中居正広をタモリの後継者に!SMAP解散と同時にジャニーズからの一本釣りを狙う田辺エージェンシーの思惑 - Johnny's Watcher

[スポンサーリンク]

中居正広をタモリの後継者に!SMAP解散と同時にジャニーズからの一本釣りを狙う田辺エージェンシーの思惑

最近、SMAP解散や夏目三久さんの結婚騒動で何かとお騒がせな田辺エージェンシーですが、実は今年1月の独立騒動の時から中居正広くんの“一本釣り”を狙っていたといいます。


[以下引用]
「田辺エージェンシーの看板タレントといえば、当然タモリですが、年齢もあって、今後は徐々に仕事をセーブしていく方針のようです。そこで、タモリに変わる日本トップのMCということで、同プロには当初から中居を引き抜きたいという意向があった。とはいえ、ジャニーズ事務所の看板タレントだけに、そう簡単に話がまとまるはずもなく、田邊社長は飯島氏とのつながりを持ちながらも、メリー喜多川サイドとも連絡を取り合い、情報を共有していた。結果、メリー氏の逆鱗に触れた飯島氏はジャニーズを追われ、SMAPも空中分解となってしまいました」(週刊誌記者)

そして、現在“SMAP”の看板が消滅の危機に瀕したことで、同プロが再び“中居獲得”プランに動き出す可能性が出てきたという。

「実際、7月に田邊社長と飯島氏が密会していたと一部週刊誌で報じられていました。とはいえ、メリー氏がそれを簡単に許すとは思えないし、大きな動きがあるのは先の話でしょうが……。一説には、飯島氏が築き上げた中国企業とのパイプ役になっているのも、田辺エージェンシーだといわれているし、今後、同プロはジャニーズ、飯島氏とバランスを取りながら、中居獲得のスキを狙っていくことでしょう」(芸能プロ幹部)
[サイゾーウーマン]

なるほど、中居くんがタモリさんの後継者ですか…

正直、司会者としてのスキルは中居くんのほうがずっと上のような気がしますが(失礼)、中居くんならタモリさんのあの独特なユルイ雰囲気を再現できるような気はします。

お笑いタレント出身の方々は強烈な個性で売っている人が多いですけど、中居くんは気配りができて、他人の良さを引き出すのが上手ですから。

※個人的には丸山くんの誠実さが伝わってくるMCも好きです。
ジャニーズ公式生写真【丸山隆平】関ジャニ∞罪と夏・バッキバキ体操第一PV衣装ver -
公式生写真【丸山隆平】罪と夏・バッキバキ体操第一
[関連商品]

ただ、あのメリーさんがそう簡単に中居くんを手放すとは思えません。

というか、手放した後の中居くんを活躍させるとは思えない、と言ったほうが正解でしょうか?

田辺エージェンシーの周辺で色々とキナ臭い動きがあるのは事実ですが、
 有吉&夏目の結婚報道で激震中の田辺エージェンシー

上の引用記事に「大きな動きがあるのは先の話」とあったように、来年いきなり活躍するというのは難しいかなあ…

と思っていたら、同じサイゾーウーマンの別記事に次のような記述がありました。

[以下引用]
「中居はメリー喜多川副社長や、藤島ジュリー景子副社長の“怖さ”を理解しており、他事務所への移籍は現在受け持つ全番組の消滅につながることを、十分理解している。ジャニーズを辞めた中居を起用し続ける局があるとすれば、その代償として嵐やTOKIO、関ジャニ∞など全ジャニーズタレントの出演NGという、強烈な圧力がかかり、局にも後輩にも迷惑がかかってしまう。中居は、メリー氏がそこまでやると見越していると思われます。ひとまずはジャニーズに残留して、その間にジャニーズの上層部に何らかの変化が起こるのを待つのではないでしょうか。移籍はその先の話です」(テレビ局関係者)
[サイゾーウーマン]

これまでお世話になってっきたテレビ局や、ジャニーズの後輩に迷惑が掛かるから…というのは、中居くんなら考えそうなことですね。

そして、ここでも「ジャニーズの上層部に何らかの変化が起こるのを待つ」とあります。

結局、それが最も安全な策ということなんでしょう。

でも、欠点はそれが「いつになるのか?」というのが全く読めないこと。

中居くんら4人がジャニーズと今年9月から1年限定で再契約したというのが本当なら、次のターニングポイントは契約更新の意思表示期限である来年6月となります。

その頃には、再び報道が盛り上がることになるのかな…

そういえば、中居くんと仲良しのヒロミさんも、田辺エージェンシーにマネジメント業務を任せていた時期がありました。

もしかして、テレビで公然と「プライベートで良く会う」と発言するのって、中居くんからの“サイン”だったりとか?

っていうのは冗談ですが、吉本興業に移籍するという噂も根強く囁かれていますし、こちらも気になるところ。
 草gは来春結婚、中居は吉本移籍、キムタクは声優業へ本格進出

果たして、何事もなかったようにジャニーズにとどまるのか、それともSMAP解散決定時のような電撃退所となるのか、キーパーソンである飯島さんの動きには何かと注目しておきたいと思います。
 玉森裕太と密会!飯島三智が芸能界の有力者と頻繁に密談中

※実は田邊社長の代理人として中居くんと会ってたりして。
時遊人 -ヒロミ流 遊びの教本- -
時遊人 -ヒロミ流 遊びの教本- -
[関連商品]

※元ジャニーズのブログはこちらからどうぞ。

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■これが世論です。
この記事へのコメント
え、何このサイゾーの記事?空中分解の発端は田辺社長だと言いたいの?
こうなると田辺の稼ぎ頭夏目ちゃんの妊娠番組降板リークはメリー側かと疑いたくなる。田辺を潰すつもり?
芸能界にとっても優秀なMCは必要。もうジャニーズ事務所とメリーズ事務所で住み分けちゃいなよ
Posted by a at 2016年08月26日 11:26
中居さん働きやすいところに行って
ほしいけど・・・・・・
田邊は有吉さんで手を打ったほうが早くない?
稼ぎは中居さんより上 5億対3億位とも 
実力もどっこいどっこい どっちも天才だし
太田プロから 引き抜きしたら
仁義に反するのか?

ジャニ御用メディアのフライデーが
4人に粛清の嵐が吹くと
ほんとなら いつの時代の話?貢献したのを
忘れて もうイジメないでほしいよ! 
Posted by oni at 2016年08月26日 12:26
田辺エージェンシーなら将来安泰かもね♪
Posted by 美南 at 2016年08月26日 16:02
中居が大手事務所と接触してるのは元マネージャーが立ち上げる事務所の為の株式投資の打診ではないだろうか…
Posted by 四人は一旦引退でもいい at 2016年08月26日 19:50
田辺社長とジャニメリは昵懇の間柄。同じ大手プロの経営者としてライバル関係だと思いきや横の繋がりはガッツリあるんですね。
中居くんを救うためのホワイトナイト的な役割を田辺に求める意見もあるけどあり得ません。移籍がかなうのは、事務所同士の利害が一致する場合じゃないかな。人情だけではどうしようもないです。干されないで移籍するためには円満移籍が絶対条件。後を濁して立つ鳥は、どこのプロでもお断り。自分に同じ事される可能性が高いですからね。

中居くんもその辺の業界の掟は判っているはずです。ジャニとの共演NGなんて肩書を付けられるわけにはいかない。ましてタモリの後をというなら、満遍なく誰とでも絡めないとならないですし。

薬丸くんなんて、規模は小さいながらも(失礼!)うまくやってますね。彼は今でもジャニとは関係が良く、ヒガシとはプライベートな付き合いも。
中居くんも、仮に将来移籍するにしても、当面ジャニ上層部にお愛想しないとなりませんね。芸能界って得るものも大きいけど、大変!
Posted by N at 2016年08月26日 20:20
田邊はあの騒動の移籍の受け入れ先だった
飯島さんジャニ事務所 互いに弁護士を
立てて 営業権やジャニ事務所の取り分
やらも決まっていたのに 
メリーが横やりを入れて 木村さんが
残留になった
田邊は5人じゃなければ 受け入れられ
ないとなった

なので話し合いがつけば 中居さんは
どうにかなるのか?
でも事務所も 稼ぎ頭で中居さんは
残したいだろうから難しいのかな・・・・・
タモリさんが田邊だから 個人的に
可愛がっている 草なぎさんの
ほうが実現可能な気がする

中居さんは 優遇策として事務所内に中居さんの個人事務所を作らせて 引き留めようと
してるとか それに木村さんが反発して
るとか?いろいろ言われてるけど・・・・・

結局 皮肉にも仲があまりよろしくないと
されている 中居&木村さんが事務所に
最後まで残るんじゃないの? 

実は 前世兄弟だったとか?w宿命のふたり
カインとアベル
Posted by oni at 2016年08月27日 09:17
飯島さんジャニ事務所、互いに弁護士を立てて営業権やジャニ事務所の取り分やらも決まっていたのにメリーが横やりを入れた

そういう弁護士を立ててまでの事務所同士の移籍取り決めって、女帝と言われる経営のトップのメリーさんの承認なしで決めれるの?
もし承認してたら、承認してたのに横槍入れるってなんかおかしいと思うんだけど


Posted by あらら at 2016年08月27日 14:35
ごめんなさい
らしいと変えましょうか?w

はっきり飯島さんは 5人と独立したいと
申し入れてたのが 10月
メリーが互いに弁護士を付けて交渉
しようと提案して話し合いと文春に
(文春はやっぱメリーよりだけど)

メリーも独立を潰す気なら 初めから 
交渉提案もしなきゃいいのに卑怯
それも経営者としては 有りなのかも
知れないけれど 人間的には最低

SMAP残したのなら もっと大切にして
ほしかった
そんな気があったかどうか?
Posted by oni at 2016年08月27日 17:30
メリーが横槍って、大きな利権が絡む所属タレントの話がジャニーズ事務所の実質的なオーナーであり経営者であるメリーの承認を得ずして進むわけがないのよ。
横槍を入れられるような話の進め方をしてたのなら、それが間違い変。飯島さんには決定権はないんだから。
やっぱり、飯島さんが田辺と話を進めていたのなら、SMAPを自分の物と考えていた思い上がりも原因の一つなのかな、と思えてきた。
Posted by えー at 2016年08月27日 17:54
曲解解釈してる!だから 
メリーが交渉しようって
お互いの代理人である弁護士と話し合いは
進めていたと

その裏でメリーは木村さんを翻意させたと
だから横やりとも言えるよ

え〜!の展開でしょ?

汚いのはメリー
飯島さんは 出ていけと言われたんだから
独立を考えるのは 成り行き上
仕方がない選択 事務所で居場所がなく
なるんだから

飯島さんは悪くないよ
メリーがここまで 汚いのを
分かっていなかったのが 甘かったとは
言えるのか?
メリーこそ タレントを物とみてる
と思うな

どっちにしても 平行線だわね
えーさんとはw



Posted by oni at 2016年08月28日 07:10
こんな記事が(一部)
新潮25日発売では
SMAPの独立は当初、ジャニーズ事務所側も了承していたと

飯島三智マネが5人を連れて独立するという話昨年の時点で事務所も半ば了承しており
飯島氏は自身が取締役を務める関連会社「株式会社ジェイ・ドリームを拠点にすることで、準備を進めていたと

SMAP関連の売り上げについて 飯島側と事務所側の配分まで決定していたとか
にもかかわらず 木村が事務所に残ると言い出したことで 計画が破綻。飯島氏は退社に追い込まれ、メンバーは木村に対し不信感を募らせたという

ジェイ・ドリームは ジャニー喜多川氏が社長を務めており SMAPやKis-My-Ft2などの映像作品の制作・管理を行うほか、権利も扱っていた

もし報道通りなら、独立といえどジャニーズの配下に変わりないが メリー喜多川氏のパワハラまがいの口出しからは逃れられるため 飯島氏とオーナー一族との関係性はかなり薄まるはず(記者)


その後 木村さんが翻意

田邊は関係ないような話だけど・・・・・
これが壊れてから 田邊に頼ったのか?
こちらのほうが筋は通してるのかな・・・・
これが事実なら 文春はやはりメリー寄り
そんなこと書いてなかった



Posted by oni at 2016年08月28日 11:21
独立移籍話が田辺に有利でジャニーズに不利だったから、ご破算になっただけ。交渉のキー商品が木村くんだったってこと。堺さんが居るからね、そうそう役者として優遇もできないから、SMAPのMC業務が十分出来ないならかえって面倒で要らないって感じじゃないかな。
ジャニーズは夫婦と娘でむしろ付加価値考えてれば、合わないよね、見解が。
結局儲け話がご破算になったから、メリーさんキーーーって怒ったんでしょう。
その後ジュリーが田辺と会ったんだから、何か手打ちがあったのかな。
とにかく帯をジャニーズが、ってなると、他の事務所がバーターを許さないからね。
解散キャンペーンは元々予定されてたんじゃないかな。
ちょっと派手に面白くしたつもりだったんだろうけど、メリーさんはまさか矛先が自分に来ると思わなかったから、堪えたのでは。
報道を完全にコントロールして、ファンはそっちのけでも世間にSMAPが終わる事を知らしめた。ジャニーズってファンなんて放っておいてもついてくる事知り尽くしてるんだろね。復活を願う思いを墓場まで持ってくことも知ってるだろう。
一度脱いだ靴下は二度と履かないんだって。生温くってちょっと臭いのも本当は良いのにね。いつか良さを思い出してくれればと願ってる。足をなくしたらもう二度と履けない。
Posted by まこと at 2016年08月30日 02:11

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス