相葉雅紀主演「貴族探偵」が自己最低視聴率となる8.0%を記録!フジ亀山千広社長の実質的解任と合わせて月9枠終了へ - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

相葉雅紀主演「貴族探偵」が自己最低視聴率となる8.0%を記録!フジ亀山千広社長の実質的解任と合わせて月9枠終了へ

相葉雅紀くん主演のフジ月9ドラマ「貴族探偵」の第5話が放送され、平均視聴率8.0%であることが明らかになりました。初回は3クールぶりの2桁スタートとなる11。8%だったものの、第2話以降は8.3%、9.1%、8.9%と推移し、2桁復帰どころか自己最低記録を更新してしまいました。
ranking

※相葉ちゃんは悪くないと思います。

「貴族探偵」は召使いに推理を任せ、自分は事件関係者の女性と会話を楽しみ遊びに興じるという異色の探偵を描いた作品。

「月9」の30周年を飾るとして共演者に超豪華な俳優陣を揃えたことでも大きな注目を集めていましたが、蓋を開けてみれば全くの期待外れ。

相葉ちゃんの学芸会並みの演技力にも批判が集まりましたが、そのストーリーも陳腐過ぎて、とても“推理モノ”と呼べるレベルではないことにもガッカリの声が多く見られました。

確かに、謎解きも推理小説ファンにはかなり物足りないと思いますし、コメディと呼ぶにはちょっと厳しいかなと…

相葉ちゃん演じる貴族探偵が女好きなのも、男性の登場人物に対して異常に厳しいのも、どちらもギャグになってないですし。

これらはどうやら原作通りのようですが、ドラマオリジナルキャラの生瀬勝久さん演じる刑事・鼻形雷雨がいなかったらどうなってたんだろうと、心配してしまいます。

※本当は面白い?
貴族探偵対女探偵 みらい文庫版 (集英社みらい文庫) -
貴族探偵対女探偵 みらい文庫版
[関連商品]

ところで、先日、フジテレビの亀山千広社長の退任が決まりましたが、本人は今回の人事を知らされておらず、まさに青天の霹靂だったんだとか。

どうやら、6月の株主総会で月9の低迷が槍玉に挙げられることが確定的となり、親分・日枝会長による“トカゲの尻尾切り”で突然の解任となったようです。

亀山社長はキムタクの出世作でもある「ロングバケーション」を手掛けるなど、全盛期の月9をプロデュースしてきた人物としても知られています。

月9の象徴的な亀山社長が解任されたことで、ドラマ枠自体が廃止になることは時間の問題でしょう。

[以下引用]
「今年の月9枠は、7月期に山下智久主演の『コード・ブルー』が7年ぶりに復活。10月期には、木村拓哉の主演が内定していると報じられています。ところが、亀山ラインでキャスティングされた木村の主演は、いったん白紙となったようです。一連のSMAP騒動でミソがついたことで、木村は『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS系)に続き、主演映画『無限の住人』も大爆死。視聴率が望めそうもないのは明らかですからね」
[日刊サイゾー]

SMAPの大ブレークのきっかけとなった“月9枠”に引導を渡したのが、メリジュリの懐刀である嵐というのはなんとも皮肉ではあります。

ただ、「コードブルー」が大ヒットになれば首の皮一枚は繋がりそうですけど、今のフジに視聴者を満足させることができる「コードブルー」が作れるのか疑問です。

果たしてどうなることやら…

※これも時代の移り変わりでしょうか。
ロングバケーション [DVD] -
ロングバケーション [DVD]
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
ん?木村拓哉さんのALIFEは平均視聴率が14%だったようですが大爆死なんですか?
Posted by えりか at 2017年05月16日 17:15
視聴者離れやフジ嫌い、前作までの低視聴率、内容がつまらない。それに加えて、トドメを刺すように相葉さんの駄目演技。これで事務所が適材適所や後進の育成に力を入れればいいんだけど、事務所は今までのやり方を変えたら負け、と思い込んでそう。せめし所属タレントの醜聞は押さえられないと、本当に潰れるかも。
Posted by ちょっとだけファン at 2017年05月16日 18:24
相葉の演技が酷いわ。
せめて貴族なら潤くんじゃないかな。
Posted by   at 2017年05月17日 01:45
相変わらず熱心に
色々な下げ活動
大変ですね。

週刊フジテレビ批評見て
大喜びしてる姿にもドン引きしましたよ。

クレーマーさん達
悪質すぎますね。
Posted by ネット工作で印象操作三昧 at 2017年05月17日 02:07
潤くんがよかったって あちらこちらで
言われてるようだけど
だれがやっても同じだよ
むしろやらなくてよかったんじゃんない?
こんなに酷評浴びずすんで
映画の公開も控えてるんだから
無理に数字の取れない局のドラマには
大事な潤くんは出せないわ〜って
メリジュリ親子の愛じゃないの〜(笑)
秋には映画の番宣をバーンとやってもらえるんだから こんなこと書きこんでないで
おとなしく待ってなさいよJ担さん〜

どなたかが言ってたけど
相葉は推し殺しって頷けるね
紅白にしろ月9にしろ
皆が今やりたがらないことを
押し付けられて 叩かれて
お気の毒だね

Posted by Q at 2017年05月17日 12:54
鼻形は小説では行間すなわち読者自身なので、構造上、居ないという事はあり得ない。
むしろ、そういった仕掛けは抜け目なく奇策の目眩しも十分で、ドラマ史上のターニングポイントになるかもしれない作品と思いますなー。
相葉さんの勘の良さも発揮されたしキャストの妙も成功。
面白くなきゃテレビじゃないと言い切る、ふざけたフジにしか作れないドラマのように思う。
今までも挑戦はあったと思いますが。
これにてテレビにピカソ的なものが完成したというか。
貴族に便乗してうまいことやったなーという気がする。

黄門様に頼る国民性で嵐の中に選択肢を探したろうけど、スポンサーとか関係なく自由にNHK的にキャスティングしたら、ジャニーズから選ぶなら手越くんか大西流星くんもありだと思ったんだけど。この作品に対して違和感醸し出せる、えー何この人、イラ!っていうインパクト持ってる人。手越すばるバージョンのドリボが最も好きだからもっと観たいと思うけれど。そういう選択肢があり得るような方向に行くと、去年の意味があると思うけど、まだ何年かはかかるだろう。
年齢的に辛抱できるか、辛抱しなくても本人がやるべき事は同じだがね。
どんなジャンルも何でもかんでも、一人に集中させすぎてるのももういい加減変わっていかないかな。相葉さんまで働かせすぎて潰さないで欲しいとも思う。
Posted by まこと at 2017年05月18日 02:36
もともとヤラカシ山田カインとアベル打切り寸前尻拭いの交換条件が始まりだった。
“今さら大コケ確実フジ月9の主演に決まった理由”と題し昨年末ココに出てた。
山田の身代わりに相葉くんを差し出す時点で月9責任もろとも負わせるフジ思惑と、ジュリの相葉くん潰しが合致したのだろう。史上最悪事故物件主役抜擢で罪人扱い同様の現状が全てを物語っている。
放送前3月にフジスタッフ証言記事で、相葉くん話した言葉を悪意たっぷりに書いてドラマの出鼻を挫く内容だした。社運を掛けているのが本当なら、ドラマと主役の足を引っ張る記事など貴族探偵スタッフが出せるわけがないのだが。
放送直前月9は30周年と後出しで抜かし、総力社運掛けた、1話一億、豪華キャストだと嘘三昧。開けてみればどこが豪華で煌びやかなのかわからない質素で地味でセンスの悪さ。
貴族の衣装スタイリストもセンス最悪で相葉くんに全く似合わない色ばかり選んでピタピタで余計痩せ細って見えて、彼の持ち味であるスタイルの良さや華やかさをころす衣装をわざわざ着せている。
豪華脇役揃いとかも重厚さが全くなく一部脇役とゲストの自己顕示欲演技もゲンナリする。1話1億に見えない、軸のない構成、華やかさが全く見当たらない地味な絵図ら設定内容。
脚本の要素が散乱し意味わからないつまらない、フジ癒着1部キャストとゲストの依怙贔屓セリフが全体を更にマイナス化、ミステリーなのに謎解きを考える時間が視聴者に無い脚本内容。小物ゲストを大物ゲストだと偽る社会ルール無視テレビ局。
他にも視聴率低いと相葉くんに全責任を被せようと画策したり、月9はとうに衰退してるが『過去最大級責任』などと月9終了は相葉くん責任だと無秩序な印象操作を執拗に行っている。
計画的意図的に作られていると思わせる大量の記事に対し、大量アンチ工作員が書き込むという仕組みで一般アンチを煽って操り、実家問題で身内を中傷し相葉くんを完膚なきまで叩く汚い言葉使い罵倒、暴言誹謗中傷コメントは凶暴でネットイジメと言う名の虐待、脅迫、言葉の暴力であり地獄絵図を思わせる状態は常軌を逸脱している。
訴訟レベルの中傷や暴言に対し事務所が野放しってことはやはり相葉くん叩きがジャニ(フジ)工作員確定率が極めて高い。(キムタク、櫻井くんは事務所擁護大量工作員でアンチ叩き対策爆上げで守られて相葉くんだけが守られていない)  

ジャニーズはドラマ視聴率最大6%通常3%動かせるとか。+は99.9とライフでも使用。現在日テレ+使用、フジはー使用。
Posted by ネットで蔓延る魔物の正体 at 2017年05月19日 03:46
ネットで蔓延る魔物の正体さん

随分偏ったお考えをお持ちのようで。

相葉くんのファンなんだかそうじゃないのかよく分からないコメントだけど、たぶんアンチなんだろうな。

そうじゃないんだったら、こういう見方しかできないファンがいるんだったら、相葉くんや嵐が気の毒だわ。
Posted by ジャニオタ at 2017年05月19日 08:53
長文でもっともらしい事言ってるつもりだろうけど、痛々しい擁護にしか見えない。要するに皆がやりたくない仕事を引き受けた相葉さんは偉い、なのに叩かれ可哀想とでも言いたいの?馬鹿みたい。単に能力が足んないだけだろ。言い訳がみっともない。相葉さんて何年この業界にいるのさ。あのね、皆が皆やりたい仕事してる訳じゃないの。殆どの芸能人が死に物狂いで仕事してると思うけど。いい人なんてどうにでも印象操作できるけど才能あるなしは騙せないから。30半ばで売り一つ見いだせないなんてめちゃくちゃ恥ずかしいと思わなきゃ。ファンならね。
Posted by あえて匿名希望 at 2017年05月19日 22:19

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛