スマスマとともに月9も終了へ。大口スポンサーの降板&ジャニーズへの反感により、後番組は低予算で作れる2時間番組に - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

スマスマとともに月9も終了へ。大口スポンサーの降板&ジャニーズへの反感により、後番組は低予算で作れる2時間番組に

民放連続ドラマの“名門枠”として君臨してきたフジテレビの“月9”が、スマスマともに終了するといいます。空いた2時間枠は「日曜ファミリア」をスライドさせたような低予算番組になる公算が高いそうで、なんだかちょっと寂しいような…

※さようなら。
月9 オリジナルサウンドトラック ベストセレクション - テレビ主題歌
月9 オリジナルサウンドトラック ベストセレクション
[以下引用]
「いよいよ『月9』がなくなるようです。かつては視聴率が30%を超すこともありましたが、最近は2ケタに届くことも難しい状況です。局内では打ち切りにしたほうがいいという声が大きくなっています」(広告代理店社員)

『月9』も『めちゃイケ』同様にフジの看板で、'80年代後半からドラマ界を引っ張った人気枠である。'01年1月期に放送された木村拓哉主演の『HERO』は全11話の平均視聴率が30%以上を記録するなど、高視聴率番組枠として名を馳せたが、最近は1ケタ台も多くなった。

そのため、発表はまだですが、TOYOTAがスポンサーを降りることを決定しました」(前同)

事実かどうかTOYOTAに問い合わせると、「スポンサー契約の詳細については申し上げられません」と否定はせず。

フジテレビに問い合わせてみると、「そのような話は出ておりません。番組改編については発表されているとおりです」との回答が。

しかし、前出の広告代理店社員は次のように話す。

年内で打ち切りが決まっている『SMAP×SMAP』と『月9』が終了した後は、午後9時から午後11時まで制作費の割安な2時間番組を考えているようです
[週刊女性PRIME]

かつては数々のブームを巻き起こし、今では考えられないくらいの高視聴率を連発してきた名門・月9。

しかし、ここ数年は誰が主演を務めても大コケ連発でしたから、枠ごと撤廃しようという動きが出てくるのは仕方ないかと。

なんか少し寂しい気もしますが、これも時代の流れなんでしょう。

かつて社会現象ともなった“キムタクフィーバー”が、遠い昔のように思えてしまいます。

※オイオイ、オレまでオワコンにしないでくれー!!
木村拓哉 日本和装 株主優待 クオカード -
木村拓哉 日本和装 株主優待 クオカード
[関連商品]

それに、ジリ貧状態のフジテレビにとっても、これ以上のスポンサー離れは死活問題でしょう。

なにせ、フジテレビバラエティの看板番組である「めちゃイケ」も、番組の有力スポンサーだった日清食品の契約解除により30分番組へ短縮された上、午後11時台の深夜枠に左遷させられるといいますから。

[以下引用]
「7月30日に放送された同番組で『極楽とんぼ』の山本圭壱が地上波に復帰しましたが、番組を見た『日清』が契約解除を申し出たんです。企画について事前に了解を得ていましたが、暴力シーンなどが家族だんらんの時間にふさわしくないと激怒したそうです」(スポーツ紙記者)
[週刊女性PRIME]

ま、暴力シーンや山本圭一さんは口実に過ぎない気もしますが、とにかく予算がないんじゃ番組編成を大幅に変更せざるを得ないですよね。

フジテレビでは「日曜ファミリア」という2時間枠でさまざまな企画を放送してきましたが、今月から古舘伊知郎さん司会のバラエティ番組「フルタチさん」が始まることに伴い廃枠となりました。

そのため、今度はそれを月曜日にスライドさせて、予算を節約しようということなのかな?

そうなると、スマスマの後番組にキンキの番組が始まるという話も、単なる噂で終わっちゃいそう。
 やっぱりスマスマは打ち切りで後継番組はKinki Kidsの歌番組

実際、フジテレビ社内では「ジャニーズが勝手にSMAPを解散に追い込んでこっちは大きな迷惑を被ってるのに、なんでその後番組にまたジャニーズを起用しなきゃいけないんだ!」という声も多いといいます。

そりゃ、そうですよね…

でも、もしかしたらこっちの案ならイケるかも?

週刊文春元編集長の子息もコネ入社していた!
 フジ凋落の本当の原因→ geinou ranking
 フジ凋落の本当の原因→ geinou reading

それにしても、ジャニーズ快進撃の原動力となった2000年代の“キムタクフィーバー”の舞台である月9の終了が、なんだかジャニーズ時代の終焉と重なって見えてしまうのは…

気のせいですよね?

※ちょ、待てよ!オレはまだオワコンじゃねえっつーの!


※SMAPの噂はこちら

※皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
番組改編をどういじろうが一般視聴者には知ったこっちゃないけど、フジテレビには全く期待してません。

それにしても、なぜ上層部は責任を取らないのかな?
フジテレビも、東京都も、アホ丸出しの言い訳ばっかりwww
Posted by うーん at 2016年10月05日 18:43
事実ならジャニ事務所はスマスマの後も ジャニ枠のつもりだったろうね
SMAP解散は 他の事務所には大きなチャンス
Posted by g at 2016年10月05日 19:16
つまりはSMAPが全てだったということ。
後枠をジャニーズが好き勝手できるなんて思わないでいただきたい。
ジャニーズ事務所は世間の敵、世の中を舐めきっている。
Posted by お天道様の言うとおり at 2016年10月06日 00:25
勝手な予想ですがフジ月10って
元来は関テレが現・桂文枝師匠の番組などやってた枠ですし、
原点回帰になる気がします。

月9も廃止して単発特番枠にするんだったら
いっそフジは口出ししないコテコテの関西系2時間枠でもいいかも。
ただ、ジャニ色を出さないために
エイト、ジャニストは出禁で(笑)。
Posted by 伊波 at 2016年10月06日 09:43
都内の一等地に80億円のビル 子会社を入れてジュニアの稽古場もあって 
ジュリ体制に着々だって
だけどジュリがひとりになれば 弱体化するんじゃないの
Posted by qj at 2016年10月07日 08:57
たぶん月9はなくならない
録画率も発表されるから それにフジは期待してるみたい
Posted by oo at 2016年10月08日 08:54

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス