ジャニーズが連ドラから消える!?菊池風磨と中島裕翔の主演ドラマが軒並み低視聴率でジャニーズの若手戦略に赤信号 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

ジャニーズが連ドラから消える!?菊池風磨と中島裕翔の主演ドラマが軒並み低視聴率でジャニーズの若手戦略に赤信号

中島裕翔くん主演「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」と菊池風磨くん出演「時をかける少女」がともに大苦戦しています。これによって、ジャニーズの若手戦略に赤信号が灯りつつあるとか…

※みんな、見てくれてる?

[以下引用]
「SMAPの解散騒動以降、ジャニーズ事務所は嵐を主軸に若手の露出に力を入れ始めています。4月からジャニーズWESTの桐山照史(26)、中間淳太(28)は『ヒルナンデス』の曜日レギュラー、Hey! Say! JUMPの伊野尾慧(26)は『めざましテレビ』『メレンゲの気持ち』にレギュラー出演し、評価もまずまず。ドラマでは、今回の中島、菊池が若手として活躍の幅を広げていく予定でした。特に『HOPE』はメリー喜多川氏(89)が2年前から中島を売り出すために温めていたドラマ。コケるわけにはいかなかった作品だったんです」(ジャニーズに詳しいライター)

中島、菊池のドラマ低視聴率は、今後のジャニーズ事務所のドラマ戦略にも大きな影を落としかねない。現在、若手俳優は有力株が育っており、ジャニーズ事務所というだけで安穏としていられる状況ではないからだ。

「現在のドラマや映画界では、高校生や20歳前後の役が多い。山ア賢人(21)や菅田将暉(23)、野村周平(22)など実力のある若手イケメン俳優が幅を利かせています。ジャニーズの俳優枠と言えば、V6・岡田准一(35)、嵐・二宮和也(33)ですが、さすがに20代前後の役を演じるには無理がある。そこで若手グループのメンバーの出番なのですが、Hey! Say! JUMPの山田涼介(23)ぐらいしか結果を残していない。今回のドラマ主演は、この枠に食い込むための布石だった。それがこの結果では、今後、テレビ局が敬遠してしまうことになりかねません」(前出・ライター)
[デイリーニュースオンライン]

「時をかける少女」については、主演は黒島結菜さんで、風磨くんは共演という形のはず。

なんかW主演みたいな扱いですが…?

山Pと石原さとみさんの「5→9」やタッキーと武井咲さんの「せいせいするほど、愛してる」など、最近はその辺があいまいなドラマが多いような気がします。

これって、ジャニーズ側が低視聴率だった場合の保険を掛けてるんでしょうか?
 武井咲は低視聴率の保険だった!

※数字が良ければシレッと“W主演”に書き換えちゃえー!
5→9(5時から9時まで) 〜私に恋したお坊さん〜 DVD BOX [ 石原さとみ ] - 楽天ブックス
5→9 〜私に恋したお坊さん〜 DVD
[関連商品]

それはさておき、「時をかける少女」は来週で終わりだそうですね。

まさか打ち切り…?と思いましたが、8月5日からはオリンピック中継が入ってくるため、全5話完結は最初から決まっていたようです。

原作者である筒井康隆さんのブログにも「オリンピック中継のため回数が減らされた」との記述があったそうですから、間違いないでしょう。

ただ、第3話の4.6%という数字は、ここ5年間の日テレ土曜9時枠のドラマの中ではワースト記録なんだとか。

また、第4話までの平均視聴率は6.7%ですから、このまま放送していたら打ち切りラインを下回る可能性もあったと思います。

ネットでは「出演者が棒読み過ぎる」「タイムリープの描き方が下手くそで、時系列がぜんぜん分からない」といった声もありました。

過去には何度も映画化・ドラマ化された名作だけに残念です。

時をかける少女 角川映画 THE BEST [DVD] -
時をかける少女 角川映画 THE BEST [DVD]
[関連商品]

一方、中島裕翔くん主演の「HOPE」。

こちらは初回の6.5%から第2話で7.1まで上げたものの、第3話では6.0%と最低を記録。

全話平均では今夏ドラマのワースト2位となる6.5%で、こちらもいつ打ち切りになってもおかしくない状態。

個人的には面白く見ているのですが、やはりスキャンダルの影響なのか、フジの爆死枠の影響なのか、非常に厳しいですね。

ちなみに、裏のTBS日曜劇場「仰げば尊し」も第3話でついに9.9%と二桁を割ってしまいました。

こちらは前クールとは違って仲良く低空飛行となっていますが、どちらも視聴者の満足度は結構高いようです。

[以下引用]
データニュース社が運営する視聴状況調査「テレビウォッチャー」による満足度調査(5点満点)では、初回で両作は3.61で同率となったが、2話で『仰げば尊し』は3.79、『HOPE』は3.96と、いずれも同調査が「高満足度」と位置づける3.7以上の数値に上昇。

前クールでは、TBS『99.9-刑事専門弁護士-』が視聴率でも満足度でも、フジ『OUR HOUSE』を大きく引き離していたが、今クールはそれに比べて差が縮まっている。
[マイナビニュース]

なるほど、こういう調査があるんですね…

今後は参考にしようかと思いますが、とりあえず現時点では視聴率が“絶対的な数字”であることに変わりはありません。

ジャニーズとしては若手の力を見せる絶好のチャンスだったはずですが、逆に数字を持っていないことを知らしめる結果となってしまったのは、悔しいでしょう…

※キムタクも激怒!中島裕翔のせいであの大物俳優が…
 引退の危機!→ geinou ranking
 引退の危機→ geinou reading

ただ、実力派揃いの若手イケメン俳優の世界で頭一つ飛び抜けるのは、並大抵のことではありません。

だからと言って、事務所パワーで強引に“ゴリ推し”しても長続きしないのは過去の例を見ても明らかですし、そろそろ事務所も本腰を入れて“俳優教育”をするべきなのでは?

※やっぱり、脇役路線が正解?
Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival 公式グッズ 中島裕翔 フォトセット -
Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival 公式グッズ 中島裕翔
[関連商品]

■ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
過去最低視聴率で露呈したJUMP&キスマイの“持ってなさ”
中島裕翔が業界で笑い者に。毎日泣きはらす日々だとか…
慶應ブランドに泥を塗った菊池風磨に櫻井翔は何を思う?

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

■事前調査ではこんな結果でした。
この記事へのコメント
こちらのサイト。ジャンプさまには
かなり甘い批判で気になってます。
公平な記事を心掛けていただきたいものです。
Posted by はは at 2016年08月01日 20:37
ははさんの意見に同意!
なんか、ここもサイゾーさんもなぜかjumpさんに甘くないですかー?
そもそも山田さんもドラマで結果だしたことあったっけ?
内容いいと言われているのに視聴率悪いっていうのは、本当に主演が悪いって証明なんじゃないんですか?
Posted by KA at 2016年08月01日 22:36
今の若手イケメン俳優と呼ばれる人達に優っている、と言える所が彼等にあるのかな?

ちょっと前(山下亀梨世代が20代の頃)は演技力が?でも、顔やスタイル、人気知名度とか、なんとか勝負出来たと思う。
でも若手ジャニって最近の押しの子達は、どれをとっても負けてるでしょ。
これからは若手ジャニのドラマ主演、ますます枠も数字も厳しくなるんじゃないの?
Posted by ボボ at 2016年08月02日 06:42
最近は元々人気知名度のあるジャニじゃないと視聴率は取れないイメージ。嵐とかSMAPとか。
ちょっと前ならそこそこ人気のある若手ジャニを主演とか重要な役どころで出してブレークに繋げる…というのは常套手段だったと思うけど最近は惨敗でしょ。関ジャニとかキスマイとか。むしろジャニーズであるがゆえにゴリ押し感が出るので、これからはほんと地道に脇役から頑張ってほしいと思う。
そういった意味では中島君なんかは頑張ってきたと思うけどスキャンダルも痛かったのかな…あと桐山君とかもジャニーズ感があまりない分、いい役いい味出しているんじゃないかな。
Posted by ku at 2016年08月02日 11:05
最近はモデルや戦隊シリーズ上がりの若手俳優がたくさん出てくるようになってますよね(この枠でもゴリ押し感が強い方もいますが…)。
顔もスタイルも今のジャニメンより上だし、実力もつけてきているから無理にジャニメンを主役にする必要あるかな。
稲垣吾郎君みたいに脇役で光る俳優さんじゃダメなの!?
最近は嵐やSMAPでも見て面白くなければドラマは見なくなっちゃったよ。
相葉ちゃんとかは演技ヘタだし。
Posted by ars at 2016年08月02日 17:47
菊池が演技が上手い下手はわからないけど時かけの脚本がメチャクチャなのは素人にもわかる。
トンデモ展開だしキャラに感情移入もできない。
ただ一話の最後とか、突然胸きゅん場面が挿入されるので、それが見たくて見てる。
何となくスタッフもそこが描きたくて作っている気がする。

しかし演技が上手いとか下手とか何を基準にみんな判断するのかなぁ。
菅田将暉はともかく山崎賢人や野村周平はホントに上手いの?
特に山崎は作品数が多いだけでいつも同じに見える。
(ファンの人ごめんね)
菅田も売れていない間から映画やドラマに何十と出ていた。
結局、たくさん経験するから上手くなるところもあると思う。
ジャニーズの若手はジャニーズというだけで偏見を受けるし、先輩が上で詰まっているので作品に出る経験も少ないのはかわいそうだなぁ。
Posted by H at 2016年08月02日 20:18
「ジャニーズだけはダメ」だとか、ハイハイそうですかわかりましたってなります。
そういう意見を言う人は、考えが浅いから相手にしたくない。

俳優さんでもジャニーズより下手な人はたくさんいるし、ジャニーズだのEXILEだの、そういうくくりで見てる人は、ちゃんとした評価ができていない。
嫉妬も含まれてるんでしょうね。

演技は、どこに所属しているかより、個人で
評価されるべきものだから、所属でざっくり語ってる人見ると、「薄っぺらだなー」って思う。



今のドラマがどこまでの視聴率を目標にしているかはわからないけど、時代が違うし昔ほど高い目標ではないと思う。

視聴率高い≠良作

今の時代は本当に難しい。
Posted by のさのさ at 2016年08月03日 22:10
ドラマは取り敢えず初回を見て決めるので、Hopeは初回を見て結構面白いと思って継続して見てます。中島裕翔が演技が上手いか?と聞かれたら、周りの俳優さんの方が上手いかな?とは思うけど、ストーリーが半沢直樹を軽くした感じで面白いと思います。
Posted by あ at 2016年08月04日 22:31
山崎健人くんはいわゆるジャニーズがやってきた雰囲気で演じるタイプの役者さん。
以前はジャニーズがもらえた役を若手俳優に全部持っていかれて、ジャニーズはジャニーズ枠でドラマを用意するしかなくなってきたのが現状ですね。

ジャニーズ枠でもたまには当たりが出るので、与えられた環境でベストを尽くすしかないですよ。
Posted by な at 2016年08月05日 07:43

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス