葉ちゃんの演技力や謎解きの陳腐さと合わせ、もっと下げてしまうことは確実なような。

しかし、フジテレビはそんな“都合の悪い事実”から目を背け、録画での視聴率も足した「総合視聴率」はそれほど悪くないことを強調。

そんな姿勢のフジに対し、録画だとCMを見てもらえないことが明らかなスポンサー各社は、今後の出稿削減について真剣に検討し始めているとも

※キムタクの総合視聴率強調報道に…
 失笑の声→ geinou ranking
 失笑の声→ geinou ranking

さらに、その影響を受けて相葉ちゃんのタレント価値も大暴落しているようで、出演料の大幅減はもちろん、“嵐の落ちこぼれ”として今後は厳しい立場に立たされることは避けられないといいます。

[以下引用]
「ジャニーズが昨年末の紅白司会や今回の月9主演に無理やりねじ込んだのも、すべては一番不人気な相葉をバックアップするためだった。だが、ここまで月9が大コケしたとなると、相葉にアイドルとしての力がなかったという証明になってしまう。可哀想だが、今後は主役剥奪はもちろんのこと、誰かと抱き合わせのキャスティングという悲惨な運命が待ち受けている」(芸能事情通)

※不人気不人気って言うなー!!
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/嵐 嵐/相葉雅紀/バストアップ・衣装白・両手グー・背景白黒/公式生写真【タイムセール】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真(ジャニーズ)/嵐/相葉雅紀
[関連商品]

さらに最悪の場合、相葉の嵐脱退という緊急事態も考えられる。

他の嵐メンバーの足を引っ張るとなれば、何らかの理由を付けて外すと言うことも起こり得るということです。相葉は学歴など自慢するべきものがなければ、トークもイマイチ。要は、嵐の相葉だから仕事がもらえたわけです」(同)

今後は相葉の出演料もダダ滑り状態になるという。

「今回の月9では、ジャニーズの圧力で200万円〜の出演料になっていたが、他局は100万円〜も出しません。CM界も、出演料は二の次なら、といった厳しい有様です」(芸能関係者)

また、視聴率が低迷を続ける中、ドラマ放送前の定例会見で続投に意欲を見せていた同局の亀山千広社長が退任することが決定してしまった。

「ドラマは亀山社長が自ら中山を口説くなど力を入れていたが、結局、低迷。亀山社長を続投させるとしたら、相葉が所属するジャニーズ事務所からあれこれ責められることは間違いないので、ある意味の“戦犯”として退任が決まったようだ」(フジテレビ関係者)
[週刊実話]

現在のアイドルは、歌って踊れて、仕切れて喋れて、ツッコんでボケて、体を張ったリアクションもできて、イジられ上手で、さらにドラマや映画に出れば役者としての演技力も求められる時代。

そんなマルチな人は芸能界に誰もいませんが、そういう厳しいことを求められているのがジャニーズタレント。

そんな中、相葉ちゃんは特に演技が苦手というのは最初から分かっていたことですし、それをジリ貧の月9主演にねじ込んだのはジュリーさんでしょう。

それなのに、相葉ちゃんを“落ちこぼれ”扱いして嵐から脱退させたりしたら、SMAPを解散に追い込んだ時以上の暴動が起きそう。。

もちろん、プロである以上は主役を務める相葉ちゃんに言い訳が許されないことも分かりますが、彼のタレント価値が暴落してしまったのなら、それは全てジャニーズ事務所の責任だと思います。

[スポンサーリンク]



ところで、今回のドラマが低迷している理由としては様々な原因が挙げられていますが、やはり相葉ちゃんのミスキャスティングと並ぶ最大の敗因は、フジテレビの時代錯誤な感覚なのかもしれません。

[以下引用]
同ドラマは、中山や井川のように久々のドラマ出演となる女優で話題性を獲得する方向性をゲスト出演者にも適用している。第3話では橋本環奈が「JK制服姿を披露するよ!」と宣伝、前後編となった第5話・6話では結婚出産し芸能界から姿を消していた加藤あいが「3年ぶりにドラマ出演するよ!」とこれまた大々的にPRしてネットニュースを多数配信、次週の第7話では広末涼子が「10年ぶりに月9に出演するよ!」と、懸命のアピールを続けている。

ゲストの役者頼りで視聴率が上がると踏んでいるのだろうか。本編の面白さで固定視聴者を獲得するのではなく、興味本位でチャンネルを合わせてもらおうと必死に見える。

また、小ネタにも力を入れている。本編中で「『逃げ恥』の評価は高かった」「まるで『ミヤネ屋』やね!」「『ひるおび!』かよ」といった具合に他局の番組名を持ち出してみたり、「東進ハイスクール」CM風の動画を流したり、一瞬子供が現れて消えるという心霊動画のような演出をつけてネットで話題にさせるなど試行錯誤していることが伺える。だが、そうした演出も残念ながら期待する数字には結びついていない。
[messy]

ストーリーが面白くなければ、いくら豪華な出演者を取り揃え、流行りの小ネタを散りばめたところで、決して数字には結びつかないことくらい、誰でも分かると思うんですけどね。

まあ、現場の方々はちゃんと理解してるんでしょうけど、現在は最初にキャスティングが上層部から降りてきて、それに従ってドラマを作っていかざるを得ない状況だといいますから、制作陣として数字獲得のためにできることは小手先のものに限られちゃうんでしょう。

第6話が放送される前から、「第7話にあの広末が出ますよ!」と発表してしまうあたりに、どうにかしようという必死さが伺えます。

とにかく、上が変わらないとどうしようもないような。

でもま、宮内会長の就任でこれまでの悪習が一掃される可能性もありますし、ジャニーズとの関係も含めて注目していきたいところです。
 月9に続いて「VS嵐」も打ち切り対象に!

※一番の問題は30年もフジの頂点に君臨してる日枝会長かも。
人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ ~『笑う犬』プロデューサーの履歴書~ -
人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ ~『笑う犬』プロデューサーの履歴書~
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
前回のようこそわが家へは、まあまあの視聴率を取れたはず。なのに今回は一桁連発ということは、今回主役だけど主役扱いされず、少ない時間しか出番がなかった事が原因の一つではないでしょうか。
主役の相葉ちゃんをそういう立場にした、フジテレビの側にも責任の一端はあるかと思います。
Posted by 相葉くん at 2017年05月24日 10:13
ふふん 原作を読んでたファンは貴族探偵の出番が極力少ないのは想定済みのはず
視聴率も 地域によってのバラつきがあるみたいだし・・見たい人が見れば良いんではないでしょうか?

ただ、何?視聴率が悪ければ嵐から脱退させる?えっ〜〜〜嵐のなかで目に見える仕事量NO1の相葉くんを?
そんな事したら幾ら違約金かかるのか考えただけで恐ろしいこと 計算高いあの親子がするとは考えずらい

それに、どんな状態でもメンバーが抜けたら嵐は解散の道を選ぶだろうな〜
あのメンバーたちは あの親子がいくら説得してもね
Posted by ? at 2017年05月24日 12:42
もう嵐しかいないのに 脱退なんかさせない
これも嘘っぽい
ごくごく普通の相葉さんに こんな役をさせるからボロが出た 
ヘタでも存在感のある俳優がやらないと   
Posted by それはない at 2017年05月24日 12:53
そんなことで脱退してらメンバーがいなくなる。リーダーぐらいじゃないのコンスタントにそこそこの視聴率とってるの。
Posted by A at 2017年05月24日 14:12
相葉ちゃん
ガンガン新CM入ってる
ソロレギュラーバンバンだし
ドラマでコケようが痛くも痒くもないと思いますけど。
Posted by りー at 2017年05月24日 20:29
こんなことで相葉ちゃんの価値が下がらないよ。彼の良さ・魅力は別のところにあるからね。視聴者はバカじゃないよ、明らかに制作側のミス!作り手にセンスがないだけ…。本気で視聴率を取りに行くなら、優秀なスタッフから考え直さないと誰をつかっても同じ結果だと思う。フジに限らず、録画・再視聴が当たり前になった今…視聴率に拘ること自体ナンセンスな気がする。
それと、嵐を標的にするのも止めた方がいいよ。ファンも皆賢くなってる。
Posted by yoiko-mikata at 2017年05月25日 00:37
嵐の足を引っ張るなら脱退?
恋愛ネタで騒がせてるメンバーはどうなの?
それこそ足引っ張ってんじゃないの?
豪華な共演者って?特に豪華とは思わないけど
ただ久しぶりにドラマに出るってだけじゃん
月9々って!そんな特別なものかよ
貴族探偵だけじゃないだろう視聴率悪いの
あの福山だって同じようなものだったろう
ようこそ以後の月9はどれも数字取れてないじゃん!フジは他のドラマもたいした数字とれてないじゃん!ドラマだけじゃないよね
すべての番組がひどい視聴率!
フジ離れがはじまってるんだ タレントのせいにする前にまず自分らが反省しろ!
相葉君がこんなことで脱退?
いいじゃんやってみろよ!
4人の嵐でどんな魅力があるのか やってみればいい!まぁスマップのようになるのは目にみえてるけど〜

Posted by はぁ? at 2017年05月25日 01:00
熱愛したって良くない?この記事と4人は全く関係ありませんよ。それに、こういった記事で苦しんだのも相葉ファンだけじゃないですから。

ニノだって今までグループに数多くのドラマで貢献してきたと思うけど。数字も含め裏に二宮ドラマがくると怖いとまで言ってたディレクターもいたからね。流星、フリーターと2作品続けてクールトップ。ジャニ初でギャラクシー個人賞や東京アウォード主演男優賞。

たった一回一桁とった、それも9%よ。当時ここぞとばかりに散々叩かれ、未だにああだこうだ言ってくる人もいる。まあネット住民に何言われようが気にしないけど。脱退なんて有り得ないから大丈夫。相葉ちゃんもこれを糧にしていい成長が出来ればいいですね。
Posted by 気持ちは解るけど… at 2017年05月25日 10:41
結局ニノ自慢 ハイハイニノはすごいすごい
Posted by いるね身内自慢をぶち込んでくる人って at 2017年05月25日 12:26
この人の記事、全部そうなったらいいのにな〜っていう嫉妬丸出しの妄想ですよね。相葉君がいない嵐なんて応援しないし、彼が入院した時も絶対に4人で収録しなかったんですよ。誰かいないなら解散の道を選ぶでしょう。さんざんゴコイチをバカにしてきたくせによく言うわ。CMやればその企業をすべて売上アップさせる(ベンツまで!)相葉君が商品価値がないなんて…頭おかしいんじゃ⁉
Posted by そんなに嵐が憎いのか at 2017年05月25日 20:27
背景セットロケ場所貴族衣装(女探偵2名衣装以外)すべて豪華さ優美さ華やかさがほぼ見えない。6話エンディングとか真っ暗シーン以外、質素地味というよりも薄汚い感じ『趣味とセンスの悪さ』が浮き立って毎回暗―い画面の印象が残る。美術デザイナー、スタイリストのセンスが悪いのかしがらみスタッフが悪いのか。
使用人以外の脇役とツラツラしゃべりっぱなしゲストの自己主張加減も気味悪いしがらみが見え隠れしてる。麻耶雄嵩の作風からしてフジで連ドラしたのが浅はかだったと思う。内容ぐじゃぐじゃで頑張って観てるのにわからないのでつまらない。キャストもゲストも各自ばらばらで一体感もない。
フジの作りが悪すぎるに尽きる。月9犯罪者は大根とか相葉くん吊るし上げにされてるがどうやっても冤罪でしょう。
嵐で一番多忙で寝る時間なく稼いでる相葉くんに失礼通り越した暴言と侮辱が酷い。
昨年既に悪評の月9受けたマネージメント問題は大きいし事務所責任はどうなんだろうか。脱退騒ぎは倫理観の欠如そのものである。嵐は宝じゃなかったのか!
P.S.帰ってきた家売るオンナ観て。やっぱ脚本面白いし内容良いし説得力ある脚本だ。
Posted by 脱退は解散表裏一体 at 2017年05月27日 00:45
ハイハイ ニノはすごいすごい…

そうね二宮君は凄いと思いますよ。そして二宮君のファンも。いくら多忙だからって嵐で一番だなんて自惚れてませんしね。

だいたい、恋愛ネタ云々で最初にケチを付けてきたのはそっちでは?週刊誌なんて嘘多いのに。恋愛で足を引っ張る… 結局クズなアンチとおんなじね。

嵐のドラマ班で多くのヒットでGに貢献してきたメンバーがたった一回一桁に、それでも叩かれ方はこんなもんじゃなかった。それを自慢って言っちゃいますか?あん時ここぞとばかり叩いてた中にはこういうファンもいたのかもね。
Posted by (一部の)相葉のファンって器が小さいね。 at 2017年05月30日 10:13
相葉のファンが器が小さいって言ってるけど、相葉のファンも二宮のファンも同じもんだよ。

それにしても嵐みんな仲がいいのにファン同士が貶しあうってどうなの?
同じグループの人を応援してるのに、どうして仲良くできないの?
Posted by 同類 at 2017年05月30日 11:47

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス