業界激震!テレビ朝日会長によるSMAP独立組擁護発言とメリー喜多川批判でジャニーズによる芸能界支配はついに終了へ - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

業界激震!テレビ朝日会長によるSMAP独立組擁護発言とメリー喜多川批判でジャニーズによる芸能界支配はついに終了へ

テレビ朝日の早河洋会長兼CEOの「SMAP独立メンバー擁護発言」が、芸能界にメガトン級の衝撃を与えています。さらに、早河会長はジャニーズ事務所の暴走を諌めるような発言もしており、テレビ業界を長年に渡って支配してきたジャニーズ時代がついに終焉を迎えたと、テレビ業界では大騒ぎになっているようです。

※ついに来るときが来た…

[以下引用]
早河会長は今月27日に開かれた定例会見で、12月末日で解散するSMAPの香取慎吾が出演している『SmaSTATION!!』、草なぎ剛司会の『「ぷっ」すま』の2番組の継続をあらためて宣言。タイトルに関しては「年度が変わるころに事務所と協議する」としつつも、現状では「タイトルも出演者もそのまま継続していく方針」と明かした。

さらに、記者からSMAP解散騒動に絡めて「事務所の力は大きいのか」と質問が飛ぶと、早河会長は「タレント、アーティストは視聴者の支持がないと活躍できない。事務所が強ければ成功するというものではない」と発言。続けて「視聴者が歌声や演技、パフォーマンスに魅力を感じるのが前提。そういうタレントを多く抱える事務所が客観的に見れば影響力があるように見えるかもしれないが、我々にすればプロダクションはいっぱいあるわけで、その中の優れた俳優をそろえて編成していく」と語った。

この発言が報じられるとメディア関係者やネット上のファンの間では、SMAP解散騒動で「大ボス」として注目を浴びたジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長に向けた言葉ではないかと騒然となった。

テレ朝会長の発言は『ジャニーズも芸能プロのひとつに過ぎない』と断じる言葉。今まではジャニーズの圧倒的な事務所パワーによって、テレビ局はメリー氏の言うがままに平身低頭で従うことしかできませんでしたが、その状況が変わっている証拠と言えます。これを定例会見という局の方針を示す場で語った意味は大きい」(芸能関係者)
[デイリーニュースオンライン]

これは驚きです。

何がって、記者から「(ジャニーズ)事務所の力は大きいのか?」という質問が飛んだこと。

これ、今までだったらあり得なかったでしょう。

そして、問い掛けられたテレビ朝日会長が、

「タレント、アーティストは視聴者の支持がないと活躍できない。事務所が強ければ成功するというものではない」
「そういうタレントを多く抱える事務所が客観的に見れば影響力があるように見えるかもしれないが、我々にすればプロダクションはいっぱいあるわけで、その中の優れた俳優をそろえて編成していく」

と、当たり障りのない回答で逃げるのではなく、しっかり答えたこと。

さらに、早河会長は「「皆さんが(芸能)事務所をあまり良く思っていなく、テレビの世界を後退させているように指摘するのは違う。スターは古今東西、大衆が決めるもの。それが全て。事務所の影響力で(テレビ局が)右往左往しているように見られるのは、ちょっと残念」とまで語っています。

「スターは大衆が決めるもの」だと言ってるんです、定例会見という公式の場で。

この一連のやり取りはSMAP解散騒動からの流れで行われたといいますから、これは完全にスター(=SMAP)を私物化し、「気に食わない」という個人的理由だけで潰そうと躍起になっているメリーさんへの批判でしょう。

そして、ジャニーズに対する「もう、特別扱いはしない」という決意表明だと感じます。

ジャニーズ帝国破壊 -
ジャニーズ帝国破壊
[関連商品]

実際、テレビ朝日に限らず、他局もジャニーズの意向に従わず、SMAPメンバーを擁護するような動きを見せ始めています。

解散騒動直後、いち早く「中居正広の金曜日のスマたちへ」のタイトルを「〜スマイルたちへ」に変更し、SMAPが解散しても番組を継続できるように配慮したTBS。
 「ウチは絶対に中居を切らない!」金スマタイトル変更の裏事情

9月21日に放送された「ナカイの窓」で、中居くんが席を外した途端に出演者たちがSMAP解散についての本音を語り合うシーンを放送し、メンバーの冠番組で初めて解散に言及するという“タブー破り”を実現させた日本テレビ。
 SMAP解散語り合った「ナカイの窓」に称賛

さらに、9月26日放送の「中居正広の神センス☆塩センス!!」(フジテレビ)では、長野五輪スピードスケート男子500m金メダリストの清水宏保さんがメディア対応の難しさについて語った時、中居くんが「選手もわかんないし、聞く側も遠慮しなきゃいけないし、ルールがあればいいなって思う。勝手にタレントとかジャーナリストがなんだかんだっていうのは本当に腹立つよね」「本人にしかわからないことってたくさんあると思います」などと意味深発言を連発していましたが、これも今までならジャニーズに配慮して放送を見送った可能性が高いといいます。

以前から、現場レベルでは理不尽なやり方でSMAPを解散に追い込んだジャニーズに対する反感が渦巻いていたとも言われていますし、
 「あんな事務所、倒産してしまえばいい…」ジャニ排斥運動が始まった

もしかすると、テレ朝会長の発言は全テレビ局の“合意”の元に飛び出したものだったのかもしれません。

※数字は取れないくせに、威張ってて、しかもスキャンダルばかり。
芸能界スキャンダル大戦争 (鹿砦社ブックレット) -
芸能界スキャンダル大戦争
[関連商品]

[以下引用]
「テレビ局が事務所の意向に沿わないことをした時、メリー氏は『それならウチのタレントは出しません』の決まり文句で局を従わせてきた。それが異常とも思えるマスコミ操作につながっていました。しかし、それは同事務所を絶頂に導いたSMAPの黄金期があったからできたこと。今のジャニーズタレントたちの人気の程度からいえば、そう言われても局はさほど痛くない。だからメリー氏の意向よりも中居の思いや視聴者の関心を優先するタブー破りができたのでしょう」(前出・芸能関係者)

この状況はテレビ局が「独立組」とされるSMAPメンバーを高く評価していることも影響しているようだ。

「現在売り出し中のグループよりも、ゴールデンから深夜までバラエティーで安定感バツグンの中居、ドラマのヒット率が高い草なぎの二人はテレビ局にとって特になくてはならない存在。それを潰されるようなことがあれば大損害になりますから、テレ朝会長の発言はタレントを潰しかねないメリー氏の暴走に釘を刺す意味があったのでしょう」(前同)
[デイリーニュースオンライン]

中居くんら4人は来年9月の契約満了を機に退所すると言われていますが、テレビ局の後ろ盾があれば簡単に干すことはできなくなります。

そして、そこに飯島さんが絡んでくるとなると、SMAP解散は単なるグループ消滅の枠を超えて、芸能界とテレビ業界に大きな変革をもたらしそうです。

ただ、これはジャニーズが過剰な力を持った時代が終わるというだけで、別にジャニーズがテレビから追放されるわけではありません。

事務所に従順ではなくとも、業界で実力を認められているタレントはこれまで通り活躍するでしょう。

一方、ジャニーさんやメリーさん、ジュリーさんのお気に入りと言うだけで実力が伴っていないタレントは消えていくでしょう。

「独立を企てるヤツは恩知らずのアホ!」なんて言わなきゃよかった…
送料無料!! DM便 タッキー&翼 公式生写真 (滝沢秀明)TTK00003 - momokobuu 楽天市場店
タッキー&翼 公式生写真 (滝沢秀明)
[関連商品]

これまでのように事務所側の一方的な都合でゴリ推しすることができなくなれば、これから売れていこうという若手ジャニーズには、より一層の自覚と努力が求められることになります。

もちろん、バーニング系など他事務所についても状況は同じですが、これって一般社会では当たり前の、極めて正常な状態ですよね?

ジャニーズの皆さんなら、他事務所所属の男性アイドルや芸人さんたちと正々堂々と勝負して、今後も芸能界で勝ち残ってくれるはず。

なんか、今後が楽しみになってきました。。

※もっと裏を知りたい人だけどうぞ。
 テレ朝会長の闇→ geinou ranking
 テレ朝会長の闇→ geinou reading

※スキャンダルにご注意を。
超特急 1st PHOTO BOOK トゥリマカシ・サマSummer -
超特急 1st PHOTO BOOK トゥリマカシ・サマSummer

※先日旅行に行ったとき、東海地区での浸透ぶりに驚きました。
ボイメンWalke ([バラエティ]) -
ボイメンWalker

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■SMAPの噂はこちら

■関連ニュース
ジャニーズの影響力が低下!ジュリー社長就任でアイドル戦国時代へ突入
ジュリー社長誕生でテレビ局のジャニーズ離れは決定的になるとの見方
少女妊娠報道でジャニーズが東スポに泣きを入れていたことが明らかに

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


この記事へのコメント
やっとテレビ局が視聴者の側にたった声明を出してくれるようにりました。
どこの事務所にも才能があるタレントはいますので、実力で評価される事はテレビ番組作りにも大きな変化があると思いますす。

SMAPもテレビに出はじめた時は、認めてもらうまで大変な想いをしてきたと思います。それこそバラエティーはお笑い芸人の方がほとんどでしたから
その中で認めてもらう事はかなりの努力があったと思います。

これからはSMAPが出はじめた頃と同じく事務所の力ではなく、実力のあるタレントが平等にチャンスを与えてもらい、魅力的な番組になる事を期待します。
Posted by テレビ局の改革 at 2016年09月29日 08:40
でもテレ朝さんはさっそくTOKIOの松岡くんでドラマやりますよね。
まぁ実力もない平成JUMPがせっかく絶賛ゴリ押し中だったのにとんでもない問題ばかり起こして終わってるし嵐が解散したらそれこそジャニーズ崩壊だね。
Posted by S at 2016年09月29日 09:36
ごり押しタレントを押し付けられて大爆死は痛いよね
ごり押しさせた見返りもないとなれば ジャニーズの力が衰えるのは必然
それに加えて ジャニ姉弟は高齢

SMAPを解散させても 嵐がいるから大丈夫と思ったとしたら 
事務所は甘かった
Posted by f at 2016年09月29日 10:01
飯島さんもそんなやり方してたのでは?
でも、テレ朝会長まで味方に付くほど実力あるなら、もう自分ひとりの力で芸能界渡っていけますよ中居さんなら。
事務所が今まで握り潰して来たようなスキャンダルも握り潰せなくなる?
自然にスキャンダルタレントは事務所から淘汰される?
まあ、いいんじゃないですか。
ジャニーズのみならず他の事務所のゴリ推しも無くなるなら。
でも、企画や脚本や監督の実力もしっかりしてくださいね。
とはいっても、同じ顔ぶればかり見るのもうんざりですが。
Posted by お腹いっぱい at 2016年09月29日 10:26
SMAPファンの方は、SMAPがいなければジャニーズ事務所は存続し得ない、だからSMAPの解散騒動でゴタゴタして、ついに事務所が危機になりそうな今の状況は、
そら見たことか!と嬉しいんですか?

信じられませんね、そのような考え方。

中居くんがバラエティで解散のことを、面白おかしくネタにしてるのも、正直いい気持ちはしないです。
Posted by ケロロ at 2016年09月29日 11:15
長い間ジャニオタだけど、テレ朝社長の発言は大歓迎だよ!やっとテレビ局が芸能事務所の圧力に屈せず、視聴者目線で考えるようになってくれたんだと嬉しい限り。ぜひ実行して欲しいな!
たとえジャニーズ事務所のごり推しが効かなくなり、音楽、ドラマ、バラエティー番組のジャニタレの出演が少なくなったとしても、それはジャニタレの力不足と需要のなさだから、視聴者の需要にこたえての起用は、不平等なく誰もが納得できていいんじゃないかな。もしろ遅すぎたよ。
Mステが最たるもので、一般が望んでいるアーティストが出れなくて、毎週ジャニーズから必ず1組は出演してたこともおかしかったよ。リリースがない週はジュニアまで出すなんて他のアーティストや視聴者からからすれば、不満や違和感もあったんじゃないかな。これからMステにジャニーズが出演しない週があるのか?むしろ楽しみにしてますよ。テレ朝さん!
で、ドラマや他の番組も、まだまだ事務所の力で、ゴリ押しできてるとこも大きいから。とくにドラマは何回やっても視聴率がとれないのに、定期的に出てくるジャニタレ、むしろ、需要がないことをハッキリわかった方が、本人達も努力するでしょ。力もなく顔だけで、ちょっとファンがついたからって、すぐ主演でゴリゴリおされちゃ一般視聴もいい迷惑だよね。
少クラも、前から問題になってるけど、ジャニオタでもあれもおかしいと思うな。ああいうことばかりしてるから、色々言われるだよ、ジャニーさん!
ほんとうに実力がある人達が残っていけばいいんだよ。顔が良いからってだけで、簡単にTVに出れたり主演出来たり番組出演できたり、甘やかしすぎてる。だから甘い考え子が多くなって、自分は世間からも認められてるとか評価されてると勘違いしてしまうんだよ。
もっと厳しい世界なんだ、実力がなきゃほんとは出られないんだってこと、もっと分からせた方がいいよ。事務所はセールス的にそれはしないだろうから、TV局がもっと今までだってすべきだったよね。顔だけ良くて実力もないのにそう簡単にTVには出れない、そう簡単に対価も得られないってことをさ、もっと分かるべきだと思うな。なら自然と気を引きしめて問題も起こさなくなるでしょうよ。
Posted by ジャニオタだけど at 2016年09月29日 11:28
10月クールの金曜深夜ドラマがもろに
ジャニ枠(ジュリー枠)であるのは否定できないです。

松岡さん主演、TOKIO主題歌というだけでなく、
女優勢もジュリー班御用達の人が揃ってて(笑)。
清水富美加は言わずもがな、
堀田茜って人もこないだまでジャニストM田と共演してて
「第二の山本美月」になりそうです。
Posted by 伊波 at 2016年09月29日 11:56
ジャニーズ事務所も多くのプロダクションの中の一つ
これ、激震、、、かな?
表向きのセリフとして当たり前の発言のようにしか思えないんだが?
こんなとこでジャニーズ事務所は特別です、なんて言うはずないかと
Posted by あき at 2016年09月29日 12:27
ドラマは前から決まっていたからね

中居さん あれぐらいは許容範囲
Posted by プレッシャー at 2016年09月29日 12:36
映画だけど実写版ジョジョはスターダストが固まってる
ヤクザ絡みの事務所とか強いとこで占めてる実態は変わらない
ジャニーズが弱体化する可能性は大だと思うけれどね

Posted by ハテ? at 2016年09月29日 13:24
自分の好きなGさえよければ どんなやり方でも事務所の味方をする それが事務所を増長させた一面も見える

テレビ局も予算大幅削減で 数字さえそこそこ取れれば 安く気持ちよく使えるタレントなり事務所にシフトしてくるね 
Posted by ICE at 2016年09月29日 13:28
文春 生田斗真さん 彼女とランジェリーショップで撮らてるけど 
優しいね下着を一緒になんて 
Posted by げ at 2016年09月29日 13:39
テレ朝会長のコメントが全然ジャニーズ批判に見えないのだが、私の読解力が足りないだけなのか。
視聴者人気がある人は事務所関係なく使うよ、っていうのが批判なの?
至極普通のこと言ってるだけにしか思えなかったが。今までは事務所の力で起用変わりますねーとか言ってたの?
Posted by も at 2016年09月29日 13:47
大衆がスターを作ってなんか居ないじゃんw
最初からゴリ押ししたものしか見せないんだから。
Posted by ぷう at 2016年09月29日 13:59
訂正
生田さんは 仕事用の下着を一人で買い物
そのあとに 焼き肉屋で女優の清野菜名と
会ったそうです 彼女いたんだ

文春はジャニーズの連載は終わったのかな?休みなのか?
Posted by げ at 2016年09月29日 14:02
大下さんといい、テレビ朝日さんは、視聴者の味方ですね!ありがとうございます!一般の方は、SMAPを解散にした事務所を絶対に許せません。テレビ局の方は、事務所に遠慮しないでテレビ朝日さんを見習って発言してほしいです。
Posted by なな at 2016年09月29日 15:06
確かに、今のドラマは主役に対して相手役から脇役まで同じ顔同じ組み合わせが延々と続いてて新しさがない。違う組み合わせ、見たかったW主演ってのが皆無
今回の件が新しい芸能界への転機になってくれたら良い
本当に今はドラマもバラエティも見たいものが少ない。タブレットいじりながら見てたらテレビの内容とか全く覚えてない。テレビ業界はヤバイ
Posted by は at 2016年09月29日 15:07
じゃあ今後テレ朝は「オスカーゴリ推し女優」を主演にしたドラマは作らないって事ですね?
女性タレントゴリ推しのオスカーにも言える事だと思う
剛力とか武井とか下手くそ演技の低視聴率女優を主演にする木9・金11ドラマ枠で今後使わないならその発言は賞賛します
Posted by にゅー at 2016年09月29日 16:47
これを機に、圧力でMステに今まで出られなかった、AAAさんや、ジャニーズ以外の男性アイドルの方達なども出てくれると嬉しいです。
私は、ジャニオタですが、それを楽しみにしています。
圧力を掛けられていたアーティストのファンの方達が今まで圧力で本当に悔しい思いをされて来たのは十分、分かっているので、いい加減Mステに出してあげてほしい。
Posted by これからを楽しみにしています。 at 2016年09月29日 17:01
「お前んとこの局は大手事務所の言いなりなんか?」と言われて「んな事ねえよ視聴者が基準だよ」と言っただけじゃないんかこれ
局側としては無難かつ妥当な返しじゃないのか
「はい事務所の意向に倣って圧力に屈してます」なんて肯定する方がやばいから否定するのが普通では

特に激震な発言とも思わなければ事務所批判や独立擁護って解釈になる意味がわからん・・・
Posted by んんん at 2016年09月29日 17:03
何を今さら、と言いたいね。
表明するのも遅すぎる「当たり前すぎる」見解。
「TV局が右往左往していると思われては残念」って、テレ朝も今までさんざん右往左往してきた張本人の一人ですよ。
「うちのタレント」守る為に、局側にいつもグイグイ強気精一杯の条件付け迫ってきたのは他ならぬ飯島さんですしね。
彼女の靴までなめてきたくせに、よく言いますよ、テレ朝。
あまりにも、優等生的な、常識的な発言内容なので、どこがジャニーズ事務所を特定した発言なのかわからない。
SMAPの素質が随一なのは、証明済み。
今後も、活躍をみんな期待してますよ、テレ朝に言われなくたって。
Posted by TELL at 2016年09月29日 18:48
至極まっとうで、視聴者目線に立ってくれていることがよくわかる発言ですね。
ジャニーズを否定しているわけではなく、ジャニーズでも他の事務所でも関係なく、実力のある人、視聴者人気のある人を起用するということですよね。非常に良い傾向です。人気も実力もない、ウザいだけのゴリ押しタレントがいなくなれば、テレビは勢いを取り戻すかもしれないです。

お台場局のバカ社長に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。
Posted by お見事! at 2016年09月29日 18:58
TVはプロダクションの力で成り立ってるんだから、影響力を排する事なんてできないよ。研音もバーもスタダも排除するの?そんな簡単な話じゃない。

そもそもデイリーニュースオンライン(旧DMMニュース)はサイゾーとほぼライター一緒の三流サイト。いまやけにスマ上げしてるけど単にPV稼ぎでしょうね。こんなの簡単に信じるなんて飽きれるよ。
Posted by 甘い at 2016年09月29日 19:58
「タレントはその芸能において大衆に支持されてこそ」当たり前のことですが、トップが会見で言った意味は大きいと思います。現場のスタッフさんも勇気が湧いたのでは?
同世代ならだれでも知ってる「世界で一つだけの花」を歌ったグループを個人の好き嫌いで壊して、後に続くのはスキャンダルまみれのグループばかり。特に青少年に対して、「エコヒイキ万歳」「一生懸命貢献したって最後ゴミのように扱われるんだ」ってほんとマズイメッセージになっちゃってるんでは?おばちゃんは社会への悪影響を心配しちゃいますよ。
芸能人は芸能で身を立ててほしいし、事務所にはそれを全力で応援してほしい。テレ朝の番組を楽しみに見せてもらいますよ。
Posted by じゃに子 at 2016年09月29日 23:32
Mステに毎週ジャニーズ出るの当り前じゃん。金だしてるもん。
Posted by あ at 2016年09月30日 01:16
やっとジャニーズの時代は終わったな。
めちゃくちゃうれしいわ(≧∇≦)
Posted by これからはスターダストの時代だ!!! at 2016年09月30日 02:53
一般の方はSMAP解散どうでもいい。
只々スマオタの発狂具合が気持ち悪い。

ゴリ押し芸NO人が消えるのはジャニ、バー、AKB、ザイル、アミューズ、吉本等々大歓迎。
ついでにアナウンス力のない女子アナも排除して欲しい。
Posted by れれれ at 2016年09月30日 05:40
つまり、この先番組が終わってもそれは事務所の圧力ではない。
視聴率が落ちて大衆からの支持が無くなっただけだ、ってことですね。
数字が番組存続に直結するということでしょう。

でも本当のところは事務所でも人気でもなくスポンサー次第だと思いますけどね(笑)
Posted by な at 2016年09月30日 06:13
最近 長文投稿はスルーしてる 少し読めば何が書いてるか だいたいわかるし

視聴率も取れないのに 事務所の言いなりになってもメリットないし
使い勝手のいいところ使いますってことかな
テレ東なんて 2年位前?ジャニの番組を始めたのにちっとも数字が上がらない
Posted by 1 at 2016年09月30日 07:18
テレビ離れも含めて視聴者が決めること
この数年でテレビもそれを取り巻く環境も変わるだろうな。というかそうあってほしい
ただジャニーズ事務所が徐々に魅力を失ってるのは事実
Posted by aaa at 2016年09月30日 09:56
つまり、視聴率が悪くても番組が続くのは事務所の圧力ってことだね
Posted by nn at 2016年09月30日 11:26
今の時代視聴率なんてあまり基準にならない,後で録画したものを見る人も多いと思うし,視聴率低い番組が全部ダメな番組だとは思わない。

今どき視聴率にこだわるのは時代遅れ‼
Posted by と at 2016年09月30日 16:53
つまりジャニは低視聴率番組だらけで
影響力が弱くなってるってこと
低視聴率番組をいつまでもやらしてくれない
Posted by T at 2016年09月30日 17:45
>一般の方はSMAP解散どうでもいい
当然 一般人のほとんどは嵐やジャニタレなんかどうでもいい
だけどここは興味のある人が書いてるところだから 
Posted by TOTO at 2016年09月30日 18:59
キー局離れが進んで アメリカみたいにケーブルや衛星放送が主流に ジャニーズも専用チャンネルで有料で見る時代になりそう
Posted by ? at 2016年10月02日 06:40

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス