中居正広が公開処刑された?「世界仰天ニュース」に“SMAPアホ発言”のジャニーズ幹部候補生・滝沢秀明が出演した意味 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

中居正広が公開処刑された?「世界仰天ニュース」に“SMAPアホ発言”のジャニーズ幹部候補生・滝沢秀明が出演した意味

4月4日、中居正広くんが司会を務める日テレ系バラエティ「ザ!世界仰天ニュース」に滝沢秀明くんが出演しましたが、このことが業界でちょっとした話題になっているようです。


同番組には6年ぶりに出演したタッキー。

昨年のSMAP独立解散騒動では、「週刊文春」の取材に対して「事務所に感謝するのは当たり前。それを分からなかったらアホ」と発言し、これが暗にSMAP独立派を批判したと大きな話題に。

「中居と滝沢は共演NG」と思われていただけに、今回の放送はファンからも注目を集めていましたが、番組では中居くんが「ケンタッキー来ました。久しぶり!元気だった?」と紹介すると、タッキーも「元気です!」と笑顔で答えるなど、不穏な雰囲気は感じれませんでした。

ま、ネットでは「ボロクソに言ってたけど共演OKなんだ」「見ててヒヤヒヤした」「収録中タッキー、針のむしろだっただろうな。作り笑いっぽかった」といった声もあったようですけど。

タッキー&翼 公式生写真 (滝沢秀明)TTK00009 -
タッキー&翼 公式生写真 滝沢秀明
[関連商品]

さて、そんな感じで何事もなく終わった二人の共演ですが、業界的にはいろいろと裏を勘ぐる見方もあるようです。

まずは、ポジティブ思考から。

[以下引用]
「2月には今井翼とも『ナカイの窓』で共演しています。今井の場合はかねてから中居と交流があり、今井自身も中居を慕っているため共演に関しても疑問の声はありませんでした。しかし、ジャニー喜多川社長の寵愛を受けて育てられた幹部候補生の滝沢は別。事務所を背負う看板のような存在のため、この共演には事務所からの無言のメッセージが込められているようにも感じました」(芸能関係者)

今年の事務所契約満了を機に、中居は独立を図るのではとも言われてきている。そうした声が大きくなる中、滝沢の出演はジャニーズ事務所の現在と今後の意思の表れなのだという。

SMAP批判とも取れる発言をした滝沢をあえて中居と共演させたことで、事務所としてはSMAP騒動は既に解決したことを伝えたかったのではないかと思います。同時に中居がジャニーズを退所しても、引き続き番組では派閥に関係なくジャニーズタレントが出演するということを意味していた。現在多数の冠番組を持つ中居ですが、今後も変わらずに番組内でジャニーズタレントたちの共演は見ることができることになるのかもしれません」(前同)
[デイリーニュースオンライン]

ということですが、中居くんがジャニーズから独立したら、普通であれば「仰天ニュース」を含めて全ての番組を降板することになるでしょう。

いちおう、それらは全てジャニーズが取ってきた仕事なわけですからね。

ただ、独立してもジャニーズと“業務提携”みたいな形で芸能活動を続けるのであれば、話は変わってくると思います。

中居くんが可愛がっている“バータレ代表”みたいなウエンツ瑛士さんも、実際のマネジメントは山本裕典さんの解雇騒動で話題になったエヴァーグリーン・エンタテイメントが行っています。

新・中居事務所がジャニーズグループ傘下ということであれば、今後もたくさんのジャニタレと共演できることになるでしょうし、そうなって欲しいところですが…

※滝沢秀明とウエンツ瑛士の微妙過ぎる関係…
 出世したね!→ geinou ranking
 出世したね!→ geinou ranking

※中居クン、ボクたちを面白くして下さい!
ジャニーズ 公式生写真 嵐 ARASHI 【集合】 -
ジャニーズ 公式生写真 嵐
[関連商品]

一方、好意的な見方ばかりではなく、「アレはジャニーズが中居を公開処刑したんだ!」というネガティブ思考もあります。

[以下引用]
「中居はジャニー喜多川社長の言うことは聞くが、メリー喜多川副社長と藤島ジュリー景子副社長が大嫌いです。だから、滝沢が誰にでも媚びを売るのを、I氏と一緒に軽蔑していました」(テレビ雑誌編集者)

一方、滝沢も中居嫌いで有名で、昨年は独立に失敗した元SMAPメンバー、特に中居に対して「(ジャニーズ事務所に)感謝するのは当たり前。それをわからなかったらアホ」と発言している。

「滝沢はジャニーズ事務所の“代弁者”といわれ、ジャニー社長、メリー副社長、ジュリー副社長の3名すべてにかわいがられている異色の存在です。“アホ発言”をしたことでジャニーズ事務所内の地位も近藤真彦、東山紀之に続き、木村拓哉より上位の3番手になったとされています。その滝沢を中居の番組に出演させるのですから“公開処刑”以外の何ものでもありません」(前出・ライター)

さらに、世界仰天ニュースでは、滝沢の驚異的な出世を感じさせる場面も明らかに見えたという。

番組の終盤に、滝沢が毎年やっている『滝沢歌舞伎 2017』がもうすぐ始まると、中居が宣伝したのです。滝沢はポスターを出して勝ち誇った顔をし、中居は目が血走っていました」(前出・編集者)

これだけでも十分驚きだが、中居は気になる言葉も言い残している。

「番組エンディングで、滝沢がカツカレーを食べて、中居は食べられないシーンがありました。このときに中居は『おれ、やっぱり水曜日に出ようかな』と言ったのです。《滝沢に司会が変わる前触れゃないのか?》とネットで騒がれています」(ネットライター)
[まいじつ]

まあ、よくぞここまで穿った見方ができるもんだと感心してしまいますが、これも“まいじつ節”といったところ?

現在、世間を騒がせている香取くんの隠し子騒動を見てても思うことですが、人はそれぞれ自分に都合の良いことを信じる傾向がありますが、この記事もそれをよく表しているような気がします。

そういえば、最近は東スポさんがジャニネタに関しておとなしいような気がするんですけど、どうしちゃったのかな。

いつも本誌をチェックしてますが、なかなかご紹介できる記事がなくて寂しい限り。

消費者ネットワーク東海の続報とか、先日の「ジャニーズJr.祭り」で起きたデジタルチケット騒動など、いろいろと東スポ節でバッサリ斬って欲しいネタもありますし、個人的にはとても期待してるんですけどね。

ジャニヲタあるある フレッシュ -
ジャニヲタあるある フレッシュ -

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
ジャニ一家のお気にタッキー 熱々のたこ焼きを食べさせられてたけど あれが軽くヤケドしてる 今までのジャニタレは食べてすぐ出してるのに さすが苦労人タッキーは根性がある あれに関しては 中居さんスゲ〜な よくやるわみたいな顔してたけど
Posted by たこ焼き at 2017年04月12日 14:08
中居ってアホだよな。
いちいち「俺クラスの人間が〜」って大物気取りのただの厄介者のお笑いもどき。
ただの業界の嫌われ者だろw
Posted by 00 at 2017年07月06日 10:58

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス