-->

まさかの爆上げの予感!「A LIFE」第2話視聴率が14.7%と初回から0.5ポイント上昇で木村拓哉もほっと一息… - Johnny's Watcher

スポンサードリンク

まさかの爆上げの予感!「A LIFE」第2話視聴率が14.7%と初回から0.5ポイント上昇で木村拓哉もほっと一息…

キムタクの主演ドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」の第2話が22日に放送され、その平均視聴率が初回の14.2%を0.5ポイント上回る14.7%であったことが明らかになりました。

※全盛期とは比べるべくもない数字ですが…

「A LIFE」は当初、昨年10月期に放送される予定でしたが、同クールに視聴率20%超えが当たり前の超人気ドラマ「ドクターX」が放送されることが決まったことで、急遽方針転換。

同じ医者ドラマとして比べられることは確実で、しかも惨敗する可能性が極めて高いことから、わざわざ1月期にずらしてスタートしました。

結局、「ドクターX」は全話平均視聴率21.5%を叩き出し、昨年の民放ドラマでトップとなったので、その判断は正しかったのですが…

制作費の高騰から「20%でも大赤字」と言われていたのに、蓋を開けてみれば最低ラインと言われる15%にすら届かなかったわけですから、かつての視聴率帝王・キムタクとしては複雑な心境でしょうね。
 「ドクターXには勝てない…」諦めムードに木村拓哉が超激怒!

そんな中、上がるのか下がるのか大きな注目を集めていた第2話。

マンネリと化したいつもの“キムタクヒーロードラマ”だったこともあり、TBS局内では「今後、数字を伸ばすことは難しいだろう」という予想が大半だったといいますが、まさかの0.5ポイント上昇。

初回終了後にはまさかの10%割れも心配されていましたが、こうなってくると草gくん主演「嘘の戦争」とのハイレベルな争いへの期待も膨らんできます。

※インコ、カワイイです。
嘘の戦争 インコメモ帳 - フジテレビeショップ楽天市場支店
嘘の戦争 インコメモ帳
[関連商品]

[以下引用]
これまでは「ドクターX」という“上”ばかりを見てきた木村だが、ここにきて“下”からも猛烈な追い上げがある。草g主演の「嘘の戦争」は10日放送の初回は平均11・8%だったが、17日の第2話は平均12・0%と着実に数字を上げてきたのだ。

わずか0・2ポイントながらもアップしたのは大きい。というのも最近の傾向では、第2話で視聴率を下げてしまうドラマがほとんどなのだ。ちなみに昨年10〜12月のクールのプライムタイム(午後7〜11時)に放送されたドラマで、初回より第2話の数字が上がったのは、新垣結衣主演で大人気となったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)と「黒い十人の女」(日本テレビ系)だけ。「ドクターX」でさえ、第2話で数字を下げている。

「初回より第2話の数字がいいということは、内容が面白いと評価されているということ。テレビマンの間でも『嘘の戦争』はとても評判が良く『内容は今回のクールでナンバーワン』とまで言う人もいます。今後、数字をどんどん伸ばしそう」(テレビ局関係者)

昨年の大みそかで解散したSMAPメンバーでも、ドラマといえば木村だった。しかし一連の解散騒動で、木村1人が裏切り者扱いされ、人気が急落したと言われている。そうしたなかで迎えた“元SMAP視聴率対決”で、草gに負けることは木村のプライドが許さないだろう。

「草gのドラマに関する発言は木村からは出てないが、意識していないわけはないでしょう。木村サイドの関係者やドラマスタッフはかなり焦っていますよ。このままいくと、草gのドラマに視聴率を抜かれかねない状況ですから。まだ始まったばかりなのでそこまで現場は暗くなっていないが、危機感はかなり持っている」(制作会社関係者)
[東スポ]

個人的には初回よりも下がると予想していたのですが、第2話で上げてきたということは、素直に内容が評価されたと考えていいのかな?

記事にもあった通り、最近のドラマは第2話で下げるのが当たり前になりつつありますし、そこで上げてくるというのはかなり有望だと思います。

今期のライバルとしては、「嘘の戦争」以外にも吉高由里子さんや榮倉奈々さんが出演する「東京タラレバ娘」(初回13.8%)がありますが、これから三つ巴の戦いが繰り広げられるかも?

ここ最近はSMAP周辺で明るい話題もないですし、どうせなら「A LIFE」も「嘘の戦争」も最終回に向けて怒涛の爆上げを期待したいです。

※こちらもなかなか面白いです。
東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス) -
東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス) -
[関連商品]

ジャニーズタレント人気投票2016の結果が出ました!

※関連ニュース
木村拓哉が中居正広のパクリ!「A LIFE」スタッフに…
現実味を帯びてきた木村拓哉一家のフランス移住
フジが嫌われ者の水原希子を起用した切実な理由

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

スポンサード リンク
この記事へのコメント
まさかって失礼だよ。それを言うなら前にやってた松本のドラマの方。あの内容であの高視聴率こそまさかだったけど。まあそもそもこの枠は数字を取りやすいし無難な医療ドラマならこの数字は妥当では?爆上げって程ではないけど。

Posted by ジャニタレって大変ね at 2017年01月23日 09:50
火曜は裏が強い 日曜は行列ぐらいだし
まあジュリー御用達の脚本家も悪くはないのか
あの脚本家は飯島さんがつかっていたのに 

火曜ドラマガンバレ!      
Posted by みてないけど  at 2017年01月23日 10:17
あることないこと言われて可哀想だった。
ドラマ好調でよかったですね。
Posted by わ at 2017年01月23日 10:59
キムタクにしては低すぎ
どこが爆上げの予感だよ

Posted by え? at 2017年01月23日 13:51
役柄的にはいつものキムタクで、正義感に燃えた性格も良い医者役。やっぱり今回の騒動を受けて、悪役に挑戦して欲しかったな。ストーリー的にはそれ程面白いとは思わない。浅野忠信の嫉妬に狂ったダメ副院長?役がはまりかな。
それにしても、顔の黒さは何とかならないものかな?頭の大きさや短足は仕方ないけど。
Posted by ん at 2017年01月23日 15:52
小雪さんが大貢献してる フジは4%台
あ〜あダンナの援護射撃にも
またキムタクが調子に乗るのが・・・
Posted by フジが援護  at 2017年01月23日 20:02
他のドラマは2話目で視聴率が下がってる中、元スマップは頑張ってますね
嬉しいけど、これでまたジャニーズ事務所が威張り出すと思うと複雑です
他の俳優さん達頑張れ!
Posted by a at 2017年01月23日 21:17
まだキムタク番宣してる 最終回まで臨戦態勢でいくんだ こけない様に必死
呆れる メリのスぺオキになるとここまでやってくれるんだ
Posted by 今日発売の雑誌表紙は俺様 at 2017年01月24日 09:20
キムタクドラマは高いレンタルの医療器とか入れて 
製作費1億円位はいってるみたいね 15%では赤字
草なぎさんのは 韓国ロケはLCC利用 一泊2日2万 
弾丸ツアー並じゃない・・・この違い(怒
Posted by LCC at 2017年01月24日 09:38

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛