堂本光一がフルボッコ!「実力社会じゃない芸能界は問題がある」発言に「守られてきたお前が言うな!」との批判殺到!! - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

堂本光一がフルボッコ!「実力社会じゃない芸能界は問題がある」発言に「守られてきたお前が言うな!」との批判殺到!!

現在発売中の「日経エンタテインメント!」9月号の連載コラムで、芸能界の自主規制問題について厳しい批判を展開している堂本光一くん。普段、テレビなどで発する言葉とは違ったかなり踏み込んだ内容になっていますが、それに対して「ジャニーズに守られてきたオマエが言うな!」とフルボッコ状態になっているとか…

※書籍化もされてます。

[以下引用]
光一はメディアが必要以上にコンプライアンスを意識しすぎるあまり、窮屈になっていると指摘。その理由を日本人の「人に嫌われたくない」国民性と、日本芸能界の根底にある「非実力社会」が原因ではないかと分析している。

「オーディションを受けることが前提の海外と比較する形で、『日本の芸能界は純粋な実力社会ではありません』と断定。返す刀で『作る側もそうですし、見る側も、実力主義を求めない。作品を楽しもうとするより、“あの人が出てるから見る”という考えの人のほうがまだまだ圧倒的に多い』と、視聴する側の意識の低さについても苦言を呈してます」(芸能記者)

しかし、光一のこの発言を受けてネット上では「お前が言うな!」と反発する意見が殺到。女性ユーザーが集まるネット掲示板では、「それをジャニーズが言うんだ(笑)」「そうやって守られてきたから今の地位があるんでしょ?」「正論だけど、だったら独立して成功して見せてください」「今のあなたが言うべき立場ではない」とフルボッコ状態となっている。

「過去には大手芸能プロに所属する小泉今日子が、政治的なキャスティングについて異を唱えたり、小栗旬も日本の芸能界について光一と似たような苦言を呈していまいた。しかし、いずれも言っている内容は間違ってなくても、恩恵を存分に受けてきた側が言うと違和感がある。実際、Kinki Kidsは同時期にデビューしてキャラかぶりと言われたグレートチキンパワーズを事務所の力で抹殺。DA PUMPとの共演を拒否して『ミュージックステーション』への出演を取りやめたこともあります。光一も自分たちの“暗黒面”を知らないわけではないと思うのですが‥‥」(前出・芸能記者)
[アサジョ]

グレチキ、懐かしいですね…^^;

もしジャニーズに潰されなかったら、芸人さんがアイドルの仕事を奪うという、現在とは逆の流れになっていたかもしれません。

※最近は復活の兆しも!
 二人の現在→ geinou ranking
 二人の現在→ geinou reading

んなことあるか - グレート・チキン・パワーズ
んなことあるか - グレート・チキン・パワーズ
[関連商品]

さて、光一くん、言っちゃいましたね〜

アサジョさんが仰る通り、これまでジャニーズが陰に陽にライバルたちを抹殺してきたからこそ、今の光一くんの立場があることは明白な事実。

芸能界の頂点に君臨し、その権力を使って好き勝手やってきたジャニーズに所属するタレントである以上、芸能界をブッタ斬るような辛口キャラは最初から諦めてると思ってましたが…

光一くん、何を勘違いしちゃったんでしょう?

“非実力社会”で勝ち残った本人が、いくら正論をぶっても説得力はありません。

実力だけでキンキが現在の地位を築けていたのかどうか、自問自答すればすぐに分かることなのに…

やっぱり、自分はすでに“演者”から“クリエイター”に進化したという自負があるから、言わずにいられなかったのかな?
 ジャニー喜多川の後継者は堂本光一で間違いなし。その根拠は…

でも、これはジャニーズ批判でもあります。

「作品を楽しもうとするより、“あの人が出てるから見る”という考えの人のほうがまだまだ圧倒的に多い」なんて、誰のことを言ってるんでしょうか?

アイドル商売のジャニーズにとっては命綱ともいうべき戦略を、真っ向から否定するなんて…

こんなことを言っても“大丈夫”なのはナゼなのか、もう一度よーく考えてみたほうがいいかもしれません。

※それはオレが実力でもトップだからだよ!
KinKi Kids ジャニーズ 公式 生写真 堂本光一 -
KinKi Kids ジャニーズ 公式 生写真 堂本光一
[関連商品]

さて、超辛口で書いてしまいましたが、光一くんが言ってること自体は真っ当なことで、共感を覚える部分も多かったです。

コラムでは、近年の芸能界がコンプライアンス遵守を重視する余り、制作現場が窮屈になり自由な創作ができなくなっていると指摘。

例えば、キンキの代表曲でもある「ジェットコースター・ロマンス」は、「津波を連想させる」という理由で歌えなかった時期があったそう。

また、ドラマなどにおける些細な演出まで批判するのは「明らかに過剰反応だ」と、ネット上にはびこるクレーマー体質に苦言を呈しています。

さらに、現在は「言い換えるべきもの」と「そうしなくてもよさそうなもの」がゴチャゴチャになっていて、そういった“言葉狩り”の成れの果てには、分別がつかない人間を作ると懸念。

この辺り、まさに正論ではないでしょうか?

芸能界だけではなく、政治の世界やマスコミ報道のあり方についても、同じことが言えると思います。

そう考えると、今回の“光一発言”はちょっともったいなかったような。

ジャニーズは基本的にタレントの過激な発言はNGとする傾向がありますが、事務所でも特別な地位にいる“ぶっちゃけ王子”の言動には、今後も注目したいところです。

※オレはジャニーの後継者だから、何を言っても許されるのさ。
KinKi Kids ジャニーズ 公式 生写真 堂本光一 -
KinKi Kids ジャニーズ 公式 生写真 堂本光一 -
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
堂本光一がエホバの証人の幹部として入信間近
「王子継承にはほど遠い」堂本光一が手越祐也をバッサリ!
光一派と剛派ではなく、シンプルにKinkiKidsを愛して!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
キンキのファンじゃないですが、逆に考えば、成功してた光一くんこそこの「非実力社会」のフルパワーが一番わかってるじゃないかな……光一くんなら、自分があの仕事に一番な人選じゃないことを時々感じるでしょう、特に売り出すばかりとき。なのに「光一(またはジャニーズ)を出した方がいいでしょう」で仕事入ったそこまでの人気得た。たぶん自分さえびっくりしたときもあるでしょうね。これを繰り返す見れる、そしてそれに成功したこそはっきり言えることじゃないでしょうかね。「ただの嫌味」ではないね。
Posted by ブブーンブン at 2016年08月13日 16:58
何で嵐のことを言ってるってなるの?
他にもグループとかいますよね?
何がなんでも嵐を悪く言わないと気が済まないんですね。
Posted by B at 2016年08月13日 17:00
確かに、ジャニーズが全方位から恨み買ってるのはすごくよくわかります。
ヴィジョン系、とにかくジャニーズ以外の男性アイドル全般とたまーに俳優
このファンたちからはよくジャニーズの不満をよく聞きますからね。
でも、恩恵を受けているとはいえ、その立場にいる光一さんが言うのは、勇気もいるでしょうし、とても意味があると思います。
Posted by これは評価していいのでは? at 2016年08月13日 17:03
正論だししっかりした考え持ってるのは素晴らしいけど
立場が「ジャニーズ」だしそういう意味で矛盾あるから甘いっちゃ甘い

とはいえ間違ったこと言ってるわけではないから叩かれたのは気の毒でもある、ドンマイ
Posted by 名無し at 2016年08月13日 17:46
お前が言うなって言葉を一般人が言うなって話だろ!
ずっと芸能界でいきてきたからこその目線もあるし、わざわざこういう事を発言したのでは?
そういうのにいちいち批判するから、ますます芸能界はやりずらくなる!
Posted by たか at 2016年08月13日 18:57
客観視が苦手なB型さんですからw

視聴する側が意識が高かったら、とっくに貴方は芸能界に居ないでしょうね。歌と演技は「うーん…」だし、ダンスは好きなのはわかるけどセンスない。特技は階段落ち?

笑っちゃう。
Posted by ゆうこ at 2016年08月13日 19:57
光一くんも実力はあるし、現に舞台は評価されてる。でも外部の本当の舞台役者の人達との仕事の経験はない。市村さん、松たかこさん、大竹さんのそれぞれの舞台と宝塚を観劇したけど、歌唱力とか表現力だけでも圧倒される。ダンスだってそう。
実力云々は光一くんや小栗くんに語られてもね。そもそも日本は事務所の力で全て決まってるのが、大きな間違い。

Posted by こういち at 2016年08月13日 20:50
実力があるのになかなか上に上がれない後輩とかを思ってのこと?って思ったりもしたけど、やっぱり違うかな。

確かに光一くんは恩恵をすごく受けています。
デビュー組は確実に恩恵を受けてます。


その中で、実力は???な人が多いと言いたいのかな。
自分含めて言ってるなら、見直しちゃうな。

確かに、歌と踊りで言ったらSMAPよりうまい後輩はたくさんいるし光一くんだってダンスはまあまあだけど歌は特に生放送の時は声が出てなかったりで大丈夫かなと思うことが多いです。
でも、それ以外で魅せてるんでしょ?
見た目の恩恵?も受けてるよね。
本人の努力もあるだろうけど。
ずっと王子でいられるのは凄いことだし。

人気の社会でも、実力をわかってる人はいるだろうし何か才能やら魅力など光るものがあるなら、気づいてくれる人はいるはずだから、それでいい気もしますけどね。
Posted by PON at 2016年08月14日 02:14
光一が「ジャニーズ事務所のタレントというだけで媚びを売られてきた身」とも書いているのを、ごっそり削除して批判記事書くってどうなの?
Posted by 匿名 at 2016年08月14日 23:49
あの〜記者の方、読解力がなさすぎです。

連載記事の中で光一さん、まず
「自分自身を評価してくれてではなく、自分がジャニーズだからという理由で媚びをうってくる業界の人が多い」
と最初に書いてますよね?

つまり、ジャニーズだからではなく、自分の実力で評価されるようになりたい…というのがあの記事の内容です。

批判されている方々も、学生の頃にあんまり本を読まずに大人になっちゃったのかな?
Posted by モリンガ at 2016年08月14日 23:57
「こんなことを言っても“大丈夫”なのはナゼなのか、もう一度よーく考えてみたほうがいいかもしれません。」


本当に”大丈夫”ということをどこでどうやって知っているんだろうね。(笑)



光一君の発言で偉い人たちに怒鳴られるのはしょっちゅだということがわからないでしょうね。


人間って、わからないことでも偉そうに批判しちゃうんだもんね。


Posted by 笑っちゃいます at 2016年08月15日 09:37
> 本当に”大丈夫”ということをどこでどうやって知っているんだろうね。(笑)

“大丈夫”ということは光一さんが今後も“干されないこと”で分かりますよね。


今回の発言でも、事務所の偉い人達に“怒られる”ことをあなたがどうやって知ったのか分かりませんが、偉そうなのは一緒だと思いますけど?
Posted by 笑っちゃいます at 2016年08月15日 12:31
『守られてきた』側の奴が批判して一体何が悪いって言うんですかねぇ? それを言った事が切欠でトップの奴の怒りを買って守られ無くなるかも知れないと言うリスクを負ってまでやる勇気有る行為が『偉そう』とかw 流石に無いわーwwwww
Posted by 名無し at 2017年03月02日 19:43
えーだって、光一くんフェラーリ好きなら
口から出まかせは得意でしょ?楽勝よね
もう枕詞で時候の挨拶みたいなもんよ。

それにしても 大空も確かに美しいけど
やっぱ 広背筋が美しい 最高よ! 胸が熱くなる!
あと、三頭筋にも驚いてるの ワクワクするわ
オリンピックアスリートより もしかしたら難しい
最高難度のコンディショニングに挑戦している所にも
もっと注目して欲しいわ

そんな光一くんの事は よく知らないけど
ジャニーズという枠組みと向き合いながら
ジャニーズっていう言葉に含まれる侮蔑と偏見にも
命を投げ出して闘いを挑んでいるように見えるの
それがジャニーズじゃなくても
きっと同じなんじゃないかしら
そして身内が発するジャニーズと言う言葉にも
向き合っている
だから、きっと守られてる枠の外に居たら
ジャニーズと闘っていたかもしれない
けれど
エンターテイメントという同じステージで
人と人 同じ立場で
作品とカンパニー 一つになる事が出来るならと
そんな世界を創り上げる為の
闘いでもあるのね

その闘いを終わらせる為にも 必ず生きて帰れ

と客席のわたしたちは 手を叩き 祈り讃える
それから自分の現実の世界に戻って
劇場から持ち帰った何かを包丁に込めて
胡瓜とね 闘ってる

人生色々ありますが
今日 明日 と 弱くとも悔いなき日々を送りながら
平安な日々に辿りつけるよう 祈ってるわ。

また口から出まかせみたいな面白いスキャンダルも楽しみにしてるんだけど

Posted by まこと at 2017年03月03日 03:54

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス