小山慶一郎の広島被災地ボランティア活動に賛否両論!「news every.」復帰を狙ったイメージアップ作戦なのか、それとも… - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

小山慶一郎の広島被災地ボランティア活動に賛否両論!「news every.」復帰を狙ったイメージアップ作戦なのか、それとも…

先日、小山慶一郎くんが西日本豪雨の被災地である広島県に向かい、一般参加者とともにボランティア活動に励んでいたことがネット上で拡散されている件について、賛否両論さまざまな意見が飛び交っています。

一緒に作業を行ったボランティア仲間のツイートによると、小山くんは個人で”お忍び参加”していたそうで、麦わら帽子&タンクトップ姿で作業に励む写真などがアップされています。

猛暑の中、単独で被災地入りした行動力には称賛の声が多く寄せられていますが、その一方で怪しい点も数多く指摘されています。


[以下引用]
14日の午前10時頃、広島でボランティア作業に加わっているTwitterユーザーが、「小山さんもいらっしゃってました」と報告。ほかにも、友人経由で小山の情報を聞いたというジャニーズファンが「慶ちゃんいるって!」と、シャベルを持っている男性の写真を投稿した。麦わら帽子を被り、口元はマスクでほぼ隠れている状態だったが、胸元のシールには「小山」の文字が確認たできたことで本人と確定。手押し車を使って集めた泥を運ぶ小山の後ろ姿も載せていた。

「写真を上げたこのTwitterユーザーは、“小山がボランティアに参加している”という事実を広めたくてツイートしたようです。ところが、ファンから『盗撮は犯罪』といった批判が殺到してことで、一連の写真を削除。とはいえ、広島にいる『友達の友達』の言葉として、『わざわざ個人でボランティアしにきてくれてありがたい』『とても頑張ってくれてた』と、小山の様子や感謝の思いを代弁していました」(ジャニーズに詳しい記者)

一方で14日夜には、現場で本人と対面した人物が、Twitterやブログに写真を載せた。投稿者の書き込みによると、小山がいたのは広島県の坂町だったそうで、「一番大変なボランティア場所」を教えてほしいと申し出て同所にやって来たとか。そして小山は、小屋浦小学校で固まった泥をかきだして運ぶなど、ほかのボランティアと一丸となって取り組んだという。ブログには複数の作業員と記念撮影に応じる小山の姿があり、中には男性、女性とスリーショットでカメラに笑顔を向ける1枚も。

このブログ主と同じく、現場に居合わせた別のTwitterユーザーも、小山は「個人で参加して『一番大変な場所を』と聞いて来られた」「心がない人にはできない」と称賛。アップした写真に関しては小山本人に許可を得ていると説明し、「拡散して」と積極的に呼びかけている。
[サイゾーウーマン]

小山くん、被災地に行ってボランティア活動をしてきたんですね。

たとえ心の何処かに計算高い気持ちが隠されていたとしても、こういったことは誰にでもできることではありません。

個人的には素晴らしい行動力だったと、素直に思います。

[スポンサーリンク]



その上で、ネットで指摘されている不審な点について書きます。

まず一つ目。

ジャニタレにとって、一般人と写真を撮影してネットにアップする行為が固く禁じられているのは、言うまでもないこと。

写真を載せているTwitterユーザーは、小山くん本人から「許可を得ている」としていますが、いちタレントにそんな権限はないはずです。

もし本当に小山くんがそんなことを言ってるのなら、ジュリーさんから「あなたのボランティア写真に関しては、例外を認めてあげる」とお墨付きをもらってること(つまり事務所公認)になりますが…

それって「どういうことなの?」という意見。

※オレはスペオキだから許されるんだよ!
 【中古】 NEWS・【公式写真】・小山慶一郎・2008-2009 NEWS Winter Party Diamond :コンサート会場販売♡ (ko) - Janipark shop アウトレット
【中古】NEWS・【公式写真】・小山慶一郎
[関連商品]

また、一緒に写っているのが被災者ではなくボランティア仲間ばかりだったり、「一番大変なところを志願した」などやたら美談仕立てなこと、そして何より「拡散して!」と必死になっているところが「怪しい」と言われています。

一緒に写っているのがボランティア仲間なのは、被災者の慰問や炊き出しよりも今最も求められているという「かき出し」作業を優先しているからかな…とは思います。

しかし、小山くん本人が撮影された写真を「ボランティア活性化のためにぜひ使って」というのは、さすがにちょっとどうなのかと。

※しかも、そのボランティア仲間がなんとも怪しい!
 見て下さい、これ→ geinou ranking
 見て下さい、これ→ geinou ranking

そのため、ネットでは賛否両論さまざまな意見が飛び交っています。

[以下引用]
「小山の動きを知った一部のジャニーズファンからは、『炎天下でノースリーブって、ボランティアする格好じゃない。パフォーマンスにしか見えない』『塚ちゃんとか先輩が行った後だと、ポイント稼ぎって言われても仕方がない』と、訝しむ声も出ています。また、『出演自粛中の『news every.』へのアピールかと思っちゃう』『酷暑のボランティア活動は素直に褒めたい。ただ、Johnny's webとか「news every.」がチラつく』と、公式携帯サイトや『news every.』でボランティア活動に触れる狙いではないかと疑う人も。ちなみに15日午後7時時点で、小山は広島に関する内容を更新していません」(ジャニーズに詳しい記者)

残念ながら心ない声が一部ファンから出てしまったが、逆に擁護する声も多数見受けられる。

「広島まで行ってボランティアするとか、思いやりの持った優しいいい人」「点数稼ぎとかノースリーブに批判的な人もいるけど、真似できないよ」と、小山を支持するコメントも上がり、また「非難してる人は今回の災害に対して何かした? 何にもしてないなら非難する資格は1ミリもない」「広島県民としてイライラするんだけど、Johnny's webに書くなって言ってるやつなんなの?」「どれだけ復旧作業が大変で危険かわかってる? 何でもかんでも小山は〜ってグチグチしつこい」
[サイゾーウーマン]

8月11日と12日に開催されたNEWS15周年記念ライブのステージ上では、メンバーが西日本豪雨災害について触れて「僕たちにできることをやろう」と発言していたそうです。

それをすぐに行動に移したことは素晴らしいのですが、それならどうして亀梨くんや塚田くんから約3週間も遅れて被災地入りしたのか…

「行った時期は問題じゃない」という意見もあると思います。

しかし、これまでの「クズ」なイメージが強烈過ぎるため、「どうも、このままだとキャスター復帰は厳しいな。よし、ここらで一発イメージアップのために広島にでも行ってくるか」と思ったんんじゃないかと、こんな穿った見方をされてしまうのかな?

※計算高いと言って欲しいね。
NEWS・・【公式写真】・・小山慶一郎・ 生写真【スリーブ 付】 e67
NEWS・小山慶一郎・公式生写真【スリーブ付】
[関連商品]

そもそも、ジャニーズは「Johnny’s Smile Up ! Project」を立ち上げたばかりなんですから、NEWS4人で堂々とお揃いの「SUP」Tシャツを着て現地入りしても良かったですよね。

キムタクや生田斗真くんが被災地を訪問したときには、テレビカメラが待ち構えていて完全な「パフォーマンス」に見えたことで批判を浴びてしまいました。

しかし、SUPは事務所をあげての大々的な復興プロジェクトですし、バンバン宣伝して大きな動きにしていくことが、被災した方々の支援にもつながるわけです。

所属タレントのイメージアップに「SUP」を使うのではなく、「SUP」の知名度アップのために所属タレントを動員するのであれば、どんどんアピールして構わないのではないでしょうか?


ちなみに、広島県出身の吉川晃司さんはいろんな現場で黙々と作業するものの、それをアピールすることは全くありません。

舞台挨拶で「このたびの水害で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。今なお不自由な生活を余儀なくされている方々が、一刻も早く元の生活を取り戻されるよう願っています」と触れたのみだったとのこと。

このように、ニュースになることなんて「まったく念頭にも置かず」コツコツとボランティア活動を続けているという事実が、本当に「心のある人」の行動なんだろうなと思います。

小山くん、本当に”改心”したのであれば、今後も人知れずコツコツと活動を続けるでしょうし、本人や事務所が何も画策しなくても自然と評価は上がっていくはず。

ぜひ、今後も続けて欲しいです。

※さっそくアノ人を祭り上げ始めたマスコミ
 24時間TV出演は確定的?→ geinou ranking
 24時間TV出演は確定的?→ geinou ranking

NEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIA 公式グッズ カレンダー
NEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIA 公式グッズ カレンダー
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。



■関連ニュース
被災地を利用した事務所イメージアップに使われる木村拓哉
小山慶一郎の同棲彼女による”匂わせ発言”でコネチケ疑惑再燃!
NEWS15周年記念コンサートがトラブル連発で地元民も怒り心頭!!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサーリンク







この記事へのコメント
完全に好感度アップの為に被災地は利用されましたね。小山や手越はもう何をやっても手遅れなんだからそんな悪あがき辞めたら?
Posted by X at 2018年08月17日 11:44
>それならどうして亀梨くんや塚田くんから3週間も遅れて被災地入りしたのか…

被災地入りした時期が早かっただけが、そんなに偉いとは思わないけど。
ただ塚田くんみたいに車や電車で行けない孤立化した地域に、いち早く海路や徒歩で水などの必需品を自らの手で運んだのは、早い時期だからこそ役立ったのではないでしょうか。
亀梨くんについては、小山くんの被災地入りに対して、ここの他の記事で亀梨担が好感度アップに必死とのコメを呼んだので、あえて書かせてもらうと。
亀梨くんがが早い時期に行ったのは、前から決まってた地方での仕事がその日だったから、その道すがら避難所へ寄って慰問したのでしょ。
実際、大変な作業した者に対して、作業もしてない、義援金を渡しに行った訳ではない、炊き出ししてもない亀梨担が、実際に被災地へわざわざ赴き作業した人に対して、よくそんなことが言えたもんだな〜と思うわ〜。
被災者慰問ってそんな有名人?
Posted by 乙 at 2018年08月17日 12:18
「個人で参加して『一番大変な場所を』と聞いて来られた」「心がない人にはできない」

ええーっ!!!
これを一緒に行った仲間に投稿させたってことですか??
本当にボランティアしたにしても、いろいろ残念な点が多すぎる。
ここまでアホな男だったとは。。。
Posted by うわー at 2018年08月17日 13:44
毎週来てボランティア活動してれば、少しは見直すけど、今までが今までだからねーーー
Posted by a at 2018年08月17日 14:17
動機がどうであれ、少しでも被災地の役に立ったならいいと思う。
Posted by jun at 2018年08月17日 23:52
やっぱりイメージアップのためなんだろうね。
Posted by R at 2018年08月18日 16:35
一緒に行った仲間に投稿させたってことですか?て。
一緒に行った仲間って、現地でたまたま一緒になった一般ボランティアの人達だろ。
幾らなんでも自分が頼んで投稿して貰ったわけじゃないだろ。
塚ちゃんとか先輩が行った後だからポイント稼ぎと言われても仕方ないって。
2歳児を助けた無償の精神を貫いてるボランティアの人に比べれば。
ポイント稼ぎの気持ちがある様に見えるのは仕方ない。
でもそれは小山に限ったことではない。
正直、塚ちゃん以外は少なからずあると思うってか、有る様に見えてしまう。
でも小山が汗水たらして泥&#25620;きをしたのは事実なんだから。
それをイメージアップのためだけに行ったと言うんだったら。
大々的に報道された嵐やキムタクや
仕事のついでに避難所を訪問しただけの亀梨とかのが。
よほど好感度アップのために見えてしまう。
Posted by ボランティア精神 at 2018年08月18日 20:55
一般の人達の殆どがそうなのだろうが。現地までの交通手段は勿論のこと、自分の事は全て自分で行い自費で賄う。それがボランティアの基本のようですね。
多くの人がされおり本当に頭が下がります。

自分のことはマネージャーにお世話をしてもらい、交通手段、必要なものを全て用意してもらい、準備万端整えてもらってから現地で動く。パフォ−マンスと言われがちだが、それでも何もせず動かないよりは動いたほうが、誰かが言う様、少しでも役立ったならいいと思う。

小山が現地でどこへ行けばいいか聞いていた様子だと、1人で被災地入りしたのかな?それはそれだけでも立派だと思うが。
共に頑張ったボランティアの人に、投稿していいか聞かれて、いちいち理由を言って断りますか?拡散まではやり過ぎかもしれないが。現地で知り合ったボランテァイさんに頼まれて写真を撮ったりして。ボランティアさん達にも、少しでも楽しい時間や元気を与えただけでも、いいと思うが。そんなに批判されるることですかね?事務所のルールはどこまで厳守なのですか?ボランティア仲間との写真投稿くらいジャニーさんも黙認してそうだけど。それでもダメなものはダメと批判されるのかな?

塚田くんタッキーも自分の足でわざわざ僻地へ行き、撤去作業をしたとのことで、本当に頭が下がるります。

Posted by 役立ったなら at 2018年08月19日 12:23
ニュースはまるごといりません
解散引退でどうぞ

こいつらのせい
迷惑

Posted by そ at 2018年08月19日 15:41
遊び友達の弁護士さんも一緒だったみたいだね。で、問題のその拡散した人がスピリチュアル?の人らしく、小山の関係者なのか?とかネットでざわついてたら、アカウント消えたらしい。
てことは、やっぱり友達だったんじゃないの?
Posted by いつもの at 2018年08月19日 16:34
手越プライベートで広島入りボランティア参加

SNS掲載許可

事務所どこまで容認になったのだろうか?
Posted by どこまで? at 2018年08月21日 09:44
っていうかジャニーズ事務所でプロジェクト始めたんでしょ?何でそれを基本に事務所タレント全体でやらないのか不思議。行っていい人と行けない人がいるの?もしそうなら事務所はタレントのイメージアップ戦略にボランティアを利用していることになるけど…。
Posted by かえ at 2018年08月21日 13:14
行っていい人と行けない人がいる?
だと個人で行ったとみられる人が今のところ
塚田くん滝沢くん小山くん手越くんは行っていい人?
あとは仕事の一環か仕事の流れかで行った人
だけど幹部?役員?の滝沢くんが個人で行ってるから
プライベートで行くのOKなんじゃない?
木村君達はプロジェクトの一環な気がするけど
忙しい国分くんが行ったくらいだから他のジャニ誰でも行けそうだけど
いくつか班に分かれて順番とかプロジェクトに別の計画がされてるのかな?

Posted by OK? at 2018年08月21日 22:22
誰が行くか、マスコミの報道も、全部事務所が決めてるんでしょ。
Posted by T at 2018年08月22日 17:29
でもプライベートで行ってる人は
自分の意志で行ってるよね?
事務所に報告はしてから行ってるだろうけど。
Posted by ? at 2018年08月22日 21:35

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス