武井咲は低視聴率の保険だった!将来の幹部候補生・滝沢秀明の売り出しに躍起になっているジャニーズの思惑とは? - Johnny's Watcher

スポンサーリンク

武井咲は低視聴率の保険だった!将来の幹部候補生・滝沢秀明の売り出しに躍起になっているジャニーズの思惑とは?

滝沢秀明くんと武井咲さんのW主演で話題のTBSドラマ「せいせいするほど、愛してる」が、初回の9.3%以降、第2話で7.4%、第3話で6.7%とジリ貧状態になっています。すでに「どこまで下がるか?」に注目が集まりつつありますが、ドラマが爆死してもタッキーには責任が及ばないよう、ジャニーズのマスコミ対策は万全だといいます。


1999年には松嶋菜々子さんとのW主演ドラマ「魔女の条件」が最高視聴率29.5%・平均視聴率21.5%を記録したり、2005年には大河ドラマ「義経」で主役を演じるなど、一時は「木村拓哉を超える逸材」と期待されていたタッキー。

しかし、2009年の「オルトロスの犬」以降は活躍の場をテレビから舞台に移し、露出は激減。

現在は「滝沢演舞城」「滝沢歌舞伎」で座長を務めるなど、ジャニーズの若手からは絶大な信頼を得ていますが、世間的には知名度がイマイチなのも事実です。

【オリジナル特典付】滝沢秀明/滝沢歌舞伎2016<2DVD>(通常盤)[Z-5303]20160914 - 新星堂WonderGOO楽天市場店
【オリジナル特典付】滝沢秀明/滝沢歌舞伎2016
[関連商品]

今回、そんなタッキーが7年ぶりに連ドラに主演復帰したわけですが、これはジャニーズ事務所の新体制作りと大いに関係があるといいます。

[以下引用]
「ジャニーズ事務所はSMAP騒動以降、嵐をトップに据え、若手を売り出すための新体制を築こうと模索しています。その新体制に、滝沢はなくてはならない。現在、東山紀之や近藤真彦がすでに幹部となっていますが、若いジャニーズタレントは彼らの活躍をリアルタイムでは知らない。そこで、ジャニー社長のお気に入りで、芸歴が長く、事務所への貢献度も高い滝沢が幹部候補生に躍り出た。舞台では共演して演技指導するなど、面倒見がよく慕われています。世代交代に欠かせない役割を担っているのです」(ジャニーズに詳しい関係者)

しかし、滝沢は近年テレビ出演がほぼなかったこともあり、“ジャニーズ史上最低の育成失敗”とも揶揄されていた。

「舞台をメインに精力的に活動している滝沢ですが、世間では『干された』『育成失敗』など、ネガティブなイメージで語られることもある。SMAP騒動やジャニーさんの引退問題で揺れるジャニーズ事務所が、いきなり滝沢を幹部に据えたら何を言われるかわからない。滝沢が幹部になるには、名実ともにジャニーズの中心人物にする必要がある。だからこその、突然の露出増ではないか」(前同)
[デイリーニュースオンライン]

そんなもんですかね。

若手だけではなく先輩からの信頼も厚いタッキーですから、放っといても有能な幹部になると思いますけど?
 「タッキーは社長に…」トニセンが明かすジャニーズ飲み会の舞台裏

それに、経営陣に知名度なんて関係ないと思いますけど?

これまでの“実績”を考えれば、キムタク&静香夫婦なんかよりずっと「人の上に立つに相応しい」人材であることは確かかと。

滝沢秀明 ありがとう 2005年 さようなら [DVD] -
滝沢秀明 ありがとう 2005年 さようなら [DVD]
[関連商品]

ただ、メリージュリー母娘…というか、ジャニーさんはそれでも満足ではないようで、今回のドラマに対する力の入れようはハンパないんだとか。

[以下引用]
「滝沢は自身のユニットである『タッキー&翼』の相方・今井翼が休業に入っているため、必然的に単独で活動せざるを得ない状況だったのですが、これまで事務所が若手を推していた部分もあり、放置状態でした。そのため久しぶりのドラマ出演は、事務所も万全の態勢で臨んでいるようです。キャスティングにも気を使っているようで、ダブル主演の相方に武井を据えているのは、爆死で終わっても原因を武井に擦り付けて滝沢のキャリアに傷をつけないためのジャニーズ側の“保険”という声もあるんです」(芸能関係者)
[デイリーニュースオンライン]

今回のドラマのでは、あのティファニーが全面的に協力してることが最大の“注目ポイント”ともなっています。

当然、ティファニーブランドのアイテムが至る所に散りばめられているのですが、視聴者からは「安っぽすぎて5分で見るのをやめた」「ティファニーってこんなにちゃちいブランドだったっけ?」といった意見も。

さらに「武井咲をドラマで1時間見るのはキツい」「タッキーのポジションが掴みどころがなくて微妙」という、キャスティングに対する批判もチラホラ。

※業界人が明かす裏表の激しい芸能人!
 真っ先に名前が挙がったのは…→ geinou reading
 真っ先に名前が挙がったのは…→ geinou ranking

武井咲さんとタッキーのキスシーンがやたらと多いのも、ファンとTAKAHIROさんにとってはどうなんでしょう?

制作側としては、芸能界での不倫問題が大きな話題になっている中、敢えてそのような題材にチャレンジしたという“賭け”もあったと思いますが…

[以下引用]
「ドラマでの立ち位置が微妙だと嘆く声もありますが、『それでもタッキーが見られるなら満足』という声や、30代半ばとなり大人の男の色気をまとった滝沢の姿を良しとする声もあるようです。視聴率的には2桁には及ばなかったが、ドラマ開始前には爆死の予感と噂されていたことを考えると、ヨシとすべきなのではないでしょうか」(芸能関係者)
[デイリーニュースオンライン]

正直、個人的にもうちょっとシリアスな恋愛ストーリーを期待していた部分はあります。

ですが、クサイ台詞の連発にエアギターなどのコメディ展開が繰り広げられるというのも、気軽に見ることが出来ていいのかも。

今後も視聴率は下がっちゃうかもしれませんけど、責任は武井咲さんが被ってくれるなら、タッキーの知名度アップという目的は十分達成できそうですね。

※ウチの滝沢のために…スミマセン。
武井咲 2016年 カレンダー 壁掛け B2 -
武井咲 2016年 カレンダー 壁掛け B2
[関連商品]

※芸能界のうわさはこちらでどうぞ

■ジャニーズの最新情報はこちらでどうぞ。

■関連ニュース
滝沢秀明に辛酸なめ子が迫る!10週年記念インタビュー記事
発起人の滝沢秀明が明かすジャニーさん84歳誕生日会の裏話
滝沢秀明のエアギターに世界チャンピオンも脱帽!

■皆様の応援が励みになります! ぜひ、1クリックを… <(。_。)>
人気ブログランキング
この記事へのコメント
後輩育成に適任なのはSMAPだと思うんです。
特に中居くんは、時には厳しく時には優しくメリハリをもって後輩と接しているし、尊敬している後輩がたくさんいる。
ジャニーズ以外の人たちからの信望も厚い。
香取くんもそう
SMAPの前ではピッと緊張感がある。
ジャニーズ外で長年揉まれて培ってきたものをたくさん持っている
こんな逸材をつぶしてしまおうというひとたちの考えが理解できない


メリジュリなんて結局内向きのやりかたしかできないでしょ

Posted by ame at 2016年07月30日 10:51
SMAPの記事も、コメントにわざわざSMAPの名前をあげるのも、いい加減うんざりする。

SMAPが後輩育成に適任って、笑っちゃう。
舞祭組がたまたま上手くいっただけじゃないの?
それも本人たちの努力があったから。
Posted by ウンザリ at 2016年07月30日 19:47
タッキーは終わった存在。

売れないから仕方なく後輩のお守りしてるだけで

本当は華々しくTVで活躍したいでしょうね。

タレントとして二流の人に幹部なんてやって欲しくない。

貴重なドラマ枠、後輩に空けてよ。
Posted by むち at 2016年07月31日 12:49
社長のジャニーさんは舞台が好きなんだと思うし、力を入れてるのは舞台。
タッキーは言わば、本来の「ジャニーズの王道」を行くタレント。

でも、タッキーは人柄も申し分ないようなのだから、苦手な仕事をさせたら評判に傷がつく。ドラマにずっと出なかったからなんだろうけど、演技が大河の義経の頃から向上してない。
舞台をたくさん経験したら、演技力が鍛えられるはずだけど、ジャニーズ舞台専門にやってきてたから…
顔はきれいなのに、残念。
ドラマ自体も、あまりぱっとしない。タッキーのきれいな顔が目の保養にはなる。

Posted by a at 2016年07月31日 17:11
うんざりなコメントにもうんざりだよ
Posted by うざ at 2016年07月31日 17:57
 タッキーがタレントとして二流というのは違うのでは。
タッキーは「舞台を中心に力を入れてやってきた」というだけでは。
 それに、その時期に事務所が誰を押したいかとか、誰がテレビドラマをやるかとか、ある程度枠や人数が決まってそうだし。

 本来ジャニーズ(ジャニーさん?)は
    舞台 > テレビ 
という考えだと以前テレビで観たので、そこから考えると舞台経験が豊富なタッキーや光一君が良いのでは。

どこかの書き込みで光一君は
「東山さんからはエンターテイメントに対するストイックさと真面目さを、中居君からは常識や礼儀を学んでいるから適任」
というのを見て、その時なるほどと共感しました。

東山さん → 光一君 → タッキー
というライン見ると、
技術が凄いし、すごく真面目そうだし、適任だなと思いました。

 あとSMAPさんは、うたばんの中居君VS嵐の下剋上コントとか、舞祭組とかを見て分かる様に、普通にテレビを観ている一般人への知名度や人気を広げるのに最適な人達だと思います。いわゆる広報的な役割として。

 確かに、嵐やキスマイも、本人達のそれまでの努力で売れたのは確かだけど、SMAP(中居君)との共演によって、(コアなファン以外の)一般の人々への知名度や親しみが高まったと思います。
 そういうきっかけ作りの役割として、SMAPさんを活用していけばいいのにと、いつも思っています。
Posted by きいろ at 2016年07月31日 20:57
タッキーは終わった存在とか失礼過ぎ。
タッキーはジャニーズの王道。
人柄も素晴らしいです。
タッキーのような王道ジャニーズがいるから、お笑いジャニーズやブサイクジャニーズが活きてくる。

舞台ももちろん素晴らしいですが、テレビにももっと出てほしかったので、とても嬉しいです。
Posted by けろ at 2016年07月31日 23:20
舞台って言ってもジャニーさん作・演出・構成のは、歌舞伎だったり色んな名作を切り貼りした学芸会もどきだからね。だから演技力も上達しない。
エリザとか新感線みたいな外部舞台じゃないとキャリアにならないよ。
Posted by えっと at 2016年08月01日 21:40
こじつけ記事だねえ。
一般人はテレビ芸能人としての知名度が全てかもしれんけど、事務所に所属してるタレントが「滝沢君ってお仕事してたんですね」「え、あの人誰?」とか思うわけないし。
幹部にすえるのに今更ドラマ実績なんて必要無いだろう。
一般人から「滝沢は幹部にふさわしくない」って反対運動でも起きるのかっての。
Posted by るるいちじょう at 2016年08月02日 23:16

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントは承認制で、お名前は必須入力です。
管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。ご意見等がある場合はこちらをご一読の上、ご連絡下さい


広告
キャッシングリファレンス