不安しかない…『SMAP×SMAP』最終回に総集編疑惑浮上。ジャニーズ事務所への不信感も募るばかり - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

不安しかない…『SMAP×SMAP』最終回に総集編疑惑浮上。ジャニーズ事務所への不信感も募るばかり

12月26日が最終回となることが明らかになった『SMAP×SMAP』ですが、5時間に渡る放送が総集編で終わるのではないかと危惧されています。また、ファンの中には流れる情報にも事務所の意図しか感じ取れないという不信感があるようで…
ranking

※終わってしまう…[関連商品]

[以下引用]
12月5日に放送された同番組の冒頭、「1996年4月15日にスタートしたSMAP×SMAPは2016年12月26日の放送をもってファイナルを迎えることとなりました」とのテロップが。続けて、「12月26日は夜6時30分から夜11時18分までの放送となります。SMAPと共に歩んだ20年9ヵ月のスマスマの全てを存分にお届けします」と最終回の放送時間と内容が発表された。このテロップが流れたあとは、通常通りの進行となった。

ようやく最終回の日程が明らかになったわけだが、ファンの不安は尽きないよう。というのも、「SMAPと共に歩んだ20年9ヵ月のスマスマの全てを存分にお届けします」という一文がひっかかっているようなのだ。
[ジャニーズ研究会]

そりゃ気になりますよね、この一文。

じゃあ他にどんな文章だったら良かったのかというとうまく浮かびませんが、「スマスマの全て」と言われたら、え、もしかして総集編?となりますよね。

一方でスポニチは12月6日付けの記事で放送内容は未定であるとしながら次のように書いています。

[以下引用]
同局関係者によると、番組側はメンバーの生出演を希望し、11月下旬から協議を開始。番組関係者が収録の合間に個々の楽屋を訪れるなどして話し合いを重ねてきた。しかし、現時点で5人の気持ちはまとまっておらず、生出演の実現は「極めて難しく絶望的な状況」(関係者)だ。

ただ、番組関係者はギリギリまで交渉を続けていく意向。今月1日にはメンバー5人がそろって「世界に一つだけの花」を歌う様子を収録。これが“ラスト歌唱”になると一部で報じられたが、同関係者は「メンバーの生出演をあきらめたわけではないし、この歌唱が最終回で放送されると決まったわけでもない。我々は最後までお願いしていくつもり」と語る。
[スポニチ]

紅白歌合戦と似たような感じになってきましたね。

でも紅白ならともかく、20年以上もやってきた、そしてSMAPが今の地位を築くのに大きく貢献したスマスマまでこんな感じなんて。

この形がメンバーの真意なんですかね?

慎吾くんのキムタクへの拒絶反応がーなんて言われたりしていますけど、最後だというのにそこまで拒絶反応があるんだとしたら、本当に相当なんだと思います。

しんごのいたずら -
しんごのいたずら -
[Amazon]

以前は番協でファンも入れていたスマスマですが、解散騒動後ちょっとしてからは一切入っていません。

たとえギリギリに募集がかかったとしてもおそらくすぐ集まるどころか倍率も大変なことになりそうですが、そんな混乱を招くようなことをするとも思えませんから、きっともう最後までないんでしょうね。

解散騒動後、SMAPは音楽番組にも一切出ていないですし、毎年恒例だった明石家さんまさんとの『さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマススペシャル』も放送されないことが決まったとか。

あまりに円満でない上にメンバーの気持ちが伝わらないことが次々とある中で、12月3日付の日刊スポーツが報じた『スマスマ』の収録の様子は一味違ったのですが、もはやそれすらファンにとっては疑心暗鬼を生じさせるものでしかないようです。

[以下引用]
日刊スポーツによれば、1日の収録は約200人のスタッフが見守る中で行われ、中居は「世界に一つだけの花」を歌い終えると、後ろを向いて約30秒間、肩を震わせて泣いていたという。中居以外の4人も「涙をこらえている様子だった」「収録後はメンバー5人と、スタッフ1人1人が順番に記念撮影」を行っていたと、記事は伝えている。

しかし、同紙といえば、1月の解散危機報道を伝えたスポーツ紙の1つで、“ジャニーズ事務所の御用媒体”と認識している人も少なくない。特に解散撤回を強く願っているSMAPファンは、「御用スポ紙で『スマスマ』最後の収録を伝えれば、ファンがあきらめると思ってるの?」「御用スポ紙だけの報道ってことは、事務所発信の記事だね。鵜呑みにしちゃいけない」「事務所が渋々『世界に一つだけの花』の歌唱を許したって見方もある。選曲がいかにもだから、事務所が無難なラストを作ったのでは」と、記事の背景に事務所の意図があると勘ぐっている。
[サイゾーウーマン]

ファンをここまで疑わせるなんて、寂しい限りです。

そんな中、本日明らかになったのが、SMAPメンバーの出演するラジオ番組である『おはようSMAP』の終了と、『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』以外は番組名から“SMAP”が外れるということです。

キムタクのラジオについてはまだ今後が発表されていないだけとも言えますが、なんでこうもあからさまにしてしまうのでしょう。

キムタクの映画『無限の住人』が「J Storm」で告知されているというのもありましたが、ちょこちょことキムタクを特別扱いして、ここまであからさまだと、逆にキムタクからファンを離そうとしているように思えたり。

だって、嵐のための会社だった「J Storm」が関わっているキムタクの映画をSMAPファンがどれだけ観に行きますかね?

まあそこまで気にしない人も多いのかもしれないですけど、いろいろ知ってしまった人にとって、それでも木村拓哉の『無限の住人』を観たいかなと思うと、どうでしょう。

キムタク以外はSMAP解散後もボチボチやっていくような気もしますが、5人がそれぞれ本当の意味で活躍するためにもあるべき持って生き方があると思うのですが、事務所はどこを向いているんでしょうね。

なんだかでももうこのSMAP関係のニュース疲れてしまいました。

最後が明るく、そして来年以降5人が誰一人不幸になることなくいてほしいと思います。

※こういうの、ふつうの25周年記念だったほうが嬉しかった
SMAP 25 YEARS (初回限定仕様) [ SMAP ] - 楽天ブックス
SMAP 25 YEARS (初回限定仕様) [ SMAP ] - 楽天ブックス
[楽天市場]

※元ジャニーズJrのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
それよりSMAPが年末の歌番組に出ないと
なんか寂しい…
ポカンと穴があいてしまったみたい…
Posted by 悲しい… at 2016年12月07日 22:50
ジャニーズ早く潰れろ!木村は何しても裏切り者しか見えないから、シャレにならない。
Posted by ゆうり at 2016年12月07日 23:50
明菜を罠にはめて干した小杉理宇造が絡んでいるので、キムタクも使い終わったら同じことにならないとは言えません。ハイエナみたいな連中なので、何がなんでもメンバーの不仲を強調したいのでしょう。飯島氏が年明け、双方の弁護士を立てて話し合ったSMAP利権関係の交渉記録で裁判で戦う可能性もあるので、そこでキムタクが同意のうえ、話が進んでいたことがばれるのはまずいので、その対策としてメンバーが全て悪いで終える必要があるのでしょう。
SMAP連れて出てけと言って居場所なくして、独立の準備を進めさせて途中、キムタクの弱みに
漬け込んで梯子をはずさせるなんて、やっぱり
人間的に壊れてる。メリーたちは発達障害かな?
Posted by ジャニーさんSMAPを助けて at 2016年12月08日 02:11
木村くんが結婚した時も、最後には、奥様が年上だからって子供は障害を持って生まれるだろうとか、言った人が少なからず。それって障害が悪、という前提で揶揄する目的で語っている。今回の騒動でも、メリーさんやジュリーさんの事について、認知症だの発達障害だのって、どうなのか。認知症や発達障害の人やその家族がどう思うのか。
神様が居るなら、きっと苦境で表に出る本性の、このファン達にパラの支援は任せられないって、知っていたのかもしれない。
SMAPは何も言ってない。これからもよろしくと言っただけだ。事務所は、SMAPに解散話が持ち上がっているから、ファンの声を聞かせて、と投げただけだ。ファンが妄想のうちに敵を作り、それをマスコミが囃し立て、当事者皆んな、面倒になったと思う。
飯島さん側に立った報道も一方的で狡い。ジュリーさんがファンタスティポやハードラックヒーロー、コスミックレスキュー、ピカンチなどの映画で評価を受け、本人が雑誌に取材をされるまでになった。それからだったよね、Jdreamが映画に参入したのは。そして北京では皆一列に並んで嬉しそうに、SMAPが大役を果たすのを見守っていたんだ。どちらにも言い分があって、誰にでも責任の一端がある。そして皆一生懸命、全力でやった。
早くこのクソ喰らえな今年が終わり、SMAPメンバーさんと関係者の皆さんとSMAPのファン、ジャニーズとタレントさん、すべてのジャニオタさんの心に暖かで豊かな気持ちが戻りますように。SMAPがジャニーズが作ってくれた幸せな気持ちを、思い出しますように。
SMAPのメンバーはもう前を向いていると思う。過去に拘るファンは足を引っ張る存在にもなり得る。ファンでもない定年間近の職場の男性が、紅白欠場を知って最後にもう一度観たかったねと呟いてた。日本が大きなものを失う。その責任の一端はファンにもあって、来年は明るい年にしなきゃならない。
Posted by まこと at 2016年12月08日 07:56
何で事務所のせいなの?

生放送でたくない!歌いたくない!
ただの一部のメンバーの我が儘でしょ。

みんな木村のせいにしてるけど、結局は香取の我が儘で全てが台無しになってる。
ファンのために…と思えば我慢出来るはずだし、大人じゃない。
あれだけ社長やスタッフが説得しても聞かなかったんだから、メンバーこそ裏切りでしょ。
Posted by りな at 2016年12月08日 08:10
事務所のやりかたに不信感を抱いたら すべてが嫌になるのは当然 そこまでプライドをズタズタにされていることない 4人は来年には独立してけじめをつけるみたい さよなら〜キムタク これで4人を罵倒してる人たちもスッキリするでしょう メリー今度はジャマするな!
Posted by ジャニ道なんて知らない〜と・お金よりプライドだよ at 2016年12月08日 10:48
私はスマスマ最終回が総集編でも嬉しい。若かりし頃のイケメン5人ががむしゃらにがんばってコントしたり歌ったりトークしたりしてるのが見れるのは素直に楽しみです。長年応援してきたファンに何も無しにといろんな所で言われていますが以前と同じような気持ちで出来ないのにやってほしいのかな?プロとしてうわべだけでも繕ってでもやって欲しいってこと?あるファンの人が言っていたけど自分が見たいのは5人が以前の様に本当に楽しんでる姿なんだと無理に何かして貰っても複雑だと。もう以前の様に出来ないそれだけのことがあったんでしょう。そんな状態でファンに何かしても失礼だと思っているメンバーもいるんじゃないの?解散も休止でファンに中途半端に期待をもたせるなら解散したほうがいいってあるメンバーが言ったんだよね。出来ないならやるべきじゃないって言うのもプロとしての考えだと思うんですけどね。
Posted by なっき at 2016年12月08日 11:29
香取くんの我が儘とか言う人って何なの?違うでしょ。
あんな公開謝罪させられて、今までと同じようにできるわけがない。工藤静香は出しゃばってマスコミに喋るし、そういうことをさせているのも木村くんとジャニーズ事務所でしょう。
気持ちよく5人で活動できなくしたのは木村・工藤夫婦と事務所。メンバーを大事にしてこなかったんだろうね。
4人は内心怒りの気持ちでいっぱいだと思う。大人だから、余計な事一切言わずに黙っているけどね。
Posted by hana at 2016年12月08日 12:00
単純にバラエティ番組が好きで、その流れでスマスマ初回を見て、その後番組ファンになった者ですが、むしろ総集編で全然OKです。

お笑いが好きなので、コントが多めだとなおうれしい。20年頑張ってお茶の間を楽しませてくれたSMAPメンバーや共演者やスマスマスタッフさん達を讃えるような内容であってほしい。

私のような考えはかなりの少数派でしょうけどね。
Posted by 根っからのバラエティ好き at 2016年12月08日 13:42
ごめんなさい、ただのお茶の間ファンですけどね。この間のFNSでもSMAPが出てこないと寂しいねって娘と話していました。主人なんかはSMAPのゴタゴタなんか知らないからサプライズで最後に出てくるんじゃないか?なんて期待してたりして。

でもね、久しぶりにスマファンの事務所や木村君を悪しざまに責めるコメントをいくつも読んだら、この人たちSMAPの解散とともにいなくなってほしい!と切に思いました。
SMAPは他ジャニタレとは交わらないけど、だからこそ昔のうたばんやМステなんかで絡むことがあると本当にうれしかったな。SMAPだけじゃなくて他のジャニタレも好きだから、事務所を潰れろとか言われると悲しいです。
そして4人が事務所を出て行ってしまうとしたら本当に寂しいです。

木村君のドラマはあまり好きじゃないから、これから見る機会が減っちゃうかもしれない。でも他の4人はSMAP5人としてよりも単独で今までも見てたから、これからもそのままの感じで頑張っていほしいと願ってます。
Posted by SMAP解散は悲しいけど at 2016年12月08日 16:29

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス