キスマイがご当地アイドルに負けた!オリコンデイリーランキングで「Sha la la☆Summer Time」がボイメンに次ぐ2位! - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

キスマイがご当地アイドルに負けた!オリコンデイリーランキングで「Sha la la☆Summer Time」がボイメンに次ぐ2位!

8月24日にリリースされたキスマイ17枚目のシングル「Sha la la☆Summer Time」が、オリコンデイリーランキングで、名古屋発のローカルアイドルグループ「BOYS AND MEN」に次ぐ2位となったことが話題になっています。2011年8月リリースのデビュー曲「Everybody Go」から16作連続でオリコン初週1位を継続していますが、果たしてその記録は守れるのでしょうか?


[以下引用]
「Sha la la☆Summer Time」はメンバーが出演する「ウナコーワ」のCMソングで、夏らしい爽やかなメロディーが特徴。初回盤A・Bと通常盤のカップリングにはそれぞれユニット曲が収録されているほか、シリアルナンバーを計3つ集めるとスペシャル動画が視聴できる特典も付くなど、豪華な内容となっている。

ところが、デイリーランキングの1位は16.7万枚を売り上げたBOYS AND MENの「YAMATO☆Dancing」で、キスマイは14.7万枚で2位。「これでは週間ランキングの1位獲得は危ないのでは」と、ファンの心配が募っているようだ。BOYS AND MENの新曲はメジャー専属契約第一弾シングルで、メンバーが出演する映画『BOYS AND MEN 〜One For All,All For One〜』(10月29日公開)の主題歌に起用される。形態は初回限定盤と通常盤に加え、「初回限定ピクチャレーベル盤」(メンバー別全10種)の計12種類を販売しており、キスマイの3種を大きく上回っている。

「BOYS AND MENは、すでに6月から同シングルのリリースイベントを開催していました。CD予約の『特典会』と題して、メンバーと2ショットの写メや握手ができるイベントなどを実施していたため、初日から好スタートを切ったものとみられます。さらに、イベントや販売形態が多いだけでなく、CDショップごとに異なる絵柄の応募券付ステッカーを配布するという購入特典も。応募券5枚を集めるとA賞・B賞・全員プレゼントに応募できるもので、グループのファンにとっては魅力的な特典なのでしょう。発売週の22〜26日も東京や名古屋でリリースイベントを行うことから、週間ランキングの発表までに売り上げがさらに伸びるものとみられます」(ジャニーズに詳しい記者)

一方、キスマイも発売直前の22日には、レコード会社・avexの公式サイトにて「この度、期間限定で ツアー会場と同内容の特典予約を、オフィシャルHPから受け付けさせて頂く事が決定しました」と告知。これは14日にファイナルを迎えたばかりの『Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM』のツアー会場で実施した予約特典を“復活”させた形で、オフィシャルサイトでCD1枚を購入すると、オリジナルICカードステッカー、フォトカード、ミニポスターの中から好きな特典を1つもらえるという。

「キスマイがデイリーランキングで2位になり、ファンはショックを受けながらも『記念すべき5周年に1位を贈ろう』『キスマイ5周年なのに2位は絶対嫌……ボイメンに負けたくない』と、燃えています。そんな中、24日付のデイリーランキングではキスマイが3.7万枚で1位に輝き、対するBOYS AND MENは8,753枚で3位にランクダウン。このままキスマイファンの努力が実を結べば良いのですが……」(同)
[サイゾーウーマン]

ということですが、二日目の勢いを見る限り、初週トップは大丈夫なのではないでしょうか?

ただ、ボイメンのレコード会社は「並み居る強豪を押しのけて1位を獲得した!」とサイトでアピールするなど、デイリー1位の成績に大喜びのようですし、週間1位獲得のために形振り構わぬ猛プッシュを仕掛けてくるかもしれません。

もちろん、12種売りと比べられても…という気はしないでもないですが、結果は結果ですからね。

17作連続1位の記録は途切れないと思いますが、要チェックです。

Kis-My-Ft2 キスマイ ジャニーズ 公式 生写真 集合 -
Kis-My-Ft2 キスマイ ジャニーズ 公式 生写真 集合
[関連商品]

ところで、キスマイの過去3作のシングル初週売上を見てみると、今年3月リリースの「Gravity」は初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤・キスマイショップ盤の4形態で21.3万枚。

昨年11月リリースの「最後もやっぱり君」は、初回生産限定盤、通常盤、キスマイショップ盤の3形態で19.1万枚。

そして、昨年10月リリースの「AAO」は初回限定盤、通常盤、キスマイショップ盤の3形態で18.2万枚だったので、今回の「Sha la la☆Summer Time」も決して売り上げが落ちているわけではありません。

ですが、こうやって他の男性アイドルグループが多種売りとはいえ数字を伸ばしているのを見せつけられると、ジャニーズとしても何か対策が必要なんじゃないか―と思ってしまいます。

2015年3月の「Kiss魂」は5形態で初動35.6万枚、2014年12月の「Thank youじゃん!」は11形態で初動43.6万枚だったことを考えると、ライバルとリリース日が被る場合は…

って、ジャニーズ内での兼ね合いもありますし、難しいかな。

現在、ジャニーズはSMAP解散で世間からのイメージ低下に見舞われている上、キスマイについてはいろいろと不穏な噂もあります。

せっかく、デビューから5年という短期間で嵐や関ジャニと並ぶくらいの人気グループに成長したんだから、この勢いを止めてしまわないよう、事務所にはしっかりと推してあげて欲しいです。

ちなみに、ボイメンについては今年2月に「飯島がマネージャーになるのでは?」という噂が出たこともあります。

今回の新曲でメジャーデビューを果たし、名古屋のローカルアイドルの枠を超えてブレークしつつあるので、個人的には気になる存在です。

「飯島が育てたグループはダメ!」なんて言ってると、そのうち…

YAMATO☆Dancing (初回限定盤 CD+DVD) [ BOYS AND MEN ] - 楽天ブックス
YAMATO☆Dancing (初回限定盤 CD+DVD) BOYS AND MEN
[関連商品]

■ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
キスマイが関ジャニを抜いてジャニーズ稼ぎ頭ナンバー2に!
仕事がない!キスマイに厳しい身体検査を続けるメリー喜多川
飯島三智が玉森裕太と密会!キスマイメンバーの引き抜き?

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■ジャニーズからの独立を望むファンも多いようです。
この記事へのコメント
12種売りで特典満載で16万は少なくない?
三代目もそうだけど色んな特典満載で売って1位をとって売れてると勘違いさせるのは上手いよね。そういえばEXILE一族が色んな汚い手法でチケット売りまくったのに大コケしてたけど恥ずかしくないのかな?
Posted by F at 2016年08月27日 17:32
ボイメン…聞いたことなくて、調べてみましたが…。

ボイメンが、沢山の形態出して売るのは、それは需要があるわけで、良いとは思いますが…でも、明らかに物凄く値段も下げて、3枚セットかちょっと覚えてませんが千円しない値段で売りさばいてたの見たら…ちょっとなあーと。しかも買い取りますから…とか…キスマイファンですが、これでキスマイのじゃまされるのはなんか違うかな、と。

しかもジャニーズ得意の日テレの、ジャニーズのNEWSが司会の24時間テレビで、チャリティーっと言う名のもとで、CD買ってもらってそのお金を募金に、とか…。えー、もしかしてジャニーズ事務所、キスマイよりボイメンですかあ???とさえ思ってしまいましたよ(笑)

キスマイがこんな売り方の人たちに、負けたとか言われるの、悲しいです。そしてボイメンの皆さんもこんな売り方で、うれしいのかな、と。

せめてただの、多種形態だけで、良くないですか?それでも12形態とかあるんですよね?それで、良くないですか?

なんだかとても残念でした。



Posted by なりふり構わない感じで… at 2016年08月27日 17:55
相手側の話題作りではないでしょうか。
キスマイに一日でも勝てば、少しは話題にはなりますよね。
世の中の多くの人は知らない気にしないと思いますが、業界内や一部の人でも興味を持ってもらえれば仕事やファンが増えるかもしれません。応援しているファンは喜ぶ。
なかなか全国区になることは難しいでしょうからまず知ってもらわないといけない。

俳優が本業のひとたちですよね?
俳優は個の人たちだと思います。ジャニーズのように子供の頃から団体活動をしグループを組み、ましてデビューしたら運命共同体という考えで活動しているようには思えません(グループ大事と公言しているでしょうが)。
個人が俳優やタレントとしてブレイクしたらどうなのでしょうか?

男性が女性アイドルのような売り方をして長く続きますかね?
とりあえず話題になり世の中に出ることが目標では?などと私などは考えます。

冷静に考えれば相手もかなり必死なのでしょうね。
本当に一位だけ取りたいなら一位をとれる週にすれば良いのですから。
Posted by まいみ at 2016年08月27日 18:24
ある意味、SMAP問題の余波で「干されてる」と噂されるキスマイに目を付けたのはしっかりマーケティングされてると思う。
どんな売り方されようが負けは負け。
勝つしかない。
Posted by み at 2016年08月28日 01:07
遠くてなかなかツアーに参加できない人達も頑張って追加購入してるツイートを見て、やっぱりここで諦めたり出来ないって思いました。
札幌ドームを入れての5大ドームツアー、北海道ファンの希望もみんなで叶えたいですね!
もっと広範囲でキスマイが活躍できますようにと祈るばかりです。

突然の試練でしたが、ある意味ボイメンの存在には感謝してます。
お金に変えられないものを見せてもらいました。
キスマイファンや応援して下さった他Gファン皆さんの存在がたくましくて涙が止まりません><
微力ながら、一緒に応援することが出来て嬉しいです。
まだ終わってはいませんが、皆さん本当に最高です!
キスショ完売おめでとうございます!!
Posted by 匿名 at 2016年08月28日 11:58
キス担、声かけあって必死に頑張ってます。
ボイメンさんに恨みはないけど、どうしても勝たせてあげたい。

飯島マネがいなくなって、スマ兄さんたちのこともあって、キスマイもキス担も本当に辛いんです。
5周年なのに、これ以上悲しい思いはさせたくない。
結果を残さなければ、ますます事務所内の立場が悪くなるんじゃないかと心配は尽きません。

普段アクセサリーをつけない二階堂くんが、Мステで中居さんにもらった腕時計をしていました。メッセージ伝わりました。
キスマイも踏ん張ってます。キス担も全力を尽くしましょう!
Posted by はな at 2016年08月28日 12:08
週間ランキングで1位にするために今頑張っておられますね。
相手側のフラゲ日の16万枚、ジャニで勝てるの嵐ぐらいでしょう。

ツイッターで見ましたが、相手側は半年前から前払いで予約、握手や毎回違う衣装でツーショットなどのイベント、男版A◯Bか…と思ったけど、さすがに24時間テレビ内でチャリティーと称しCD売るのはビックリ。A◯Bより悪どいね。
20万枚以上売っても1位取れるか危ういって…なんだかなー。

ジュリー班とズブズブの日テレ。事務所が絡んでるかもね。キスマイ潰しが始まってる気がする。

キス担vs事務所
週間1位取れるといいですね。
Posted by 売名 at 2016年08月28日 14:45
ボイメンなんて知らなかった(笑)あ、なんては失礼でしたね。

多種形態売りはまあありかと思うが、CD10枚セット叩き売りとか…しかもツィッターに出てたが、買い取りもするとか丁寧に(笑)
挙げ句のはてには24時間テレビでチャリティーに絡めるとか…ジャニーズ、これでいいのかな。男性アイドルだよ、潰さないでいいの?(笑)日テレて、ブジテレビ以上にジャニーズべったりで、おまけにNEWSだよね司会。なのにボイメン応援してるんだねー。これ、キスマイだから???潰しておきたいの???

これは私の妄想でしかないけど、これが現実なら(いやすでにSMAP解散させたことから)ジャニーズ事務所ってホントにどうしようもないな。

キスマイ応援の意味でCD買いました(笑)
Posted by 売れた枚数とオリコン順位 at 2016年08月28日 15:09
KAT-TUNファンです
私もこの記事を読むまで名古屋発ボイメン?なんてグループは全く知りませんでしたが実はKAT-TUNにも今回のキスマイと同じような事が何回かありました
最近ではK-POPアイドルグループが発売同日だった時に相手側の東京ドームライブチケット付きシングル分が加算された日は相手側がdays1位でKAT-TUN2位。
去年は元東方神起のJYJと同日だった時もJYJのMUSIC CARDが加算され(当時はMカはシングル扱いだった)JYJがdays1位になったとか他にもアニメ系やAKB柏木ソロデビューと同日の時もdays1位を取られ結構大きなニュースになりました
今思い出すとAKB柏木やK-POP系の特典盛り盛り沢山の売り方に焦りや心が折れそうになったり相手側ファンからツイやSNSでKAT-TUNなら勝てると挑発や煽られたり嘲笑されたりしたけどKAT-TUNの連続記録を途絶えさせないよう頑張ったし1位になってメンバーが喜ぶ姿を見たいとの思いで必死でしたね(結果はKAT-TUNがオリコン週間1位を取り今現在デビュー曲からの連続1位記録を維持してますが)
KAT-TUN話が長くなりましたが今回の事でキスマイ担が危機感を持ち絶対に連続1位を死守させるとの思いは凄くわかりますしSMAPの件で事務所バッシングが相次ぐこの御時世だからこそキスマイが週間1位になるよう祈ってます
Posted by ふみふみ at 2016年08月28日 18:12

ニュースも韓国Gと発売同じ日だったのを違う日に変更してたりしたもんね
ばかみたい笑

連続一位にこだわらなくてもよいのに

そんな記録に縋りつかなくても

Posted by さ at 2016年08月28日 20:00
ライブツアーに行ってまた来年行こうねと言ってたのにこんな記事が出てメリーはキスマイまで潰すきですか?

キスマイは今まで頑張ってきたのに、ジュリー派のタレントなんかテレビで見たくない。
Posted by る at 2016年08月28日 20:46
名古屋在住なのでボイメンは知ってます。
というかテレビ見てたら勝手に目に入ってくるくらいローカル放送出まくってますよ。
正直今、SKEをローカル番組であまり見なくなりましたね。


ジャニーズ側も意識はしてるかも?
まさにゴゴスマでもボイメンのコーナーあったけど全国区進出の際に、コーナーは番組から外れて、ふぉーゆー投入でしたから。
ふぉーゆーはCBCでラジオやってるのもあったとは思いますが。

ABC-Zもゆかりも特にない名古屋ローカルの生放送出ています。

キンプリというももクロ一派のご当地男性アイドルも名古屋にはいるので観光資材の少ない名古屋はアイドル業盛んです。
Posted by 名古屋アイドル毎日深夜に番組やってる at 2016年08月29日 01:13
キスマイファンの皆さん中心に、他のグループファンの方や、キスマイメンバーとお仕事なとで一緒になった方のファンの方々もCD買って下さったらしいですね。思わず私も買いました(笑)

ボイメンて知らなかったんですけど、濃いファンの方も多いんでしょうね。売り方はどうあれ、結果は結果ですかね。

枚数拘らない、拘らなくても、とおっしゃる方ももちろんいらっしゃると思いますが、キスマイファンの方々の声を聞くと、今だからこそ拘りたいっという…それが凄くわかりました。そりゃ心配ですよね。応援したくなりますよね。
Posted by 1位取って欲しいですが… at 2016年08月29日 09:53
キスマイファンが事務所に潰されてると思ってるなら、メンバーも確実に同じこと思ってますね。

これはキスマイ分裂みたいな波乱が今後あるかもしれませんね。

Weeklyは1位取れるでしょうけど、KAT-TUNも似たようなことあったんですね。
確かNEWSも初週何日目かにSMAPの購買活動でデイリー1位奪われたことありましたよね。
Posted by な at 2016年08月29日 10:09
KAT-TUN担ですが、デイリー1位は普通に結構取られてますよ。
普通の売り方をしていたらフラゲ日が一番高くそこから下がっていくものなので、独自の販売ルートの商品は発売日に加算したり日曜日に加算したり。
中には発売日を火曜にして、月曜日のデイリーを狙ってくる地下アイドルもいますね。
相手側は「オリコン(デイリー)1位」と記事にしたいだけなので、いちいちそんなのに構ってはいられません。

後々まで残る大事な記録はウィークリー。
ボイメンの週末イベント分がどのように加算されるか分かりませんが(土曜日付は8位)、積めてあと2万くらいかな、と勝手に考えています。
キスマイなら大丈夫と信じています。
頑張って下さい。
Posted by なな at 2016年08月29日 15:39
デイリーで1位!
デイリーだけど、つまりデイリーだけなんだけど、
でも、なにしろ“1位!”なわけだから、「ジャニーズに買った」って、アピールできるもの。
デイリーに賭けるのかも。

KAT-TUNも、人気アニソンシンガー(と有名アーティストのコラボ)、AKBメンバーのソロが、デイリーで勝ったことがあった。と記憶してます。

ウィークリーで1位になればいいし、きっとなるから。

確かに、ボイメン、私も地元だから、人気あるなって感じる。でも、キスマイなら大丈夫よ〜

Posted by d at 2016年08月29日 16:17
売上が然程でなくても1位を獲れる週もあれば
売り上げが多くても1位が獲れない週もある
複数形態・特典大盛りで1位
単純売りで1位

どんな形であろうと
1位は1位
連続は連続
同条件で戦わずして1位だ連続だと自慢する価値がどれほどあるのだろうか?
とふと思う
Posted by ふと at 2016年08月29日 16:44
仮面ライダーバロンのいるグループですよね‼
12形態とか売り方はどうであれ、ジャニーズ以外の男性アイドル(しかもご当地アイドル)がジャニーズに(デイリーだとしても)勝った事は、すごい事だと思います。
自分もこの騒ぎに便乗して、ボイメンのシングル買わせていただきました。(小声)
とにかく、ボイメンもキスマイもおめでとうございます。
Posted by レモンエナジー at 2016年08月29日 17:53
いろいろ教えて下さりありがとうございます。
皆さんいろんな思いをされてきたのですね。
私は、ベストテンなどジャニーズは初登場一位が当たり前の時代に応援していた人間です。そこまで順位に拘ってなくて、とにかく何位でも良いのでテレビに出ている姿が見たい、そればかり思っていました。

でも、今は競争が凄まじいですね。昔から事務所が一位に拘っていたことは知っていましたが、今は本当に歌手やアーティストよりアイドルが枚数を売り上げる時代にもなりしれつだと思います。ここまでくると負けたくない気持ちもわかってきました。

ただ、女性アイドルと同じ売り方はしてほしくないです。
差別かもしれませんが男女ではファンも違うと思いますので、うまく例えられませんがキャバクラとホストクラブではキャバクラの方が多いですよね。
女性は女性に厳しい
女性は本来お姫様になりたい、特別扱いしてほしい生き物だと思います(お金を払わなくても)。
直接絡むことを当たり前にしてしまっていいものかと思います。
そのようなグループがいてもいいですが、ライバルだとは思いたくないし絡みたくないです。頑張っているのだとは思いますが、売れてからもやるつもり?なのかと思います。
Posted by まいみ at 2016年08月29日 18:36
16作連続とかどうでもいい

どんな事があってもキスマイが一番かっこいいグループなんだから
Posted by 美南 at 2016年08月29日 19:43
> 16作連続とかどうでもいい
とコメントされてる担ナリのアンチさん、お疲れ様。17作連続です←


大した興味もなく、何も知らない人にはわからないと思いますが、キスマイ側はただの1位争いをしているのではありません。

あとは察してください。
Posted by キスマイ応援してるよ at 2016年08月30日 01:08
コメント読ませてもらって、当たり前ですが先輩のNEWS、KAT-TUNにもいろんなことがあって、その都度、ファンの皆さんが力を合わせて来られたんだなーと今更ながら思いました。

今ならまさにSMAPとそのファンの皆さんも戦っているのだな、と。

今回は特にキスマイに1位取ってもらいたかったんです。しかも戦うホントの敵はボイメンではなく…とか考え過ぎですかね。

SMAP解散の経緯、理由など何一つ信用出来るものもなく、ただSMAP解散だけが確かなこの時だからこそ、皆さん頑張ったんだろうな、と。所属事務所が信用出来ない、事務所に守ってもらえない、もしかしたら事務所は潰そうとしてる?…など不安は尽きないです。

でもSMAPとSMAPファンを見習って、NEWSやKAT-TUNのファンを見習って、応援していくだけだなーと思いました。

所属事務所ってなんなんでしょうね。
Posted by 今回の1位の意味は… at 2016年08月30日 10:04

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス