香取慎吾の反乱でSMAP活動休止へ!「25周年コンサートなんて絶対にやらない!」「キムタク優先の仕事は受けない!」 - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

香取慎吾の反乱でSMAP活動休止へ!「25周年コンサートなんて絶対にやらない!」「キムタク優先の仕事は受けない!」

本日発売の女性セブンが、混乱を極めるSMAP騒動の内情を暴露しています。それによると、SMAPメンバーの中でも香取慎吾くんがキムタクに対して異常なまでの敵対心を抱いており、「アイツが主導権を握る仕事は絶対に受けない!」と完全拒否。それが原因で、グループとしての活動は実質的に“不可能”な状態に陥っているといいます。


7月16日の「TBS音楽の日」と18日の「FNSうたの夏まつり」をともに“出演辞退”したSMAP。
 私もTBSとフジテレビに確認してみました

理由は「今はまだ充分なパフォーマンスができない」とのことでしたが、両番組とも5年連続で出場してきたこともあって、ファンの落胆は大きいものでした。

こんな状態で、果たして25周年記念コンサートはできるのか…

正直、実現の可能性は限りなく低いとは思っていましたが、5月にジャニーさんが

「解散なんて冗談じゃない。SMAPはわが子と同じですから。ぼくは命を懸けても守る」
「(コンサートも)盛大にやるべきです。萎縮したり周りに遠慮したりする必要はない。必ずやらなきゃいけない」

と断言していただけに、一縷の望みを抱いていたファンも多いはず。

【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP SMAP/集合(5人)/横型・座り・センター中居・腕組み/公式生写真【02P09Jul16】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP/集合
[関連商品]

しかしながら、やはりコンサートの中止は決定したようです。

[以下引用]
「実際、11月から全国ツアーを始めるべく事務所は動き出していた。東京ドームやさいたまスーパーアリーナなどに打診しており、ツアー日程が決まり次第、新アルバムのレコーディングに入る予定だといわれていた」(芸能関係者)

2014年に開催したドームツアーは観客動員100万人、総売上200億円。25周年ツアーとなれば、その数字を超える歴史的な興行になることが予想された。しかし、「残念ながら、25周年コンサートは中止になるらしい」。SMAPに縁深い関係者が、今そう話すのである。

原因は香取慎吾さんです。彼が“おれは絶対にやらない”と言って聞かなかったそうです。2008年以降、SMAPのライブの演出は香取さんが手がけてきたので、彼なしでは成立しえないのです」(音楽関係者)

総コンセプトや曲順、照明から衣装まで、香取がライブを作ってきたことはあまり知られていない。山下智久の全国ツアー2013の総合演出を務めたのも香取である。

「歌やダンスの精度はもちろん、曲の合間の時間配分まで、全てに完璧を求めるのが香取さんです。ファンがライブを待ち望んでいることは、彼も痛いほどわかっている。でも、今の状態ではとても満足のいくパフォーマンスができない。苦渋の決断だったはず」(芸能関係者)

ライブ中止の情報を取材する過程で、香取の心境をそう忖度する人間は複数いた。さらに聞こえてきたのは、「香取の乱」にまつわる絶望的な話だった。

「今回の解散騒動は創設期からグループを支えてきた女性マネジャーの独立画策が発端ですが、彼女に最も寵愛されていたのが香取さんでした。彼からすれば、事務所への筋を通して残留を表明した木村拓哉さんへのわだかまりが消えない。今後、SMAPの活動は木村さんの意思が優先される可能性が高く、香取さんはこれが耐えられないのです。あの人が主導権を持つ仕事は受けたくないと言っているようです」(前出・音楽関係者)

※ちょ、待てよ!
【中古】生写真(ジャニーズ)/アイドル/SMAP SMAP/木村拓哉/公式生写真/白シャツ/椅子に座る/食事中/振り向く/楽屋【02P09Jul16】【画】 - ネットショップ駿河屋 楽天市場店
【中古】生写真/SMAP/木村拓哉
[関連商品]

香取は騒動渦中に出演したドラマ『家族ノカタチ』の打ち上げの席で、「明日からが怖い」「おれは自殺するかもしれない」と差し迫った心の内を明かしていた。香取の思いを、他のメンバーも無視できなかった。草なぎ剛は、香取と兄弟ともいえるほど親しい仲で知られている。

「“慎吾がやらないならおれもやらない”と。元来、彼は自分の意思よりもメンバーの気持ちを優先させるタイプですからね」(前出・音楽関係者)

熊本の震災時、香取と2人で炊き出しに出向いたのは、中居だった。騒動当初、「中居vs木村」の構図が盛んに報じられたように、中居もまた木村とは溝があるといわれてきた。

「中居さんはリーダーとしての責任から一度はジャニーさんに頭を下げた。事務所との関係は修復に向かいましたが、木村さんとの仲はそのままです。熊本行きも含め、最近は香取さんと一緒の時間を過ごすことが多く、2人で話し合うなかで、中居さんも思うところがあったようです」(前出・音楽関係者)

修復の兆しが見えない5人の絆。かくして、ファンが一縷の望みを託した25周年ライブは全員にNOを突きつけられた。

「ライブに合わせた新アルバムの制作も流れたまま。個人の活動はありますが、SMAPとしての新しい仕事は現状ゼロです。問題は9月の契約更新ですが、彼らは2020年の東京五輪・パラリンピックの特別サポーターを務めているので、解散だけはないはず。五輪までSMAPの名前は残しつつ、実質ソロ活動だけになるのでしょう。目下、ジャニーさんがメンバー各々と面談を繰り返し、ファンのためにもライブをやるようにと、最後まで翻意を促しているとはいいますが…」(前出・音楽関係者)
[女性セブン]

まず、これはジャニーズ御用達の女性セブンの記事であること。

ということは、事務所の指示通りの筋書きで書いているか、少なくともメリーさんの検閲を通っていることは明らか。

そう考えると、メンバー間の仲が最悪なのも、25周年記念コンサートが中止となったのも、全ては「香取慎吾が原因だ!」というのは、事務所側から見れば「本当のこと」なんでしょう。

なので、こんなことを書かれた慎吾くんからすれば「オイオイ、ふざけんなよ!」という思いはあると思います。

ただ、ちょっと前にはこんな騒動もありましたし、
 4羽の黒ウサギで描かなかったのはキムタクではなく自分自身だった!

慎吾くんがキムタクを拒否してるのは本当なんだろうな…という感じはしますけど。

※そこまでだったとは。
SMAP 香取慎吾 公式写真 4枚セット -
SMAP 香取慎吾 公式写真 4枚セット
[関連商品]

ところで、27時間テレビの「さんま・中居の今夜も眠れない」では、さんまさんが「なんで歌番組に出ぇへんねん! 頼むから歌ってくれ。ファンの声や、これは」と繰り返し訴えてましたね。
 「さんま・中居の今夜も眠れない」を見て思ったこと

この記事を読んでて、「もしかして、あの発言はジャニーズ事務所側から“頼まれて”言っていたのかも」なんて思ってしまいました。

「SMAPが活動できないのは、事務所が悪いんじゃない。中居や香取に責任がある」という印象を広めるために。

先日の「うたの夏まつり」で発表された「2000人が選ぶ今聴きたい夏の名曲100選」の中に、SMAPの曲が一つも入っていなかったことも、なんだか怪しいというか…

[以下引用]
普通に考えれば、SMAPの代表的な夏歌である『青いイナズマ』や『BANG! BANG! バカンス!』が入ってもおかしくない。出演を辞退されたから外したのではないか、という見方が広まっています。今回のランキングがどのようにしてつくられたかは定かではありませんが、このようなランキングは“出演者ありき”でつくられるケースも多いのが番組制作の実状です。“2000人が選ぶ”とは謳っていますが、実際にどのような調査をしたのかは不明。番組はこのランキングをベースに進んでいったのに、その根幹に疑問が持たれるようでは、視聴率が伸びなかったのも納得できます。正直、テレビでは結論ありきでランキングやアンケートをつくる番組もあります。報道でそれをしたら完全にアウトですが、バラエティでは“演出”ということで片付けられてしまう。ただ、音楽番組のランキングで、もしそのような恣意的な操作をしていたとしたら問題でしょう。オリコンのようなランキングではないとはいえ、視聴者は離れていくでしょう」(テレビ局関係者)
[ビジネスジャーナル]

この一方で、90位にはマッチ先輩の「情熱☆熱風 せれなーで」という曲がランクインしてるんですよね。

これ、1982年1月に発売された“冬の曲”なんだそう。

SMAPの曲を排除したことも含め、フジの独断でこんなインチキはできないでしょうから、ジャニーズの意向が含まれていることは明白でしょう。

※メガヒットらしいですけど…知ってます?
情熱熱風せれなーで Originally Performed By 近藤真彦 (オルゴール) -
情熱熱風せれなーで Originally Performed By 近藤真彦(オルゴール)
[関連商品]

ということで、こんな風にSMAPへの“意地悪”をしている事務所の言い分を掲載した記事を、100%信じるわけにはいかないです。

でも、25周年コンサートを開催すれば200億円以上の売り上げが見込めるのは確実ですし、事務所が積極的に準備をしていたのは事実だと思います。

そして、

「9月の契約更新ですが、彼らは2020年の東京五輪・パラリンピックの特別サポーターを務めているので、解散だけはないはず。五輪までSMAPの名前は残しつつ、実質ソロ活動だけになるのでしょう」

これは、事実上のSMAP活動休止宣言なんだろうなと。

だから、中居くんは前向きなことを何も言えなかったんだろうなと。

東京オリンピックが終わる頃、すでにSMAPに需要はないでしょう。

その時、ひっそりと解散して、それぞれの道を歩むことになるのかな…

SMAPスーパー写真集―The first (Gakken mook) -
SMAPスーパー写真集―The first
[関連商品]

※ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

※SMAPの噂はこちら

■関連ニュース
木村拓哉のソロ活動が本格化!ジャニーズがゴーサイン!
やっぱりスマスマは打ち切りで後継番組はKinki Kidsの歌番組
木村拓哉、政財界の大物をゲストに招いたトーク番組のMCに!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング

この記事へのコメント
この記事、最初はジャニーズアンチの週女が香取くんの反乱で始まったSMAP内部を暴露と書いてある、なのに引用元はジャニーズ御用達の女性セブンで、締めがジャニーズアンチ記事しか書かないサイゾー。
こうなるとジャニーズアンチにジャニーズ御用達、どちらの雑誌も書いてるのは香取くんがキムタク主導を嫌がってるって内容に見える。
Posted by あき at 2016年07月28日 09:54
事務所は悪くないから、知らないっと!みたいな記事。ファンは信じない。
Posted by クロック at 2016年07月28日 12:26
あれ?
本日発売の週刊女性って書いてたのに女性セブンに変わってますね
女性セブンが正しいの?
Posted by あき at 2016年07月28日 14:25
やる気のある人だけ出て、
やる気のない人は病名つけて活動休止して
SMAPには紅白も絶対でてほしい
SMAPにも司会をしてほしい

SMAPを守ってほしい
Posted by ara at 2016年07月28日 15:28
もしこれが本当だとしたら悲しい。
本当に悲しい。
慎吾ちゃんは木村君から貰ったお財布をボロボロになっても使うほど木村君が大好きなはずなのに。
ファンが待ってるって知ってるはずなのに。

もしこれが本当だとしたら慎吾ちゃんは心が疲れてるんだから休めばいいと思う。
もし慎吾ちゃんが休んでも四人は待ってると思うから。
Posted by かなしい at 2016年07月28日 16:38
毎日のように憶測記事が出る事務所以外メンバーは始めから誰も解散とか独立とか発言がないのに不可解な謝罪や数多くの匿名の関係者証言で成り立つ記事しかしテレビのワイドショーは騒動はなかったような扱いで気持ち悪い香取がもし自殺したらマスコミは喜ぶアンチファンはスマップ消滅で安心とゲスな世の中だ!
Posted by もう at 2016年07月28日 18:20
ジャニーズ事務所さん、事務所の御用達マスコミさん、いい加減に学習しましょう。
事務所への信頼が地に堕ちている以上、「自分たちは悪くない」みたいな記事を書かせたら、反発する人間がいて当然ですよ?一度信頼を失った企業は、何をやっても、何を訴えても、悪く捉えられてしまうものです。それが正しいことであっても、です。

記事の内容が本当かどうかはともかく、事務所側が自分たちを擁護すればするほど、叩かれるのは事務所のほうみたいだから(ヤフコメ参照)、これ以上事務所が叩かれたくないのなら、このような記事はもう書かせないほうがいいと思いますよ。
妙な上げ記事も下げ記事も書かせずに、大人しくしてたらどうですかねぇ?
Posted by またかよw at 2016年07月28日 18:40
女性セブンは『「解散したくないなら木村に謝れ」って中居君にオレが助言したってニュース。。。 100%ウソ!久々に訴えるか!』と松ちゃんを激怒させたり、徳井さんの嘘記事を書いて吉本を激怒させたりした所ですからね。
 
あと、ビジネスジャーナルはサイゾー系。

どちらも本人達の言葉ではない、単なる噂話なので、どっちもスルーすればよいと思います。


もっと言うなら、『(コンサートの)全てに完璧を求める』と言いますが、SMAPコンサートの『初日は公開リハーサル』(笑)と称されているはず。

記者さん設定が甘いですよ。原作を読み直して!(笑)
Posted by きいろ at 2016年07月28日 18:50
ファンとしては、認めたくないけど、ここまでくると、メンバー間に何かしらの溝があることは否定できない状況だね。
25周年だから、慌ててファンクラブに入り直したのに、ライブはないし、番協もVTRみるだけで、本人達はいない異常事態だし、会費が無駄になりそう。
Posted by マジですか? at 2016年07月28日 20:31
〉歌やダンスの精度はもちろん、曲の合間の時間配分まで、全てに完璧を求めるのが香取さん

すごい、この時点ですべて嘘(笑)
慎吾がやらないなら中居が構成に戻ってくれたら、その方が嬉しい。
映像を多用した慎吾のダラダラ構成はうんざり。
Posted by のっぽ at 2016年07月28日 20:37
何から何まで香取君のせいにするのか
SMAPの記事はどれが真実かわからない


Posted by P. at 2016年07月29日 13:28
まあ女史について行かなかった木村に立腹のようだが、
皆もそうだし人って好き嫌いがあるから
慎吾がいくら女史が好きで100%信頼してても、
キムタクにとってはどこか好きでなく100%信頼してないのかもしれないんだからね。

それに常々4人はキムタクを嫌っているのが態度に出ているのに、
今更こんな時だけ仲間意識がないとか、
ついてこないのは裏切りとか言って歯軋りするのも自己中だし、
無理やりでおかしくないですか?

自分なら
「嫌われてんのに仲間じゃねーし、ついていかねーよ」だわ。

それにキムタクが行かなきゃ移籍できないとか聞くと、
女史もメンバーもキムタクを利用するために引っ張ってるのがみえみえで余計行きたくないだろ。
Posted by M at 2016年08月16日 21:30
元凶は元マネでしょう。
香取君を贔屓にして自分が居なければ何も出来ない人間にしてしまった。
自立のチャンスだったのに。
大した演技も出来ないのに主役取って来てくれるありがたいマネージャーだったみたい。
Posted by 朝顔 at 2016年08月17日 15:34

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス