独立する中居正広への感謝と惜別の歌!舞祭組の新曲「道しるべ」の歌詞があまりに意味深過ぎると話題に - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

独立する中居正広への感謝と惜別の歌!舞祭組の新曲「道しるべ」の歌詞があまりに意味深過ぎると話題に

明日、1月4日に1年10ヶ月ぶりに発売される舞祭組の新曲『道しるべ』の歌詞が、中居正広くんに向けた感謝と惜別のメッセージソングなのではないかと話題になっています。


舞祭組のこれまでの曲は中居くんが手がけていましたが、今回の『道しるべ』は横尾渉くん、宮田俊哉くん、二階堂高嗣くん、千賀健永くんらメンバー4人が10日間共同生活する中で作ったもの。

大切な人へ愛と感謝を込めて、そして自分たちの魂を歌に託したバラードとのことですが、作詞・作曲、MVの構想からジャケット案作成、スタッフとの打ち合わせ全てをその部屋で行ったといいます。

そして、「人生で出会った大切な人たちや仲間、愛する人のことを想いながら聴いてもらいたい」という思いが詰まった歌詞には、次のようにメンバーそれぞれの名前が隠されているそう。

「1000の言葉」=「1000」(千賀)
「世界を渡るよ」=「渡る」(横尾)
「もう2回と来るはずのない」=「2回と」(二階堂)
「もう見当たらないその姿」=「見当た」(宮田)


宮田くんの当て字にちょっと笑ってしまいましたが、他にも舞祭組プロデューサーである中居くんへのメッセージが散りばめられているようです。

というのも「僕らの道を照らしてる 輝くペリドットが心を繋ぐ絆」という歌詞のペリドットは、中居くんの誕生月である8月の誕生石なんですよね。

※へ?そうなの??
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP SMAP/中居正広/上半身・衣装グレー・右手ネズミのおもちゃ/GIFT of SMAP【02P03Dec16】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真(ジャニーズ)/SMAP/中居正広
[関連商品]

「僕らの道を照らしてる」というのも、中居くんが舞祭組としてプロデュースを始めたことで新しい魅力を開花した4人にとっての中居くん…ということなのかなと。

その他にも、

「あなたからもらった 1000の言葉 忘れない」
「負けないよ僕ら」
「あなたといると 何故か全てが上手く行く気がした」
「本当に2つに割れちゃうなんて おしりみたいで 嫌だね 嫌だね」
「ありがとうじゃ足りないの」
「僕らは世界を渡るよ あなたとは違う道で」


これらの歌詞が、とても思わせぶりです。

「2つに割れちゃう」というのは、中居くんら4人がジャニーズから独立して、SMAPが「割れてしまう」ことを示唆しているのではないかと。

また、「僕らは世界を渡るよ あなたとは違う道で」は、独立する中居くんとジャニーズに残るキスマイという意味にも取れます。

そういえば以前、「中居正広と飯島三智がキスマイら総勢20人以上を連れて新事務所設立」という報道もありましたね。

もちろん、「前3人、後ろ4人」と役割分担がなされているキスマイ内のことでもありそうですし、「あなたとは違う道で」は単に中居くんのプロデュースがなくなったという意味にも取れます。

その辺り、あえてどちらとも取れる内容にすることが狙いだったのかも…

メリー&ジュリーからの追求を逃れるためとか。。

個人的には、このデリケートな時期に敢えてこういった“冒険的な歌詞”をブッ込んできたこと自体、「今しか中居さんへの感謝と惜別のメッセージを送るチャンスはないんだ!」という気持ちを表しているような気もします。

いずれにしろ、昨年1月のSMAP解散騒動後に出るはずだった舞祭組の新曲が約1年後の今になって発売されるということは、ジュリーさんがキスマイを「干すつもりはない」ということなのでしょう。

これは、キスマイがこれからブレークする可能性があることを事務所に認められた証だと思いますし、中居くんとしても「お前らはジャニーズで頑張れ!」という気持ちなのかもしれません。

自ら潰したSMAPの直属の後輩が将来のジャニーズを背負って立つことになったら、メリジュリ母娘はどんな気分になるんでしょうね…

※SMAP解散会の場所が意味深だと話題に!
 どうなんでしょう?→ geinou ranking
 どうなんでしょう?→ geinou ranking

※Amazonの音楽ベストセラーランキングで1位です。
道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤B) - 舞祭組
道しるべ(DVD付)(初回生産限定盤B) - 舞祭組
[関連商品]

投票受付中です!
ジャニーズタレント人気投票2016!

※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
キスマイは使い勝手がよさそう
ブレイクしたら メリ母娘は自分たちがブレイクさせたと思うだけじゃない 
手柄は全部自分たちだから
Posted by l at 2017年01月03日 20:09
キスマイファンです。舞祭組はきっと賛否両論あるとは思いますが、道しるべ…予約しました。早く聴きたいです。

SMAPにも中居さんにも飯島さんにも感謝しかないです。詩の内容は中居さんのことも意識してると私も思いました。テレビ披露もなかなかなくてどうなってるのか心配になりましたが、先日初めてテレビでの披露の時の舞祭組の4人の、特に二階堂さんが泣きそうに歌っていて、あーホントにSMAPは解散しちゃったんだな、なんて思ったりしました。

初めての1位、取れるなら取らせてあげたいな、と思ってます。
Posted by 応援してます at 2017年01月03日 21:22
2つのおしりは、2枚目のシングルてぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ 〜だれのケツ〜の歌詞から来てますしから、中居さんが独立する噂とは関係ないでしょうね。派閥のことをぶっ込んでいる歌と少し話題になりましたから。
ここからは自分の推測からですが舞祭組のシングルについては、ジャニーさんの名義のみならだから出せたかもしれないです。歌詞のこと、スマスマ最終回直後にラジオで流してくれた所をみるとそんな気がします。
ただ道しるべは大切にして聞きたい曲です。
Posted by アイ at 2017年01月04日 01:16
すごいじゃない 新曲 全国紙に歌詞をのせて一面広告 確かに中居さんを意識してるみたい キスマイなら広い世代に愛されるようになるかもね
Posted by ちょっとあざといけど at 2017年01月04日 09:14
仮にジュリーが認めているなら、もっとちゃんと番宣させるはずです。あれだけ同事務所タレントが年末年始番組出まくってたのに。キスブサすら年末or新春SP無し。
CMと新聞広告、エイベックスさんが頑張ってくれたんじゃないんですかね。
Posted by 匿名希望 at 2017年01月04日 12:39
ジャニーズ事務所は売る気なんてないでしょうねー。クレジットもジュリーじゃないし。どこかのゴリ推しグループみたいにバンバン新曲出してもらえないし、番宣だってほぼ無かったですよね。どんだけ酷い扱いなんだろう、って思ってしまいましたね。

突然のSMAPの背中を追い掛ける、とかいろんなグループがSMAPについて語ってますけど、なんか逆にシラケてしまって…

舞祭組はエイベックスとキスマイが頑張ったんだと思いますが。曲も素敵なバラードだと思いました。歌詞も意味深で…

もうちょっと事務所も良く変わらないとホントにどうしようもないと思いますけど、ダメでしょうね。
Posted by クレジットもジャニーさんだし at 2017年01月04日 14:31
舞祭組の久しぶりの新曲、歌詞もストレートで曲も優しくで思いが伝わるいい曲でした。
ですが、番宣やショップの扱いは少なくて知らない人が多くて売上は見込めないなと残念に思いました。
少し話しは逸れますが、カウコンでもキスマイは立ち位置、曲など不憫と感じました。
せっかく道しるべの歌詞のように違う道で頑張ると行く決めた彼らにも、辛い思いをさせないで欲しいと思いました。
Posted by ねこ at 2017年01月04日 22:33
ナカイの窓のエンディングで道しるべが流れていたと聞きました。
中居さんはプロデュースはもう出来なくなってしまったけれど舞祭組くん愛を感じました。
本当にいい先輩後輩だったんでしょうね。
アルバムも曲も出来ていたんでしょうね。
Posted by 名無し at 2017年01月05日 01:45
自分は中居くんの作詞は嫌いです
とくに「屁がぶっ」とか遊びすぎ

中居親分に舞彩組子分って印象
親分の無茶振りに宴会班が遊ばせられている気分

中居くんヤンキーっぷりに呆れるだけ
ミリオンとれるなら価値があるけどな

このままじゃアイドルで売れないよ
コメディ班?
中井くんについて行ったら一生頭が上がらなさそう
老婆心で観た感想です
Posted by 外から観て at 2017年01月06日 00:58
多分、今回の舞祭組の道しるべ…聴かれてないのかな。素敵なバラードなんですけどね笑敢えて、中居さんの作ってくれて曲と同じでは意味がない、って4人で話し合って決めてましたけどね。

アイドルってなんでしょーねー。ジャニーズがみんな同じようなアイドルではつまらないと思ってるんですが。いろんな、笑いも出来るアイドル、私は好きですけどね。そしてコンサートでは、カッコいいですしね。番宣も歌番組の出演もほぼない中での新曲発売。中居さんの番組で流してくれたことに物凄く、ジーンと来てしまいました。応援してます。
Posted by 舞祭組…ですけどね笑 at 2017年01月06日 08:09
舞祭組がこういう感動系バラード歌うようになったら、終わりが近いよね。正統派路線行っちゃダメだよ。アイドルなのに自虐的なイロモノ路線がウリだったんだから、ありきたりでつまらん。
キスマイ皆でなら良かったのに。

あと、独立する中居とお別れしなくても、それが望みならついていってもいいんじゃない?
Posted by んー at 2017年01月06日 08:41
コメントを読んでいて色々な意見があるんだなぁと思いました。今回は舞祭組 初のバラードだけど、MVも強風に吹かれすごい姿になったり、歌詞も 魔法の言葉 ぱにたん を入れたり、ダンスもちょっと変わってたり、全部をかっこよくできただろうに舞祭組らしさも 取り入れていて、ストレートな歌詞に泣きました。
舞祭組の作詞作曲、そして歌詞の内容から 中居さんのプロデュースから卒業なんだろうなと思います。ずっと頼りっぱなしでは、成長できないと思うのでよい機会だったのでは…。これから 舞祭組がどういう路線でいくのか 分からないけど、彼らなら泥臭くても一生懸命でカッコイイ姿をみせていってくれると期待してます。
キスマイも舞祭組も2017年は 飛躍の年になりますよう願ってます。
Posted by 負けないよ僕ら at 2017年01月06日 09:33
いろいろ大変なことばかりだと思うけど、負けないでほしい( i _ i )
Posted by 頑張れ!!!!!! at 2017年01月06日 21:12
キスマイも早くスマメンと決別した方が良いよ。
あんな裏切者といつまでもいたら業界内での自分らの立場が悪くなるだけ。

もうあの4人は芸人で言う「じゃない方扱い」で、一生舞祭組と言われ続けるだろうね。

中居も罪深いことをしたもんだ。
Posted by ホントホント at 2017年01月06日 23:28
連日の舞祭組くんのイベント行けないファンも多いですが嬉しいと思いました。
朝から夜遅くまで。
横尾さんの7人で来たいやファンも仲良くも心に響きました。
なかなか出せなかった、そして中居さんへの思いもある大切な新曲1位にしてあげたいですね。
そして、エイベックスさんからのキーワードで最後はきっと北海道ではないでしょうか?
最後まで頑張った舞祭組くんへ横断幕などプレゼント出来たら喜ぶと感じました。
私は彼らの笑顔が見たいだけなんですけどね。
Posted by キスマイ 舞祭組大好き at 2017年01月07日 01:35

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス