ジャニーズの影響力低下が止まらない!藤島ジュリー景子が社長に就任したら、テレビ局のジャニーズ離れは決定的になるとの見方 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

ジャニーズの影響力低下が止まらない!藤島ジュリー景子が社長に就任したら、テレビ局のジャニーズ離れは決定的になるとの見方

昨日、週刊女性により伊野尾慧くんと明日花キララさんの熱愛スキャンダルが報じられたばかりですが、芸能界では確実にジャニーズ事務所の影響力が低下しているといいます。


ジャニーズの影響力低下の象徴としてよく例にあげられるのは、中島裕翔くんとの熱愛スキャンダルで大きな注目を集めた吉田羊さんの活躍ぶり。

あの後、ジャニーズによって「潰されるのは確実」と言われながらも、CM降板もなく、ドラマや映画などで主役級オファーも続き、人気は低迷どころか高止まりしています。

吉田さんの場合、広告代理店が「最もテレビの影響を受けやすく、お金も使ってくれる」と評価しているF2独身層からの支持が高いためとも言われていますが…

[以下引用]
「SMAPの解散報道では、結局は一番関わりが深くレギュラー番組を持つフジテレビが最優先された。これにより、民放各社としてもジャニーズ離れが起きている状況です。各局SMAPメンバーの代表的な番組を持つのに、解散の謝罪コメントはフジテレビ放送の『SMAP×SMAP』の提供映像を使わされたわけですから屈辱を受けたと考えますよね。

そもそも、SMAPと嵐が圧倒的に視聴者受けがよく、CMが取りやすいから重宝されていただけで、SMAPが解散騒動でマイナスイメージが付いた今、ジャニーズでCMを取れるのが嵐と関ジャニくらいになっている。視聴率が広告を取る上での基準となりますが、もはやジャニーズタレントを出せば視聴率が取れる時代でもない。そうなると、広告での売上がほとんどである民放各社がジャニーズに肩入れする必要もなく、また内部でごたごたを続ける限り距離を置くというのは自然な流れです。

現に、ジャニーズの十八番だったバラエティ番組での司会も、改変に合わせて面白い俳優はいないかと、非ジャニーズから探す動きが出てきています。しかも、吉本興業の営業も例年に増して多いようで、ジャニーズがピンチの今、一斉にその空きそうなスペースに各芸能事務所が好条件で交渉を始めている。

そもそも、現時点では吉田羊のほうが数字も取れ、広告も取れるわけで、吉田羊を干すなんて言うジャニーズの都合に合わせる局は一社もありませんよ」(民放関係者談)

※今が攻め時や〜
吉本興業女マネージャー奮戦記「そんなアホな!」 [ 大谷由里子 ] - 楽天ブックス
吉本興業女マネージャー奮戦記「そんなアホな!」
[関連商品]

しかも、その影響力は今後に実権を握る、藤島ジュリー景子、メリー喜多川親子で更に落ちるという。

「ジュリーさんもメリーさんも悪い人ではないんだけど、やはりSMAPから嵐の流れで大きな力を持っただけに、付き合いづらい。それに、接待もほとんどしないし、やり方がへたですよね。SMAPを売り出すとき、飯島さんは、飯は当然のこと、色々と若手のプロデューサーや製作陣の世話もしていた。また、ジャニーさんの職人肌なところを気に入って一緒にジャニーズと仕事をしていたプロデューサーも多くいたんですよ。

でも、ジュリーさんが社長になったらそうはいかない。ジャニーズと仕事をしたいという人間は少なくなるだろうね。SMAPのご意見番でもあった人気構成作家の鈴木おさむなんかも、最近ではジャニーズと関係のないavexとの関わりが深くなり、ジャニーズの売り込みを聞かなくなりましたよ。そんなところからも、影響力の低下は感じますね。

だから、紙媒体なんかは黙らせることはできるかもしれないけど、テレビ局がジャニーズタレントと熱愛が出た女優をキャスティングから外すなんてのは、余程のことがない限り今後はないでしょうね」(民放関係者談)
[TOCANA]

なるほど…

大倉忠義くんとの熱愛報道のあった芹那さんなどは芸能界からサヨナラしつつありますが、彼女の場合はジャニーズに潰されたというより、自業自得で勝手に消えてったといったほうが妥当かと。

ニノとの熱愛報道のあった長澤まさみさんや佐々木希さん、伊藤綾子アナなどは普通に活躍してますし、消えていくのは夏目鈴さんのような「最初からいないも同然の無名グラドル」だけのような。

ちょっと前の週刊文春に「10年前ならいざしらず、現在のジャニーズに売れっ子の吉田を潰す思惑も力もない」と書かれていたように、周りがジャニーズパワーを過大評価しすぎているだけなのかもしれません。

※逆にあのスキャンダルでさらに名前が売れました。
In Red (インレッド) 2016年10月号 【表紙】 吉田羊 【付録】 SHIPS (シップス) スマホポシェット&ちび財布[本/雑誌] (雑誌) / 宝島社 - CD&DVD NEOWING
In Red 2016年10月号 【表紙】 吉田羊【付録】SHIPSスマホポシェット&ちび財布
[関連商品]

それにしても、最近のジャニーズがスキャンダル爆弾にやられっぱなしですね。

特に、ジュリーさんの社長就任が近づいていると言われている状況の中、彼女が絶賛ゴリ推し中のJUMPメンバーの醜聞が次々と暴かれているのが気になります。

9月はじめには山田涼介くん、岡本圭人くん、薮宏太くんの「限りなくクロに近いグレー」が大きな話題になったばかりですが、昨日の週女報道はその妊娠スキャンダルを“意識”して出されたもののような気がしてなりません。

この辺り、ジュリーさんの能力不足だけではなく、人望不足も大いに関係しているんでしょうか?

先週の「メリーの正体を暴く」シリーズでは、ジュリーさんの「人に頭を下げるのが大嫌い。自分以外の特別待遇が許せない」というお嬢様体質が暴露されていました。
 メリー喜多川が滝沢秀明を使って自己弁護!週刊文春の緊急連載より

引用記事にあるような「接待もほとんどしないし、やり方が下手。ジュリーが社長になったら、ジャニーズと仕事をしたいという人間は少なくなるだろう」という意見が業界の多数を占めているとしたら、ちょっとヤバイんじゃないかなあと。

さらに、SMAP解散騒動の“黒幕”としてイメージも悪くなっちゃってるでしょうし…
 ジュリー社長就任を機にアイドル戦国時代へ突入か!

もともとジャニーさんは、ジュリーさんを創業家オーナーとしてピラミッドの頂点に君臨させ、実際の経営トップには飯島さんを始めとした叩き上げの優秀な人材を配置するという構想を描いていたといいます。

結局、それはメリージュリー母娘によって叩き壊されてしまったわけですが、その時点ですでに崩壊は始まっていたのかもしれません。

今後、ジャニーズの弱体化が顕著になれば、今まで煮え湯を飲まされてきたマスコミや他の芸能事務所からバンバン追撃される可能性は高いのでは?

ベッキーさんの例を見ても分かる通り、皆さん、弱者に転落した強者を叩くのは大好きですから…

ジャニーズ帝国破壊 -
ジャニーズ帝国破壊
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
ジャニーズ事務所内でメリージュリー母娘への不信感が爆発寸前
少女妊娠スキャンダルについてJUMPのCMスポンサーに電話で聞いたところ…
週刊文春が始めた緊急連載により致命的な泣き所が曝露される恐れも

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング


この記事へのコメント
嵐はジュリーさんが、下手くそなりに5人の個性を見て根気よく育ててくれたからここまで来たんじゃない?
今は、飯島さんが接待を繰り返して人脈や力を付けてきた時代とは違うよ。
テレビマンに飯を食わせ、酌をして、色々いい思いをさせる人脈作りは、今後どの事務所もやらなくなるでしょう。
ジャニーズは変わる時期が来れば、飯島さんのやり方から大きく変わる、それは自然なことでそんなに悪いことじゃないと思う。
各G、個人がそれぞれ身綺麗にして事務所に迷惑かけないような心構えは絶対必要だけど。

それから、鈴木おさむさんはジャニーズから離れてok。
今彼やってる若手イケメン俳優の持ち物や壁ドン権のオークション、下品で舞台俳優を育てるような志なんか全然見えないから。
Posted by とん at 2016年09月27日 13:48
文春が静かすぎるのが怖い。

月9が始まる時に文春砲出すかジュリーさんが社長に就任する時に文春砲炸裂しそうな感じがする・・・
Posted by いちか at 2016年09月27日 13:58
製作費が削減されて厳しい時代 営業力がもっと必要じゃないの
メリー仕込みのグイグイいく飯島さんは貴重な戦力だった
Posted by $ at 2016年09月27日 17:49
どうして伊野尾の件、マスコミはだんまりで
放送もまったくしないの???
だから調子に乗るんだと思うよ
Posted by まみ at 2016年09月27日 17:53
菅野美穂も下平さやかも潰されてないよ?
結局それなりに地位を築いていた人、事務所が強い人は残り、三流アイドルみたいなのは淘汰されてくだけでしょう。
都合のいい事実だけ切り貼りされて創作大会されてもね。長年ジャニーズ見てきたファンは騙されませんから。

鈴木おさむ筆頭にフジの内輪ノリは大嫌いなので、さっさと消えて良し!今は何が当るか予測不可能な時代。見え見えのマーケティングは逆に避けられるよ。
Posted by ぶー太郎 at 2016年09月27日 19:41
だから、吉本は漁夫の利を得んとして、チョッカイ出したと思うんだが。
いいポジション取りして、両輪をうまく逆回転させて迷走するように図ったと思う。
大勢の、ざまーみろって高笑いが聞こえる。
例の恫喝記事で、飯島氏が自らがメリーに進言した内容、つまり外部には、有らぬ噂を流して内部抗争に仕立て、ジャニーズの弱体化を図る連中も居るから、噂を間に受けないよう気をつけるべき、とあえて発言し、文春も記事にした。その事が、何処にも響かなかった事は悔やまれる。
この状態で、今年も新Jr.採用してんだから、とにかく強硬だ。まるではだかの王様。反面教師。
Posted by まこと at 2016年09月27日 22:35
この民放関係者談って、飯島上げなのか、ジュリー上げなのか、よくわからないですわ。
接待営業については良し悪しを一概には言えませんが、飯島さんの接待を受けてSMAPを起用したことで、SMAPがブレイクした後も全盛期の彼らを自由にブッキングすることができて、美味しい思いをしたテレビ局員がいるんだろうな。
…と考えるのは、邪推しすぎか?

ともかく、タレントの人気頼みの番組作りから脱却してほしい。テレビ局>事務所という、本来の力関係に戻ってくれることを望みます。
Posted by うーん at 2016年09月28日 00:06
ゴールデンのバラエティー番組でメインで司会してるジャニーズって、中居くん以外に誰がいました?
櫻井くんや山口くんがプライムやってるくらいじゃ?
ジャニーズのメインて朝か深夜のイメージしかない。
力が弱って来たも何も、昔からトーク本職の吉本と司会を争うポジションでもなかったけど。

熱愛ネタで干されたタレントもいないのが現実。
そもそも男しかいないジャニーズ事務所が、女優との共演拒否したら、困るのはジャニーズの方だけど。
まぁ、当人同士の共演は難しくなるでしょうけど。
それにジュリさんは、マスコミ集めて、ジャニタレに接待させてるって何回も記事になってたはず。

本当にどこまでも都合よくいい加減な事しか書かないマスゴミ。
便乗してる人も多いけど。の
Posted by ジャニーズ最高 at 2016年09月28日 01:53
視聴率が悪いジャニの番組を終了させやすくなるよ 押し付けられてドラマに
渋々出すこともなくなる 
まして主演で爆死しても 責められるのはテレビ局だし
Posted by TV at 2016年09月28日 08:47
本日ビジネスジャーナルの 嵐 視聴率低迷 中居独立なら
テレビ局「ジャニーズ優先」崩壊の始まりか

テレビが面白くなるなら それもいいなと思うわ メリーの因果応報
Posted by klk at 2016年09月28日 10:20
社長が変わったらジャニーズ離れではなくて、ジャニタレでも視聴率が取れなくなってきたから、ジャニーズ離れが始まったのでしょう。

かといって、スターダストのアイドルは面白くもカッコよくもないからジャニーズの代わりは出来ないし、韓流スターも嫌韓の人が多いから無理です。
Posted by Z at 2016年09月28日 11:40

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス