まさかの主役交代プランB発動も!相葉雅紀主演「貴族探偵」の視聴率が採算ラインに届かなければ亀山千広社長の退任は確実 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

まさかの主役交代プランB発動も!相葉雅紀主演「貴族探偵」の視聴率が採算ラインに届かなければ亀山千広社長の退任は確実

初回平均視聴率11.8%とまずまずのスタートを切ったと思われた相葉雅紀くん主演の月9ドラマ「貴族探偵」ですが、実はフジテレビの採算ラインには全く届いていないといいます。それどころか、社長である亀山千広社長の進退問題にまで発展しそうな勢いで、制作陣は早くも“主役交代”という禁じ手の準備に入ったといいます。

※トレンディドラマ全盛期を経験した亀山社長ですが…
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フジテレビ開局50周年記念DVD 君が嘘をついた DVD-BOX / TVドラマ
価格:15385円(税込、送料別) (2017/4/23時点)


[以下引用]
「30周年を迎えた月9ドラマにふさわしいキャスティングを、とフジがジャニーズ事務所に再三、お願いしてようやく相葉主演が実現したんですが、実情は違っていたんです。それはそうでしょう。フジが第1に希望していたのは同じ嵐でも一番人気の松本潤、続いて二宮和也、そして櫻井翔だった。3人の誰かが主演に収まると思っていたから、予算を度外視して豪華な共演者をキャスティングしたんです」(芸能プロ関係者)
[東スポ]

ということですが、確かにキャスティングは豪華です。

フジテレビ関係者によると、1話あたりの制作費は1億円を超えてしまうんだそう。

その内訳は相葉ちゃんのギャラだけで300万円超、他のキャストも含めたギャラ合計が3000万、これにスタッフの人件費、美術、技術、ロケ先の宿泊費などで、NHK大河ドラマや前クールのキムタク主演「A LIFE〜愛しき人〜」を超えるとも。

全話合わせると大作映画が撮れちゃうくらいの規模だといいますから、フジテレビの力の入れようがハンパないというのがよーく分かります。

なのに、失礼ながら嵐の中でも人気的に一番低いとされる相葉ちゃんを出されたわけですから、さぞかしがっかりしたでしょうね…

※オレだってホントはやりたくなかったよ!
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/嵐 嵐/相葉雅紀/上半身・シャツ白・左手右腕・目線右/ARASHI BLAST in Hawaii - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/嵐/相葉雅紀
[関連商品]

ちなみに東スポによると、他局のGP帯ドラマの制作費はNHK5000万円、TBSとテレ朝が4000万〜5000万円、テレ東が3500万円、日テレは2000万〜3000万円ほどだといいます。

日テレのコストパフォーマンスの高さが際立っていますね。。

とにかく、月9の30周年記念作品ということで破格の予算をつけてゴーサインを出したにも関わらず、結果は最低ラインの15%にも全く届きそうにない視聴率だったことで、亀山社長と月9の運命は風前の灯のようです。

[以下引用]
「以前から囁かれている通り、同ドラマの視聴率によっては、本当に月9ドラマが廃止されることになりそうです。6月の人事では、現・亀山千広社長が退任するといわれており、その時期に開催される株主総会では、番組編成に関しても大々的な見直しが行われることになります」(テレビ局関係者)

背水の陣となった月9だけに、視聴率への執着も尋常ではないようだ。

「『嵐主演』『ミステリードラマ』『人気原作もの』『脇役も主演級』など、数字が稼げるとされる要素をふんだんに盛り込んでいる印象です。ただ正直言って、本格派ミステリーを期待していた視聴者からは、早々に飽きられており、業界内でも『1ケタ陥落は時間の問題』といわれていますよ。制作費を考えれば、フジは最低でも15%台、希望としては18%以上ほしかったはず。このままでは、やはり月9ドラマは廃止となる可能性は高いです」(制作会社スタッフ)
[サイゾーウーマン]

うーむ、廃止ですか…

月9はフジテレビ黄金時代の象徴的なブランドだっただけに、こんな終わり方をするのは残念な気もします。

※てゆうか、この人の無駄遣いはどうにかならないの?
 同感→ geinou ranking
 同感→ geinou ranking

ただ、実は制作陣には最後の最後に取っておいた“奥の手”というか“禁じ手”があるんだとか。

それは、主演の相葉ちゃんを外すプランだそうで…

[以下引用]
「主演は相葉ですが、今後は脇役の誰かにスポットを当てる回を作るというスピンオフの同時進行案も出ている。そうすれば、視聴率もアップする可能性がありますからね。そのためにプランBという秘密台本も用意されているとの情報もありますよ」(関係者)
[東スポ]

これ、初回を見ていてちょっと感じました。

もしかしてこのドラマ、武井咲さん主役、生瀬勝久さん準主役でもいけるんじゃないかと…

台詞の数からいっても、存在感からいっても、この二人が相葉ちゃんを上回っていた印象があるんですけど、気のせい?

相葉ちゃんに対する視聴者の評価は残念ながらイマイチですし、第2話の数字が下がるようだと、相葉ちゃんの場面を減らして“女探偵&刑事”の掛け合いを増やすという演出に切り替えてくるかもしれません。

生瀬さん演じる刑事はドラマオリジナルキャラなので、そういった面ではどうとでもなる使い勝手の良さがありますから。

でも、そうなれば実質的な“主役交代”ですし、ジャニーズがそれを認めるのかどうか…

亀山社長と相葉ちゃんの運命を握っている第2話の視聴率に注目です。

※ちなみに、次期社長の最有力候補はこの方の息子さんだそうです。
イエスの生涯 (新潮文庫) -
イエスの生涯 (新潮文庫)
[関連商品]


※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
ここに書いてある通り、松潤かニノの方が断然良かった。
もともと演技が下手なのは解っていたが、あまりにもひどすぎる。
Posted by 未菜 at 2017年04月24日 07:02
社長交代は既定路線 もって1年 他の番組もひどすぎる
ゴールデンずっと一桁が続くことなんてザラだし 
Posted by 月9だけでよければいいの at 2017年04月24日 09:39
そんなに下手?昨年の嵐メン2人の芝居とそう変わらないと思うの私だけ?完全に相葉ちゃんの下げ記事じゃん。それに…松潤て嵐の一番人気なんだ。嵐ファン歴長いけど全く知らなかったわ。そう思った事もないし。

これはようこそ〜の監督よね。ドラマや映画って結構繋がりを重要視するって聞く。冒険したがらないって事かな。まあニノくらい経験があり実績もあれば初タッグも有り得るけども。秋のやつ滝田監督と初だよね確か。

最初から相葉ちゃんにオファーされたものだと思いますよ。原作もあんな感じ。決して濃い顔でもオラオラでもありませんから。寧ろ松潤だったら… 絶対に私は見ませんね。松潤て何も実力ないのにいつも上げられるね。
ほんと羨ましい。
Posted by う〜ん(*_*; at 2017年04月24日 10:48
VS嵐でも言っていたけど、相葉さんの役は、役者がいらなかったかも。
視聴者には見えないんだけど事件を解決しまくる伝説の貴族がいる、という設定だったら製作費も浮いて使用人の三人も引き立ってよかったのでは?
仲間由紀恵さんも声だけ出演だし。
Posted by H at 2017年04月24日 13:13
貴族感でいったら松潤か桜井君だよね。
相葉ちゃんは素朴な青年役の方が似合ってると思うけど。
Posted by 名無しさん at 2017年04月24日 21:38
ただいま第二話終わったところですが、#貴族探偵 でツイッター検索すると原作ファンの方がた、相葉くん含めて絶賛ですね。
こうなると原作読んでからドラマ見た方がいいのかなという気分になっています。
Posted by NS at 2017年04月24日 22:31
嵐ファンだから1話と2話観たけど。
1話は途中で寝落ち、2話は寝ないように座って頑張って観たけどやはり眠くなり5分くらい記憶がない。
相葉くん好きだけど貴族は人選ミスだと思う。
他の嵐メンバーの名前をいつも出す人いるけど名前出されるメンバーファンだからすごく迷惑。
これは相葉くんにきた仕事なんだから名前は出さないでほしい。
貴族役は及川光博とか斎藤工みたいな人があってそう。
Posted by はあ at 2017年04月24日 23:00
いやあー逆に、あの作り方が原作に忠実ならば、原作もお粗末なのかと疑うよ。
俳優のイメージがピッタリかどうかもだけど、あのトリック、謎解きも原作通りなんでしょうから、あれで面白い推理物だとは思えない。
あー、コメディなんだっけ?
ライトノベル?
Posted by ?? at 2017年04月25日 08:51
これ、誰がやったってヒットは無理だよ。やたらヲタがいいと名前出してるメンバーだって結局見かけ倒しって叩かれるのがおち。確かに原作に忠実。原作もこんな感じだよ。だからこそ少ない出番で瞬時に視聴者の心を掴まなければ。見た目をどんなに繕ったって駄目。台詞の抑揚や表情などそれ相応の演技力がやっぱり必要になってくる。

相葉さんとファンの方には悪いけど、贔屓じゃなくて良かったと思ってしまうレベルのドラマかと。相葉さん云々の前にドラマの質が低すぎる。豪華を履き違えてるよ。こんなんで叩かれる相葉さんも可哀想だわ。10%と数字は伸びなかったけどニノの坊っちゃんは最近のフジにしては頑張ってたと感じたのに。ほんともうフジは駄目。特に月9は。
Posted by 他担だけど at 2017年04月25日 10:52
1話2話ともリアタイで視聴しました・・原作を読んでるからなのかこの場面こう来たかとか ふふんこの場面こんな風に表現したかと観てます
この手の作品 原作があるものをドラマ化すると?マークが出るものありますがこのドラマに関しては今のとこ無いですね

この貴族役 私は本を読んだ時の印象と大差がないので意外と満足です。

他の嵐のメンバーの印象でもないですし、小説での貴族さんの年齢が意外と若いので年齢が30代後半以上の俳優さんだと原作を読んでる方だと違和感を感じるかもしれませんね
Posted by ??? at 2017年04月25日 15:00
未だにこのドラマだけ 相葉さんを雑誌の表紙やフジでも大宣伝中 
かえってそれも逆効果でしょ
ジャニとフジの癒着が酷すぎて反発しちゃう 
Posted by p at 2017年04月26日 08:49
インネン難癖詐欺状態。
月9廃止も亀ヤマ退任も、相葉くんに責任擦り付ける小学生以下発想が怖すぎ。
長年のフジ怠慢体たらくのツケはフジの自社責任。
馬鹿というより下劣で卑怯な責任転嫁を助長させるまともと言えない書き込みが多いのに引く。
日本も隣国と同じ運命なのかと疑うレベル。
Posted by ブーメランは平等に at 2017年04月28日 13:52

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス