山下智久がギャラで大モメ!メリー喜多川と対立してジャニーズ事務所を解雇寸前に!それがNEWS脱退の直接の理由だった - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

山下智久がギャラで大モメ!メリー喜多川と対立してジャニーズ事務所を解雇寸前に!それがNEWS脱退の直接の理由だった

12月9日に週刊女性の出版元である主婦と生活社から「NEWS あの日のままで」という元スタッフによる暴露本が出版されます。その中に、山下智久くんがNEWSを脱退するきっかけとなった衝撃のエピソードが掲載されているようですが、果たしてその真相とは…

※電子書籍版の方がお得なようです。

もともと、ジャニーズJr.で1番人気だった山Pのために立ち上げたと言われていたNEWS。

年にデビューしたものの、1枚目のシングルジャケットでは、現在のメンバーは後列での小さな扱いだったことを見ても、それが本当だったことが伺えます。

グループは活動初期から脱退が相次ぎ、もともと10人いたメンバーは現在4人まで減ってしまいましたが、結果的に4人体制のNEWSがデビュー当初には思いもよらなかった形で活躍しているのもまた事実。

現在は小山くん、加藤くん、手越くん、増田くんの4人がそれぞれの特技を生かして独自の地位を築き上げてますから、なんとも頼もしい限りです。

NEWS 公式生写真 (集合写真)NA00032 -
NEWS 公式生写真 集合
[関連商品]

と、なんだか脱線してしまいましたが、そんなNEWSにとって最大の危機といえば、2011年、絶対的エースの山Pが脱退したときのこと。

当時は以前からソロ活動を「強く希望していた」とされる山Pが、ワガママを強引に通したという論調が多かったように覚えてますが、実際には山Pとメリーさんの間でギャラを巡る大騒動が起きていたといいます。

[以下引用]
《人気シリーズとなったあるドラマに主演したときのことだ。「なんで主役なのに、僕のほうがギャラが安いんですか」突然、山下が事務所に言いだした。というのも、打ち上げで他のキャストと飲んでいたときに出演料の話になり、他のキャスト、とりわけ共演の年下の女優よりも少なかったことが判明。さすがにショックを受けたのだろう》(『NEWS あの日のままで』より、以下同)

ドラマ出演料は事務所に支払われ、出演者に配分される。

「ジャニーズ事務所のギャラは少し高めに設定されていると聞きます。他の事務所の1・3倍程度とか」(テレビ局関係者)

しかし、若いうちから大金を持つのはよくないというのがメリー喜多川副社長の考えだ。また、若くして主役が張れるのも事務所のパワーが関係しているという事情も。

「スキャンダルなどに対する強さも事務所によって違います。ギャラよりもタレントを守ってくれる安心感で事務所を選ぶタレントも多いですね」(スポーツ紙記者)

「老舗は事務所の取り分が多めですが、そのかわりに事務所の力で仕事が入るんです。逆にモデル系の新しい事務所などは、本人の取り分は多いのですが、営業力はそんなに強くなかったりします。それぞれの事務所で事情は違いますし、ギャラの話を出演者同士でするのはタブーなんですよ」(芸能プロ関係者)

そんなタブーを犯した結果、主役のほうがギャラが安いという逆転現象を知ってしまった。プライドを傷つけられた山下は、事務所に不信感を抱くこととなった。

《メリー副社長も、山下の側も一歩も引かない。「事務所を変わる」「もうクビだ」という激しい対立に発展し、のっぴきならなくなってしまった

窮地に陥った山下。だが、そこに救いの手を差しのべたのがジャニー喜多川社長だ。

「じゃあ、いいよ。山下は僕と契約しよう。個人的に僕のほうでやるから」

そう言って助け船を出し、SMAPを育てた飯島三智マネージャー(当時)が山下を預かることで決着したという。
[週刊女性PRIME]

この暴露本は「元スタッフたちの愛情ある目線で語られた本」というキャッチコピーが付いている通り、決してスキャンダラスな内容ばかりではないようですが…

これはちょっと驚きというか、なんというか。。

どこまでホントなのかは分かりませんが、元スタッフが書いている以上、それほど眉唾なエピソードは載せないような気もします。

NEWS あの日のままで -
NEWS あの日のままで
[関連商品]

ちなみに、山PがNEWSを脱退したのは2011年10月で、ソロになったのと同時期にレコード会社もジャニーズ・エンタテイメントからワーナーミュージック・ジャパンに移籍しています。

ワーナーといえば、ジャニーさんスペオキの赤西くんも退所する2014年まで所属してましたね。

その辺りもエピソードの信憑性を裏付けているような気もしますが、2011年より前の山P主演ドラマといったら、2010年1月期に放送された「コードブルー」のセカンドシーズンが最も直近になります。

引用記事中には「人気シリーズとなったドラマ」ともありましたし、たぶん合ってるような。

で、ギャラのことをペラペラと喋ってしまった歳下の女優というのは…やっぱり、ヒロインの新垣結衣さん?

※新垣結衣と星野源があそこでアレを披露か!
 出演者全員でやっちゃったら?→ geinou ranking
 出演者全員でやっちゃったら?→ geinou reading

※やっぱり、ワタシですよね。。
【壁掛】新垣結衣 2017年 カレンダー - 楽天ブックス
【壁掛】新垣結衣 2017年 カレンダー
[関連商品]

うーむ、いくらガッキーがヒロインとはいっても、主役である自分よりも多くギャラを貰っていたとなれば、そりゃ、納得行かないですよね…

ただ、そこでメリーさんに噛み付いたというのは、SMAP解散を巡ってその専制君主ぶりを目の当たりにさせられた現在では、ちょっと考えられないというか。

山P、怖いもの知らずというか、無謀ですよね。。

最終的にはジャニーさんが助け舟を出して、そのジャニーさんが飯島さんに「ユー、面倒見たって〜」と丸投げしたということですが、もしかしたらこの時からメリーさんは飯島さんを「面白くない女」と見ていたのかもしれません。

そうなると、SMAP解散の伏線は山P脱退の頃から張り巡らされていたことに…って、さすがにそれは言い過ぎか。。

ただ、ちょっと前には山Pの事務所内での立ち回りの上手さを皮肉る記事もありましたが、
 世渡り上手な山下智久にジャニーズ事務所内から疑問の声

“メリースペオキ”から一度は破門されて飯島さんに面倒を見てもらっておきながら、いざ彼女がジャニーズを追放されるとなった途端、再びメリーさんの元へシレッと戻っちゃったわけですから、山Pの対人スキルは相当なものかと。

赤西軍団と決別してからは、ジャニーズ内の交友関係も変わってきてるみたいですし。
 赤西仁との夜遊びを卒業した山Pが現在夢中になっているも意外なもの

ということで、今では中国を足掛かりに海外進出をも視野に入れて活動している山P。

今後はジュリー新社長のスペオキとなって、さらに活躍していくことになるのかな。

※メリーさんが引退したら、あっさり退所しちゃったりして。
山下智久 公式 生写真 YT0013 -
山下智久 公式 生写真
[関連商品]

※辞めジャニのSNSはこちらからどうぞ。

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
山Pが4億円の超高級マンションを売却し結婚生活へ向けて準備開始
山下智久と石原さとみの交際の状況証拠が次々と浮上!
直前で山Pからタッキーに主演が変更になっていたことが明らかに

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
管理人さんはいつまで山Pがメリーに寝返った記事信じてるんですか?

今年後半は山Pはコンサート以外の仕事させてもらってないし、これから先も仕事は入れてもらえてなさそう。
コンサートのオーラスにテレビ撮影はおろか、DVD発売の為のカメラさえなかったようです。山Pがメリー派なら香取君への感謝をあんなに述べるのはなぜ?
確実に干されてます。それなのに腐らず前向きに頑張ってる。
色んな好き勝手な記事でバカにされ本当に悔しい。SMAPと比べたら山Pファンの声は小さいだろうけど、私たちも頑張ります。山Pと一緒に!
Posted by P. at 2016年12月07日 08:56
保身スキルは高くても 演技力は低空飛行・・・
Posted by 顔だけいい at 2016年12月07日 09:04
NEWSの暴露本が出る宣伝みたいな内容でした。
NEWSのスタッフだった人が書いているらしいですが、本にする以上脚色が入ってると思います。
それにしても、最大の危機が山下くんの脱退だったとはびっくりしました。山下くんの脱退の頃には6人で24時間テレビもやってたし、小山君だってNEWSキャスターの仕事があり、シゲもドラマで活躍してたと記憶してます。
もっと前、NEWSの活動休止の時の方が、危機だったのではと思ってしまいます。
それにしても、山下くんは、不思議な人だと思います。いつも変わらないです。飯島さんのところにいた時も、ジュニアだった頃からのプロデューサー(メリーさん)感謝して、飯島さんがいなくなってからも、飯島さんに感謝する。
彼からすると、お世話になった人に感謝するのは当たり前のことであるのでしょう。それが今いるプロデューサーさんに面白くなく思われるのかもしれません。
でもそれが山下くんの良さだと思います。
Posted by あ at 2016年12月07日 10:50
6人時代、4人時代各々別物と見做している者ですが
山下さん、最近はラジオで旧メンバーとのエピを触れたとか。

これは山Pとまっすー辺りのカウコンでの直接的な絡みも期待できるかも、
とちょっと思ってます(笑)

少プレでは亮ちゃんとの共演も解禁になってたんですよね。
Posted by 横から失礼 at 2016年12月07日 10:53
ファン以外の一般人からの人気もあると思うし、ジャニタレの中でも存在価値は高いタレントだと思う。

ところで、ずっとそうじゃないかと思っていたが、やはり、目頭切開してたんだな。元がきれいだと、完璧を求めて手を加えるものなのか?
顔も商品だからお直しには肯定的。歌やダンスや演技のスキルアップと同じことだと思う。
Posted by ? at 2016年12月07日 11:37
うーん(-ω-)
ちょっと違う気が…

ジャニー社長管轄なら
託した飯島マネージャーが解雇とれば
会社へ残る…とてもシンプルだと思う。
山下くん、常に社長を立て敬う。言動する言葉からも、そう感じるし…
何も、ぶれて無い。
飯島さんがいなくなれば
統括、管理するのは、ジュリーさんしか無い。のなら現状態(ジュリー派?)は、会社の問題。

SMAPの問題とは別。
Posted by Jyu Jyu at 2016年12月07日 14:53
山下君は11才の頃から面影そのままですよ。
画像貼れないのが残念だけど、幼少期から天然で目頭切れてるので、画像探してもう一度よーく見てみたら?
Posted by 子供の頃から同じです at 2016年12月07日 19:07
P.さんへ
山Pは飯島さんいた頃から、NEWS時代の話を普通にしていたから、今慎吾くんの話をするのも別に他意はないように感じます。
寝返ったとかではなく、事務所を辞める気持ちはないのですから、元に戻っただけというか。
飯島さん時代は嵐なんかは絶対山Pの話しなかった。それが最近は名前と写真出ますからね。

あとDVD撮影は8月の東京公演でしたんじゃなかったかな?同じFFツアーだから、何度も入らないかな、と。テレビも6月の東京公演をめざましでやってたし。
カウコンも出るから、干されてないよ!大丈夫。
マネージメントの関係で今年テレビはなかったけど、来年以降はあると信じてます。
いろんな考えのファンがいるから、自分がファン代表みたいに、言わないでね。
Posted by ケロロ at 2016年12月07日 19:33
ともくんとメリーさんが仲悪いのは何となく分かるw
Posted by a at 2016年12月07日 23:14
ケロロさん
感情的になり言葉がすぎました。全部私個人の感情でした。
本人はあんなに前向きに頑張ってるのに、こんな風に好き勝手に書かれてばかりで、切なくなってしまって。
山下君はずっとジャニーズであることを誇りに思ってるのに。世間では勝手にイメージ作られて、とても悔しい。
私は前向きな山下君をもっと見習わないと…
ファンの皆さま申し訳ありませんでした。
Posted by P. at 2016年12月07日 23:53
Pさんはファン?発売されるかわからないけど8月のフォーラムでカメラ入ってたし、代々木でもクレーンまで出てたけど?カメラなかったみたいってことはコンサート行ってないよね?憶測で語らないで下さい。
Posted by W at 2016年12月08日 00:36
娘と代々木コンに行きました。最近ちっともTVじゃ見ないし、新曲のリリースもない。アリーナなんて大丈夫?って気持ちでのんびり付き添いました。

3日の初回に行ったのに、グッズは売り切れ品が多く買えなかった娘はご機嫌斜めになるし、だからとジャニショに行ったらこっちも目当てのお写真が売り切れで・・・。
流石、山Pって娘に謝りました。

ソロでアリーナ公演連日で3回もできるんだし、ファンの購買力もある。
スキャンダラスな記事に惑わされないファンが大勢いるんだって感心したし、娘もその一人か!っと腑に落ちたり。

夜明け前、それも快晴って朝は日の出直前が一番冷えるものです。所謂放射冷却ってヤツです。娘にはそんな感想を伝えました。

こんな記事、今更気にすることないでしょう。
Posted by 部外者だけど at 2016年12月08日 08:07
横道ですが・・
ケロロさん
嵐も飯島さん派閥時でも山Pの名前出してますよ。
番組の流れ的にカットされてる時もあるでしょうがオンエアに乗った時も時々あります。



ギャラの話は芸能人はタブーですよね。
吉本のような会社もあるのだから一概に手取りで「安い〜!」って文句言ってはいけません。(笑)
ジャニーズは現在の取り分は少なくとも売れなくなってもずっと面倒見てもらえるのだから、日本の古き良き年功序列のシステムの会社に近いのだと思います。
それに成功報酬型の歩合もプラスされているようですし、借り上げてくれる(家賃補助?)住居は年と仕事に見合った素晴らしいマンションのようだし。
まあ、もうすでに納得していることでしょうけれど。


それから・・
目に見える仕事を何か月かしないと干されてると感じる方が多いようですが、仕事は露出しているときばかりではありませんよ。
それに事務所に来る仕事量も限界があるでしょうし、これだけ売れっ子がそろってる事務所なのにこれだけの露出量があるのはさすがジャニーズだといつも思っています。

飯島さんの時は頑張っていましたけど、確か山下君はバラエティ苦手なんですよね。
彼なりのこれからのプランがあるんじゃないかと門外漢は思いますが、そのあたりはファンの方のほうが詳しいのでしょう。
クロサギやコードブルーと言ったどちらかというと無表情でかっこいい役が似合う役者さんですけれど、アルジャーノンではかわいらしい昔のような笑顔の演技が見れましたし、もちろんビジュアルもスタイルもとてもいいのでこれからも役者としてますます羽ばたけると思っています。



Posted by NS at 2016年12月08日 10:53
NSさんへ
嵐の全番組を追っているわけではないので、絶対は言い過ぎでしたね、すみません。
2015年の5時9時の頃は、TOKIO兄さんも名前避けてることあったものですから、ちょっとナーバスになってまして。

今年はインプットの年だったと山P本人も言ってますし、そんな時も大切かなと。
来年はどんな新しい山下智久に会えるか、楽しみに待ってます!
Posted by ケロロ at 2016年12月08日 12:30
Wさん
コンサートはフォーラムと代々木行きました。フォーラムにカメラが入ってたのは知ってます。
でも、代々木は記録用のカメラしかなかったように思ったので、あの代々木の最高のステージがまさかの映像化されないのかと、、、
でも、クレーンカメラがあったんですね!それを知って嬉しいです。勝手に1人で不安になりすみません。
Wさんありがとうございます。

NSさん、こんな週女の怪しい記事を信じて、これが真実かのように語らないでください。それから、派閥問題が酷くなってからは、ジュリ派は山Pの名前は出してないと思います。オンエアされてないというべきか?
だからこそ最近は、嵐が名前を出してくれるようになったことがとても嬉しいのです。
派閥がなくなったのかなと感じます。
Posted by P. at 2016年12月08日 15:39
Pさん
まだ飯島さんがジャニーズにいたころで一番直近のことだと、V6のライブ後の飲み会(2015年11月)の話がありますが、その際も山下君の名前も出していますよ。
それ以外にもVS嵐でだったか名前が出たこともありますし。

そうですね、ギャラのことでメリーさんと喧嘩をしたのかどうかは本当じゃないかもしれないですね。
気に障ったらすみません。
Posted by NS at 2016年12月08日 16:45
もし記事が本当だったら、お金のことだけで噛みつく人ではないので、恐らく本意は、僕の努力をちゃんと見てくれていますか、だったのでは。

上司からの評価、気になるもんですよ。そんな若者の不安を受け止められなかったメリーさん。

入所以来、ずーーーっと、プライベートを犠牲にし、血の滲むような努力を続け、最近では自分の得たものを事務所に還元しようとまで考えている人ですよ。
Posted by 努力が報われる事務所であれ at 2016年12月09日 00:29
山下くんは、脱退前から、事務所からは厳しくされてた気がします。他の人は結構ドラマなどこけても順調な感じだけど、山下くんの場合はこけたら次までの仕事の間隔が長い気がします。それから、数字にしても、同じような数字でも、他のタレントさんは褒められてるけど、山下くんの場合は徹底的に貶されてる気がします。
でも、厳しくされることが、本人の言葉によると、傷つき慣れてだんだん強くなった。ということなので、厳しい芸能界を生き抜く上では良い指導だったのでは、とも思いました。
脱退してからも、よく怒られてたと言われた女性がメリーさんだったとしたら、恐いけどとっても愛情あふれる女性として、山下くんに語られてました。ルート66でもエピソードを語ってました。
Posted by あ at 2016年12月09日 10:28
今更メリーさんを責めたところで時間を戻せるわけではないけど、この人のジャニーズに入ってからの夢は斗真くんや風間くんや長谷川君たちとデビューすることだったんだとつくづく思う
それが叶う事はないと分かってても3人とは気持ちが違うかも知れないけどそれでもどこか捨てきれない思いがあるんだと思う
Posted by ぷー at 2016年12月09日 11:14

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス
男の為の恋愛