-->

キスマイが脇枠路線変更&バーター廃止に!藤ヶ谷太輔と玉森裕太がともに4月期ドラマへの脇役出演が決まった裏事情 - Johnny's Watcher


スポンサードリンク

キスマイが脇枠路線変更&バーター廃止に!藤ヶ谷太輔と玉森裕太がともに4月期ドラマへの脇役出演が決まった裏事情

玉森裕太くんに続き、藤ヶ谷太輔くんも4月期の連続ドラマに出演することが明らかになりました。二人ともこれまではほとんどが主演、もしくは先輩のバーターでしたが、今後はそういった方針からガラリと代わり、脇役だろうが爆死確実だろうが、とにかく“露出優先”で仕事をこなしていくことになったようです。

※仕事があるのは良いことだ!

まずは玉森くん。

出演するのは藤原竜也さん主演の「リバース」というミステリードラマで、原作は「夜行観覧車」や「Nのために」などの作品でも有名な湊かなえさんの小説。

玉森くんが演じるのは主人公の大学時代のゼミ仲間、現在は高校教師を務める32歳とのことで、ちょっと歳上のおじさん役になります。

これまではSMAP兄さんのバーターや主演がほとんどだったことを考えると、ちょっと意外なキャスティングではあります。

しかし、他にも戸田恵梨香さんや小池徹平さん、市原隼人さんといった有名所が出演する中での3番手ですから、それほど扱いは悪くないのでは?

個人的に湊かなえさんの作品は好きなので、数字はともかく、どんなドラマになるのか楽しみです。

※かなりオススメです。
リバース -
リバース -
[関連商品]

一方、藤ヶ谷くんが出演するのは、フジ日曜午後9時枠の「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」というドラマ。

主演は観月ありささんですが、これは事務所の後輩である西内まりやさんが、なかなか決まらなかった1月期フジ月9の主演を急きょ引き受けてくれたお礼なんだとか(文春情報)。

ただ、この枠は昨年4月の復活以降もずっと低視聴率が続いていて“廃止寸前”とも言われているだけに、これまで主演俳優として活躍してきた藤ヶ谷くんにとっては、なんとなく“落ちぶれた感”が否めないのですが…

[以下引用]
「観月サイドは、連ドラの連続主演記録を伸ばしたい一心なので、もはや放送枠や企画内容にはこだわっていません。しかし原作ファンからは、『原作の主人公に比べておばさんすぎる』『ミスキャスト』と、起用を疑問視する声が飛び交っているんです。フジの日9枠で放送ということもあり、業界内では早くも『大コケ必至』とささやかれています」(前同)

これまで『ビギナーズ!』(12年、TBS系)『仮面ティーチャー』(13年、日本テレビ系)『MARS〜ただ、君を愛してる〜』(16年、同)などの連ドラで主演を務めてきた藤ヶ谷にとっては、“格落ち感”の漂う仕事であることは否めない。

「キスマイの連ドラ出演事情は、昨年までとガラッと変わったようです。マネジメントを担当していた飯島三智氏がジャニーズを去って以降、キスマイは存続さえも危ぶまれたものですが、露出をキープするために、『主演にこだわらない』という手段を選んだということでしょう。正直言って、藤ヶ谷主演作は数字的に苦戦してきました。『ビギナーズ!』は、プライム帯の放送で、全話平均7.3%、最終回では5%台を記録するなど大爆死。昨年9月放送のフジテレビ系3夜連続ドラマ『バスケも恋も、していたい』も、第1夜が3.3%でキー局最低を記録したんです。こうした背景もあって、主演以外を引き受けることにしたのでしょう。ちなみに玉森も4月期の金曜ドラマ『リバース』(TBS系)に出演しますが、主演でも先輩のバーターでもありません」(芸能プロ関係者)

※もともとはWeb小説でした。
櫻子さんの足下には死体が埋まっている(八月のまぼろし) [ 太田紫織 ] - 楽天ブックス
櫻子さんの足下には死体が埋まっている(八月のまぼろし)
[関連商品]

なお藤ヶ谷は、2014年のフジ月9『信長協奏曲』に、小栗旬、向井理に次ぐ男優の3番手として出演している。

「同作はフジの開局55周年を記念した大作だったことに加えて、出演ギャラも破格だっただけに、飯島氏が『藤ヶ谷にとってプラスになる』と踏んで、出演させたのでしょう。『櫻子さんの足下には〜』のギャラも、他局に比べれば高めではあるものの、それでも主演に比べれば格段にレベルは下がります。ある意味、プライドを捨てなければいけない戦法ですが、キスマイサイドは、それでもとにかくドラマに出るべきだと考えたのでは」(前同)
[サイゾーウーマン]

まあ、藤ヶ谷くんも主演ドラマでは苦戦してましたからね。

飯島さんが去って営業力がガクンと落ちた状況で主演にこだわり続けるのは、やはり無理があったのかもしれません。

でもま、個人的には露出優先の戦略は良いと思います。

主役じゃなければあまりバッシングを浴びることもないですし、数字を気にせず伸び伸びと演技に集中することができます。

脇役としていろんな役をどんどん経験することで、役者としての幅も広がっていくんじゃないかなあと。

さらに、2番手3番手で出演したドラマが大ブレークすれば、「花より男子」の松潤みたいにキスマイブレークのきっかけになるかも…という期待も。

そして何より、「主役も脇役もこなせる、存在感のある俳優」というのは、いざソロ活動となった時に大きな強みになることは、稲垣吾郎くんが証明してくれています。

キスマイも、いつメリーさんの逆鱗に触れて「もう、あんたたち解散よ!ムキーっ!」ってなるか分かりませんし、使い勝手の良いアイドル俳優になっておくのは損はないでしょう。

って、ちょっとこれは言い過ぎか。。

※この方たちのようになれ、と言ってるわけではありませんが…
 日本の名脇役たち[画像]→ geinou ranking
 日本の名脇役たち[画像]→ geinou ranking

とにかく、脇役だろうがチョイ役だろうがなんでもいいですから、キスマイメンバーには雑草魂で仕事を頑張って欲しいところ。

苦境を乗り切った先には必ず明るい未来が待ってるはず。期待してます!

※極悪非道な藤ヶ谷くんを見てみたい。。
十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組) -
十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)
[関連商品]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■関連ニュース
「マジで仕事が減った…」キスマイの発言がちょっと心配
キスマイに厳しい身体検査を続けるメリーが恐れるもの
嵐に次ぐジャニーズ看板グループはキスマイとの評価

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
スポンサード リンク
この記事へのコメント
中居さんのバラエティも出なくなるのかな?
VS嵐の裏 プレバトも好調でいい感じなのに
Posted by 反主流の悲哀 at 2017年03月01日 19:44
玉森君の方は公式発表も出てますね。藤ヶ谷君の方はまだですが本当ならとても嬉しいです。本当に主演だろうが何番手だろうが、そーゆーことは関係なくお芝居がしたいと言ってた2人にお芝居の仕事が来たことが嬉しいです。

もし本当ならば、ですが4月からのドラマとても楽しみです。

ジャニーズだけでなく、たくさんの俳優さんがいてなかなかお芝居の仕事するのも大変だと思いますが、これからもいろんなドラマでも舞台でも映画でもなんでも役に拘らずいろいろしていって欲しいなあーと思います。そして藤ヶ谷君の冷酷な殺人犯…みたいな役もいつかして欲しいです。
Posted by 純粋に嬉しいです。 at 2017年03月01日 20:27
ドラマ、本当みたいですね。
調べてみたら、このドラマの編成企画が信長協奏曲の方でした。
バス恋も、プライスレスと信長のプロデューサーさんで、プライスレスで藤ヶ谷さんを知ってとても気に入って下さった方でしたね。
フジテレビでは、最初は木村さんのバーターから始まり、草剪さんとも共演して、バーターを外れた信長、ついには主演のバス恋と頑張ってきました。
派手な躍進ではないにしても、何年もかけて現場で評価を得て、次の仕事に繋げるという、とても着実なステップアップだと思います。
今回は飯島さんの手を離れて、ゴリ推し無しで抜擢されたという事ですよね?
勿論本音を言えば今の事務所がキスマイをゴリ推ししてくれれば、どんなに幸せかとは思いますけど。
深夜の主演も大事ですが、ゴールデンの脇はファン以外の目に触れるという点ではもっと大事です。
そしてどんな仕事であっても、キスマイに来たオファーが実現するだけで幸せです。
キスマイへのオファーが事務所で放置されているという記事もありましたし(実際正式発表されていたのに空中分解した仕事も)、もうキスマイにはゴールデンのドラマの脇すら来ないかも、くらいに落ち込んでいたので。


ところで、「キスマイサイド」が脇役を受け入れたから、みたいな書き方になってますが、キスマイサイドとは何なのでしょうね?
まだ派閥の名残で、事務所とは別枠なキスマイのマネジメントが存在するのでしょうか。
キスマイも事務所に取り込まれた結果、事務所サイドのタレントとして、事務所を通した仕事をするのではないのですか。
優先的に仕事は振ってもらえない若手〜中堅のグループの一つという状態でしょうが、今がスタート地点と考えて這い上がっていくキスマイであってくれと願います。

玉ちゃんガヤさん、応援してます!
Posted by おめでとうございます at 2017年03月02日 08:20
戦略としてはいいと思うな
Posted by nao at 2017年03月03日 05:43
キスマイおめでとう
玉ヶ谷おめでとう
脇役にランクダウンみたいな
書かれ方していたけど
ゴールデンで主役のバディーなら
ある意味今までで一番良い仕事かも

やっぱり仕事が来るまで1年かかった
普通の企業なら自社の商品の扱いに
空白期間など作らないんだろうけど
ジャニーズは特殊だから仕方ない
キス担はこの1年で干される怖さも
推される事の威力も改めて知った
今後どうなるかはまだわからないけど
キスマイにちゃんとお仕事が来るよう
祈っています
Posted by 干される怖さ at 2017年03月03日 08:27
キスマイさん、良いファンがついてますね。コメントを読んでそう思いました。

バラエティー、ドラマも、それぞれに合った仕事で頑張って欲しいと思います。
Posted by 良いね at 2017年03月03日 17:28
キスマイ担は干されてるもしくは干されてたという認識らしいけど、他のグループからすればそんなことないんだけどね。

冠もあるし、誰かしら映画やドラマ、バラエティとレギュラーで露出が途切れない。

今度の玉森と藤ヶ谷のドラマが加わると一週間毎日テレビでの露出があるよね。

羨ましいよ。

Posted by ジャニオタ at 2017年03月04日 21:55
いまだにぐっ○ーはツイで藤ヶ谷の熱愛の事で喜んでるのを見て本当に頭に来るよ
本当にいつまでもウザい
今度藤ヶ谷がドラマに出るみたいだけど、あんな天狗で演技も下手くそな藤ヶ谷のドラマなんて見る気がしない
少しは演技の勉強をしてもらいたいわ
まぁ、恥をかかないように
Posted by ぐっ○ーウザい at 2017年03月08日 22:04
やっぱりいろいろと心配もしてましたし玉森さんが発表になり喜んで、今度は藤ヶ谷さんも発表になって4月からが楽しみでたまりません。

何かあるとここぞとばかりにいろいろ言う人もいたりしますが…気にせずお2人ともやりたかったお芝居の仕事、頑張って欲しいです。

玉森さんも藤ヶ谷さんもお仕事の合間にいろんな準備や身体作りやお稽古事などしているようですし、これからもそういったことが活かせるお仕事が出来たらいいですね。ファンはみんなわかって応援していますし、ドラマ、楽しみにしていますよ。
Posted by 4月が楽しみです! at 2017年03月09日 09:57

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告