視聴率20%超えでも赤字確実!木村拓哉主演「A LIFE〜愛しき人〜」の1話制作費が1億円以上であることが明らかに! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

視聴率20%超えでも赤字確実!木村拓哉主演「A LIFE〜愛しき人〜」の1話制作費が1億円以上であることが明らかに!

キムタクの来年1月期主演ドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」の1話あたりの制作費が1億円を超えると、発売中の女性セブンが報じています。SMAP解散後初の大仕事であり、キムタクの今後の運命を決める大事なドラマというのは分かりますが、視聴率20%超でも赤字になるかもしれないほどの予算を組んだ背景には、いったい何があるのでしょうか?

※大爆死したらアウトローになって下さい。

[以下引用]
「ドラマが視聴率を稼がなくなった昨今、通常1話あたりの制作費は2000〜4000万円といったところ。そのため、1億円は破格にも程がある。この制作費には、高視聴率はもとより、木村とTBSの“伝説を残そう”という執念に近い意欲が表れているように感じます」(芸能プロ関係者)

木村は今期放送されている米倉涼子主演『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜』を猛烈に意識しているというが、20%台を連発する米倉に、果たして太刀打ちできるのだろうか。

広告代理店の事前調査で、『A LIFE』の初回は“20%を超える”というデータが出ています。しかし初回視聴率は、『SMAP解散後』というもの珍しさにより、チャンネルを合わせる視聴者もかなりいるはずですからね……。メンバーを“裏切った”とされる木村の初仕事は、数字や評価によってはその後の『芸能人生命』さえ左右しかねない、まさに一世一代の大勝負。絶対に大爆死はできない作品となるでしょう」(テレビ局関係者)

たとえ万全を期した大作でも、昨今の連ドラは“爆死”の恐怖と常に隣り合わせとなってしまっている。

キャスティングや医療モノという設定だけで考えると、1月期の全ドラマで断トツトップを飾ることは明白。しかし、脚本や演出によって、初回の視聴者はどんどん離れていくことも考えられる。木村は、潜在視聴率が『1ケタ台に落ちた』という直近のデータもあるだけに、2話目以降が本当の勝負となります」(同)
[サイゾーウーマン]

ということですが、共演陣には竹内結子さんや浅野忠信さん、松山ケンイチさん、木村文乃さん、及川光博さんといった“主演級”が勢揃いしていますから、ギャラだけでもスゴイことになるのは想像がつきますが…

全10話としたら10億円って、そりゃスゴイですね。。

しかも、プロデューサーは「GOOD LUCK!!」「華麗なる一族」「花より男子」「99.9 ─刑事専門弁護士─」といった大ヒットドラマを生み出し、“視聴率男”の異名を取る瀬戸口克陽さん。

企画担当は平均視聴率40%超えのお化けドラマ「ビューティフルライフ」の植田博樹さんで、演出は「JIN─仁─」や「天皇の料理番」の平川雄一朗さん。

そして、肝心の脚本は「救命病棟24時」や「僕シリーズ3部作」などの話題作を数多く手掛けてきた橋部敦子さん。

※草gくんの代表作です。
【中古レンタルアップ】 DVD ドラマ 僕の生きる道 全4巻セット 草なぎ剛[SMAP] 矢田亜希子 - シルバーリーフ
【中古】 DVD ドラマ 僕の生きる道 全4巻セット 草なぎ剛
[関連商品]

さらに、ホントかどうかは?ですけど、亀梨くんや松潤、丸山くんといった後輩らの出演も噂されています。

これだけ鉄壁の布陣で臨む以上、TBSとしては絶対に負けられない戦いになることは間違いないでしょう。

というか、もはやキムタクがどうのこうのを超越して、TBSの意地とプライドを懸けて「視聴率20%超えで2017年ナンバーワンを獲る!」という気迫が感じられます。

また、キムタク自身も「ドクターX」と「嘘の戦争」を強烈に意識していて、役作りに懸ける意気込みは半端ないものがあるようです。

[以下引用]
「『刑事役と医師役は誰がやってもカッコよく見えるから、あえてやる必要はない』という理由で、木村さんは避けてきたんです。今回ついにその封印を解くことになりました。木村さんのこだわりもハンパじゃありません。本物の外科医から直接話を聞き、手術の映像を繰り返し見て、手の動きを徹底的に練習。もともと手先が器用だから、簡単な手術の動作は完璧にマスターしているそうです」(テレビ局関係者)
[女性セブン]

一部では、「ヒロインが決まらない」という報道はTBSが注目を集めるためにわざと流したもので、その裏では着々とドラマの準備が進められていたとの噂もあるようです。

とにかく、このドラマがキムタクの“運命の岐路”となることは間違いありません。

愛憎に満ちたドロドロの三角関係というストーリーが、イマイチ日曜劇場には合わないような気もしますが、
果たしてどれだけ世間から好意的な意見を集めることができるのでしょうか?

※こちらは現時点で全話平均21.2%です。
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX -
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX -
[関連商品]

■ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
意外にもテレビ業界では「大ヒット間違いなし!」の声が圧倒的!
工藤静香が竹内結子に嫉妬狂い!ヒロイン決定に最後まで抵抗!
中居正広の年始特番が「A LIFE」初回放送と裏被りしてお蔵入り

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

この記事へのコメント
事務所の意向は書いてないけど 圧を掛けてるね 
草なぎさんのドラマはキャストでも見劣りしちゃうけど応援する
Posted by みないからどうでもいい at 2016年11月24日 17:39
60周年記念の南極大陸とか、毎回毎回ゲストが豪華だったMr.ブレインの制作費が高額だったのはわかるけど、これって他の医療ドラマと比べてそんなに制作費掛かるかな?
毎回毎回高いハードルあげられて気の毒って印象しかないわ。
Posted by あき at 2016年11月24日 22:13
今は視聴率とるの難しいからね。
Posted by 二桁は厳しいと思うな。 at 2016年11月24日 22:35
キムタクのは絶対観ない。裏切り者のドクターってどうなの?
つよぽんのは必ず観るけど!
Posted by ゆう at 2016年11月24日 23:08
SMAPや木村拓哉のファンでは無くても何故か彼のドラマは見てたな〜。そして毎回嵌まってた。ファンには悪いけど決して芝居が上手いとは思えないし何を演じても木村拓哉なんだけど… でも私的には彼のドラマに外れは無いんだよね。いっぱいドキドキもさせて貰ったし涙もいっぱい流した。木村拓哉というよりは彼が演じるキャラが魅力的でそのキャラに惚れるのかも。私が個人的にそう思えたジャニタレは2人、木村拓哉さんと嵐二宮さん。どちらもファンではないが出てるだけで見たくなる。

視聴率云々は別として多分私は、木村拓哉主演ってだけで迷わず見ると思うな。
Posted by キムタクのドラマって… at 2016年11月25日 11:05
今期のドラマは2桁越え多いし満足度高めだからキムタクと豪華脇役達なら取れて当然
剛のは前回のスペシャリストも脇役が豪華とは言えなくても面白かったから安定した視聴率が取れてたし今回も期待大

ただ、あの生謝罪以降キムタクは見たくないのでキムタクドラマは見ないかな
Posted by まあ at 2016年11月25日 13:34
キムタクブランドは既に崩壊してるんで、視聴率は無理でしょう。
イメージも悪いし、米倉さんには勝てないでしょう。
Posted by 無理無理 at 2016年11月25日 15:50
枠に恵まれているから
いくらなんでもさすがに平均2桁は行くと楽観視はしています。
が、99.9と比べられるのは必至ですよね。

どうでもいいですが
自分はドラマ本編より竹内まりやの主題歌が楽しみな派です。
金屏風小杉の事務所でメリジュリとも親しいってイメージは悪いが曲は好きです。
Posted by 横から失礼 at 2016年11月25日 22:49
外見は保持されているが、演技が、まるで成長しない
何でなんだろうか?
一生懸命がずっと空回りしている感じ
大河とか止めて欲しいんだけど
木村の場合は相手役の女優の才能でドラマの良し悪しが決まってしまう
才能が突出した女優が木村をリードして成り立つ
Posted by 四人は一旦引退でも良い at 2016年12月04日 07:38

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス